ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は旧暦新年の手帳セラピー講座でした♪
f0164842_19122215.jpg

グレゴリオ暦(新暦)では2月最終日ですが、旧暦では睦月一五日(1月15日)。小正月・女正月とも言われる日で、女性が自分のための時間を持つのにぴったりな日ということで講座を開催しました。

内容は、2010年の理想の過ごし方とそれを実現させるためにやることを書いて見える化する「イヤーリングまる」と2010年の仕事とプライベート(予算も)を一覧できる「イヤープランしかく」を実際に作成してもらいました。
一年をどう過ごしたいかを考えるだけなのと、手帳に書き込むのでは断然後者の方が実現に近づくはず。今日「書く」という行動を起こした受講生さんたちのこのスッキリした顔♪
f0164842_19122286.jpg

2010年の夢・目標や過ごし方をまだ決めていない手帳セラピスタさん、春分の日あたりまでを期限にすることをオススメします。もう先延ばしはNGですよ(笑)
春は種蒔きの時、太陽の光が増えていく時期に上手にシンクロしていきましょう!

今日参加してくれた皆さんのコメントお待ちしてます♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-28 19:12 | 日記 | Trackback | Comments(5)
2008年10月『手帳は“完了形”で書く』を手にし、12月の単発講座から手帳セラピーを本格的に始めた手帳セラピスタさん・ひーやんから、素敵なパートナーと結婚するという夢を叶えました!というハッピー報告が届きました(^-^)
ひーやん、おめでとう!

自分の意志だけでは実現の難しい「結婚」を見事引き寄せたひーやんの体験談は、きっと同じ夢を持つ手帳セラピスタさんの後押しになるはず♪ということでひーやんからのメッセージを掲載しま〜す。
========
ひーやんです。
2月24日大安吉日、入籍を済ませました!

去年の今頃は手帳セラピーのハッピー達成率にこれはすごいことになるかも知れないと、(それまでに、いろいろな手帳術をかじってきたので)本格的に、はまり始めた頃でした。
同時に一大決心、婚活をスタートさせ、友人と、今年(2009年)中に入籍と、宣言しまくってました(笑)

おかげさまで、ワタシは先日になりましたが、友人は宣言通り、去年のうちに入籍し、先日挙式も済ませました!(彼女も手帳セラピスタ♪)
ワタシたち、二人とも、手帳セラピーを始めた後に、ご縁があって、それぞれ旦那さんになる方と出会い、お付き合いを始めたのは、夏からでしたから、急展開でした。

めぐこさんのナビゲートで、自分と徹底的に向き合い、これからどんな人生を送って行くことが、自分にとっての、本当のハッピーなのかを知り、(夢)どんな人なら、自分も相手もハッピーで過ごすことができるのかを見つけ、あとは、手帳セラピーメソッドを使って、行動と妄想(笑)を積んで来ました。

そのひとつが去年の三月に未来宣言地図(ドリームマップ)を作成したことでした。今年バージョンと人生バージョンを受講しましたが、仕上げたのは、6月の夏至直前(汗)。
そして、その直後に、旦那さんと出会いました。
旦那さんはめぐこブログにあったことを参考に考えて「こんな人に会いたいです」と、項目で書いていたのに限りなく近い方でした。

出会いから半年、自然な流れで結婚するということをお互いに決めました。出会ってから最短コース(?)での結婚でしたので、いろいろありますが、これからも手帳セラピーの威力でハッピーライフを切り拓いて行きます!
世間からしてはいい大人ですが、まだまだ、未熟な二人です。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
感謝の気持ちをこめて。

ひーやん
以上

ひーやんは旦那さんに出会うまでの間、単発講座や東急セミナーにほぼ全参加。「追っかけ」を自称してくれていた手帳セラピスタさんです。ひーやんが手帳セラピーワークに取り組んでいる途中には、「本当に自分が望んでいることを見極めて書いてね」と厳しめなことを言ったこともありますが、素直に吸収してもらえたことがいい結果につながってめぐこも自分のことのようにうれしいです。

そしてなにより、ひーやんは「結婚」を2009年の夢には据えていたけれど、その土台にはライフ☆リングで立ち上げた「こうありたい」という理想の人生像があり「結婚」もその一部という調和的な視点があったのが良かったのだと思います!
「結婚」は夢・最終目的ではなく、あくまでも通過点、パートナーと一緒に人生をつくっていくのが自分が望むハッピーのカタチ♪と手帳セラピーで気づいたひーやんだからこそ同じ夢をもつパートナーと人生を歩みはじめることになったのだと思います!
本当におめでとう!
今度は夫婦で手帳セラピーしてますますハッピーな毎日を過ごしてね(笑)

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-27 23:23 | Trackback | Comments(8)
f0164842_11204640.jpg

昨日は珍しくTVを見る時間があったので、冬季オリンピックの女子フィギアスケート・ショートプログラムを生中継で見ていました。

浅田真央選手、キムヨナ選手ともにハイレベルの演技、素晴らしかった!
演技はもちろん、二人とも下馬評に惑わされず自分の目標を期日にあわせて逆算してきちっと調整する自己管理のプロなんだな〜と手帳セラピー的視点でも感心しました。

さらに浅田真央選手は試合後のインタビューで、
「はじめは足が震えていたけれどジャンプを成功してから、オリンピックで滑っているんだという嬉しい実感が湧いてきました♪」
と答えているのを聞いて、思わずそう!そう!とうなずいてしまいました(^-^ゞ

まず第一に子どもの頃からの夢に向かって毎日練習を続けてきていることが素晴らしい!←手帳セラピーでいえば「夢への行動」ですね♪
その上で、実際に夢の場所に立つことができた「嬉しさ」を「実感」できたら、体中からチカラが湧いてきて良い結果がもたらされるのは当然!かも♪

実は「嬉しさ」をその時その時にちゃんと感じることって、とても難しい。緊張してしまったり、受けとることに戸惑ったり、すぐ次の展開を心配したり…人間は心配になることを探してでも見つける癖があるらしいから。

だから心配がなくなるくらいしっかり準備をしておくのが、「嬉しさ」を実感するために自分で確実にできる方法なんだと思います。準備をしてきた安心感が「嬉しさ」を感じる余裕を生み、今とココに集中する原動力になる…まさにハッピースパイラルですね♪

オリンピックに出るという夢を叶えられる人は世界中でもごくわずかだけれど、人は「誰でも自分が実現できることを夢見る」といいます。手帳セラピーでいえば、自分がこれまでやってきたことの延長で思い描くのが「夢」で、やったこともないようなことを考えるのは「妄想」(笑)なんです。

だから私たちも、しっかり「夢」を思い描いて、今とココを生きましょう!そしていつでも「嬉しさ」を素直に受け取れる準備=手帳セラピーで気持ちのアベレージを保つこと、を続けていきましょうね!
2010年は「嬉しがるチカラ」を自分のものにしちゃいましょう!

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-25 11:20 | 日記 | Trackback | Comments(4)
f0164842_10501463.jpg

今日はやっこさんから非公開コメントに寄せられた質問「手帳セラピー自習初心者さんがスケジュール管理の次にやった方がいい手帳セラピーワークはどれですか?」にお答えいたします。
※手帳セラピーの効果をたくさんの方に実感してもらえるよう出来るかぎりブログに寄せられる質問にお答えしていくつもりです。
その際のお願いですが「ひとりの質問はみんなの質問」となるように質問の際は「公開コメント」として書き込んでください。

回答
やっこさん、手帳セラピーを続けてくれているのですね、嬉しいです(^-^)さて、自習で手帳セラピーを行う際、一番大切にしてほしいのは日々の書き込みです。
※「シンクロニシティ手帳」では●新月コースとして案内しています(写真)

まず基礎である日々の書き込みを1ヶ月以上続けて、日々受け取っているハッピーに気づき、多少の予定の波や心情の波への対応の仕方を身につけることが肝心です。

その次の段階に進みたくなったら、
Aライフ☆リング
(理想の人生を立ち上げる・理想の人生に向かって充実した今・現在を生きていきたい人向け)
Bイヤーリングまる
(理想の1年を立ち上げる・まず2010年の理想を立ち上げて今・現在を着実に生きていくことで)
のどちらかを選んで進めましょう。

もちろんオススメなのはA→Bと両方やることですが、無理をせずやってみたいほうから気軽にトライしてみてください。
理想の人生も理想の1年もペンを手にして書くことで、自分の本当に求めている理想が見えてきて、実現のために必要な自分の行動や気持ちの持ち方が明らかになっくるはずです!
考えるから、書くから現実も動きだすのです♪

ちょうど今日2月24日は「ヘリオコンパス地球暦」でみると、宇宙では天王星(改革)ー金星(感覚)ー太陽(意志)ー土星(規則)が並び、まるで太陽を中心とした天秤のような配置になっている「バランス」の日。
※()は惑星のキーワード
規則や枠組みの中で自分はどうありたいのか、新しいバランスを自分自身の中に見つけ出すのにふさわしい日です。

今日ワークシートに取りかかる時間がないという人も、手帳を開いて「いつワークシートに書き込みをするか」を決めてみてくださいね。これが宇宙と現実的につながり自分の行動という結果を得ていく方法です♪

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-24 10:50 | 手帳 | Trackback | Comments(11)
f0164842_1253256.jpg

巴さんからの以下のご質問に回答いたします。
質問
Commented by 巴 at 2010-02-19 20:53
いつも、楽しくブログ、拝見させて頂いてます。
突然、質問なんですが、今年の月変わり日は、何で判断するんですか?単に、旧暦でいいのでしょうか?
去年は、めぐみ先生が、ブログで解説されていたので、よかったんですけど、今年はないみたいなんで…。
もし、差し支えなければ、ブログで公開してはいただけませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
巴さん、
〉突然、質問なんですが、とのことですが、月替わり日が知りたい!ということは2009年月替わり日を意識して過ごしてみてなにかプラスになったということでしょうか?
もしそうだったら嬉しいので、2010年の月替わり日も解説をつけて回答いたしま〜す。

月替わり日とは風水で新しいことを始めるのにふさわしい日とされている日です。
2010年の月替わり日を手帳セラピスタさんにしっかり活用してもらえるよう「シンクロニシティ手帳」3ページめ「Calendar2010」に△で記してありますのでお手持ちの方は確認してみてください。

「月替わり日」は何を基準に決められているのかというと、旧暦で季節を正しく示すために考えられた「二十四節気」がもとになっており、ひと月に二回配置されている二十四節気の最初の節気の日(暦の言葉で正節・大節と言います)が月替わりの日と決められています。

2010年2月に配置されている二十四節気は4日「立春」、19日「雨水」で、最初の「立春」の日が月替わり日でした。

この先の月替わり日を以下に掲載しますね。
「シンクロニシティ手帳」をお使いでない方はさあ!モφ(..)(笑)
3月6日啓蟄
4月5日清明
5月5日立夏
6月6日芒種
7月7日小満
8月7日立秋
9月8日白露
10月8日寒露
11月7日立冬
12月7日大雪

手帳セラピーで月替わり日を紹介する理由は、グレゴリオ暦が提示する月はじめ=1日と月替わり日のどちらが実際に自分のエンジンがかかりやすいかを感じてもらうためです。

この他、手帳セラピーでは旧暦の1日(朔・新月の日)もスタートにふさわしい日としていますが、ご質問と離れてしまうので説明は割愛します。

二十四節気を意識して過ごすことは太陽のリズムにシンクロすること。活用する人にはきっとハッピーが訪れますよ〜。

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

 
[PR]
by migumeutosa | 2010-02-23 12:53 | 手帳 | Trackback | Comments(3)
mihoさんからの以下のご質問にお答えしま~す。
質問
Commented by miho at 2010-02-17 09:31
8年未来年表の書き方について、教えてください☆
1.シンクロ手帳にある表には期限の隣に「○年開始時の私」とありますが、今年から手帳をつける場合は、「09年」となるのでしょうか?

2.「2009年叶ったこと」の欄にはどのように記入したら良いのでしょうか?
今年から始める場合は、書かなくて良いのか、「○年開始時の私」と同じことを書くのか、どういう書き方をすれば良いのか、2冊の本もよく読んだのですが、よく理解できませんでしたので、教えてください。

それから、1冊目の本と2冊目の本、手帳とシートの作り方の順番が若干違うように思いますが、ドリームマップなど作る期間が決まっているもの以外は、こだわる必要はないですか?教えてください。
よろしくお願いします。
f0164842_2323445.jpg

回答
1、「開始時」とは手帳セラピーを始めた時、という意味です。ご自分が手帳セラピーを始めた年がいつだったかを思い出し、その当時のことを書いてください。(手帳セラピースタート時の現実を明確にしておくためです)

2、今年からはじめる場合でも2009年をふりかえって、A~Hまでの各項目で「良かったこと・うれしかったこと」を記入しておきましょう。(「2010年もきっといいことがある♪」という良い思い込みをもつためです。良い思い込みに良い出来事が引き寄せられます)

「シンクロ手帳」に掲載してある順番で手帳セラピーワークに取り組むとより実現度が高くなるように構成してあります。できれば順番通りに取り組んでもらうのが望ましいですが、自習の場合は無理をなさらずできるところからトライしてみてください。やらないよりはやったほうが絶対効果的ですから♪

また自習が難しい場合は、「月はじめの手帳セラピーカフェ」など単発講座にいらしていただければアドバイスいたします。手帳セラピーで実り多い1年にしていきましょう!

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-22 10:20 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
HSさんからいただいた以下のご質問に回答いたしま~す
質問
Commented by HS at 2010-02-05 11:51
初めてさんの授業受けてから手帳活動にはまってます!無駄な時間も少なくなったけど(感謝!!)夢活動が半分ぐらいしかチェックできなくて、早くもストレスー!日曜日に休息日を設けましたが夢活動のできなかった分を充てる日に使ってよいのか考え中です。アドバイスを頂けると嬉しいです。
f0164842_2213016.jpg

回答
休息日をつぶさないと「夢への行動」がこなせなさそう…というHSさんに気づいてもらいたいのは、現実に即した「夢への行動」の組み込み方を考える、ということです。

手帳セラピーをはじめると、自分の使える時間が見えてくるし自分の夢が何か見えてくるので、「夢への行動」もたくさん詰め込みがちになります。でもそうすると、自分のキャパシティを越えることになり、ストレスに。
結果、夢の実現まで気力・体力が持たなくなってしまいます。

大切なのは「夢」の実現の達成日を考えつつ、現実の時間の中で実行可能な「夢への行動」を組み込んでいくことです。

もう一度自分が「一日で使える時間」と「夢への行動」のつりあいの取れる量を考えてみましょう。そのためにも今までの手帳が良いデータになるはずです。チェックの入れられなかった「夢への行動」とその日、その週の予定を見てみると、なぜ実行できなかったのかも見えてきて、上手な組み込み方のヒントが見えると思います。

休日はエネルギーの源です。「夢への行動」の予備日にするのはやめて、しっかり緑のマーカーで囲って休日として確保してくださいね。

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-21 22:13 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
3月のスケジュールをオフィシャルサイトにアップしました。

年度の締めくくりとなる3月を手帳セラピーでハッピーにお過ごしください!

手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2010-02-21 19:39 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
今日は久々に土曜日にお休みがとれたので、大好きな箱根九頭龍神社に行ってきました!
ちょうど2月14日(日)に旧暦新年を迎えたばかりでまだ松の内、本宮社殿に真新しい注連縄がかかっている清々しい雰囲気の中での初詣、「シンクロニシティ手帳」ができてから初めての参拝ということで、手帳を片手に記念撮影♪
↓手帳がまぶしいくらいに光ってる~。
f0164842_2055852.jpg

昨年一年いいご縁をたくさん頂いたお礼と手帳セラピスタさんたちみんなの今年一年の幸せを合わせて祈願してきましたよ〜!

縁結び(恋愛はもちろん仕事もご縁から始まるから大切です♪)に霊験あらたかな箱根九頭龍神社といえば、本宮と分社(その間約3キロ)の両方を巡るのがポイント。
敷地から涌き出るご神水を汲んで持ち帰ると大地の気がもらえて開運につながるとか。めぐこも手渡したい人の顔を思い浮かべながらボトリング(笑)してきました。
f0164842_20485587.jpg

※ご神水は毎日少しづつ飲んだり、拭き掃除する際のお水に混ぜて清め力UPに使うといいです♪

お天気にも恵まれ、今年も手帳セラピーを通してたくさんのご縁をつないでいけそうな気がした旧暦新年初詣でした(^-^)

さとうめぐみ
072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-20 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(2)
今日は立春から始まる二十四節気のふたつめの節気「雨水(うすい)」です。
※雨水=太陽黄径330°(たいようこうけい・地球から見た時の太陽のある角度)
ヘリオコンパス地球暦でいえば立春2月4日から15日(15度°)進んだことになります。
f0164842_123677.jpg

雨水とは、「草木春陽(そうもくしゅんよう)に誘われて、枝葉(しよう)萌え動く。陽気地上(ようきちじょう)に昇り、雪氷解(せっぴょうと)けて雨水(うすい)となる。」から付けられた名前で、陽気が地上の雪を解かし、水が動くことによって大地が潤い、農作業のはじまりの目安とされる地点です。

“氷が解ける”とは、固まっていたものが動き始めるという、意味もあり「そろそろ動き出しましょう!」という合図でもあります。みなさんの心や状況で「氷解したもの」や「一歩・半歩」動き始めたものがあるかどうか確認し、太陽とのシンクロ度を計ってみましょう♪

特に2月14日の新月から始まった旧暦新年は古称では“睦月(むつき)”と呼ばれ、新しい年やさまざまな縁との“むすびつき”をテーマにすると良い月です。

雨水の今日、潤った地面の上でちょっと立ち止まり、自分自身が何と・誰と「結びついていきたいか」、または何と・誰と「結びつきそうか」の「兆し」を手帳に書いて確認してみましょう。

今は「兆し」でも、今日雨水に意識を確認することで、15日(度)後の3月6日啓蟄(けいちつ・345度)頃には虫が地面から這い出してくるように自分の気持ちや現状が明確になり、何をしていけば良いか見えてくるようになるでしょう。

めぐこが雨水に確認した「結びつき」は、
☆新しい非常勤先が決まった(仕事)
☆(大切な人との)縁が確認できた(プライベート)
でした♪

こうして手帳に書いてみると、仕事は驚くようなご縁がもとになって、ベストタイミングで新しい結びつきを得られているハッピーに気づけます。
プライベートは現実にはまだ動きが起こっていませんが、動きそうな「兆し」が来ているな〜と確認できて、前に進む元気が出ます!

シンクロニシティ手帳の「太陽とシンクロする秘訣」にしっかり記録して、今後の見通しを計っていくのが楽しみです(^-^)
3月20日には、「春分の日の手帳セラピー講座」と題してこの記録のやり方をお教えする講座を開催いたします。みなさんもぜひ一緒にシンクロしてみませんか!

さとうめぐみ

072.gif「シンクロニシティ手帳2010」Amazonにて好評発売中!072.gif
Amazonご購入ページはこちら
f0164842_11584072.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2010-02-19 12:36 | 手帳 | Trackback | Comments(6)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08
170620 メルマガ「夏至..
at 2017-06-20 20:00
170609 旧暦皐月満月の..
at 2017-06-09 00:00
170606 暖簾?いいえ雨..
at 2017-06-06 23:02
170531 新暦5月のふり..
at 2017-05-31 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング