ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

f0164842_20535739.jpg

今日は月曜日。群馬の大学へ片道三時間かけて通勤でした。
帰り道に
□新宿紀伊国屋書店に寄る
を一日一緑(安価で、自分ひとりでできて、その日のうちに実行できて、ワクワクすること)にして、1日お仕事頑張りました♪

本のリサーチを満喫してさあ帰ろう!と歩き出したら、新宿三越の前で手帳セラピスタNMさんとバッタリ!
NMさんとは3月?にも新宿駅構内でバッタリ会ったことがあるから、
「二度も会うなんてご縁があるんですね〜」
と喜びあいました♪

もちろん、さとうめぐみと偶然会った時は名刺(スタンプカード)にスタンプ二個押しで〜す。

思いがけないバッタリ遭遇は、ハートマークの「ハッピーギフト」か☆マークの「シンクロ&直感」か、どっちに書いたらいいか迷うところ…。

とりあえずハートマークの「ハッピーギフト」に書いておいて、遭遇の意味がひらめいたら☆マークに書きたしておきま〜す。

G暦(グレゴリオ暦)最終日も、手帳セラピーのお陰でうれしい偶然がありました。偶然の遭遇に感謝♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-31 20:53 | Trackback | Comments(0)
今日は、5月の最終日曜日です。
「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入してみましょう。一ヶ月の充実度が目で確認することができ、新たなエネルギーが湧いて来ますよ♪
f0164842_1453533.jpg

やり方は以下の通り。(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいですよ)

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!
手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの5月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-30 14:05 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日は近所の映画館で、韓国映画「息もできない」061.gifの再上映を観ました♪
f0164842_21503096.jpg

制作・監督・脚本・編集・主演の五役をつとめたヤン・イクチュンはこれがデビュー作だそうですが、見事に現代の韓国の家族の問題を描き切っていて脱帽。

原題「トンパリ(くそばえ)」が示すように悪態ばかりつくチンピラが主人公、その上、家庭内暴力という韓国社会の歴史的な負の連鎖がテーマの作品はさすがに重くずっしりでしたが、見終わった後に動けなくなるほど心が震え、良い映画を観たなと幸せな気分になりました。

二人でいる時だけ、泣けた。
〜愛を知らない男と、愛を夢見た女子高生。傷ついた二つの魂の邂逅〜

というキャッチコピーに偽りなく、泣いて泣いてヘトヘトになったので、カフェでホットサンドを食べました♪

自身もその問題に中で育った苛立ちを吐き出すように問題に向き合った監督は、東京フィルメックス最優秀作品賞を受賞した際、

これからも包み隠さず、果敢に表現していきます。
包み隠さずに心を開くことで、
より清く健全になれることを
『息もできない』を通して知ったからです。


と語ったそうです。
自分が直面している目を背けたくなるような問題から逃げ出さず、ガチンコで直視することでこそ消化(昇華)される…という稀有な瞬間がすべて記録され映し出されているこの映画、たくさんの人に観てもらいたいです!

内容はヘビーかもしれないけれど、心は揺さぶれるほど強くなりますから!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-29 21:50 | Trackback | Comments(1)
今日は満月です!
5月の満月は、ヘリオコンパス地球暦の製作者杉山開知くん(暦師)によれば「ウエサクの月」といって、一年の中でもパワーが強い満月だそうです!

立春から60゜(日)の二十四節気・小満(しょうまん)を過ぎると暦では初夏。陽のエネルギーが強くなります!
冬の間、雪の下にあった種も春に芽を出し、穀類などが次々に実りを迎えているように、私たち人間も昨年9月秋から冬に蒔いた流れが結実していく時だそうです。
みなさんは手帳にどんな夢の種を蒔きましたか?どんな芽が出ているか確認してみましょう!

というわけで今日からは昨年の秋の結果を踏まえ、今年の秋(秋分や仲秋の名月)までに得たいことをしっかりイメージして実行に移していきましょう。

何かを成し遂げるには資金も必要、ですよね。
臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、以下の要領でおまじないをやってみてください☆
f0164842_15271618.jpg

【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※4月14日牡牛座の新月に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも!そんな現状チェックしてみましょう。

※満月の日は新しいことをはじめるよりも、蒔いた種の育ち具合を確認して、実り具合を実感することに向いている日です。
特に今日は昼と夜中に引き潮なるので、引き際をうまく作るのがポイントですよ。早めに帰宅しておまじないをやることをオススメします。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪
月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※6月12日(土)13時〜15時「新月のお願い」ワークショップ@備屋珈琲店(恵比寿)おかげさまで満席です。キャンセルが出た場合はブログにてお知らせいたします。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-28 15:27 | 新月のお願い | Trackback | Comments(1)
今夜は都内某所にて、手帳セラピスタさんSさんの依頼をうけての個人レッスンでした♪
このラウンジに来るといつもオーダーする、「利休セット」の和菓子があまりに可愛いので思わずパチリ皝さくらんぼのイメージのぎゅうひです。(中は白餡)
f0164842_21565628.jpg

Sさんは日本・香港・アメリカなどを拠点に活動しながらもさらに、
2010年中にぜひ叶えたい夢がある、そのためには手帳を使いこなして夢を現実に組み込んで行くことが必須!
と3月の春分の日前後から手帳セラピーをスタート、現在とても良いペースで思いを実現していってくれています。

個人レッスンでのめぐこの役目は、マラソンランナーの伴走者のようなもの。
夢実現までのコースを実際に走るのは手帳セラピスタさん自身ですが、手帳をツールにするとペース配分やメンテナンスなどのお手伝いをする感じです。

sさんは手帳セラピーを楽しみながらどんどん夢を引き寄せていってくれているようで、毎回報告を聞くのもとても楽しみ!
手帳が結んでくれたご縁に感謝しながらの個人レッスンでした♪

Sさんの夢の実現をみなさんも応援してくださいね!「情けは人のためならず」きっと巡りめぐってみなさんにも夢の実現がもたらされますから♪

※個人レッスンは現在、対面で講義・ワークショップを受けて下さった方に限り、ご相談に応じて行っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-27 21:56 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
今日も夜から雨だそうです。
長距離通勤&外出が多いめぐこにとっては足元は大問題。
「ハンター」とか、流行のレインブーツは可愛いけれど、90分立ちっぱなしの講義には残念ながら向きません…
f0164842_1848337.jpg

4月に
「今年は雨が多そうだな〜」
と思いつつ、シンクロ手帳の「欲しいものリスト」に書いて保留していた 雨の日用のレインパンプスをとうとう買いました。

講師業は立ち仕事で足が疲れる上、足が小さいので、靴選びには苦労しますが、「卑弥呼」という靴メーカーの姉妹ブランド「カムイ」の靴は足の疲れを軽減するウォーターインソールが中敷きになっているのとサイズ展開が豊富なので助けられてます。

4月に購入して1ヶ月ちょっと。週に二回は履いている気がします。
それだけ雨が多いんですね〜。
雨用の靴を持っていると憂鬱な雨の日出勤も少しは気が軽くなります。
シンクロ手帳の「欲しいものリスト」に書いておいて良かった♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-26 18:48 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
そろそろ時期もおわりかな〜とフルーツパーラーでいちごアラモードを食べました♪
f0164842_19282318.jpg

今は四季に関係なく野菜やフルーツが食べられますが、やっぱり旬の時に食べた方が栄養もあって美味しいらしいです。

手帳セラピーをはじめてから、八百屋さんフルーツ屋さん、魚屋さんに並ぶものが「旬」を教えてくれるんだな〜とのぞくのが楽しくなりました。

もちろんこのいちごアラモードも美味♪
ビタミンCも取れて元気チャージの午後でした。来年のシーズンまでの食べ納めです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-25 19:28 | Trackback(1) | Comments(0)
今朝出勤前に、TSUTAYAに寄って大学の教材用のDVDを借りたら、レジで当たりレシートが出ました!
次回レンタル半額だそうです♪
朝からツイてる〜♪
f0164842_8532764.jpg

これも昨晩の週はじめの手帳タイムのおかげかも。
「雨続きで学生のモチベーションも低くなってるだろうから、DVDでも見せよう。それにはいつもより早く家を出て…と」
書き込みながらイメージングをしたので、慌ただしい朝もスムーズでした。

当たりが出れば、憂鬱な片道三時間通勤もムフフ気分で過ごせる♪というものです。

気分よく過ごすと、それに引き寄せられて良いことがやってくる♪これはみなさんご存じの「引き寄せの法則」ですが、頭では理解していてもダイエットと同じで(笑)実行するのはなかなか難しい。
それが手帳セラピーなら自然とできちゃうんです♪

さっそく電車中で半額クーポンの有効期限を手帳に書き込んでにんまり♪ 帰りに自分用にどのDVDを借りようか考えるのはワクワクの□一日一緑で〜す。

みなさんも手帳セラピーでハッピーな1週間を作り出してくださいね!
では今週も素敵な毎日を過ごしていきましょう。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-24 08:53 | Trackback | Comments(0)
今日は池袋コミュニティカレッジ、「春からはじめる手帳セラピー」二回目でした!
f0164842_1825255.jpg

内容はウイークリーの書き方♪
手帳セラピーは基本のマンスリー&ウイークリーをしっかり書くことが本当に大事なんです!

今日は、単発の講座やワークショップに何度か参加してくれていて、
夢は思い描けるようになったけれど、日々の充実感がイマイチで…
057.gifというお悩みの受講生さんがいて、めぐこも前々から「ハッピースイッチを押してあげたいな」
と思っていたので、思いきって手帳を見せてもらうことに。
(一応プライバシーにかかわるので声をかけるときはどうしても慎重になります)

手帳を開いてもらったら理由はすぐにわかりました。
それはウイークリー欄の活用に波があるから!
ドリーム☆マップ(未来宣言地図)もしっかり作ってくれているけれど、日々に充実を感じられない理由は、
日々の流れが「見える化」されていないから。
なんです。

予定はマンスリーに書いているし、毎日の仕事は同じ流れだからわざわざウイークリーに書くこともない…と思って、ウイークリーを省略すると、仕事や他人とのアポイント以外の用事(つまり自分のための時間)はその時その時の「思いつき行動」になってしまうため、毎日がフワフワソワソワバタバタと落ち着かない感じになる場合が多いようです。

平日の仕事の時間帯は毎日同じでも、出社前と退社後の時間の使い方はまちまちなはず。
まずは来週から1週間、後書きになっても構わないので、自分がどんな時間の使い方をしているのかを手帳に記録、習い事の曜日を決めるように掃除・洗濯・食品の買い物などパターン化できる家事を行う曜日、時間帯を仮決めすることで、自由に使える時間が見えてきますよ♪
とウイークリーをしっかり書くことをアドバイスしました。

自由に使える時間が「見える化」したら、そこはもちろん自分のケアをしたり、ワクワクすることに使う時間、「□1日1緑」や「夢への行動」の時間にしてくださいね!

さあ、今晩もしくは明朝に15分手帳タイムを取って、1週間の流れを自分で作り出しましょう♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-23 18:25 | 手帳 | Trackback | Comments(8)
※うまく送信できていなかったようなので一日遅れで小満のコーディネートをお届けします!
「春に蒔いた麦の穂が実りすこし満ちてきた」
というのがもともとの意味でしたが、そこから次第にすべてのものが満ち始めてきた時期をさす言葉として使われるようになりました。
f0164842_1545460.jpg

小満を過ぎると夏日になることもあるので、気分も軽やかになる単(裏地のついていない一枚で仕立てた着物)に袖を通したくなる季節です。
そこで、この着物を喜んで骨董市で購入したのですが、模様が「藤」。
「藤」は関東近辺では4月末から5月上旬で終わってしまいます。4月ではさすがに単は早すぎるし…と
「うーん、なぜ単なのに藤の柄???いつ着ればいいの?」
となかなか出番がなく悩んでいましたが、藤の花が咲くのが遅かった今年はぴったりです。しかもこの着物の青い縦縞。これはまさしく「雨」。
f0164842_15494879.jpg

「そうか、雨が多いと寒い日が多くなるから、藤の花が咲くのが遅くなる、そんな年に着る着物なのだ」
とひらめきました。
今年はゴールデンウイークを過ぎるまで雨が多くて低気温が続く異常気象といわれていましたが、これも実は旧暦を知っていれば予想のつくことなのです。

旧暦で見れば2009年(己丑)は、五月の後にもう一度閏五月が入るという年で1年が13ヶ月ある年でした。
その分、季節が後ろにずれるから、冬・春の気候も後ろにずれ込むために2010年5月21日の小満は旧暦でいえばまだ卯月八日、睦月・如月・弥生の春を終えて、ようやく夏に入った頃、ということになります。
f0164842_15453654.jpg

「答えは自分の中にある」手帳セラピーよろしく、「答えは着物の中にある(※自然と調和して生きていた時代のアンティーク着物に限る)」のですね~。
f0164842_16162520.jpg

足元は、コルクの台に畳表の「常履き(つらばき)」といわれる畳表のなかでもカジュアルなものをセレクトしました。鼻緒の可愛らしさにひかれてオーダーしたお気に入りです。(京都の「やや」さんで鼻緒3500円、台20000円くらい)
f0164842_160412.jpg

半襟は柳揚という縦シボのある縮緬に藤と流水の刺繍。藤は池の上などに藤棚を作って鑑賞されることが多いので「水」のモチーフと一緒になっていることが多いですね。

さあ、これでコーディネートのできあがり。
着物の楽しみは寄りでみて美しく、引きで見て一枚の絵になる、この遠近両用を愛でる楽しみがあります。ひとりでも多くの方に近くで、遠くでこのコーディネートの楽しさを味わっていただきたいと思います。講座で、カフェで、ワークショップでお会いしましょうね!

072.gif着物…一越縮緬の単 藤に五月雨柄
072.gif帯……塩瀬に刺繍 流水に菖蒲 
072.gif半襟…柳揚縮緬 藤に流水
[PR]
by migumeutosa | 2010-05-22 20:20 | 着物 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング