ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

友人で稀少な?男性手帳セラピスタさんである田口智隆さん(ファイナンシャルインディペンデンス代表)が、このたび小学生でも分かるという経済学の入門本を出版されました。
『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』(フォレスト出版)
http://tomotaka-t.com/buffet/
この本は世界の投資王ウォーレン・バフェットの、幼少期のエピソードを基に
経済の仕組みを小学生でも分かるように解説した経済学の入門書です。
日本のウォーレン・バフェット澤上篤人氏も大絶賛!!
そんな田口さんの新刊、ただいま豪華3大特典付きアマゾン・キャンペーンの
真っ最中だそうです。 詳はコチラです。ピンと来た人はクリックしてみてくださいね!
⇒ http://tomotaka-t.com/buffet/

読書朝食会リーラボ主催の手帳セラピーワークショップで田口さんと知り合ったのは2009年11月。「やること」でいっぱいだった田口さんの手帳は今や「やりたいこと」「ワクワクすること」の緑色でいっぱいだそう♪

やっぱり「ワクワク」は創造エネルギーの源なんですね♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-31 16:51 | Trackback | Comments(3)
f0164842_14251621.jpg

今日はグレゴリオ暦(新暦)3月の最終日。月末手帳タイムをしてみましょう!
めぐこはこれから、談話禁止の喫茶店でゆっくり月末手帳タイムを取る予定にしてます♪

先々の予定は書き込むけれど、「今月のふりかえり」をサボっちゃうという手帳セラピスタさんが多いようなので、簡単レクチャーしますね、5分でできます、ぜひやってみてください!

「今月のふりかえり」をすることの利点は、
①ひと月の充実度を味わえること
②うまく進まなかったことへのアプローチ法を練り直すことができること
③ひと月ひと月を重ねていく感覚を感じられること


などです。
予定や「やること」ばかりを追いかけがち・追いかけられがちな毎日だからこそ、定期的に立ち止まって「やったこと・やれたこと」に目を向ける時間を意識的につくることが必要。

月末手帳タイムを習慣化すると、ひと月生きた充実感が実感でき、満足度の高い1年を過ごすことができるようになりますよ。

シンクロ手帳にある「今月のふりかえり」欄の書き方は以下の通り。
※違う手帳を使っている人は、余白に欄をつくるといいですよ。
①今月は長かった?短かった?→その理由
②印象に残った出来事は?
③体調・気持ちなどの変化。
④来月へむけての抱負

この4点を箇条書きで書くだけで十分なふりかえりになります。もちろん文章の最後は「肯定表現」」で締めくくっておくのがハッピーを呼び込むコツです♪

「3月はこんなことができた」「3月はイマイチだったけれど、こんなことに気がつけて良かった」という手帳セラピスタさんたちのふりかえり実践コメント楽しみにしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-31 14:25 | Trackback | Comments(2)
今日は満月です!
※今回は1ヶ月(新暦)の中で2回満月が起こる月の巡りになっています。この現象は英語では「ブルームーン」と呼ばれ、「イッツ・ブルームーン!」といえば「すっごく珍しいね!」という意味の慣用句になっているそうです。(先日英語が堪能な手帳セラピスタの島田Hさんに教えてもらいました、ありがとう♪)
f0164842_9532681.jpg

1ヶ月2回満月がある今月は、臨時収入も二倍になったりして(笑)
という期待を胸に、さあ、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
 
臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、以下の要領でおまじないをやってみてくださいね☆

【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。
※3月16日に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも!そんな現状チェックしてみましょう。

 この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪
 月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※4月13日(火)14時〜16時「新月のお願い」ワークショップ@備屋珈琲店(恵比寿)、現在好評受付中です♪
詳細はオフィシャルサイトをどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-30 09:53 | 新月のお願い | Trackback | Comments(5)
今どき珍しい談話禁止の喫茶店でのんびりしながら、ひとりの時間を楽しんでます♪
f0164842_17181032.jpg

「談話禁止」なんてちょっと入りにくいですが、以前憧れの人に教えてもらって以来お店のファンになりました。
おしゃべりしちゃいけないのは、こだわりのスピーカーから流れる音楽の波に体をゆだねるためなんですって。

今日はお店の名物・ミートパイを食べてます♪
前はカロリーが気になって横目で眺めるだけだったので、数年来の夢を自分で叶えてみました(笑)

これで音楽解説してくれる人がいたら最高なんだけど…ひとりで音楽の波にのまれるのもいいものです。もうちょっとゆっくりしていきます♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-29 17:18 | Trackback | Comments(7)
アーユルヴェーダ健康法第3弾は「蜂蜜」の取り方です。
f0164842_2001418.jpg

巷ではちょっとした蜂蜜ブームですが、アーユルヴェーダでは蜂蜜は40度以上の熱を加えてはいけないという決まりがあります。
だから、生でなめるのが一番♪

今一番のお気に入りは、先日フットケア&手づくり石けん職人の友人8worksさんに分けてもらったニュージーランド産の「マヌカハニー」です。

味は、昔懐かしい「浅田飴」の水飴に似てる感じ…ちょっとお薬っぽいから健康に効きそうで期待してます♪

朝、口の掃除をし白湯をカップ一杯飲んで、20分くらい瞑想した後にスプーン一杯ペロッとなめるのが、今のめぐこの
□一日一緑です(^-^)

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-28 20:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き、アーユルヴェーダ・サロンでの健康アドバイスのお話です。
f0164842_13235541.jpg

気分の落ち込みと脂肪の関係(仮説)を聞いて目からウロコだった私が次にした質問は、
「最近、やる気はあるけれど疲れ易くて困ってます」でした。

その回答は、
「3カ月前、どんな生活をしていたか思い出してみてください。体の細胞はほぼ3カ月で入れ替わるといわれているので、3カ月前の食事や生活が今日の体になってると思ってくださいね」
は、はい!3カ月前といえば11月~12月。二冊目の本『宇宙とつながる手帳の書き方』を出版し休む間もなく、初の手帳作りに挑戦「シンクロ手帳」を年内発売に向けて必死で作っていた頃…
「お嫁さんがほしいよ~」(炊事・洗濯・身の回りの世話をし心の癒しとなる他人という意味)
とわけのわからないことを口走りながら、食事を取る時間も惜しんで奔走していたときです。
手帳を開けばその時の様子が、再現VTRのようにハッキリと思い出すことができます。

そうか~、体は気持ちと違って一瞬で変えられるものではなく、毎日の食事や生活によって出来上がるものなんだ、今のこのヘロヘロの体は3カ月前の自分が作った体なんだ、と反省…。
手帳セラピーでも理想の項目の一番最初に「A 健康」を設定しているのに、好きな仕事に夢中になって自分の体をおざなりにしていたなんて、と海より深く反省。

「お嫁さんがほしい」
と誰かに頼るのではなく、自分で自分の世話をすることが大事なんだと思いなおして、できる限りの生活改善をしようと決心しました。
調和の取れた毎日へ誘うはずの手帳セラピスト・さとうめぐみとしては、全然ダメじゃん!と自分にツッコミしなくてはいけないことになってしまいましたが、今気づけてよかったです。

そして、2006年以来アンチ健康食品派、サプリメント派でしたが(『手帳は”完了形”で書く』P86にチラッと書いてます)今回は緊急事態ということで、以前から知っていて
「体調整えたくなったらこれ使ってみよう」
と思っていた信頼できるミッチェル・メイが開発した食品「ピュアシナジー」を取り入れてみることにしました。
※健康食品って、効くか効かないかは個人差があるし、プラシーボ効果に過ぎないという意見もありますが、とりあえず目に見えるモノを「買う」ことで体のことを考えてる自分、を認識できる効果があると思います。

さて、3ヶ月後といえば、6月。夏至の頃には、元気な細胞で満ちた体になっているかが楽しみになってきました。♪ 目途が立ってうれしい!さっそく手帳に理想の姿を書いておきます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-27 13:23 | Trackback | Comments(10)
春休み、というほどまとまったお休みでもないのですが、休める時は休んどけ!ということで、いろいろ身心のメンテナンスにいそしんでいる今日このごろ。

春は別れの季節、非常勤講師としてたくさんの学生を送り出したり、三寒四温で寒の戻りがあったりで外的環境から淋しい気持ち057.gif になるのは例年のことなのですが、今年はちょっとそれが強すぎる…

そういえば、食べたいという気持ちもあまりおこらず、 「ライフ☆リング」(『手帳は”完了形”で書く』掲載)に書いた理想体重をラクラククリア、というか下回っちゃってる、上回る悩みならよくあるのに、ジーパンもゆるゆるだ、あれれ、まずいぞ…
f0164842_21392897.jpg

と思って、数年来お世話になってるアーユルヴェーダ・サロンを訪ねたところ、
「お腹がずいぶんスッキリしましたね、お痩せになりました?脂肪には脂肪が生まれたときからの記憶があるから、急に痩せてなくなると淋しい気持ちになるんですよ」
と、超不思議な見解を聞くことに!

たしかに!摂取したカロリーと運動量の差が脂肪になり、脂肪になって自分の体の一部になるんだから、脂肪は時間・記憶が蓄積されたものである、といえないこともないかも…
もともと体にあったものが急に無くなるから淋しかったり、不安になる、という仮説、面白いと思いました。

自分の意志でダイエットをすると「痩せるんだ!」と体も心も脳も準備するし、 「痩せたら○○しよう♪」と楽しみをつくりつつ、その体を受け入れる体制が整うけれど、とくに痩せる気もなく急に数キロ落ちたらその準備がない分,
ホメオスタシス(恒常機能)の感知が誤作動して
「有るはずのものがな~い!?」
と、精神的な不安感、淋しい気持ちとなって現われちゃうのかも、とちょっと納得でした。

アーユルヴェーダ・サロンからのアドバイスは
053.gifオイルマッサージで自分の皮膚をしっかり感じてマッサージすることと、腹巻をしてお腹周りを物理的にサポートすること、温かく過ごすこと」
でした。
ちょうど春休みなので、セルフメンテナンスをしっかりやってみようと思います。

手帳も記憶媒体なら、脂肪も記憶媒体(仮説)というお話でした♪

※アーユルヴェーダ(インドの健康法)については体質などの相性、効果の個人差もあると思うので、ブログでは詳細は割愛いたします。その内容、アーユルヴェーダ・サロンについてお知りになりたい方は、直接お会いしたときにお尋ねくださいね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-26 21:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)
4月3日に開催の「月はじめの手帳セラピー☆カフェ」、3月25日13時を持って受付終了しました。

お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます。当日会場でお会いできることを楽しみにしています。

次回開催は5月1日を予定しています。
受付開始は近日中にブログにてお知らせいたします。

さとうめぐみ
手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-25 13:45 | Trackback | Comments(0)
ブログ&オフィシャルサイトに4月のスケジュールと5月のスケジュールの一部をアップしました。
4月5月は、従来の東急セミナーBE・昭和女子大学オープンカレッジに加えて、新しく池袋コミュニティカレッジでの講座も始まります!
春から気持ちを新たに手帳セラピーを学んでみたい方のご参加お待ちしています。

※ブログは本文のサイドにあるカテゴリの「スケジュール」をクリックすると、ページがあらわれます。
オフィシャルサイトはトップページの「スケジュール」をクリックすると、カレンダーがあわられます。

手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-24 14:18 | 事務局からのお知らせ
その年の上半期のスタート地点となる春分の日をはさんだ前後は、自分の来し方行く末をゆっくりと考える時間をとった方が良い、ということで湯河原温泉に行き、目漱石の絶筆「明暗」の舞台となった不動滝をはじめとする湯河原五滝をまわって見てきました。
f0164842_13152818.jpg

水しぶきはマイナスイオンいっぱい♪ともいうし、滝を流れる音を聞いていると頭の中の雑音が消えていく感じで、かなりリフレッシュしました。
都会にいると活用することのない聴覚を久々に使って本能のチューニングができた感じです(^-^)

不動滝の傍らには「出世不動尊」が鎮座、ブログを読んでくれているみなさんがみなさんにふさわしい形で「出世」=「世に出る」ことができるようにお祈りしてきました♪

ハッピーな上半期よ、来いっ☆

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-03-23 19:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36
171016 19日の日本..
at 2017-10-16 00:00
171015 第43週の手帳..
at 2017-10-15 00:00
171014 質問&回答 ペ..
at 2017-10-14 00:00
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-13 17:51

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング