ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 今日は7月31日、7月の最終日。4月~5月に一般教養として手帳セラピーを教えた昭和女子短期大学部に夏休み前の講義に行ってきました!
f0164842_22215851.jpg

 着実に手帳セラピーを続けている学生は、ハッピーをつかみかけている実感があるのか、瞳がキラキラ☆p(^-^)q☆

「3ヶ月で自分なりの手帳の書き方が出来て来ました」
「手帳に書くことで自分の弱点がみえてきました」
「ハッピーな過去がたくさん書いてある手帳を持ち歩いていると、未来もハッピーになれそうな気がする♪」
こんな感想をもらって、手帳セラピーを考え出して良かった~と胸が熱くなりました。教育は未来への投資。手帳セラピーがこの若い学生たちの財産になってくれたら本望です♪

 90分間で7月のふりかえりと「夢実現12ヶ月プラン」の下半期分を各自ワーク!おしゃべりする学生がほとんどいなかったのは真剣に取り組んでいる証拠です。
 ワークシートに真剣に注いだエネルギーがハッピーな未来を引き寄せてくれるはず(^-^)v
もちろん書いたら実行するのが大前提だと強調しましたが。

講義終了後は「見つけるとハッピーになれる」という学園のマスコット、7人の小人も発見、素敵な7月の締めくくりになりました(^-^)
短大生のみんな、また会おうね(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-31 22:21 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
f0164842_1918229.jpg

 毎月「満月のお財布フリフリ」のおまじないの際に、お財布の整理をすると驚くのがポイントカードの多さ。一度厳選してかなり絞りこみましたがそれでも思うのが
「このポイントカードちゃんと活用できてるのかな?」
ということ。
ある調査によると、有効期限切れなどで日本中の使われないままのポイントカードを金額に直すと、年間一憶円を越えるとか。お店はポイントカードを導入することによって、値引き販売を止めることができているのだから、消費者がポイントカードを使い忘れをするのは二度損していることになる、と聞いてから私の中の「賢い消費者スイッチ」が入りました(笑)

そこで主要なポイントカードの有効期限を手帳のマンスリーページ、左側の「今週やれたらいいな」に記入して覚え書き♪
今週はちょうど銀座松屋のポイントカードの期限が迫っていたので、前から欲しくて「欲しいものリスト」に書いていた麻の半幅帯の割引に使用しました。 なんだか帳尻が合った感じでスッキリ緑の○印「豊かさのギフト」にも書き込めてハッピーが二倍になった気分です♪
満月のおまじないプラス自分主体の行動が豊かさをもたらしてくれました(^-^)v
嬉しいな~
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-30 19:18 | Trackback | Comments(4)
f0164842_19312089.jpg

6月15日から福祉施設実習に行っていた学生たちが一ヶ月半ぶりにかえってきました!
「おかえりなさい!」
「ただいま!」
とhagの嵐。
さっそく休み時間に似顔絵描かれてました(^_^;)

非常勤講師と手帳セラピスト、二足の草鞋は体力的にきついけれど、どちらも大切な私の仕事♪
 ありがたいな~(^-^)
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-29 19:31 | Trackback | Comments(4)
昨日に続いて反省第2弾です。
最近、前より幸福感を感じられなくなったな~とまたまた手帳セラピストらしからぬ状態がちょっと続いていました。
 手帳を開くと、やりたいことは最優先でやれているし、ハッピーギフトや得したこともたくさん書いてある…ハッピーを司る緑でいっぱいになっているのになのに、なぜ幸福感が低下しているんだろう?
 と、疑問に思いつつも、髪も伸びたし、気分転換にヘアサロンに行こう、と思いつき即予約。すんなり予約がとれました。(← このあたり、ツイてる、タイミングがいいのはさすが手帳セラピスト!と自己満足・笑)
 素敵な美容師さんに気に入ったヘアスタイルにしてもらい、さあ気分爽快!と思いきや、なんだか心はまだ重い…
f0164842_21584463.jpg


 この重たい心のまま帰るのは嫌だな~と電車に乗る気にもなれず、近くの甘味処へふらりと入りました。その瞬間、
「ここ、時間があったら入りたいってワクワクリストに書いてたわ!」
と思い出しました。

 そう、甘味処の前を通りかかっても入るのを忘れるくらい、点と点を移動するような数ヵ月を過ごしていたことにこの時気づいたのです(^_^;)
f0164842_21584424.jpg

 黒みつパフェを食べながら手帳を開くとさらにハッピーを感じられなくなった理由が見えてきました。
「ああパフェ美味しい!はい、次移動!」
みたいな感じでここ数ヵ月過ごしていたんですね~(笑)

 私が手帳セラピーを始めて大切にしてきたのは
「ああ、パフェ美味しいなあ~053.gif
の「~」(余韻)の部分だったのに、一番大事な「~」を味わう余裕を忘れていたんです(^_^;)
 これでは幸せ感が減って当然。反省です。「忙しいから」仕方がなかった、といってしまえば手帳セラピーにはならなくなってしまいます。
 「忙しいからこそ、『~』の時間をしっかりとれるようなスケジューリングをする、『~』の余裕をもつように意識する』
 今この瞬間から「~」を十分感じきることを決めました!プチ内観の3行日記に宣言をしっかり書き込みました!

 みなさんも「~」(余韻)を感じる余裕をもった手帳使いができているか、再確認してみてくださいね(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-28 21:58 | Trackback | Comments(12)
「サザエさん症候群」なんて言葉もあるくらい、月曜日が嫌いという人は多いようです。
 手帳セラピストの私には関係ないもん♪と思ってましたが、最近日曜の午後になると憂鬱になることに気づき「ブルーマンデーかも?」と思い当たりました(^_^;)
f0164842_20523099.jpg

片道3時間、90分の講義を続けて4コマ、また片道3時間かけて帰ってくると帰宅は22時近くになります。学生たちには恵まれていますが確かに物理的に激務。 いちばん憂鬱なのは朝夜二食を電車内で食べる味気無さ…(*_*)専任講師・教授に比べて労働条件の悪すぎることを嘆きたい!
とこんなふうに憂鬱になる原因を昨晩寝る前に、手帳のプチ内観の部分に書いてみたらすっきりしてきました(^-^)v
 さらに、手帳を見ていたら、こんなハードな月曜日にさらに□(チェックボックス)つきで、ToDoをいくつも書いていることを発見。我ながら
「これは無理でしょ」
と苦笑いしてしまいました(^-^ゞ
 移動中の電車で○○できる、10分休みに○○できるかも…と欲張って計画を立て、疲れて出来なくてガッカリする、という初心者パターンにまんまとハマっていました。拘束時間・移動時間が長い分、時間を無駄にしたくない、何か出来そうな気がしてつめこんでいたのです。
 時間が長い分疲れも加算されることを計算に入れていなかったのが憂鬱の最大の原因でした(^_^;)
  「できること」がうれしい!と思うタイプの方にありがちなパターンです。要注意です!

 そこで、日曜日はしっかり休息をとる、月曜日は講義をすることに専念する、と決めて今日一日を過ごしてみました。
 そしたら、朝はすっきり5時に眼が覚めるし、電車の乗り継ぎはスムーズだし、学生の集中力まで違う感じ♪
 そしてなんと、昼休みには昨年教えた留学生が、昨年の講義中に見た映画を題材にレポートを書きたいと質問に来ました。びっくりです。こちらの気の持ちようでこうも違うのかと。今日は講義だけをしっかりやる!と思って全力投球すると、学生にも伝わるんですね。
 普段から上手にスケジューリングし、自分が上機嫌でいることを心掛け、その一瞬一瞬を大事に生きていたつもりですが、まだまだ改善の余地あり、だと気づかされました。
手帳術を身に付けはじめるとついつい「他にできること」も盛り込みがちになりますが、「ひとつのことをちゃんとやる」ことが物事の本分、しっかりやれた!と感じることが充実感に繋がるのではないかなと思いました。
学生たちと得がたい時間を過ごしてきたら、帰りの電車はその充実感に浸って電車に揺られる♪
 これでまた来週が待ちどうしくなりました(^-^)v 
 それにしても、前期最終講義が8月10日って、前期長すぎます。大学なのに~。景気高揚のための「官製ハッピーマンデー」とクーラーの弊害だ!自然の「暦」で生きるのが一番いいのに~。手帳セラピーをもっとひろげなくちゃ!
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-27 20:52 | Trackback | Comments(8)
f0164842_21224056.jpg

先日、浴衣デビューをする友人へのプレゼントを買いにいったところ、店員さんにコーディネートを褒めていただき、
「お店のブログで紹介させてください053.gif
と写真をとっていただきました。以下のURLで着物姿を紹介していただいてます♪
http://smkt135.exblog.jp/
 最近、ひとつのことをじっくり楽しむ時間がなかなかとれないことにちょっとストレスを感じていましたが、この日は「15分間だけでもお店に寄ってみよう」と思って途中下車。大急ぎでプレゼントを物色していたところへこのサプライズハッピーでした。
 大好きな着物を褒めていただいて、気分もUP。ストレスをストレスのままにしておかず、まずは動いてみることで良い事を呼び込めたのかな、とうれしくなった一日でした♪

☆ ☆さとうめぐみが受け取った「今日のハッピーギフト」毎日更新中♪☆ ☆
「さとうめぐみオフィシャルサイト」 http://www.utosa.net/
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-26 21:17 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
 今回も遅くなってしまいましたが、7月23日大暑(たいしょ)のアンティーク着物コーディネートをお届けします。 
f0164842_19262069.jpg
 
大暑は一年で一番暑い時期。浴衣が陽射しに映える季節です。そこで今回は浴衣をセレクトしてみました。
f0164842_19263417.jpg

虫籠に萩・水紋の現代ものの浴衣です。
f0164842_19264737.jpg

虫籠にちなんで、帯はアンティークのとんぼ柄。
f0164842_1927042.jpg

帯には装飾と実用をかねて、金魚と萩模様の扇子を。扇ぐときは顔ではなくて、袖口から風を送って涼みます。わきの下に風が届くと涼しいのです♪
f0164842_19271488.jpg

あけびの蔓で編んだかごバックは骨董市で見つけた掘り出し物。左上においてあるミニ風呂敷をかぶせれば荷物も見えず涼しげです。
f0164842_19272758.jpg

この下駄もお気に入り。京都・伊と忠さんにアンティークの絽の布地を持ち込んで鼻緒を作ってもらい(3800円)、真紅の台にすげてもらいました。見るたびにうっとり。

 そして、このコーディネートには素晴らしい手帳セラピー効果が隠されているんです。
 実はこの浴衣は7年前に撫松庵が発売した浴衣。ひとめ惚れして欲しいな~と思っていたけれど7年前はお財布に余裕がなく買い逃してしまいました。浴衣は毎年デザインが一新されるので、それ以来お目にかかることができず、夢に見るくらい出会いを念じていました。
 すると、今年になってインターネットオークションに夢にまで見たこの浴衣が新品同様で出品されており、願い通り入手できた、というわけです。
 手帳の「欲しいものリスト」「撫松庵の昔の浴衣」と書き続けてきてよかった~叶いました!
 なぜ叶ったかの理由がもうひとつ。それは「切り抜きを持っていたから」です!「ドリームマップ(未来宣言地図)」に貼りはしませんでしたが、同じ浴衣が載った雑誌を持っているから記憶が鮮明、イメージングもしやすかったのだと思います! これがその切り抜きです。出典は笹島寿美著『ゆかた美人になる本』(2003年7月10日・講談社)
f0164842_1921367.jpg

 手帳に書いて、イメージピッタリの切り抜きを所持する、たまに眺めることで7年越しの夢が叶いました!うれしいな~
053.gif

 9月の昭和女子大学オープンカレッジの短期集中講座は「ドリームマップ講座」!
http://openc1.swu.ac.jp/
062.gif03-3411-5400
 引き寄せの実例としてこの着物で行きますね!装うことでハッピーをおすそ分けできるのも着物の楽しみです!
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-25 19:21 | 手帳 | Trackback | Comments(13)
 8月の手帳セラピー☆カフェ&新月のお願いワークショップの日程が決まりましたので、詳細をオフィシャルサイトのスケジュールページにアップしました!只今よりお申込み受付開始です♪
f0164842_12123068.jpg

 また、先日のオフィシャルサイトリニューアルに伴い、携帯サイトでもスケジュールページの一部をご覧いただけるようになりました!こんな感じです♪手帳セラピー事務局のボランティアスタッフさんのおかげです!感謝!
f0164842_12123099.jpg

 これまでブログにて行ってきたカフェ&ワークショップの日程の発表&詳細は今後、オフィシャルサイトにて行って参りますので以下のURLを「お気に入り」にマークしてくださいね!

さとうめぐみオフィシャルサイト
http://www.utosa.net/

さとうめぐみ携帯サイト(簡易版8月スケジュールページ)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=utosa_m&P=2&MD=I
※簡易版のため掲載できる文字数に限りがあります。PC対応のさとうめぐみオフィシャルサイトをご覧いただくほうが確実です。

お申込みアドレス もぜひアドレス帳登録を!思い立ったらすぐ申込みができますよ♪
info☆utosa.net
※迷惑メール防止のため☆を@に変えて送信してください。

 なお、受付開始のお知らせ、空席のご案内、活動のご報告はこれまで通りブログにてお伝えしていきますので、変わらぬご愛顧よろしくお願いします!
 それでは8月も沢山の方に手帳セラピーをお伝えできることを楽しみにしています(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-24 20:48 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(7)
f0164842_2144863.jpg

今日は5月からスタートした昭和女子大学オープンカレッジ第一期の最終回でした。
講座は黙ってワークシート書き込みタイムに集中、終了後は駅前のパスタ屋さんで軽く打ち上げをしました♪
少人数で月二回顔を合わせてきた手帳セラピスタさん同士、質問や近況報告をしあってあっというまの食事会でした!
皆さんとまたおあいできることを楽しみにしています♪

次の昭和女子大学オープンカレッジの講座は9月集中特別講座「ドリームマップ(未来宣言地図)講座」です。未来宣言地図を作る今年最後のベストタイミングの波に乗りたい方はぜひお申込みくださいね!
0334115400
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-23 23:42 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
 今日7月22日11時36分に新月になります!先月に引き続き今回も蟹座で新月が起こります。(12室あるホロスコープの考え方です)
 星座の得意分野に合わせた 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、顕在化させ夢を叶えましょう!
 まずは先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りましょう♪
f0164842_2115189.jpg

  蟹座は母性や家庭、家族を司る星座です。安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわりも支配します。また、経済的な安定や、新たな成長を見守る、といった面も持ちます。 身体面では胸、乳房、膵臓、胃、胃潰瘍、膨満感、腫瘍に関することを願うといいでしょう。
 蟹座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。お願いは2件以上10件以内が効果的です。自分の状態・気持ちにしっくりくる内容を吟味して書きましょう。

 〔願い事の例〕
・私は家族と一緒の時間を幸せに過ごしています。
・私は家族と幸せに暮らせる家を予算内で買います。
・私はどんな時にも、安心感を持ち続けています。
・私は○○(名前)にいつも護られていることを実感しています。
・私はやすらぎと喜びを感じられる精神的な余裕を保っています。
・私は経済的に余裕を持つことができる資産形成をしています。
・私は自分の可能性を信じて成長をつづけています。
・私は自分の感情を受け止め対処することができつつあります。
・私は自分にもプラスになる方法で、○○(名前)を助けています。
・私は常に自分の足で立つことができることをわかっています。
・私は誰かとつながりを持つことに対して心を開いています。
・私は(〇〇との)人間関係において満たされた感覚を持っています。
・私は周りの人達と、互いにいたわりあえるような心の交流を持っています。
・私は身体に良い食生活に自然に移行できました。
・私は人と親密になることが自然にできています。
・私は健全で親密な関係を ○○(名前)と築いています。


 次回の新月は2009年8月20日 19:02 獅子座です。

☆ ☆ オフィシャルサイトものぞいてね ☆ ☆
さとうめぐみが受け取った「今日のハッピーギフト」毎日更新中♪
「さとうめぐみオフィシャルサイト」 http://www.utosa.net/
[PR]
by migumeutosa | 2009-07-22 10:19 | 着物 | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング