ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 いよいよ今日はグレゴリオ暦(G暦)の大晦日!
 ついつい、
「今年もあっというまで何もできなかったな〜…来年こそは!」
とすぐに2009年をなかったことにして、来年から始めようとしがちになりますが、ちょっと待って!
 本当に今年、何もできなかった?思ったように進まなかった?実際、何も…という人はとても少ないはず。
 良かったことや楽しかったこと嬉しかったことは時間と同じで、前から来てパッと通りすぎていくもの。 このことに気づいていないと一瞬嬉しいと感じてもすぐに忘れて、次を求めてしまう、しかもとってもビックなハッピーじゃないと喜べない、という感覚に陥ってしまいがちに。
 これではいつまでたっても求めるばかりで心が満たされないのですよね。
 そこで手帳を使って過ぎた時間を「見える化」するように、今年良かったこと(叶ったこと)、よい兆しが見えたことを手帳に書いて「見える化」しておきましょう!
 これが「年末手帳タイム」のふりかえりです! では、ふりかえり方のナビゲート開始!

 「シンクロニシティ手帳」をお使いの方は、
「8年未来年表」の「2009年叶ったこと」の欄のA〜Hの8項目
についてそれぞれ記入してふりかえりにしましょう。
f0164842_19493454.jpg

 まんべんなくふりかえりができて、
「意外と良いことあったな、少しずつだけど夢に近づいてるな」
と思えるはずです。
※まだ「8年未来年表」を作成していない人も、今年良かったことを書くと良いでしょう。これをきっかけに年表を作成したくなるオマケがついてくるかも♪

 2008年、2009年から真面目に手帳セラピーを実行している手帳セラピー2年生、1年生さんは
「夢実現☆12カ月プラン」の「達成度」
の欄にも記入すると毎月、しっかり行動した自分を再確認できて自己肯定感がアップ、手帳セラピー開始前との成長を感じられると思います!
f0164842_19493479.jpg

 おかげさまでめぐこは「8年未来年表」に書いた、 
2009年「手帳術本出版」
が叶っただけでなく、
f0164842_19493418.jpg

2010年の欄に書いた夢
「手帳&オリジナルペン発売」
も1年前倒しで叶いました!
 書くことの力に改めて感謝の大晦日です。
 
 明日は満月&部分月食というちょっと珍しい元旦。どんな1日になるか意識的に過ごしてみようと思います!もちろん、「満月のおまじない」も忘れずに(^-^)
 
 それではみなさん、今年一年ありがとうございました!そして来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-31 19:49 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
f0164842_12593565.jpg

 今年もグレゴリオ暦(略してG暦)では残すところあと2日となりました。
 この2日でしっかり1年のふりかえりを手帳書いて1年の足取りを記録しておくことをおすすめします!

 まずは毎月恒例の月末手帳タイムから。
 どーしても忙しさに追われて忘れる、ついサボってしまうという人のために「シンクロニシティ手帳」2009年12月のページには、
□年末手帳タイム
をチェックボックス付きで表示しましたよ、ご活用ください♪
※市販の手帳をお使いの人は、新しい手帳のマンスリーページに自分で書き込めばOKで〜す。

 さて、それでは月末手帳タイム(12月なので年末手帳タイム)のナビゲート開始!

1、「今月やること」「今月やりたいこと」の実行度をチェック。
ポイント
◎実行できたことを確認し満足感を味わう。実行していないものは、翌月に繰り越すか止めるかを決める。繰り越すものは翌月の欄に転記する。

2、「今月のテーマ」に対する満足度を「今月のふりかえり」に記入。
ポイント
◎12月マンスリー欄を眺め、今月は長く感じたか短かく感じたかを考えて黒で記入。
◎体調に関しての気づきがあれば赤で記入。
◎12月で印象に残った出来事があれば黒で記入。

 ここまでで15分くらいが目安です。
 ちょっと面倒かもしれませんか、毎月月末手帳タイムをとって「今月のふりかえり」を手帳に記すことで、あっというまに思える1ヶ月も充実していたことを実感できるようになります。
 もちろん、実行しようと思ってできなかったことも生じてはくるけれど、ではいつやるか、タイミングをはかったり計画につなげられるのが手帳のいいところです(^-^)v

 充実した1ヶ月が12カ月積み重なったのが1年だと思うと感慨深いですよね♪ というわけで、まだ「今月のふりかえり」未記入の人はさっそく今日15分手帳タイムをとってみましょう!
 「今月のふりかえり」を実行してみての気づきがあった人からのコメント、お待ちしてます♪
 明日は1年のふりかえりについてナビゲートの予定で〜す。
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-30 12:59 | Trackback | Comments(2)
f0164842_13413472.jpg

 ようやくゆっくり手帳タイムがとれる時間が持てました。
 オフィシャルサイトショップで用意した透明カバーはありがたいことに完売、めぐこの分も残っていないので、使い心地の実験もかねて文房具の伊東屋で買った透明カバーをかけてみることに。
 はい、まずは外側から…です!

 mixiオフィシャルコミュニティの新トピック、「透明カバーカスタマイズ」にもアイディアが寄せられているようで、投稿写真を見ては
「なるほど〜」
と感心しています。
 楽しそうに使ってくれているのが本当に嬉しいです!
※mixiコミュニティはどなたでもご覧いただけます。ぜひのぞいてみてくださいね。

 めぐこは、表紙のデザインの月の満ち欠けが気に入っているのでしばらくはこのまま楽しみま〜す♪

 さてさて、新しい手帳に何から書き込むか、これからゆっくり考えま〜す(^o^)/

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-29 13:41 | Trackback | Comments(0)
f0164842_1859950.jpg

 今日から年末年始休暇、久しぶりに帰省しました。 お土産とともに、「シンクロニシティ手帳」を差し出すと、「シンクロニシティ手帳」はそっちのけで父母ともに自分の手帳自慢が始まってしまいました
(-_-#)

 母は毎年父が買ってくれるマンスリーのみの薄〜い「花物語手帳」を愛用、父が愛用しているのは定年退職し、新しい仕事を始める記念にめぐこがプレゼントしたサザビーのシステム手帳。
 もう10数年使っているので革カバーはかなり使い込んだ感じになってます。

 手帳には人それぞれのこだわりと歴史があるから、その人らしい手帳が一番なのかも〜♪と再確認した帰省一日めでした(^-^)
 明日あたりから、延び延びになっていた自分の手帳の切り替え始めま〜す!楽しみ(*^o^*)

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-28 18:59 | Trackback | Comments(2)
 みなさま、こんにちは!いよいよ年末年始、ゆっくり手帳タイムが取れる時期ですね。
 このたび、みなさまからのリクエストにお応えしてmixi公式コミュニティに
「シンクロ手帳透明カバーカスタマイズ」
「5色ペンカスタマイズ」
の新トピックを作りました!
 手帳セラピスタさんたちの楽しいアイディア、自慢のカスタマイズ、どしどし投稿してくださいね!
mixiならではの写真付き投稿大歓迎です!

さとうめぐみ&手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-27 12:53 | 事務局からのお知らせ | Comments(0)
 先日、鳩山首相とその夫人幸さんのモノマネユニット「鳩山夫妻」として話題のタレントなかじままりさんと、お茶してきました。
 
 
f0164842_1281952.jpg
11月末に個人レッスンを受けてもらって、経過を確認するためのティータイムでした。
 一回2時間強の基本(東急セミナーBE基礎講座の1回目の内容)をお教えして半月、おひとりでもしっかり実行してくれていて、着実に効果を感じられるようになっているとか。

 そしてそして、まりさんにもすごいミラクルが!
「鳩山幸さんご本人から電話をいただいちゃった!」
のですって!モノマネ芸人さんとしてはとってもうれしいサプライズで、モノマネが認められた気がする、とおっしゃってました。
 
 さっそく「シンクロニシティ手帳」を使ってくださっているということで、自習で書いた「イヤーリングまる2010」のページを記念にパチリ。
 年末年始に「鳩山似幸(はとやまみゆき)」=なかじままりさんがたくさんテレビでみられること楽しみにしています!

さとうめぐみ
 
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-27 12:07 | 手帳 | Trackback | Comments(3)
 今日はミスチルin東京ドームコンサートの…
 隣の後楽園ホールで、キックボクシングの観戦をしてきました。NKBウェルター級タイトルマッチのチャンピオン武笠則康選手vsウェルター級1位岡田清治選手の試合。
 キックボクシング観戦は初めて。なんで観戦することになったのかというと… 福祉専門学校の6年年前の卒業生に誘われたから!
f0164842_23554559.jpg

 忘年会をかねてなぜかチャンピオンの引退試合を観ることに(笑)
 コアなキックボクシングファンの卒業生に的確な解説をしてもらいながら観られたから、すごく楽しめました。

 試合も熱かったけれど、老人保健施設に勤める彼らの意識が熱い熱い!介護観を戦わせる白熱した忘年会になりました(^-^)
 専門学校の講師をはじめて二年目に出会った彼ら。見ての通りのコワモテの彼らたちから見たら当時のめぐこは、
「ちっちゃい先生!」
小さな体に知識がぎゅっと詰まってるということで、つけられたあだ名が「めぎゅ」。
 今日も会ったとたんに
「めぎゅ先生ー053.gif
 と呼ばれ一気に気分は新任時代に♪

 今はそれぞれ福祉施設の中心的存在になっている三人共通の悩みは、仕事における時間管理と満足度をあげること。そこで居酒屋のテーブルでプチ手帳セラピー講座を開講♪
「四色ペンは介護記録にも使える!」といいヒントになったようです♪
 
 さてさて、格闘技の殿堂後楽園ホールではこんな手帳が売られてました↓
f0164842_23554565.jpg

「ボクシング手帳2010」(笑)
業界の数だけ手帳があるんですね〜。

 2年ぶりの卒業生との再会、時の隔たりをまったく感じない楽しさでした!忘年会ってありがたいな。また介護の勉強会でおうね♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-26 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2009年12月に発売いたしました「シンクロニシティ手帳2010」の本文中の記載に間違いがございました。
修正箇所につきまして、オフィシャルサイトにて正誤表をUPいたしました。下記をご参照くださいませ。

オフィシャルサイト
http://www.utosa.net/

ご購入者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びすると共に、ここに訂正させていただきます。

手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-25 22:00 | 事務局からのお知らせ
 昨日はどんなイブを過ごしましたか?今日はどんなクリスマスを過ごしますか?
めぐこは手帳セラピー関係の事務作業一色のクリスマスです(^^;)
 金曜の今日は仕事納めのところも多いから、今日中に!の仕事が山のよう…もうひと頑張りp(^-^)qのめぐこを励ましてくれるのはこのクリスマスリース♪   
f0164842_16552928.jpg

 「シンクロニシティ手帳」発売のお祝いとして東急セミナーBEの受講生Aさんにいただいたキャンドルつきのドライフラワーリース、まわりを取り囲んでいるのは、12月16日の手帳発売記念イベントの参加者のみなさんが書いてくれた、
「2009年最大のハッピー報告」053.gif

の数々です♪
 100人を超える手帳セラピスタさんにそれぞれ素敵なハッピーがあったんだな〜と思うと、この1年手帳セラピーを伝えてきて良かった〜と幸せ感が湧いてきます(^_^)
 そういえば、クリスマスリースも「○まる」ですね!すべてがまる〜くつながって、調和に満ちたこの1年を象徴しているみたい。

 クリスマスが過ぎるとあっというまに年の瀬の空気に包まれるのが常。今日は仕事に追われつつも、出来るだけクリスマスという「今とココ」を感じて過ごしたいと思います!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-25 16:55 | 日記 | Trackback | Comments(2)
 クリスマスイブ、楽しく過ごしてますか? めぐこには素敵なプレゼントが届きました♪
f0164842_23574975.jpg

 今年4月から8月、12月と3回連載をしていたスヴェンソン(ウイッグメーカー)の会報誌「ナチュラルライフ」の最新号が届いたのです。クリスマスらしいキャンドルの表紙が素敵♪

 「さとうめぐみのハッピー手帳術」と題して、オールカラーで手帳セラピーの基礎を紹介したこの連載、ディープな手帳セラピーファンだけが知ってた情報かも(*^^*)
f0164842_23574981.jpg
 
 全3回の連載内容は以下の通りです♪
NO14 第1回 マンスリー手帳を用意しよう
NO15 第2回 4色ペンを使って色分けしよう
NO16 第3回 「手帳タイム」で振り返ろう


 興味のある方は、こちらのサイトからhttp://www.svenson.co.jp/topics/natural_life.html
希望のNOを記して申し込んでくださいね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2009-12-24 23:57 | 手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171119 第48週の手帳..
at 2017-11-19 00:00
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング