ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日はグレゴリオ暦(新暦)1月の最終日。日曜日ということもあり、月末手帳タイムにぴったりな日です。
予定は書き込むけれど、「今月のふりかえり」をサボっちゃうという手帳セラピスタさんが多いようなので、簡単レクチャーしますね、5分でできます、ぜひやってみてください!

「今月のふりかえり」をすることの利点は、

①ひと月の充実度を味わえること
②うまく進まなかったことへのアプローチ法を練り直すことができること
③ひと月ひと月を重ねていく感覚を感じられること


などです。
予定ややることばかりを追いかけがち・追いかけられがちな毎日だからこそ、定期的に立ち止まって息を整える時間を意識的につくることが必要。月末手帳タイムを習慣化することで息切れしないで1年を過ごすことができるのです。

昨日の「はじめてさんの暦&手帳講座」でもレクチャーしましたが、書き方は以下の通り。
①今月は長かった?短かった?→その理由
②印象に残った出来事は?
③体調・気持ちなどの変化。
④来月へむけての抱負

この4点を箇条書きで書いても十分なふりかえりになりますよ。もちろん文章の最後は「肯定表現」」で締めくくっておくのがハッピーを呼び込むコツです♪

めぐこの1月はワークショップ・セミナー・講座もたくさん開催、大充実でした!どれも印象的でしたが、とくに手帳セラピーの裾野をひろげるという新しい夢にチャレンジした、ウーマンエキサイトカフェセミナー&「はじめてさんの暦&手帳講座」②印象に残った出来事として書いておきたいと思います。

ちょうど関連記事がアップされています↓
ウーマンエキサイトNEW!望む未来を引き寄せる!新しい手帳術「手帳セラピー」
ウーマンエキサイトカフェセミナーレポート
f0164842_20364858.jpg

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-31 20:36 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日は満月です!しかも一年で一番月が地球に近づく「最近値」。肉眼でもいつもの10%増しの大きさでえるそう。←杉山開知くんの 「ヘリオコンパス地球暦」情報です♪
さあ、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
f0164842_14124957.jpg

 臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、以下の要領でおまじないをやってみてくださいね☆
臨時収入も10%アップしたら面白いですね(笑)

【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

このおまじないを通じて皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪
旧暦のリズムは自然のリズム、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-30 20:17 | 新月のお願い | Trackback | Comments(10)
今日は中野サンプラザでの「はじめてさんの暦&手帳講座」でした!
最近値の満月、火星と地球が結(合)053.gifの今日は思った通りスペシャルな展開に♪
f0164842_2330640.jpg

素敵な飛び入りゲストも登場!
 「ヘリオコンパス地球暦」考案者・デイキーパー(暦師)の杉山開知くんです072.gif
f0164842_23282949.jpg


『宇宙とつながる手帳の書き方』の隠れテーマ「相似形の法則」を軸に、

1、はじめてさんの手帳講座
2、太陽とシンクロする秘訣
3、月とシンクロする秘訣


を、手帳と資料(ワークシート)へ実際の書き込んで、活用法を体感してもらいました。
「シンクロニシティ手帳」「ヘリオコンパス地球暦2010」の実物も展示、ところどころ杉山開知くんからの補足もしてもらえて、かなり内容の濃い3時間になったと思います。

はじめてさんにはちょっと「テンコ盛り」すぎたかもしれませんが、これが基礎中の基礎、しかも「テンコ盛り」はまさに今年2010年の太陽系宇宙のテーマでもあるので結果的にシンクロしているというオチになりました♪

手帳も暦も、毎日眺めで書き込むうちに目から頭へ、心に沁みてきますので今日はちょっと難しかったという方も資料を繰りかえし眺めてみてくださいね!一ヶ月くらいから実感できるようになるはずです!

今日は単発特別講座でしたが、「ライフ☆リング」や「8年未来年表」「ドリームマップ(未来宣言地図)」「夢実現12ヶ月プラン」などのワークシートを作成する講座は、東急セミナーBE・昭和女子大学オープンカレッジ他カルチャーセンターで定期的に開催しています。

定例講座の開講は、春・4月です!募集開始時期が近づいたら、オフィシャルサイト・このブログでお知らせいたします。春から本格的に手帳セラピーを身につけたいという方はチェックよろしくお願いします!

今日来てくださった皆さんありがとう!感想コメントお待ちしていま~す♪

さとうめぐみ 
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-30 20:01 | 手帳 | Trackback | Comments(12)
明日、13時30分から中野サンプラザで開催する
「はじめてさんのための暦&手帳入門講座」
若干の残席があります。興味のある方はオフィシャルサイト・スケジュールページをご覧になってお申し込みくださいませ!明日は満月ですよ~。テンション上がって楽しいことが起こること間違いなし♪
f0164842_1059465.jpg

【詳細】
旧暦での一年のはじまりは2月4日の立春から。種蒔きの春に先駆けて「はじめてさんのための暦&手帳入門講座」を開催します。旧暦に親しんで自然のリズムに乗ってみたい・2010年、まずは手帳セラピーのスケジュール管理法だけでもしっかりマスターしたいという方のための超初級実践講座です。
「旧暦って何?」「手帳のマンスリーとウイークリー欄の書き分けがわからない」というビギナーさんの参加大歓迎。暦を読む、手帳を読むことで「先を読む」ことのきっかけをつかみにきてください!

暦師(デイキーパー)杉山開知くん考案・出来立てホヤホヤのヘリオコンパス地球暦(Anemone通販サイト)(写真)の手帳セラピー的活用法も簡単にレクチャーする予定です。

グレゴリオ暦(新暦)のお正月にスタート気分にならなかった手帳セラピスタさん!旧暦を知るときっと自分のリズム作りに役立つことと思います!!明日、はじめの一歩踏み出しましょう♪

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-29 10:59 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日は11月から始まった昭和女子大学オープンカレッジの「さとうめぐみのミラクル・手帳セラピー」の修了回でした!みなさんのこの笑顔が何よりの充実度をあらわしてくれていると思います♪(撮影してくれたIAさんありがとう!)
f0164842_23554559.jpg

月2回(木曜19時30分~21時)×3ヶ月のこの講座は、手帳セラピー的にはちょっとハイペースですが、早く『手帳は”完了形”で書く』の内容を習得したい方にはピッタリのコースでした。

また、お仕事帰りの受講ができるということで、毎回就業後に駆けつけてくれる人がほとんど。クラスのムードメーカーになる楽しい受講生さんがいる、質問が飛び交うという活気あるクラスで、睡魔に襲われるどころか笑いっぱなしのワクワククラスでした。

手帳を使うことで自分の時間と気持ちを「見える化」。その上で現実と理想を上手にすり合わせていく方法のきっかけを身につけてもらえた3ヶ月間だと思います。

別れがたい!ということで、有志のメンバーで終了後は、受講生サファイヤさんご推薦の餃子と創作料理のお店フウダイニングで打ち上げの食事会をしました。とっても美味しくて満腹、1550円の会費にびっくり&にっこりでした♪

今後の昭和女子大学オープンカレッジでの直近の講座は3月の
 「さとうめぐみのドリームマップ(未来宣言地図)講座」 
です!自分の理想の人生を手帳セラピーメソッドにそったコラージュ(写真や切り抜きを貼ること)を作ることで引き寄せのきっかけにするという、楽しい講座です!興味のある方はぜひお申し込みくださいね!

それでは今回修了なさった手帳セラピスタさん、昨年昭和女子大学オープンカレッジでドリームマップ(未来宣言地図)講座に参加さなったみなさんのその後のハッピー報告お待ちしています♪

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-28 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(12)
オフィシャルサイトにて、2009年12月16日に行われたイベント「88人手帳初めin射手座の新月」のダイジェスト版動画を配信中です。
さとうめぐみオフィシャルサイト

残念ながら参加できなかった方、遠方の手帳セラピスタの方、もちろん当日参加された方も、ぜひご覧になってみてください。

大画面でご覧になりたい方はこちら
[PR]
by migumeutosa | 2010-01-28 15:56 | 事務局からのお知らせ
おそくなりましたが、 あやゃさんからの質問をブログ記事に取り上げて回答しま~す。
質問
Commented by あやゃ at 2010-01-07 19:27 x
めぐみ先生、今年もよろしくおねがいします。新年が始まり、シンクロ手帳に書き込みを始めています。
そこで、どこに記入すればいいだろうと悩んでいることがあります。
去年使っていた手帳には、直接自分に関わりはないのですが、会社の行事をマンスリーページに書いてました。(どの日に行くか未定の展示会の期間や広告の期間(10日~13日)など)

「やりたいこと」とは違うのでマンスリーページのどこに書き込むか迷っています。
なにかいい方法があればお願いします。

回答
あやゃさん、その後ご自分でいいアイディア浮かびましたか?
もしよければ以下の写真のような記入をお試しください。
f0164842_15154096.jpg

①マンスリーの一日の枠を、5分割で使う。
(B&サイズの「シンクロ二シティ手帳」ならスペースはあると思います)
一段目 関わりのある人の予定
二段目 午前の予定(自分)
三段目 午後の予定(自分)
四段目 夜の予定
五段目 継続の予定

②5色ペンで色分け記入
③人との約束は、時間を頭につけて記入
。(例)9:00~17:00通常勤務
④自分との約束は、□(チェックボックス)を頭につけて記入。 (例)企画書下書き
チェックボックスをつけると、進行の度合いが目に見える、チェックを入れたくなって実行度が上がる、などの効果があります。 

フリーで仕事をしているめぐこには上司はいませんが、手帳セラピーに関わってくれている大切な人たちの予定を上記のように記入してます。
具体的には、手帳セラピー事務局が請け負ってくれる仕事内容を書いて進行状況をあわせたり、リュードリューのオーナー龍さんの在店日などを記入し、初めてフィッティングに行く人に「この日に予約とるといいよ~」とお知らせして、喜ばれてます♪

自分の日常に関わりのある人は誰かなのかを考え、手帳にその人の予定も書いておくと、スムーズに調和された日々が送れると思います。ぜひお試しくださいね!

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-27 15:15 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
0125のブログ記事「手帳上手は休み上手」に、クローバーさん、minoriさんから質問が寄せられているので記事としてお答えしま〜す。
f0164842_2115274.jpg

『宇宙とつながる手帳の書き方』の中で、お休みの日をしっかりとるために「娯楽」以外の「休日」を予定として設定し緑色マーカーで囲みましょう!と提案しています。

これが基本ですが、「休日」といっても出勤しないだけで家事など平日できない用事を片づける日にしている人も多いことでしょう。
一番望ましいのは、平日の家事・雑事を「休日」に持ち越さないよう予定を組む、という意識改革をすることです。
「休日」は休むための日だから、家事・雑事を振り替える日ではないと思って、出来る限り平日のうちにちょこっと片付け、ちょこっと掃除の習慣をつけるといいですね。
→そういうめぐこも完全に実行はできていませんが(^^ゞ、ここ1年くらいでかなり休み上手になってきました。

専業主婦の人や長い間「休日」を雑事の予備日としてきたため、すぐには意識改革できないという人にまず試してもらいたいのは、休日をどう過ごせば、 ”休めた〜♪”という実感を得られるのか、自分に問いかけることです。

めぐこの場合は、意思に反して早起きしなくてはいけない、移動が多い、外食が多い、人と会うことが多い、という平日を過ごしているので、

♪起きる時間を気にせずゆっくり寝る(たいがい9時には目を覚ましますけど)
♪電車に乗らないで近所をぶらぶら散歩する
♪家で食事をゆっくりとる
♪ひとりですごす時間をつくる

という4つを実行すると、休めたな〜 053.gifという気持ちになれます。
さらに、

♪PCや携帯電話を使わない
♪オイルマッサージをして昼のバスタイムを楽しむ

を実行できれば、さとうめぐみとしての電源オフができる「完全休日」になります。
「完全休日」は写真のようにマンスリーの日にちを緑のマーカーで全部塗りつぶして、予定を書けないようにしちゃうと「休む覚悟」ができますよ(^-^) 

もうすぐ立春、旧暦新年は「休日上手」になってエネルギッシュに行きましょう!

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-26 21:15 | 手帳 | Trackback | Comments(6)
月曜日、1週間のスタートです、みなさん爽やかな朝を迎えましたか?
月曜日、爽やかな朝を迎えるコツ…それは週末にしっかり休息を取ることです!
f0164842_8583982.jpg

最近お会いするみなさんはとても向上心がある方が多く、平日はノー残業を目指して能率重視でみっちりお仕事、土日はプライベートの充実を目指して趣味に会食に…と手帳は予定でビッチリ。
それでも「もっとできるんじゃないか」と思っていたりして工夫を重ねていたりして。
それは明らかに「もっとできるんじゃないか」症候群です(笑)

ホントにそんなに詰め込まなければいけないかしら?ワクワクするかしら?
もう一度自分に、自分のマトリョシカちゃん(オフィシャルサイトトップ・手帳セラピーって何、参照)問いかけてみてください。たぶん、
「休日はのんびりしたい♪」

と答えがかえってくるはずです。

休むことに罪悪感がある人はちょっと重症(笑)
手帳に「□ ゴロゴロする・要休養」予定化して書き入れましょう。
「予定」にしちゃえば、真面目に守ろう!と思えますよね(^-^)

めぐこの理想は土日両日休むこと。土曜日に家事や雑用を済ませて(意外に細々したことがあるんですよね〜)、日曜は散歩や昼風呂を楽しむ、ゆっくり手作り料理を味わう…のが理想ですが、最近は難しく実質のお休みは日曜のみ。

そこで、日曜日はゆっくりめに起きるようにし十分に睡眠を取ります。
その後15時までに雑用を済ませるようにし、15時以降はのんびりタイム、と1日を2つに分けて実質半日の休日を満喫する工夫をしています♪
これだけでも
「休めたから明日からのエネルギーチャージ完了!」とかなり元気になりますよ。

休日の過ごし方はかなり意識しないといつものパターンに陥りがちになります。2010年は「理想の休日」のあり方をしっかり考えて手帳を使って実践していきましょう!
『宇宙とつながる手帳の書き方』84ページのコラム、読んでみてくださいね。

昨日の休日、上手に休めた人、逆に休めなかった人のコメントお待ちしてます!コメントとしてアウトプットすることで、現実と理想のギャップがわかり改善のきっかけがつかめると思うので月曜日の今日ぜひ♪

そうそう、そして今週の休日をしっかり手帳で確保、緑のマーカーで囲って、休日を取ることを自分と約束してみてくださいね。
めぐこは写真の通り31日(日)を休日に設定しました♪
30日(土)は「はじめてさんの暦&手帳講座」、たくさんの人と会えるのが楽しみです!

それでは、今週も素敵な1週間にしていきましょう(^o^)/

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-25 08:58 | Trackback | Comments(11)
昨日は朝9時から読書朝食会リーディングラボでの講演、その後も渋谷で細々とした用事があり、夜の9時まで渋谷にいました。長がっ!!
「数年前だったら考えられない体力。丈夫になったな~。でも用事も済んだしそろそろ帰るかな~」
と駅構内を歩いていたら、手帳セラピスタさんのMMさんとバッタリ!
即、さとうめぐみ名刺の裏側のスタンプを二個押し、立ち話でつかの間のおしゃべりを楽しみました♪
f0164842_13251270.jpg

「シンクロニシティ手帳」を使うようになってから(正確には手帳に☆印でシンクロを記録するようになってから)こういうバッタリが急増中♪ 不思議~楽しい~。
※めぐこの名刺は裏側がスタンプカードになっていて、偶然会ったら2個押し、8個貯まると手帳セラピーグッズをプレゼント!という面白名刺です♪初対面の人はぜひお声かけくださいね。

実はこの直前、なんだか自然に足が向いてフラ~と訪れた東急東横店の「渋谷骨董バザール」で4~5年前から欲しかった藤の柄のアンティーク着物とそっくりなもの(同じもの?)を偶然見つけ、
「こんな引き寄せってあるの~」
と感動に震えながら購入したばかりでした。

やっぱり、「手にしたい!」と念じて手帳の「欲しいものリスト」に書いているといつかは手に入ったり、ご縁のある人とはつながっているからどこかで会えるものなのだな~と思いました。

昨夜は興奮しつつ寝る前、手帳を開いて
053.gif藤の着物、5年越しでget♪
○ 着物、消費税オマケしてもらえた。¥○○○
☆MMさんと渋谷でバッタリ&。骨董バザール覗いて正解

と書きました。

そして上記のことを手帳に感謝の気持ちで書いていたら、何でこんなに偶然のハッピーが連続したのか突然ひらめた!それは…
朝9時からのリーディングラボの講座やその後のランチで、手帳好きな人たちに囲まれものすごーくハッピーな時間を過ごしていたから!
ハッピーにハッピーが引き寄せられて、ハッピースパイラルが起こったんだと思いました。(いわゆる波動の法則ですね)
これも、手帳の「プチ内観」の欄に書いて気づきに感謝!

こんなふうに手帳を上手に使うと、日常的にハッピーアベレージが上がる、自分がハッピーになれるパターンをつかむことができる、だから手帳セラピーって面白いんですっ!

昨日1月23日に出会ったみなさんに感謝♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-01-24 13:28 | 日記 | Trackback | Comments(5)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング