ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

091001 内容補足しました
『手帳は“完了形”で書く』発売から一年、このたび二冊めの本が発売されることが正式に決まりました!
タイトルは
〜1年で夢を叶える〜 宇宙とつながる手帳の書き方』 
 発売日は10月8日(木)の予定です♪
 東邦出版http://www.toho-pub.net/product_info.php?products_id=242
より公表OKが出ましたので、取り急ぎブログでみなさんにお知らせいたします!
 まだ本の実物が手元に届いていないので、表紙部分だけお先にチラ見せしちゃいますね♪
f0164842_15141521.jpg

 内容は『手帳は“完了形”で書く』の姉妹編。
 「手帳に夢の種を蒔こう!」を合言葉に、一年で叶える夢を決め、それをしっかり手にするための実践的な手帳の書き方を見本をたくさんあげて紹介しています!
 タイトルにある「宇宙」とは暦や時間のもととなっている天体、太陽・月・地球のこと。
 手帳を使って夢を明確化させ、自分自身(現実)と宇宙(時間の流れ&タイミング)をしっかり調和させていけば夢はきっと叶えられる、という思いを込めて書きました。
 この本に書いた方法で私の夢である二冊め刊行を実現させたので、その結果はバッチリ!のはず(^-^)v
もちろん、この一年の皆さんからの応援の声がなによりのエネルギーの源になったことはいうまでもありません!本当に感謝です!

 どんなふうに二冊め刊行の夢が実現化していったのかは、明日よりオフィシャルサイト
http://www.utosa.net/にて、順次アップしていきますので、おたのしみに!

 発売まで一週間ありますが、お近くに書店がある方はぜひすぐに店頭で予約を!本屋さんの目に留まれば何冊かまとめて書店に置いていただける可能性が高まります♪→手帳セラピーがひろがります!
 そして、書店がお近くにない方は、近日中にオープン予定のAmazonなどの予約システムをご利用いただければ、発売後すぐに入手いただけると思います♪ 
 そしてそして、お読みになったらレビューでご感想をアップしていただけると、より多くの方に手に取っていただけるきっかけとなると思います。皆さんの応援あってこその手帳セラピーです、どうぞよろしくお願いいたします!
  取り急ぎのうれしいうれしい緊急告知でした(^_^)/

053.gif帰宅したら手帳セラピスタさんからこんな素敵なおハガキが偶然届いていました。
f0164842_12344231.jpg

「願いが実ることを信じて」という言葉、まさにビンゴ!うれしいシンクロです♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-30 15:14 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(13)
二日めは友人のおめあてのサムソン美術館へ。漢江鎮(ハンガンジン)という高級住宅地の一角にあるこの美術館は、「過去・現在・未来」をテーマに国内外の美術を収集した美術館です。
f0164842_1213875.jpg

ガイドブックの解説で簡単に予習し
「手帳セラピーにつながるテーマだな〜」
と楽しみにしつつ到着。 エントランスに足を踏み入れた瞬間、友人が
「あ!宮島達男さんの作品だ!」
と声をあげたので、作品はどこかと探したところ、友人に足元を指差され
「この床自体が作品なんだよ、LED(発光半導体)で数字が点滅してるでしょ(^-^)」
と教えてもらいました。床自体が作品か!とびっくり(笑)

「境界を越えて」(2005)という作品は、仏教的生命観とテクノロジーを融合したもので、1〜9までの数字を点滅させ、あえて0を表示しないことで生と死のダイナミックな循環を暗示しているのだそうです。
数字が変わる速度は、ワークショップに参加した一般観覧者の調整によるもので、人によって時間の長さの感覚が違うことを気づかせる仕掛けになっています。
ふっ深い!面白い!手帳セラピーを深めていく良いヒントになったな〜と、手帳セラピーにゆかりの深い「8」しかも緑!の字になった瞬間に記念撮影をしました(^-^)v

 昼からは骨董街として知られる仁寺洞(インサドン)に出かけ、ポジャギ(韓国のパッチワーク)やアンティークの携帯用箸を探してみました。 そこで偶然の嬉しい発見が!
昨年銀座のアンティークショップで購入した銀細工の短刀(装飾品)とほぼ同じものが、ショーケースの中に並んでいたのです!もうびっくり(@_@)
お店の方によると、身分の高い女性が護身用としてチマチョゴリの中に隠し持ったものだそう。日本でいう懐刀ですね。
銀座の骨董屋さんは
「多分子ども用(七五三)の飾りじゃないですかね〜」
なんて言っていたけれど、韓国のものだったとは!こうして思わぬ時に謎が解ける瞬間がくるんですね〜韓国に旅行しに来た意味があったな〜と大感激でした♪
帰国してさっそく短刀を取り出して写真をパチリ。
f0164842_1213891.jpg

たわわに実のった粟の穂が彫刻され、可愛らしい雀と雀避けの鳴子鈴がチャームとして付いています♪
f0164842_1213818.jpg

欲しかったアンティークの銀の携帯箸は、250万ウォン。日本円で23万円くらいするので今回は断念。手帳の「ワクワクリスト」に書いて、いつかゲットしたいです!

韓国旅行記、つづく♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-30 12:13 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
ドリームマップに貼ってたことがまたまた実現♪ 大きな仕事にめどがついたので、秋休みをとって韓国旅行に行ってきました(^-^)
f0164842_12553463.jpg

『手帳は“完了形”で書く』の「はじめに」に書いた通り、2007年に棚からぼた餅で韓国旅行をして以来ぜひまた行きたいと思い、旅行した時の写真(明洞聖堂&北村地域)をドリームマップの「趣味」のスペースに貼っていたらすんなり実現しちゃいました(^-^)v
9月までスケジュールがびっしりで、海外旅行のことを考える余裕もなかったのですが、仕事が一段落つきそうな時に、
「行きたい美術館があるから、韓国行かない?」
と友人から誘われ、今なら行ける!と旅行が決定したのでした♪
「行けない」「無理」と決めつけてあきらめる前に、とりあえずでいいから「行きたい気持ち」を見えるようにしておくと、「どうすれば行けるか」と発想が切り替わり、チャンスが引き寄せられるのかもしれません。

韓国再訪のひとつの目的は「韓服」のチマチョゴリを着ることでした。
f0164842_1255343.jpg

着物もそうですが、その国の民族衣装を着てみると歴史や仕草などの成り立ちの背景が身を持って体験できるので、今回初めて袖を通すことができて本当に感激。
髪型・メイクなどは普段のままで正式なルールにのっとることは出来なかったけれど、オリーブグリーンのスカートに、淡いピンクの上衣は数あるコーディネートの中から、コレが着たい!とひとめで選んだものでした。
 上衣とスカートの組み合わせの美しさや着物の半襟によく似ている襟元の丁寧な刺繍(子宝に恵まれるといわれるザクロ模様)、そして「風を纏う」といわれる軽さを実体験できて嬉しかったです(^-^)
 できることなら脱ぎたくなかった〜(笑)

韓国旅行記、明日へつづきます♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-29 12:55 | 新月のお願い | Trackback | Comments(9)
 オフィシャルサイトに10月のスケジュールがアップされました!
f0164842_4452456.jpg

 ただいまより、
10月2日(金)19時~ 手帳セラピー☆カフェ @備屋珈琲店(恵比寿)
10月14日(水)19時~「新月のお願い」ワークショップ @備屋珈琲店(恵比寿)

受付開始です♪
 ご都合のつく方はぜひおいでくださいね!

詳細はオフィシャルサイトからどうぞ ↓
「さとうめぐみオフィシャルサイト」 http://www.utosa.net/

※お申し込みくださった方へのお返事は、9月28日以降になりますことをあらかじめご了承くださいませ。
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-25 04:45 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(3)
 みなさん、自分のバランスを確認するのにぴったりな日「秋分の日」をいかがお過ごしになりましたか?
ブログ更新のお休みをいただいてゆっくりしようと思ったのですが、素敵なご報告をいただいたのでみなさんにぜひお知らせしたくてPCを開いてしまいました♪
f0164842_7514028.jpg

 先日の昭和女子大学オープンカレッジの「ドリームマップマップ講座の受講生Aniさんが、作成したドリームマップの写真をブログにアップ、みなさんにも公開OKとの快諾をいただいたのでご紹介しちゃいます!
「OCHRE(オーカー) Ani's Place」
http://ameblo.jp/anistudio/
 ドリームマップ講座の内容を2回に分けてまとめてくださっていて、こんなふうに学んでくれたのだととてもうれしくなりました。
 
 そしてもうおひとり、トラックバックをしてくれた、鳴神ココさんのブログ
「今・ココに。」
http://plaza.rakuten.co.jp/narukamikoko/diary/200909230000/ 
 こちらは、ドリームマップ作成を通して、ご自分に出会っている様子が素直に綴られていて、きっと「私と同じ!」と共感する手帳セラピスタさんも多いと思います。
 「夢」や「理想」が漠然としている手帳セラピスタさんたちこそ、手帳セラピーはオススメ!手帳セラピーメソッドで自分らしさをどんどん「見える化」していっていただけたらと思います♪

 これからも手帳セラピーを通してみなさんの夢がますます叶いますように!
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-24 07:51 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
 オフィシャルサイトのスケジュールページではすでに掲示してありますが、本日から9月28日までブログの更新に秋休みをいただきます。
f0164842_18424149.jpg

 「春分の日」からの180日をふりかえり、「秋分の日」から今年いっぱいの間何をしていくか、ゆっくりじっくり計画を練るつもりです。
 その相棒はもちろん「オリジナル手帳リフィル」http://utosa.cart.fc2.com/

 連休明けより
10月2日 19時~ 手帳セラピー☆カフェ @恵比寿・備屋珈琲店
10月14日19時~ 「新月のお願い」ワークショップ @恵比寿・備屋珈琲店

の受付を開始いたしますので、参加ご希望の方は予定のチェックをお願いしま~す。

 それでは皆さんも有意義なシルバーウイークをお過ごしください!

 
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-20 18:42 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
いつから名がついたのかこの週末からの5連休を5月の「ゴールデンウイーク」と対にして「シルバーウイーク」と呼ぶそうですね。
f0164842_18525853.jpg

 手帳セラピーおすすめのシルバーウイークの過ごし方は3つ!

ひとつは…
今年のゴールデンウイークのリベンジ!
5月は手帳セラピーを初めてまだまもなくて、上手にスケジュールを組めなかった人は、その反省を生かして5連休を満喫する休み方を考えてみましょう!
「やりたいこと」をひとつでも実行できると満足度があがりますよ♪

ふたつめ…
5連休の最終日は、「秋分の日」。昼と夜の長さが同じになるこの日は自分のバランスを確認するのにぴったりな日。
「春分の日」から180日経っての自分の成長、状況の変化を振り返りながら、今年の大晦日(約100日)まで、もしくは来年の「春分の日」(ぴったり180日)までに実現したい「理想の自分」をイメージしつつ、新たな気持ちで手帳セラピーのワークシート&「ドリームマップ」を作成してみましょう。

三つめはちょっと上級者向き…
日頃休みなしで働いてくれる体と心に完全休日をプレゼント。喧騒を離れ、静けさに親しんでみる…これが一番贅沢な過ごし方でしょう(^-^)

 めぐこは今抱えている仕事にかかりきりになりそうです…
 自分の夢につながる大切な仕事が終わるまでは、家で手軽にできる一日一緑「半身浴」を楽しみに励みま〜す(^-^)v
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-19 18:52 | Trackback(1) | Comments(5)
 明日2009年9月19日 3:44に新月になります!今月は乙女座の新月です。
 星座の得意分野に合わせた 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、手帳を使って顕在化させ、ワクワクで夢を叶えましょう!
 まずは先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りましょう♪
f0164842_2115189.jpg
 
 乙女座は細かなこと、本当に役に立つものを築きあげて他人の要求に応える
 完全さを目指します。仕事やライフワーク、眼識、秩序、完璧主義、創造的な組織を表します。また、食生活・運動、リラックス、サービスや統合といった面も持ちます。
 身体面では大腸・腸、便秘・下痢、消化吸収、みぞおちに関する健康を促進することを願うといいでしょう。

 〔願い事の例〕
・私は理想の体重を維持するよう自己管理がきちんとできています。
・私は健康で規則正しい生活をしています。
・私は能力を最大限に発揮できる仕事をしています。
・私は仕事の時間配分を上手にし、余暇や家族との時間もとっています。
・私はどんな仕事も健全な自信を持ってやり遂げています。
・私は部屋をきちんと片付けて整理整頓を上手にしています。
・私は約束の時間にいつも間に合っています 
・私はいつも冷静に対処しています。    
・私は与えられたチャンスに感謝し、それに集中して取り組んでいます。
・私は自分の人生に重要なものと不要なものを見極めることができます。
・私はいつでも誰かのために行動することができます。
・私はお客様にサービスする仕事に喜びを感じています。
・私はいつでもでも現実的な解決法を提示することができます。
・私○○(名前)との関係を続けることを私にとっての癒しとしています。
・私はラッキーなことにすぐ気づき、感謝して受け入れることができます。
・私は適度な完璧主義者になりました。
・私は今取り組むことで未来の安心を先取りしています

 次回の新月は2009年10月18日 14:34 天秤座です。
 10月の「新月のお願い」ワークショップは10月14日(水)を予定しています。詳細・募集開始は9月23日以降オフィシャルサイトのスケジュールページにアップいたしますのでチェックしてくださいね!

072.gif「さとうめぐみオフィシャルサイト」 072.gif http://www.utosa.net/
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-18 13:35 | 着物 | Trackback | Comments(2)
 昨夜の「新月のお願い」ワークショップの前に、自分の手帳に書いたお願い事がどれくらい叶っているかをチェックしてみました♪
f0164842_19194625.jpg

 友人に特別オーダーしたキラキラキャップをつけた緑のマーカー「フリクション」を握りながら、
「8月に書いてもう叶ったものもあるし、3月に書いたお願いが今月に入ってやっと叶ったりしてる~053.gif
なんて、ひとりで盛り上がってしまいました。 どんなふうにチェックするかって?
手帳セラピー式のチェック法は以下の通り♪

1、今年1月からのお願い事をふりかえるつもりで見ていきながら、叶ったな、と思えるものに感謝を込めて緑のマーカーを塗る。
2、叶ったと思われる日の日付を書く。

※この日だ!と限定できる日はその日付を、限定はできないけれど叶ったな053.gifと実感できるようになったならチェックした日付を書くのがおすすめです。←新月の日、お願い事を書く前に行うようにすると習慣化しますね♪

 マーカーで塗ることで叶ったことがひとめでわかるようになり、日付を書き込むことで、願いが叶うまでの日数、そこにいたる軌跡の必要性が見えてきます。
 そして、
「ああ、今年の1月はこんなことを願ってたんだ~。今ではこれは当たり前になってる・できてる~」
と過去の自分に対面、自分の成長度・深まり度が見えてきたら大成功。
これがただの紙に書くのではなくて、手帳に書くことの利点です(^_-)

実際、手帳セラピー式の書き方にしたら2割→8割に叶う率がアップした!との嬉しい報告もよくいただきます♪
もちろん、一番大切なのは自分の本心に気づき、的確な言葉でお願いを書くことですが、そのコツはブログでは伝えきれません(笑)
 興味のある方は、毎月恒例の「新月のお願い」ワークショップへどうぞ!
今月のお願い事の例文は明日アップしま〜す♪
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-17 19:19 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
 今日は新月ワークショップIN乙女座でした!
f0164842_23262198.jpg

なぜ新月にお願いごとをするといいのか?月が心身に与える影響とは?月のリズムに乗るための手帳の使い方とは?そして新月のお願いの効果的な書き方などをたっぷり二時間お話いたしました!

「5月に『素敵な彼ができる』と書いたら9月に彼ができて、しかも書いた通りの人で…未だに信じられません053.gif
なんて嬉しい報告を受けて、言葉の力のメカニズム?を解説したり、ワクワクの時間でした♪
f0164842_12152311.jpg

 初めていらしてくださった方も、名物の手づくりソフトクリームに舌鼓を打ちつつ、たーくさん頷いて聞いてくださっていた様子♪今日からきっとハッピースイッチが作動すると思います!楽しみにしてくださいね(^_-)
今日ご参加くださった皆さんのコメント、待ってま〜す。

※新月のお願いの例文は明日以降のブログにアップいたしますのでおたのしみに!
[PR]
by migumeutosa | 2009-09-16 23:26 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング