ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今日で3月も終了ですね。 振り返ると3月は激動の一ヶ月だった人も多いのではないでしょうか?
 惑星の動きも連動しているかと思いますが、私も次々に夢が叶う一方で、自分の気持ちを整理する最終段階の辛さを体験しました。毎日良いことしか起こっていないのに、とーっても辛かったです。でも、保留にしていたことを勇気をだしてやってみたらあっけなくできちゃいました。 「愛をもって今できる最善のことをやる」これがキーワードでした。
 手帳がちゃんと気づきに導いてくれ、必要なサポートをもたらしてくれ、最後のダメ押しとして36歳の誕生日とHPオープンで手帳セラピスタのみなさんからの「おめでとう!」のシャワーをいただいたことで、今までできなかったことがすんなりできました。
 「おめでとう!」という言葉、その人を丸ごと愛する素敵な言葉だなと心が熱くなりました。そして言葉をとどける勇気の大切さも改めて感じました。コメントを寄せてくださったみなさんにこの場をかりて皆さんにお礼を述べさせていただきますね053.gif
 やることをやる、そしてすべてはみんなが幸せになるための必然の出来事なのだと現実を肯定して生きれば、今日からの第一歩がとても楽になる、手帳セラピーはその第一歩の背中を押すのにきっと役立つはずです!

 そこで、4月も皆さんの至近距離でハッピースイッチを押す手帳セラピー☆カフェ「新月のお願い」ワークショップワクワクいっぱいで開催します!場所はどちらもおなじみ恵比寿の備屋珈琲店、開催日時を手帳でチェックしてくださいね。たった今から受付開始です!
f0164842_13324862.jpg

手帳セラピー☆カフェ 
 資料は用意せずに、手帳セラピスタのみなさんとフリートークを楽しむお茶会です。もちろんさとうめぐみの手帳も大公開(超プライベートな部分は除く・笑)、その他手帳セラピーのやり方などのご質問にもお答えします!
072.gif日時 4月14日(火)夜の部のみ 19時~21時 
072.gif参加費 3500円(飲み物つき。参加費は当日お支払いくださいませ)

「新月のお願い」ワークショップIN牡牛座の新月
 効果的なお願いの書き方、お願いの手帳への落とし込み方、気づきの活かし方、そして月のリズムに乗る方法などを資料を使ってご説明します。自分にしっくりくるお願いの書き方を知りたい方はぜひいらしてください!
072.gif日時 4月21日(火) 昼の部 13時~15時 夜の部 19時~21時 
072.gif参加費 5,000円(飲み物つき。参加費は当日お支払いくださいませ)

会場
072.gif場所 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 
http://www.binya-ebisu.tokyo.walkerplus.com  
渋谷区恵比寿4-4-11 STビル2階(1階が喫茶店) 03-5488-1651 JR恵比寿駅東口徒歩2分  
072.gif申し込み先 techoserapyi☆yahoo.co.jp
もしくはinfo☆utosa.net
(☆を@に変えてください、迷惑メール防止にご協力ください)
 メールには、参加希望種別(カフェかワークショップか)、ワークショップの場合は希参加望の部(昼か夜か)、お名前・当日連絡の取れる電話番号をお書き添えください。
※お申し込み後2日以内にお返事メールが届かない場合はお手数ですがブログのコメント欄にその旨を書き込んでください。(yahooメールは紛失が多いもので…)
072.gif締切日 開催日の午前8時まで (最大限の猶予を考えて締め切り時間を設定しています。当日の無断キャンセルはご遠慮ください) 
 定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、お申し込みはお早めに!皆さんとお会いできることを楽しみにしています☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-31 13:49 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
f0164842_1182393.jpg

今日は月曜日。3月と4月の橋渡しをする一週間の始まりです!
 3月29日1時6分のベストタイミング(新月の種蒔き時)までに手帳セラピーの各種ワークシートや未来宣言地図を完成させた人は、さっそく種にお水をあげる行動を始めましょう!
 集中してワークシートを書き込んだり、ワクワクしながら未来宣言地図を作ると、「そうだ、コレをやってみよう、あそこに行ってみよう!」と思いついたり、向こうの方から情報が飛込んできたりするシンクロが激増するはずです。
 そんなハッピーサイクルが始まったら手帳を開いて現実のスケジュールや自分の感情と相談!その上でGOだな!と感じたらすぐに行動にうつしましょう!
蒔いた種にお水をあげなければ芽は出ません、適切な行動をすることが夢の花を咲かせる大事なステップですよ☆

写真は私の2009年バージョン未来宣言地図の仕事の部分を撮したものです。「講座は二カ所で開講できるからバッチリ!身近で手帳セラピーのフォローができるワークショップを充実させたいな☆」との想いをこめて作った部分です!
 さっそくこの願いが実現するように、4月のワークショップの日程を決め、会場を予約しました☆夢を文字や画像で見えるようにしておくと行動化が進みますよ~

 ということで、4月のワークショップの日程明日アップします、ライブの雰囲気に触れたい方はぜひチェックしてくださいね!
 今週もハッピーいっぱいの一週間にしていきましょう!
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-30 11:08 | Trackback | Comments(10)
みなさん、未来宣言地図や新月のお願いは思い通りに作成できましたか?新月に入ってから48時間が一番効き目があるとのこと、種まきをした人にはきっと良い収穫がもたらされると思います、楽しみにリラックスして待ちましょうね!
 さて、私の2009年の未来宣言地図を大公開しちゃいます!なんと昨日2009年3月28日20時(夜8時)、ホームページを開設しちゃいました!
「さとうめぐみオフィシャルホームページ」  
http://www.utosa.net/index.htm
 念願のホームページが持ててと~ってもうれしいです067.gif サイトのトップページはこんな感じ↓
f0164842_14594532.jpg

 手帳と4色ペンを手に人生という地図をワクワクで歩いていきましょう!というイメージです。このホームページができる過程そのものがハッピーとラッキー、偶然のトルネードでした。
「手帳セラピーの良さを広めるためにもホームページは必要だな~、でもPC操作が苦手だから自力では難しいな~」と思っていたところ、強力な助っ人集団さんが現われ、見る見るうちに立ち上げまで整えてもらえたのです。
 しかも、このトップページのイメージは、2008年の未来宣言地図に貼った切抜きとほとんど同じ! (『手帳は”完了形”で書く』101ページをご覧ください)
f0164842_14594542.jpg

洒落た地図の上に、行き先を確かめる羅針盤が乗っている…拡大すると
f0164842_14594544.jpg

ほら、ほとんどホームページのトップと同じ写真です!手書きで「羅針盤」とも書き込んであります!
2008年の牡羊座の新月に作った未来宣言地図は本当にちょうど一年後の牡羊座の新月までに叶ったことになります053.gif
 めぐこ式イメージングと手帳セラピーの効果、なかなかのものだと改めて再確認できました
049.gif それよりなにより、私がふともらした
「28日オープンだとグッドタイミングなんです!」
という言葉をきちんと拾い上げて、私の空想のイメージを現実のデザインとして現出してくださった助っ人集団さんに大感謝です、ありがとう!心の中での想像が人の手を借りて現実になる…夢が叶う時にはいつも誰かが助けてくれる。ありがたいことです。
f0164842_14594547.jpg

 まだ立ち上げたばかりで工事中のページも多いですが、ブログではできない工夫もホームページならできるとのこと、手帳セラピスタのみなさんのハッピースイッチを押す媒体として整えていくつもりですので、ぜひパソコンの「お気に入り」に登録してくださいね。もちろんブログでもこれまで通り毎日新鮮な情報をお届けします!
 プロフィールの写真も2009年バーションのさとうめぐみ(めぐこ)になりましたのでご覧下さいませ☆フォトジェニックだと評価をいただければうれしいのですが…(笑)

 昨日の宇宙で一直線に並んだ「天王星・水星・太陽・金星・地球・土星」はまたそれぞれの軌道に従って動き出し、惑星の配置も新しいステージへと突入しました。ふたたび金星と地球がベストポジションに戻ってくるのは2012年です。3年というとイメージしにくいかもしれませんが、手帳セラピーなら「8年未来年表」という便利なツールがありますね。4月5月にも、東急セミナーBEや昭和女子大学オープンカレッジで、この年表の作り方をお教えします。この先3年間をの夢をしっかりと思い描き、現実を形づくっていきましょう。手帳はいつも羅針盤(コンパス)のようにみなさんを支え、夢の方向へ導いてくれるはずですよ☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-29 14:59 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(25)
未来宣言地図ワークショップ&お花見が楽しく終了しました!130年に一度のこの日、この場所で出会えたことに感謝!写真で雰囲気をお楽しみください。(写真は了解を得た方のみおのせしています)
f0164842_2137107.jpg

めぐこセレクトのお菓子は、ニコラスの生チョコレートとフェアトレードの紅茶(セイロン)。東中野レンタルスペースさんからも「ベルン」のプチフールの詰め合わせをいただいたのでお福分けです。 
f0164842_21373188.jpg

ピッツエリアGGの釜焼きピザです。なぜお花見でピザか?それはライフ☆リング、イヤーリングとおんなじ形だから、丸ごと体に入れちゃいましょう!ということで。
f0164842_2138021.jpg

f0164842_2138155.jpg

イタリアンデザートの定番。ティラミス。日本語にすると「私を天国につれてって」というデザートです。
f0164842_21383356.jpg

夜桜は2分咲きです。この桜のように、夢よ花咲け!
f0164842_21385371.jpg

東中野の線路沿いを腹ごなしに夜桜見物。この提灯が雰囲気かもしてます!
f0164842_15455847.jpg

 参加者のみなさんは今日はきっと貼ることで一生懸命だと思いますが、お時間できたらぜひ感想コメントおよせください!
 また、自習で未来宣言地図を作成した方の感想も大歓迎です(^O^)
 明日は私の未来宣言地図2009年バーションを発表しちゃおうかな~。お楽しみに!
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-28 19:55 | 新月のお願い | Trackback | Comments(19)
 今日は以前からお伝えしていた通り、地球暦の視点からみると「宇宙エネルギーが特別に強まる日」です。
この曇り空の上では「天王星・水星・太陽058.gif・金星・地球(月)・土星」の5つの惑星がほぼ同じラインの上に並んでいるのです。詳しい説明が割愛しますが、天体が人間に与える影響は無視できません。昨日の新月今日の金星内合を経て起きた出来事や新しい感情・思いは一年かけて構造自体に浸透していく年になるとのこと。古い自分を壊し、しっかり夢を立ち上げて自分の秩序を構築していきましょう!
 さて、ちょうどそんな折、私の初めてのwebでの手帳セラピーの仕事が形になりました!
f0164842_9265278.jpg

 タイトルは「願う未来が手に入る!?資格取得&趣味を見つける魔法の手帳術」。手帳セラピーの基礎に加えて、人生に役立つ資格を取りたいと思っている方、人生を彩る一生ものの趣味を見つけたい方のための新アイディアを発表しました。このせちがらい世の中、「手帳」という武器を鞄にポケットにしのばせ、未来を思い描いていくヒントになればと思います。この特集で素敵な新年度をもう一度イメージングしてみてくださいね☆
http://veeschool.com/contents/top/contents_05/209/

今日は2009年の夢を刻印する未来宣言地図Ⅱワークショップ&お花見を楽しんできます053.gif
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-28 09:26 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(6)
 いよいよ「太陽・金星・月・地球」が一直線に並ぶ130年に一度の新月がやってきました!(130年という数字は国立天文台のデータをもとに計算して出した時間です。専門的な用語だと「金星の内合」&「金星の日面通過」という現象です)
f0164842_11301465.jpg

新月の日は「輝き」をイメージした新しいアクセサリーをおろすと良いということなので、今日から憧れのR姐さんに誕生日プレゼントでいただいたブレスレットをつけはじめようと思います。 <b>「奇跡を起こす不思議のメダイ」というカトリックに伝わる伝説のチャームのついたムーンストーン製のブレスレットです。まさに新月にぴったり!

 そして明日3月28日(土)に開催する二つのイベントを再度ご案内致します。
ひとつは「未来宣言地図Ⅱワークショップ」。もうひとつは「手帳セラピーのオフ会」=「お花見の食事会」です!以下に詳細を記しますのでお時間のある方はぜひお申し込みくださいませ。
「未来宣言地図Ⅱワークショップ」
072.gif日時 3月28日(土) 午前の部 11時~14時  
072.gif 内容 「未来宣言地図」づくり&スペシャルイメージングの講義
※「未来宣言地図」は『手帳は“完了形”で書く』100頁に掲載しています。今回作成するのは特別バーションの「イヤーリングまる」に対応させた「未来宣言地図」です。
072.gif場所 東中野レンタルスペース 
〒164-0003 東京都中野区東中野4-4-5-203 
JR総武線 地下鉄大江戸線 東中野駅西口 目の前のコンビニエンスストア「AMPM」の2階
http://ms-web.jp/gallery/
072.gif 参加費 5000円(めぐこセレクトの美味しいお茶とお菓子つき)
072.gif持ち物 
①ノリ、はさみ、クレヨン、カラーペンなどの文具
②最近撮影した自分の写真(最高の笑顔のもの)
③「イヤーリングまる」(2009年の理想の自分・手に入れたいもの)のイメージに近い雑誌の切り抜き(健康、美容&ファッション、心&精神、仕事、教養、プライベート、趣味、お金& モノ8項目分、各一枚でもいいのでご用意ください。)
※台紙になる画用紙はこちらで用意いたします。
072.gif申込み先  手帳セラピー受付アドレス techoserapyi☆yahoo.co.jp
「ワークショップ参加希望」とお書きの上、お名前・携帯電話番号・アドレス番号を添えて申し込みください。
(☆を@マークに変えてください。迷惑メール防止にご協力を)
072.gif締め切り 3月28日(土)8時まで

※「まだ貼る写真や切抜が用意できなくて…」という方も、作り方とイメージングの方法を記した資料をお渡ししますので、材料がそろってからお家でゆっくり作ってみることも可能です☆「百聞は一見にしかず」!しかも3月28日は「太陽・金星・月・地球」が宇宙で一直線上に並ぶ130年に一度の特別な日。ぜひ生の「未来宣言地図」パワーに触れにきてくださいませ~♪

「お花見の会」 
 上記のワークショップ終了後、近所の美味しいかまど焼きのピザ屋さんでの食事会を開催いたします。手帳セラピーの進行具合や堅苦しい話は抜きで、美味しいお酒や食事を楽しみながら手帳セラピスタ同士の親交を深めてみませんか?帰りには東中野の桜の名所をお散歩して、春爛漫気分を味わいましょう!もちろん、「お花見の会」のみの参加も大歓迎です。はじめてのオフ会、楽しみにしています。
072.gif日時  3月28日(土) 15時~17時(14時45分に東中野駅西口集合後移動します)
072.gif会場  ピッツェリアGG(予定)03-6426-0309
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131901/13047308/
072.gif参加費 3500円(予定・食事代飲み物代です)
072.gif申し込み先 さとうめぐみ 受付アドレスtechoserapyi☆yahoo.co.jp
「お花見に参加希望」とお書きの上、お名前・携帯電話番号・アドレス番号を添えて申し込みください。
(☆を@マークに変えてください。迷惑メール防止にご協力を。
072.gif締め切り 3月28日(土)8時まで(→ギリギリまで締め切りを延ばしました)

以上、130年に一度の時間を手帳セラピスタのみんなと楽しく過ごせることを楽しみにしています053.gif
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-27 11:30 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(5)
  ワークショップ中、終了後の写真アップしました!2009年3月27日
 3月27日1:06に牡羊座の新月がやってきます。まずは、先月の魚座のお願いがどれくらい叶っているか、緑のマーカーでチェックしてみましょう!
f0164842_1135459.jpg

 牡羊座は始まりの星座です。
 新しいこと、未知の分野にチャレンジしていくパイオニア、常に主導権を握って方向を決め、行動していくイメージの星座です。規制を嫌うため、長期の計画よりも短期目標の達成の願いをかけることに向いています。
 新月が牡羊座にある時のキーワードは「新たな始まり」「本来の自分」「純粋さ」「自己発見」「独立」「勇気」熱意とエネルギー、正直さ、自立、リーダーシップ、自己耽溺などについてです。牡羊座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
 ・私はスムーズに○○を始めることができます。
 ・私は自信と喜びをもって新しいことにチャレンジしています。
 ・私は愛をもって自分の正直な意見を言うことができます。
 ・私は常に自分自身を成長させるエネルギーを持ち続けます。
 ・私は自分も他者もやさしさを持ってあるがままに受け入れます。
 ・私は○○(名前)と素直な自分の気持ちでつきあうことができます。
 ・私はどんな状況にあっても人生のイニシアティブをとることができます。
 ・私は人として適切な自惚れが自分の中にあることを認めています。
 ・私はいつでも安心して本来の自分自身でいることができます。
 ・私は自分が本当に望むものが何なのかを見つけることができます。
 ・私は○○(名前)と互いに自立した関係を保っています。

 今回の新月は「太陽058.gif・金星・月・地球」の四惑星が宇宙でほぼ一直線にならぶ130年に一度の特別な新月です。新月に入る時間が1:06ですので、今夜はすこし夜更かししてもOK、これから始まる新年度にむけてのお願いを書いてからベットに入ることをオススメします。
 次回の新月は 4月25日 12:23 牡牛座です。また事前ワークショップを開催しますのでブログチェックしてくださいね。夢への近づきかた、サポートします!
 今日、「新月のお願いワークショップ」でお会いするみなさん、ディープな時間を楽しみましょう053.gifワークショップ終了後の感想コメントもコチラにお待ちしています!
 追記 
ワークショップの雰囲気はこんな感じでした。ひーやん撮影ありがとう053.gif
f0164842_11105415.jpg

ホワイトボートに書いて~
f0164842_11221066.jpg

みんなの体験をシェアする貴重な時間。
f0164842_11221040.jpg

終了後はみんなキラキラの笑顔になります☆
f0164842_11105454.jpg

素敵なプレゼントありがとうございます!きっとお返しいたしますので、またお会いしましょうね☆
f0164842_11301446.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2009-03-26 11:03 | 着物 | Trackback(1) | Comments(18)
 明日26日開催の「新月のお願い」ワークショップ、まだ残席がありますので再度告知させていただきます。
 ここ数日「春眠暁を覚えず」で「眠いなー」と思っている方、もしかするとそれは月の満ち欠けのリズムの作用かもしれません。新月前の数日は、「消えゆく月」ともいわれ、体も思考も新しい月に向かうために自然とセーブがかかる人も多いようです。そんなことも知っていると、スケジューリングも効果的にできるようになりますよ。寛げる空間で、美味しいお茶や甘いものを楽しみながらエネルギーチャージの時間を過ごしましょう!
f0164842_11114377.jpg

072.gif日時 3月26日(木)昼の部13時~15時  夜の部19時~21時 
072.gif場所 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 WEST 
http://www.binya-ebisu.tokyo.walkerplus.com  
   渋谷区恵比寿4-4-11 STビル2階(1階が喫茶店) 03-5488-1651 
   JR恵比寿駅東口徒歩2分
072.gif参加費 5,000円(飲み物つき。参加費は当日お支払いくださいませ)
072.gif申し込み先 techoserapyi☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください、迷惑メール防止にご協力ください)
 メールには、参加希望時間(昼か夜か)、お名前・電話番号をお書き添えください
※お申し込み後お返事メールが届かない場合はお手数ですがブログのコメント欄にその旨を書き込んでください。(yahooメールは紛失が多いもので…)
072.gif締め切り日 3月26日8時まで

※この「新月のお願いワークショップ」は今後毎月開催予定です!毎月変わる星座ごとの得意分野の「お願い事」を通して自分の真の願いに出会うきっかけにしていただければうれしいです☆12回後はきっとお願い上手叶え上手になっていることでしょう。さとうめぐみがきっかけのスイッチ押します!
f0164842_2124937.jpg

久々の053.gif 報告
昨日は絹子ちゃん、あみちゃんと少し早めのお花見会、夜桜を楽しみました。冒頭の写真は、誕生日祝いのスペシャルデザートプレートです。気の利いたサプライズプレゼントに思わずにっこりのお花見でした。
 昨日は他にも胸がいっぱいになる出来事があり、メインがほとんど喉を通らなかったので、甘さが心にやさしくしみました。友達ってありがたいです。

[PR]
by migumeutosa | 2009-03-25 11:11 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(6)
「春分の日」以降、新たな気持ちで手帳セラピーに取り組んでいる方、はたまた「春眠暁を覚えず」で眠気と戦っている手帳セラピスタのみなさんに私の実体験を例に挙げてハッピーを引き寄せるコツをお伝えしようと思いま~す。
 ちょうど今の時期は季節の変わり目、花粉症の時期…に加えて年度末の忙しさと新年度への不安を抱え込んでしまいがちな時期。そんな時こそ手帳セラピーの基本に立ち戻ってほしいとの思いを込めて応援のメッセージを綴ります!
 その基本とは「ワクワクで生きる!」こと053.gif
f0164842_1137598.jpg

 昨日ブログで発表したようにこの5月より、東急BEセミナーの講座に加えて、東京・三軒茶屋にある昭和女子大学オープンカレッジで平日夜の講座を開催することになりました♪修士課程・博士課程の大学院生として5年間過ごした大学の系列カルチャーセンターで講座を持てるなんて、めったに無いこと。まさに千載一遇のチャンをつかむことができて本当にうれしいです。
 こんなうれしいハッピーを引き寄せられたのはなぜか、と振り返ってみるとそれは「ワクワク」で行動したからではなかったかと思えてなりません。
 この講座を持つことになったきっかけは、本当に偶然でした。
 昨年2008年の冬、可愛がっていただいている先生からある文学の学会のお手伝いを頼まれ、かなりタイトなスケジュールの間を縫ってお手伝いに駆けつけました。私の専攻とは違う分野の作家の研究会で、お手伝いは無償奉仕、丸一日をつかう日程です。損や得、理屈で考えたらパスすることも可能な会かもしれませんが、私はただただその先生にお会いすると楽しいし、実際笑いが絶えない。「行くとなにか良いことありそう♪」という直感でお手伝いに参上しました。選択のキーワードを「ワクワク」にして行動したわけです。
 その会で受付嬢をしていたところ、いつも目をかけてくださっている先生が偶然いらしていて、
「めぐみちゃん、今、どんな文学研究やっているの?」
「研究はサボっていて(汗)、代わりに手帳セラピーの本を出しました…」
とまたまた偶然持っていた『手帳は”完了形”で書く』を献本したところ、
「あら、カルチャーセンターの講座にぴったりね!ちょうど講師を探していたのよ」
との言葉が。なんとその先生は昭和女子大学オープンカレッジのお仕事もなさっている方だったのです。その後、担当者の方を紹介していただき、あっという間に開講の準備が整った、という流れでした。まさに偶然が偶然を呼び母校で講師をするという夢が叶ったのでした。

 自分の夢が叶ったのもうれしいけれど、手帳セラピスタさんたちからリクエストが多かった平日夜の講座が開講できるというのもうれしいことです。正しい夢・願望とはそれが意図せずとも「自分にも他人にもプラスになるもの」だという宇宙の法則にあてはまりますね。ハッピーが循環する夢が実現して本当にうれしいです053.gif
 以上、昭和女子大学オープンカレッジの講座を開講のきっかけはすべて「ワクワク」を選んだことでした。
 ハッピーを引き寄せたい方はもう一度、自分が「ワクワク」をちゃんと聞き取っているかを確認してみてくださいね!
 でも手帳セラピー初心者の方は「ワクワク」だけだと逆上せてしまう危険もあるので、以下の方法でしっかりグランディング(地に足を着けること)も意識することを覚えてくださいね。
072.gif偶然のチャンスをつかんで生かすコツ072.gif
①自分のできること、やりたいことをはっきりさせておく。(手帳を活用)
②行動のきっかけや選択の場面が来たら「ワクワク」で行動する。(あくまで現実的に)
③人に伝わるような形にしておく。(名刺やブログなどを立ち上げて、すぐに手渡せる形で持ち歩く)
④偶然のチャンスが来たら下手な謙遜はせずに、素直に相手にも自分にもプラスになる糸口をみつけ「できる」ことを前提にPR。
⑤「うまくいった」気分で待つ♪
⑥チャンスが巡ってきたら恩返しをするつもりで全力で取り組んで、結果を出す
 

 こうして自分で行動し夢の種を撒いていれば、偶然が飛び込んでくる、最適な時期に花が咲き056.gif、実が実ることを実感できると思います☆そう、鳥が木の実を食べて、その種が地上に落ちて芽を出すように、偶然も実は自然の循環のひとつなのです。もちろん努力も必要だけれど、サイクルに乗るための行動を起こすこともとても重要なのです。頭で考えつつも「ワクワク」をキーワードに決めるというバランスを身につけましょう!お仕事探し、パートナー探しなど、ぜひ参考になさってみてくださいね☆
 昭和女子大学オープンカレッジ、東急セミナーBEの二つの講座でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
 
 ※実は同じチラシにのっているメイクアップアーチストの「かづきれいこ」さんとも不思議なご縁があるんです。また改めてブログに書きますね。
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-24 11:37 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
昭和女子大学オープンカレッジのHP・チラシでは4月開講となっていますが、開講5月開講に変更になりました。ゴールデンウイーク開けに一気に手帳セラピーをみにつけてみませんか? 2009年3月26日追記
 お待たせいたしました!「平日夜仕事帰りだったら手帳セラピーの講座をうけられるのに…」という声にお答えして、平日(木)夜の講座を東京・三軒茶屋にある昭和女子大オープンカレッジにて開講することになりました!開講は5月です!この機会にぜひ、と言う方は日程調節してみてくださいませ。
f0164842_10285517.jpg

 内容は東急セミナーBE『基礎講座+発展講座)とほぼ同じですが、月に2回×3ヶ月(5・6・7月)の全6回ペースで進めていきますので、著書『手帳は”完了形”で書く』の内容が3ヶ月でマスターできる053.gifところが利点です!オープンカレッジならではの少人数クラスのアットホームな雰囲気053.gifで手帳セラピーを習得してみませんか?新年度の充実度を上げたい!という方はぜひ申し込んでくださいね!
 そして、手帳セラピスタのみなさん、周囲の方へのご案内よろしくお願いします!手帳手帳セラピーのハッピーの輪を広げてくださいませ~☆
f0164842_10285520.jpg

講座詳細
072.gif講座名 ミラクル☆手帳セラピー
072.gif講師   さとう めぐみ 手帳セラピスト・上武大学講師
072.gif講座内容
「今年度こそ手帳をうまく使いこなして自分らしい毎日を過ごしたい」、「理想の自分に近づきたい!」という方のための実用講座です。4色ペンでスケジュールを書き込み、ワークシートに書き込んでいくだけでお手持ちの手帳が「理想の自分」へのデザイン帳に大変身します! 書いて眺めることで、調和に満ちた幸せな毎日を引き寄せる楽しい手帳術を始めてみませんか?
072.gifカリキュラム
5/14第1回:スケジュール管理のための手帳術(基礎)
5/28第2回:スケジュール管理のための手帳術(応用)
6/11第3回:「理想の自分」を立ち上げるライフ☆リングの作成
6/25第4回:夢を引き寄せる「8年未来年表」の作成
7/9 第5回:「夢実現12ヶ月プラン」の作成
7/23第6回:「未来宣言地図」の作成
072.gif曜日 木
072.gif時間 19:30~21:00
072.gif回数 6
072.gif受講料等 18,000円
072.gif申し込み先 昭和女子オープンカレッジ 03-3411-5100 
http://openc1.swu.ac.jp/
[PR]
by migumeutosa | 2009-03-23 10:28 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング