ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は5月31日、今月のふりかえり、手帳に書き込んでみましょうね。
f0164842_18492790.jpg

ふりかえりをしようと意識をもって手帳を開くと、突然数年前の昨日今日が蘇ってきたりすることがあります。 昨年2008年の5月の最終土曜も確か雨でした。夕方散歩に出て雨に濡れたら昨年の5月30日、友人の結婚式に出席して楽しい時間を過ごした記憶が一気に蘇ってきました。
 「記憶」のことを英語で「レコード」と言いますが、こんなふうに私たちは日付を記憶という名のレコードの「タイトル」としてつかっているんだな~と気づいたりします。

 さて、記憶を今年2009年の5月に戻しましょう。私にとってこの5月はブログ一周年の特別な月!
 このブログ「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー」をはじめたのは2008年5月1日、ちょうど丸一年が経ったことになります♪そこで昨日「完全休日」のヒマ~な時間を利用して今までに書いたブログをすべてプリントアウトしてみました(冒頭の写真)
 A4の用紙一枚に4ページ割付印刷してこの分量!すごい分厚さ!ここには皆さんからのたくさんのコメントも載っています。本当にありがとうございます!
 ブログを書き始めた当初は「読んでくれる人がひとりでもいてくれたらいいな053.gifと思いながらつれづれに書いていましたが、2008年10月に『手帳は”完了形”で書く』を出版するというハッピーな出来事が起こり、アクセス数さんがグンと増え、11月からは毎日更新をするようになりました。そして3月にはHP「さとうめぐみオフィシャルサイト」がオープン、HPを運営してくれている手帳セラピー事務局の協力を得てこの5月には「オリジナル手帳リフィル」の発売という夢も叶いました♪
 平日昼は大学や専門学校の講師をしながら、手帳セラピーを広げるという夢を続けていられるのも、ブログを毎日書くことで「手帳セラピスト」としての意識を保ち続けていられるからだと思います。その意識を持ち続けていられるのも、このブログを読み、手帳セラピーを実践してくださっている手帳セラピスタさんたちがいてくれるから!本当に感謝しています!

 昨日、久々にネットサーフィンをしていたら、とても素敵な文章に出会いました。いつも私にインスピレーションをくれるジョナサンケイナー氏(西洋占星術師)の言葉です。

 なぜ服を洗うのですか?また汚れることはわかっているのに。なぜ食べるのですか?またお腹がすくのは確実です(中略)世の中には「とにかく続けていかなければならないこと」があるもの。「もうやめた!私の分はこれで終わりました」とは言えません。 
 肉体的なニーズだけでなく、精神的なニーズについても同じことが言えます。良い人間関係を保つためには、常に努力をしなければなりません。誰かに支援と愛を表明したあとで、忘れてしまうわけにはいかないのです。繰り返しはきわめて重要な課程の一環なのです。今、あなたはそんな過程を経ています。怖れないでください。繰り返しを受け入れましょう。そして多分この世で最高のことを何度も何度も実行していってください。
ジョナサン・ケイナーの星占い (5月30日~6月5日週間予報 うお座)
http://www.cainer.com/japan/default.htm

 はい、まさにシンクロです。幸いなことに今の私には「怖れる」理由はひとつもありません♪恵まれたこの状況に感謝するばかりです。私は手帳セラピーを世に送り出した時に、私にかかわる人すべてに「支援と愛を表明」しました。だから喜びをもってそれを繰り返そうと思います。一度も会ったことのない手帳セラピスタさんにも、一年以上会っていない大切な人にも喜びを持って変わらぬ「支援と愛を表明」し続けます053.gif
  ブログはその「支援と愛」のひとつの形です053.gif明日からも更新を続けて「この世で最高のことを何度も何度も実行」していきますね!
 どうぞよろしくお願いしま~す。

 昨日と今日「完全休日」を取れたおかげで、いつもは現実面でフル回転の頭が休まり、心の深~いところで気づきのチャンスが得られているような気がします。うれしいな~。さっそく<今月のふりかえり>にまとめてみま~す!
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-31 18:49 | Trackback | Comments(11)
 おかげさまで「オリジナル手帳リフィル6月分」好評をいただいているようでとっても嬉しいです(^O^)
 今日はブログを読んでくださっている皆さんに私がどんなふうに「オリジナル手帳リフィル」(ウイークリー)に書き込んでいるかを公開しちゃいま~す。リフィルでなくてもバーチカルタイプの手帳を使っている方なら参考にしてだけるかと思います!本文を手帳に使っている4色(+1色)で色分けしながらご説明したしま~す。
 今日と明日の私の予定は↓
f0164842_1737519.jpg

 上の写真の通り予定はちょこっとだけの空白いっぱい。なんにもしなくて良い二日間です(^O^)。そう、緑のマーカーで囲んで確保した「完全休日」です♪
 昨日の夜の時点では、「完全休日」は日曜日だけにして土曜日はフットケア職人の友達が紹介してくれた靴屋さんにレインシューズを買いに行きたいな~053.gifと思っていたのですが、今朝起きたら声がかすれ気味…
 昔、偏桃炎をこじらせて腎盂腎炎を患った私にとって、喉の調子は体調のバロメーター。
「今日明日はゆっくりしたほうがいいな♪」
と急遽外出は控えることにして、土曜日も緑のマーカーで囲み「完全休日」を増やしました。
 そこで手帳をめくって一週間のとある一日をふりかえってみると、こんな感じです↓
f0164842_17375123.jpg

 今週は通常の講師の仕事に加えて手帳セラピーの仕事(新アイディア5色めのペン=叶えたい夢への行動を書くオレンジ色♪)もたくさんやったことが改めて確認できます。
 特に28日(木)は、写真のようなものすごいハードスケジュール。見えずらいので解説をすると以下の通り。
9時30分~11時 授業(新宿)
11時~12時40分 来週の授業の用意

↓(移動)メール返信&電話連絡などしながら
13時~16時 手帳セラピーの取材を受ける 〇ホテルラウンジのケーキセットをご馳走になる♪
↓(移動)メール返信
デパートの着替えスペースで着物に着替え
↓(移動)
18時30分~19時 上島珈琲店で黒糖ミルク珈琲のカフェブレイク063.gif夜の講座のイメージング 
↓(移動)
19時30分~21時
昭和女子大学オープンカレッジで「ミラクル☆手帳セラピー」講義

↓(
移動)
21時30分
群馬から上京してきた友達と夜お茶067.gif

以上、改めて眺めてみると「倒れずによくこなせたな~」と自分で感心、しかも木曜日は大雨の中を着物で移動しまくったものだ、とまた感心(笑) いえいえ、自分で感心してはいけません!こんな詰め詰めに予定を入れるのはできるだけ避けたほうがいい、という話をしたいのでした(笑)
 こんなふうに手帳の記録をふりかえってみると、疲れの原因解明と今後の対策が自分ひとりでできるんですね~。
 自分で予定をセーブできれば一番いいのですが、予定は他人との兼ね合いもあるので忙しさが重なる日が出てくるのは仕方がないこと。
 そんな時は調整できるところでゆとりの時間を取るようにすればいいのです!

 予定は「緩急」で入れる、これができるようになれば今週の疲れを来週に持ち越さずに済み、クリエイティブな一週間を作り出すことができます(^-^)v
 「わかっているけどなかなかできなくて」
という人も、手帳を眺めて自分なりのパターンを見つけ出し、できるところから少しづつ取り入れていってみてくださいね。「手帳」という行動を現実に繋げる名脇役がきっと手伝ってくれますよ!
 それでは明日・明後日、いつもより少し長めの「月末手帳タイム」をとってハッピーな6月になるようにワクワクでスケジューリングしてみてくださいね!

 
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-30 17:37 | Trackback | Comments(12)
f0164842_23452772.jpg

お待たせいたしました!先ほど「オリジナル手帳リフィル」ご購入特典「秘密のキー」で開ける「秘密のページ」オープンしました!
夢を手にする新アイディア&6月をハッピーにするナビゲート、ぜひお役立てくださいね(^O^)
予約分のみで完売となった幻の6月分リフィルをゲットできたラッキーな皆さんのご感想お待ちしています!
 そして、ご質問についてもご感想同様こちらのブログで承りますが、ご購入者が限られているという状況を鑑み、ブログでの即答はせず、いったんお預かりさせていただいて、手帳セラピー事務局と相談の上あらためてご購入者向けの回答の場を作る、という形をとらせていただきますことをご理解くださいませ。
 以上、お気軽にコメントしてくださいね☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-29 19:18 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(9)
f0164842_9512366.jpg

今日は第4木曜日、5月から開講した昭和女子大学オープンカレッジの2回目の講座でした。二週間に一度(月2回×3ヶ月)の理想的なペースの効き目が早くもあらわれたのか、
「ハッピーなことが起こりました(^O^)」
「毎日ふりそそいでいる幸せに気づきました053.gif
という報告続々で私も嬉しかったです♪

2回目の今日は、前半手帳タイムの取り方と実際、後半は「ライフ☆リング」を作るための夢の棚おろし「夢リスト」の作成、そしてオマケで「ワクワクリスト」「欲しいものリスト」の作り方…と盛りだくさんの内容でした。
 ちょうど今月もあと4日なので、月末のふりかえりも行いました。「時間に追われる手帳術からハッピーを受けとる手帳セラピーへ」みなさんのハッピースイッチ押せたようです!
 今日ご参加下さったみなさんのコメントお待ちしています☆
 そして全国の手帳セラピスタのみなさんの5月はいかがだったか、コメントお待ちしています!
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-28 22:13 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
 毎月恒例の手帳セラピー☆カフェ6月の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 手帳セラピー☆カフェは資料は用意せずに、手帳セラピスタのみなさんとフリートークを楽しむお茶会です。もちろんさとうめぐみの手帳も大公開(超プライベートな部分は除く・笑)!その他、この度発売となった「オリジナル手帳リフィル」の使い方、基本の手帳セラピーについてのなどのご質問にもお答えします!
 どうぞふるってお申し込みください!
f0164842_8134219.jpg

072.gif日時 6月5日(金)夜の部のみ 19時~21時 
072.gif参加費 3500円(飲み物つき。参加費は当日お支払いくださいませ)
072.gif場所 恵比寿備屋珈琲店 2階貴賓室 
http://www.binya-ebisu.tokyo.walkerplus.com  
渋谷区恵比寿4-4-11 STビル2階(1階が喫茶店) 03-5488-1651 
JR恵比寿駅東口徒歩2分  
072.gif申し込み先 techoserapyi☆yahoo.co.jp もしくは info☆utosa.net
(☆を@に変えてください、迷惑メール防止にご協力ください)
 メールには、お名前・当日連絡の取れる電話番号をお書き添えください。
※お申し込み後2日以内にお返事メールが届かない場合はお手数ですがブログのコメント欄にその旨を書き込んでください。(yahooメールは紛失が多いもので…)
072.gif締切日 開催日の午前8時まで (最大限の猶予を考えて締め切り時間を設定しています。当日の無断キャンセルはご遠慮ください) 
 定員に達し次第締め切りとさせていただきますので、お申し込みはお早めに!
 それでは今月も皆さんとお会いできることを楽しみにしています☆
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-27 08:14 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(8)
f0164842_14195221.jpg

 5月22日(金)からメンテナンスのため閉鎖していた「さとうめぐみオフィシャルサイト」http://www.utosa.net/ 
が先ほど復旧したとの連絡が事務局より届きました!
 ご迷惑・ご心配をおかけしましたが、無事が確認できましたのでどうぞご安心くださいませ。 以下に詳しい調査結果を「さとうめぐみオフィシャルサイト」より転載いたします。

2009年5月26日
「さとうめぐみオフィシャルサイト」に関するお詫びとご説明


 いつも「さとうめぐみオフィシャルサイト」をご覧頂きありがとうございます。
 この度、当サイトが利用しておりますレンタルサーバから、ウイルス(genoウイルス)が発生しているという情報が発信され、一部ブラウザ(firefox、Google Chrome)におきまして、当サイトにアクセスすると、ウイルス警告が出るという事態が発生しました。(5月12日~15日)
 現在は全てのデータ環境を整え、確認作業を行いましたので、サイトを閲覧されてもウイルス感染の恐れはございません。復旧に時間がかかりましたことを重ねてお詫び申し上げます。
 なお、現在ネットに蔓延しておりますこのウイルスに万一感染した際の影響および対処方法等は下記をご確認下さい。

★お名前.com  Web閲覧によるウイルス感染について
http://www.onamae.com/news/domain/090521.html

 平素からサイトをご覧頂いている皆様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。引き続き、サイトの安全管理には万全を期してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。
 なお上記に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスへお願い致します。
手帳セラピー事務局 form☆utosa.net (☆を@に変えてください)

以上

 これからもブログ&「さとうめぐみオフィシャルサイト」どうぞよろしくお願いいたします。
感謝をこめて!さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-26 14:19 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(2)
f0164842_11433753.jpg

たった今、本日5月26日11時より受付開始した「オリジナル手帳リフィル6月分」キャンセル分完売したとの連絡が事務局より入りました。
 6月分はこれをもって販売終了とさせていただきます。本当にありがとうございます!

 7月分以降もさらに内容を充実させたリフィルを皆さんのお手元に届けられるよう、事務局とともに励んでいきますのでよろしくお願いいたします。
 たくさんの感謝をこめて☆さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-26 11:43 | Trackback | Comments(18)
f0164842_8355397.jpg

 おはようございます、一週間の始まりですね!さすらいの講師(笑)さとうめぐみは片道三時間通勤の月曜日です(^O^)
 いつもは電車の中で手帳タイムをとるのですが、 「オリジナル手帳リフィル」の完成品が届いたので嬉しくてウキウキo(^o^)o
 通勤前に自宅で手帳タイムをとってさっそく書き心地を試してみました。
 A6サイズ(文庫本サイズ)にぴったり貼れるリフィルは、かさばらないように薄いものを選びましたが、紙質にこだわったのでスタイルフィット(ゲルインキボールペン)のノリがとても良く、スイスイペンが走ります♪
f0164842_8355367.jpg

 ウイークリーページの左端には、手帳タイムに〔今週やること〕〔今週やりたいこと〕をいったん「棚下ろし」するメモスペースをつくって「これは何曜日にできそうかな?」とより確実にその週のスケジュールに落とし込みやすくなるよう工夫してみました。
 この欄を使えば少し余裕を持って予定を組めるようになるので「脱!締め切りギリギリ体質」も夢ではないかも!?です。
 おかげで週末に重なっていた原稿2本の締め切り余裕で守れました(^-^)v
「自分との約束」を守れると気持ちが良いし、自信がついて「夢を手にしていいんだな」と素直に自分に許可が出せるような気がします♪

 こんなふうに、今までの手帳ではどこに書けばいいのか悩みがちだった事柄(スケジューリングにつながる大事な事柄です♪)をしっかり書くことができる「オリジナル手帳リフィル」、なかなかの満足度です!
 まだまだPRしたい工夫はありますが、それは7月分発売の時にお知らせいたしますね(^O^)

 6月分単品キャンセル分12部の販売受付は明日26日11時よりform☆utosa.net(☆を@に変えてください)で先着順で承りますのでこの機会をお見逃しなく!
 もちろん7月分は余裕を持ってご用意いたしますので、もし今回が残念なことになっても次を楽しみにしてくださいね!
 それではみなさんの一週間が素敵な毎日になりますように(^_^)/

※さとうめぐみのオフィシャルサイト、メンテナンス中でいったんクローズさせていただいております。早期復帰に向けて事務所が動いてくれていますのでもうしばらくおまちください。無事再開できるまで、このブログにてフォローしていきますのでご理解・ご協力よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-25 08:35 | Trackback | Comments(4)
 お待たせいたしました、5月21日は二十四節気の小満(しょうまん)でした。3日遅れとなりますが小満のコーディネートをお届けします!
 小満は、「春に蒔いた麦の穂が実りすこし満ちてきた」というのがもともとの意味でしたが、そこから次第にすべてのものが満ち始めてきた時期をさす言葉として使われるようになりました。
f0164842_1545460.jpg

 日によってはもう夏日になることもあるので、気分も軽やかになる単(裏地のついていない一枚で仕立てた着物)に袖を通したくなる季節です。そこでこの着物を喜んで骨董市で購入したのですが、模様が「藤」。「藤」は関東近辺では4月末から5月上旬で終わってしまいます。4月ではさすがに単は早すぎるし…と、「うーん、なぜ単なのに藤の柄???」と頭を抱えてしまいました。でも「答えは自分の中にある」手帳セラピーよろしく、「答えは着物の中にある(※自然と調和して生きていた時代のアンティーク着物なに限る)」のです。
 よ~く着物を見てみると、答えはちゃんと着物の中にありました。
f0164842_15494879.jpg

 それは青い縦縞。これはきっと「五月雨」なんだわ!とひらめいたのです♪
 そう、旧暦でいえば今日が新月、つまり5月1日にあたります。アンティーク着物のデザインを見れば旧暦も自然とわかるようになるのですね☆
 そこで私は旧暦を重視して、コーディネートの中に端午の節句のモチーフもちりばめて、自分の中に流れる旧暦のリズムと調和することを楽しむことに。たとえば…
f0164842_15453654.jpg

 帯に端午の節句の象徴である菖蒲を持ってきたり、
f0164842_15462372.jpg

手帳セラピスタさん春原さん(『手帳は”完了形”で書く』に体験談を寄せてくださった方です♪)に手作りしていただいたとっても可愛らしい柏餅の帯留をつけてみたり。柏の葉っぱは次の新芽が出るまで古い葉が落ちないところから「子孫繁栄」につながる演技の良いものとして考えられてきたそうです。
 
f0164842_15541979.jpg

抱えバックもアンティークの絽刺しという手法で作られた菖蒲柄でキメてみます。
 控えめにしながらも、実は旧暦としっかり調和しているこの感じ、楽しいな♪
f0164842_16162520.jpg

 足元は、コルクの台に畳表の「常履き(つらばき)」といわれる畳表のなかでもカジュアルなものを。鼻緒の可愛らしさにひかれてオーダーしたお気に入りです。(京都の「やや」さんで鼻緒3500円、台20000円くらい)
 
f0164842_160412.jpg

 半襟は柳揚という縦シボのある縮緬に藤と流水の刺繍。藤は池の上などに藤棚を作って鑑賞されることが多いので「水」のモチーフと一緒になっていることが多いですね。

 さあ、これでコーディネートのできあがり。いかがでしょうか、もう一度引いて見てみると、「池の中には菖蒲が咲き、藤棚からはこぼれんばかりの藤の房はしだれ、そこに五月雨が降りしきる。池の端で柏餅を食べていた人はどこで雨宿りをするのかしら…」そんな情景を想像することができます。
 着物の楽しみは寄りでみて美しく、引きで見て一枚の絵になる、この遠近両用を愛でる楽しみがあります。ひとりでも多くの方に近くで、遠くでこのコーディネートの楽しさを味わっていただきたいと思います。講座で、カフェで、ワークショップでお会いしましょうね!

072.gif着物…一越縮緬の単 藤に五月雨柄
072.gif帯……塩瀬に刺繍 流水に菖蒲 
072.gif帯留…陶器 柏餅柄
072.gif袋物…絽刺し 菖蒲柄
072.gif半襟…柳揚縮緬 藤に流水
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-24 16:11 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
 明日5月24日21:12に新月になります!今回は木星と海王星が宇宙で直列しているため「不可能を可能にする」能力を私たちにもたらす、という説もあります。ぜひトライしてみてくださいね☆
 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、顕在化させ夢を叶えましょう!
f0164842_2115189.jpg

 先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りま~す♪

双子座の新月のお願い例文
 双子座は知性やコミュニケーションを司る星座です。活動や学び、論理性、身近な人間関係も支配するといわれています。また、小旅行や前向きな日常、不安を取り除く、といったお願い事に向いています。身体面では手から肩までの各部分、花粉症、肺、呼吸、神経系に関することに効くといわれています。
それでは双子座の新月に叶いやすい願いの例文をご紹介します。手帳セラピー的書き方は問題に対して「肯定形」にアプローチすることです!それでは皆さんの願いが叶うことをお祈りしていま~す053.gif
 〔願い事の例〕
・私はいつも車を安全に運転できます。
・私は楽しい気分で飛行機にのることができます。
・私は少なくとも毎年○回はリフレッシュのための短期旅行に出かけます。
・私は楽々とインターネットを使いこなしています。
・私はやる気に満ちて学校の全てのカリキュラムを履修しています。
・私は○○(問題の詳細)を解決するために必要な情報を集めることができます。
・私はみんなが耳を傾けてくれるような話し方を習得しています。
・私は人前でも自分らしくスピーチをすることができます。
・私は○○との恋愛関係を復活させるために効果的な接し方ができます。
・私は○○との付き合いで前向きにプラス面に目を向けることができます。
・私は最良の人生が歩める、聡明な頭脳を持っています。
・私は家事をすることへの楽しみを見出しています。
・私は誰とでも心地よく会話ができます。
・私は礼儀正しく、機知に富んだ会話をすることができます。
・私は地に足が着いた考え方で、正確で知的な返答ができます。
・私は○○(身近な人)とうまく折り合い、前向きな会話ができます。
・私は○○に対して前向きにのびのび自分を表現しています。
・私は賢い選択をする力を身につけました。
・私はいつも本質に目を向けることができます。
・私は夜にはリラックスして十分な休息をとることができます。
・私は自分が選んだことに満足を見出すことができます。


次回の新月は2009年6月23日 4:36 蟹座です。
お知らせ
 来月の新月のお願いワークショップは6月19日昼の部13時~と昼の部19時の予定です。
 受講料5000円、場所はいつもの通り恵比寿の備屋珈琲店です。お申し込みは参加希望の部とお名前・メールアドレス・当日ご連絡の取れるお電話番号を明記の上、info☆utosa.netもしくはttechoserapyi☆yahoo.co.jpまでどうぞ。(☆を@に変えてください。迷惑メール防止にご協力くださいませ。)
[PR]
by migumeutosa | 2009-05-23 21:15 | 着物 | Trackback | Comments(18)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング