ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終り、今年も残り一ヶ月になりました!
月末手帳タイム、週始めの手帳タイムはとりましたか?
「今月も、今年も何もできなかった(しなかった)」
とがっかりする前に、5分でいいからふりかえりの手帳タイムを取りましょう!そうすることで、1%でも前に進んでいる自分を認められるようになり、充実を感じることができるようになりますよ。
一週間の充実が一ヶ月の充実に、そして一年の充実になる「相似形」を実感できるのが手帳セラピー♪
f0164842_981935.jpg

明日12月1日、ふりかえりが自然にできるアイディアをしっかり盛り込んだ「シンクロニシティダイアリー」が、いよいよオフィシャルサイトhttp://www.utosa.net/ にて発売開始です(^-^)
 詳しい仕様・オリジナルリフィルからの改良点は「シンクロ手帳」制作日誌に記載してあるので、じーっくりご覧くださいね!
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-30 16:55 | 事務局からのお知らせ | Trackback(1) | Comments(12)
f0164842_23541765.jpg

周囲では風邪(インフルエンザ)が流行っている模様(^^;)
 何人かの友人から
「寝込んじゃった」
とのメールをもらって、元気になってメールを愛を込めて送ってます。
 めぐこがちょっと危ないな〜と思った時に取り出すのがこの飴。コワモテの風神さんが風邪を吹き飛ばしてくれそうでしょ?

実際かなり辛い生姜味なので口に入れると体もポカポカ♪
みなさんもお近くの店で見つけたらget!をおすすめします。
明日から始まる一週間も元気で行きましょう(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-29 23:54 | Trackback | Comments(4)
おかげさまで12月16日(水)の「シンクロ手帳」発売イベント、満員となったそうです!
詳しくはオフィシャルサイトhttp://www.utosa.net/をごらんください。
手帳セラピー事務局主催のはじめてのイベント、ハッピーいっぱいの時間になるよう事務局ともどもしっかり準備を進めていきます!
お申込み下さったみなさん、ありがとうございます!
日程があわずお申込みいただけなかったみなさんにもめぐこからのお福分けを考えていますので、ブログチェックしてくださいね(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-28 12:13 | Trackback | Comments(0)
 おかげさまで12月16日の「シンクロニシティダイアリー」発売記念イベントもあっというまに満席になる勢いのようで、めぐこ大感激です。実りある会になるようしっかりイメージングしていおきますね。

 さて、手帳セラピー事務局からのお知らせです。イベントにお申し込みくださった方は注目!です。

本日14時30分までにお申し込み頂いたお客様へ、
「受付完了メール」を配信いたしました。
万が一、届いていないという場合は下記ブログをご確認下さいませ。

シンクロ手帳制作日誌
http://tetyo-therapy.jugem.jp/
「さとうめぐみオフィシャルサイト」 http://www.utosa.net/
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-27 21:14 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手帳を使いこなしたい!という方からよく受けるのが、
「年間スケジュールのページがうまく使えません(*_*)」
という質問。
f0164842_2171368.jpg

1年の流れを見るのにこのページが必須という人もいれば、スペースが小さくて書き込みにくいからいつも空白という人もいるようです。
手帳セラピーでは年間計画がひとめで見渡せる「イヤープランしかく」を作ることをおすすめしているので、よりこのページがデッドスペースになりがちに…。
そこでこのスペースを活用するアイディアとしておすすめなのが
「大切な人の誕生日053.gifの一覧表にすることです♪
1年365日の欄が「大切な人の誕生日」でうまる!と考えただけでワクワクしませんか?

星の数ほどいる人のなかで、誕生日を祝うくらい親しくなれるなんてすごい確率のミラクル♪
 たとえ会ってお祝いできなくてもメールやメッセージカードを送って、
「生まれてくれてありがとう!出会えてありがとう!」
を伝えることができる幸せを感じるのもいいものです(^-^)
 1年365日の円を一日一度ずつ進んで(ぐるーっとらせん状に回って)ひとつ上のステージに上がる大切な人に、心からの祝福をとどけるためにも、手帳をたのしく活用してみてくださいね!

もちろん、12月1日オフィシャルサイトhttp://www.utosa.net/で発売の「シンクロニシティダイアリー」にも、「年間スケジュール」のページ付いてます♪
 みなさんのこのページが大切な人の名前でうまる2010年、楽しみですね(^-^)

※写真の手帳デザインはイメージです。現物とは仕様が異なる場合があります。ご了承くださいませ。
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-27 21:07 | Trackback | Comments(0)
今日は友人の8worksさんhttp://www.8works.jp/のところへ、さとうめぐみオリジナル石鹸をオーダーしに行ってきました♪
f0164842_23395374.jpg

 先日の中野サンプラザでの出版記念ワークショップで夜なべしてひとつひとつラッピングしお土産としてお渡ししたので、在庫がすっかり手薄に…でもこれで安心です♪
 以前仕込んでもらった石鹸もあと数日で受取れるそう…しっかり乾かしてくれるから溶け崩れがない石鹸になるとのことなのでいい子にして待ちま〜す♪

 石鹸オーダーといいつつも、8worksさんはお友達なので目的の半分はおしゃべりなんですけどね(^^;)
めぐこの到着にあわせてベーグルを焼いてくれて美味しい蒸し野菜&あったかスープを用意してくれていて、感激♪
「忙しいからこそしっかり食べてね!」
素材の味を噛み締め、友達のありがたさを噛み締めながらいただきました♪
8worksさんの石鹸、みんなが喜んで使ってくれてたら嬉しいです(^-^)
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-26 23:39 | 新月のお願い | Trackback(1) | Comments(2)
今年は学校の講義がいっぱいに詰まっているため、なかなか手帳セラピー個人レッスンの予約を承ることが出来ないでいますが、たまたま、ほんとにすごい確率で今日午前だけ講義予定がなくなったところにレッスンの申込みが飛込んできました!
まさに2時間だけ空いたところにポコッ、っという感じです♪

今日の受講生さんはタレントのなかじままりさん。(09年10月に中島マリより改名)
f0164842_22234228.jpg

最近某所で新刊『宇宙とつながる手帳の書き方』をお買い上げいただいたことがきっかけで、あっというまに今日個人レッスンをすることに!
ご縁ですね〜

なかじままりさんは女性モノマネ界の第一人者。最近鳩山首相婦人・幸さんのものまね「鳩山似幸夫人(はとやまにゆきふじん)」として話題を集めている方です♪
 鳩山首相のそっくりさん鳩山来留夫さん(ビートたけしさんの元付き人)とユニットを組んで「恋の永田町」という曲でCDデビュー!新曲PRを、ということでブログ掲載OKをいただきました。
f0164842_22234257.jpg

笑いの中に毒がある、このセンス大好きです(笑)

流れに乗るコツ満載の手帳セラピーはきっといい働きをしてくれるでしょう!
今日5色ペンを握って手帳セラピスタさんの仲間入りをした、なかじままりさんの応援よろしくお願いします(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-25 22:23 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
速報です!
オフィシャルサイト内「シンクロ手帳制作日誌」http://tetyo-therapy.jugem.jp/にて
「シンクロニシティダイアリー」発売記念イベント
12月16日(水)19時〜20時30分@中野サンプラザ
の申込み受付を開始しました!
f0164842_20534230.jpg

 正式タイトルは
88人手帳初めin射手座の新月 〜 2010年へ夢の矢を放とう 〜 

 そう、12月16日は新暦2010年最後の新月 ♪ この日に88人が集う意味とは!
…それは当日会場でお話しします(^_-)
 2009年の実りをふりかえりつつ、さとうめぐみと手帳セラピスタさん共通の夢=オリジナル手帳刊行!が叶ったことを共に喜びあう時間、ご一緒しませんか053.gif

※今回のイベントは初の手帳セラピー事務局主催となりますので、お申込みはオフィシャルサイトのアドレスのみで承ります。form☆utosa.net(迷惑メール防止のため☆を@に変えてください)

※12月の手帳セラピー☆カフェ、「新月のお願い」ワークショップはお休みとさせていただきます。一球入魂のこのイベントでお会いしましょう♪
 どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-24 20:53 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(6)
 今日11月23日は「勤労感謝の日」で休日です♪
f0164842_1845554.jpg
 
 この「勤労感謝の日」、由緒をたどれば「新嘗祭(にいなめさい)」。
 一年の収穫(米)をもたらしてくれた神(自然)に感謝の気持ちをあらわす祭りの日です。 桜前線のように米の収穫前線が縦に長い日本の北までいきわたり、天日干しを終えた稲穂を精米する頃だったのでしょう。
 現代に生きる私達は、
「植えたのだから収穫して当たり前、はい次の種蒔きへ!」
といわんばかりのあっさりした感覚になりがちですが、収穫のあとに収穫できたことを実感し、感謝する、という古の感覚はとても大切だと思います。

 春に自分が種を蒔き、自然の力を借りて、時には自然の力の猛威を耐えて約270日で収穫するお米。
 手間隙かけて実らせたものだからこそ、収穫を受け取ったら喜ぶ、実りに感謝する時間を「祭」という特別な時間を設けて味わうことで、はじめて手ごたえを実感し、休息し、次に進む力を養うとういう古の知恵は、まさに実りの循環を生むサイクル!うまくできているな~と関心します。
 
 ちょうどめぐこもこのサイクルを手帳を使って意識。春手帳セラピーのもろもろの種蒔きをし、10月8日に新刊『宇宙とつながる手帳の書き方』を出版、21日(土)に有志の声かけで出版記念ワークショップ・22日(日)に読書朝食会のワークショップと収穫祭の日を設定、そして今日昼過ぎ「シンクロニシティダイアリー」の最終チェックを終了しました!暦のリズムに合わせるとたしかに超スムーズに進むようです♪

 というわけで今日の休日は収穫の感謝を味わう日
 ひと段落ついてゆっくりした気持ちで週末にお会いしたみなさんの名簿や名刺を整理しながら、出会えたことに感謝を味わいました。幸せ~です053.gif

 感謝といえば、中野サンプラザでの出版記念ワークショップにお越しくださった皆さま!
 お土産としてお渡しした「さとうめぐみオリジナル石けん」 、ちょうど熟成して今がいちばんいい使い時です!「可愛くてもったいない」といわずにどうぞお早めにお使いくださいね!
  めぐこは顔も体も8works http://www.8works.jp/の石けん一筋、もう2年くらい愛用♪人間だから顔も体も一枚皮、差別なしでお手入れしてます(笑)

この石けんもまさに種蒔き(仕込み)と収穫、そして熟成を経て手にできる実りの形。
8worksさんは最上の材料を使ったオリジナルレシピで仕込み、丁寧な温度管理でひとつひとつを作り上げてくれる信頼できる職人さん。だから安心してみなさんにお渡しできるのです♪
 今夜はみなさんにお渡ししたものと同じ時に仕込んでもらったハートの石けんをおろして、一年間よく働いてくれた顔と体に感謝しようと思います♪
 
 今日眠りにつくまでの間、みなさんもぜひ収穫に感謝する時間を楽しんでくださいね!
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-23 18:45 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
今日は読書朝食会リーラボで手帳セラピーのワークショップを行いました♪ 読書朝食会だけに朝9時の開始!早っ!(笑)
f0164842_2154319.jpg

それでも、リーラボ初のワークショップ付き読書会とあって40人近くのメンバーさんが集まってくれました♪

  はじめの一時間は、定例の読書会。
今回は手帳術や時間術関係の本がテーマで、各テーブル和気あいあいと発表が進んでいたようです。
 その後、めぐこのミニ講演とワークショップ。
手帳セラピーがまったく初めてという方ばかりだったので、現実的にすぐトライできる「イヤープランしかく」の作成をお教えしました。(『手帳は”完了形”で書く』のベーシックバージョン)

今日は男性の参加者さんも多く、内心受け入れてもらえるかしら?と思っていましたが、まったく心配無用、むしろ関心を持って取り組んでいただけたようでした(^-^)。
やっぱり「見える化」「ワクワク」053.gifは男女の差がないハッピースイッチなのだとわかってとっても嬉しかったです♪
今日は二十四節気の「小雪(しょうせつ)」、まさに雪がふりそうな冷え込みでしたが、会が進むにつれ2010年の予定を思い巡らす熱気が充満、お部屋の中はかなりヒートアップして暑いくらいでした♪

そんなヒートアップぶりもひとえにバツクンの運営力のお陰。会終了後もフリースペースでたくさんの方とお話することができ、良い時間を過ごすことができました!
 朝早くからお手伝い下さったみなさん、そして昨日の出版記念ワークショップと2日続けて発起人を引き受けてくれたOMさん、本当にありがとう!
めぐこの夢だった『日経woman』掲載のきっかけを作ってくれたリーラボに、一番得意な手帳術のお話で恩返しできたことが嬉しいです。
 そして、今日の参加費の一部が、図書館を待ち望む子どもたちのための基金「ルーム・トゥ・リード」http://take1204.blog7.fc2.com/blog-entry-518.html に寄付されることをとてもうれしく思います。

今日参加してくれたリーラボのメンバーのみなさん、感謝の循環で繋がったご縁、今後ともよろしくお願いします! 次にお会いした時は名刺の裏にハッピースタンプを押すので、めぐこの名刺、持ち歩いてくださいね(^_^)/
[PR]
by migumeutosa | 2009-11-22 21:54 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

17070723 新月のお願..
at 2017-07-23 00:00
170722 メルマガ「大暑..
at 2017-07-22 20:13
170708 旧暦閏五月の満..
at 2017-07-08 17:10
170706 本日メルマガ「..
at 2017-07-06 23:59
170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング