ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 今日で8月も終わり…「また今年も異常気象の夏だった。」といわれますが、旧暦の視点からいえば全く予想通りの夏でした。3月の暦講座にいらしてくださった方ならピンと来てくださるかな?
f0164842_18334631.jpg

 暦講座では、今年は19年に7回ある「閏月(うるうつき)」のある年、しかも「閏」が5月に入る「閏5月(うるうさつき)のため、入梅、梅雨明けともにハッキリしない雨の多い年になる、ということを過去のデータをもとにお伝えしましたね。
 この読み、まさに的中!やはり、数百年日本で使われてきた旧暦には大切なことが盛り込まれていることを実感します。

 夏の長雨に加えて、今日の台風。明日9月1日は「二百十日(にひゃくとおか)」。立春から数えて210日めの頃は台風が上陸する頃だから、農作物の被害を最小限にできるようにと昔の人たちは用心した日です。まさに旧暦通りに台風9号が北上中…もぴったり一致しますね。
 稲から米を収穫するまでにかかる月日は、人間の赤ちゃんが受胎してから生まれるまでと同じ日数の「十月十日」(約270日)。稲穂が実るころが一番用心が必要な時期、という知恵は、夢を叶える時にも当てはまりますね。ゴールが見えかけてきたころが一番気がゆるみがち…最後のひと山をうまく越えられるかどうかで、その夢を維持していけるかが試される。
 台風という気象現象も、自然の摂理のひとつ。旧暦は人間が自然と調和するために形にした知恵の結晶。旧暦を上手に使うことで大きな力に対処していくしなやかさを身につけていけるような気がします。
 
 旧暦に少しでも親しんでもらえるように、ブログの左端のカレンダー(↑の写真)をご活用いただければうれしいです!まずはグレゴリオ暦と旧暦の日数を毎日確認、そして余裕があれば月の形や日の出日の入りの時間を確認することを習慣化してもらえれば、旧暦が体に沁みてきますから!

 9月からもハッピーな情報満載のブログにしていきますね、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-31 18:33 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
8月もあと一日。もうすぐ9月がやってきます。
f0164842_2373265.jpg

ご好評いただいている「オリジナル手帳リフィル9月分」、わずかながら残部がありますので、オフィシャルサイトよりお求めください。
http://utosa.cart.fc2.com/
リフィルが広く認知されることで、オリジナル手帳へと繋がりるきっかけが広がります!
お知りあいの方へのPRよろしくお願いします!

※オフィシャルサイトからの購入特典「秘密のページ9月号」閲覧アドレスは9月1日に手帳セラピー事務局から発信いたします。ご購入の方はもう少々お待ちくださいませ。
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-30 23:07 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
まとまったお休みの過ごし方が苦手な人に手帳セラピーの新アイディアです!
f0164842_20582864.jpg

 毎年8月は非常勤で勤めている学校は夏休み。
その分収入もストップしてしまうのがつらいですが、普段の定時勤務から解放されるため、まとまった時間が取れるのはこの時だけ。
ゆっくり休んで疲れもとりたいし、手帳セラピーのまとめもしたい!ダラダラするか、シャキッっと仕事に取り組むか、悩んでるうちにお休みが終了〜(+_+)とならないために、7月末の月末手帳タイムに休みを緑の蛍光ペンで、手帳セラピーの仕事をする日は夢色オレンジ色の蛍光ペンで囲って意識づけしてみました。

 マンスリーページがまるでテトリスみたいになっていますが(笑)、実験したところ効果抜群、楽しいことも仕事も両方実行できて、実りある夏休みになりました!

9月はゴールデンウイーク並の5連休があります。ゴールデンウイークの過ごし方がイマイチだったと反省している人は、このアイディアでリベンジしてみてはいかがでしょうか?
明日は8月最後の日曜日。ゆっくり月末手帳タイムをとって、しっかり9月の計画を立てましょうね!
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-29 20:58 | Trackback | Comments(2)
手帳セラピスタさんからの頂き物へのお返しの定番「さとうめぐみオリジナル石鹸」が昨日出来上がってきました♪
f0164842_22173370.jpg

 手づくりせっけん職人さんにオーダーしたのが6月25日、待つこと二ヶ月、今回は、ダイヤモンド型とプラリネ型です♪待ってる間中もワクワク053.gifでした。
 もちろん、これまで通りの無添加・無香料。ローズクレイ&シアーバターのたっぷりの配合、ふわふわの泡立ち、しっとりもちもちの洗い上がりもそのままです。

 このせっけんは、見て美しく、使って快適。作ってくれた人、使ってくれる人の笑顔を想像するだけであったかい気分になっちゃう素敵なせっけん♪
 少しの間手元において、眺める幸せにひたりま〜す。
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-28 22:17 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
 お待たせしました!オフイシャルサイト&携帯サイト(簡易版)に9月のスケジュールがアップされました! お待ちかねの手帳セラピー☆カフェ、、「新月のお願い」ワークショップはただいまより、info☆utosa.net(☆を@にしてください)にて、受付開始いたします。
072.gif手帳セラピー☆カフェ 9月4日(金)19時~21時備屋珈琲店@恵比寿 
072.gif「新月のお願い」ワークショップ9月16日(金)19時~21時備屋珈琲店@恵比寿 

 詳細は以下からご覧ください。
http://www.utosa.net/schedule9.html 
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=utosa_m&P=2&MD=I
(簡易版携帯サイト)

9月のおすすめは
昭和女子大学オープンカレッジ 「ドリームマップ講座(未来宣言地図)」
 9月7日9日11日とエネルギーの強い陽の日を選んだ、全3回の一週間集中講座です。
 昼と夜の長さが同じになる秋分の日が、「ドリームマップ(未来宣言地図)」今年最後の作成タイミング!
心の奥にある夢を「見える化」すると現実は面白いように動き出します、この機会にぜひミラクルを体験してみてはいかがでしょうか?! 詳しくはこちらから↓
https://www.oc.swu.ac.jp/entry/list.asp?ICODE=11930
062.gifお申し込みは03-3411-5100までどうぞ。

 このほか定番の渋谷東急セミナーBE、手着物セミナーも展開していきます♪
9月もたくさんの方に手帳セラピーをお伝えできることを楽しみにしてます(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-27 13:20 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(2)
嬉しい報告が飛込んできました!
手帳セラピー最初の公式受講生で『手帳は“完了形”で書く』56ページに体験談を寄せてくれたAさんから、8月8日に元気な赤ちゃんを出産したとのお知らせをいただきました!
f0164842_223309.jpg

「運命の人と誕生日までに出会えます」
と手帳に書いて、ななななんと!!全くその通りに素敵なパートナーと出会い、すぐにハッピーウェディング!
そして無限の日である8月8日に可愛い赤ちゃんのご誕生!自分のことのように嬉しいです♪

このハッピー、きっとみなさんにも伝播しますよう(^_^)/
 Aさん、末永くお幸せに!
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-26 22:33 | 新月のお願い | Trackback | Comments(3)
自宅にひきこもっての仕事が続いているので、気分転換にパンプキンプリンを作ってみました。お菓子づくりするのは本当に久しぶりでしたが、大成功(^-^)v
f0164842_21501924.jpg

お気に入りのカフェ053.gif恵比寿ガーデンプレイスの「パパスカフェ」の名物パンプキンプリンに勝るとも劣らない出来栄え♪
ほっくりプルン♪の秘訣は南瓜をミルクで煮ることです。この技は赤ちゃんの離乳食にも使えます。
f0164842_2150198.jpg

ひと切れひと切れを楽しみに「□一日一緑」に書き込んで、ひきつづき仕事に励みます♪
いつの日か、ホームメイドパンプキンプリンでおもてなしする手帳セラピー☆カフェが開けることを夢見て♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-25 21:50 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
昨日8月23日は二十四節季の「処暑(しょしょ)」でした。
f0164842_21192926.jpg

立秋を過ぎ処暑を迎えると夏の暑さも一段落、粋な方は盛夏の着物である「麻」の着物はこの日を境に袖を通さなくなるそうです。
今日お目にかけるのは、ちりめん細工のうちわの帯留。この帯留、もともとは秋の七草が描かれた古布の模様を上手に生かしてつくられたブローチなのです。
 ブローチを帯留に変える便利金具「ブロッシュ」を装着すればあっというまに帯留に!
f0164842_21192997.jpg

「うちわ」はいまでは涼をとる道具ですが、もともと「討ち葉」「討ち魔(ま=わ)」といって、魔物を追い払う呪具だったそうです。天狗がヤツデのうちわを持っているのも納得!
 夏といえば怪談、女の子には悪い虫もつきやすい!?だから夏にうちわは必需品なんですね。
 私も小さな帯留で悪い虫を討ち払いま〜す♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-24 21:19 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
新聞代理店の懸賞で、Jリーグの観戦チケットに当選!満月のおまじないパワーってすごい!
f0164842_2053452.jpg

 川崎フロンターレVSモンテディオ山形の試合が生で見られる〜♪とワクワクしていたのですが…
手帳セラピーの仕事の締め切りが迫ってる〜それに加えて、一緒に行く約束をしていた人が夏風邪をひいてしまって行けそうにないって…
 行けない理由がふたつ重なるということは、今回は見送るのが正解かな〜と延期することにしました(;_;)
 手帳セラピストでもこんなふうにイケてない日、あるんです(^^;)

ようやくJ1に昇格した郷里山形のチームの試合が見られないのは残念、幻の観戦になってしまいましたが、当選した観戦チケットは今ステージ中もう一度見るチャンスがあるのでその時までの楽しみにします!
鄭大世、中村憲豪、ホームに会いに行くからね(^_^)/まずは今日の試合勝って〜!

改めて手帳に観戦予定を書き入れたら、残念がるのはもうおしまい♪あとは仕事に集中!するのが「今とココ」に生きるコツです(^-^)v
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-23 20:05 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
20日に新月を迎え、旧暦の7月(文月)になりました。新月から数えて3日めの今日、宵の空に浮かぶのは「三日月」です。分かりやすいですね♪
f0164842_1629480.jpg

 月の形の見えない新月から数えてわずか3日で爪のように細い形の月が現れる…無からしだいに形が見えるようになる、このイメージが自然と思い浮かべられるようになると、新月の夜に「新月のお願い」という夢の種を蒔くと3日めには芽が出る、というイメージもしやすくなり、自分のお願い事が叶う安心感を持つことが出来るようになると思います。

もちろん三日月が雲に隠れて見えない時もあるように、自分の中に芽生えた芽を自分で見つけられない時もあるかもしれませんが、晴れれば育ちはじめた芽を見つけることができるはず♪
心の雲を晴らすには、毎日の手帳セラピーがぴったりですね(^-^)v

今夜の夜空を見上げて、月の形に自分の願いを重ねてみてはいかがでしょうか?月が必ず満ちるよう、吟味して蒔いた種はきっと実りをもたらすことを確信できたら、夢がぐんと近づいてくることでしょう(^-^)v

月に関して語りたいことたくさんありすぎて…詳しい話は「新月のお願い」ワークショップで展開していきますのでおたのしみに!

※写真は先日花火大会でとった打ち上げ花火です。打ち上げるから大輪の花火が夜空に花咲く!ですね~。
[PR]
by migumeutosa | 2009-08-22 16:29 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング