ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

f0164842_16353643.jpg

昨日に引き続き、手帳セラピーをはじめて1週間の静岡にお住まいのまろさんからの質問に回答しま〜す。

質問
年間スケジュールに直接私は関係ないけど知っておきたい店のスケジュールなど書き込んでもいいですか?
回答
もちろんです。めぐこはお気に入りのお店の催事やイベントなどは、マンスリーページの日付の隣(最上部)に書いて最大限に活用します。
(たいていワクワクなので緑色♪)

例えば、リュードリューの夏のセールは6月25日スタート29日まででした。
そこで写真のようにマンスリーページにセール初日を記入し、25日な仕事を調整(笑)仲良しの従姉妹と予定を合わせて初日にGO!
(ひとりでセールに行くと理性を無くすことがわかってる同士なので引き留めあう二人組で行動します・笑)

結果、価格が安いだけでなく思いもしない掘り出し物に出会えて超ハッピーでした♪
(めぐこにとってリュードリューのセールは買い物をするだけでなく、普段店頭では見られない珍しい商品を見る「目の保養」的楽しみもあります♪楽しみかたいろいろ〜)

そんなわけで、お気に入りのお店からイベント・催事のハガキやメールをもらったら、
「行きたい!」
の強い興味だけでなく、
「行ってみようかな…」
の軽いレベルの興味でも手帳マンスリーページに書き込んでおくことをオススメします♪

日にちが近づいてきて
「行かなくていいや〜」
と思えば行かなければいいのですから。
手帳セラピーでの一番のNGは、
「行こうと思ってたけど、手帳に書いてなかったら期日を逃してしまった」
の後悔です。

そんなわけで、明日からはじまる新暦7月からはお気に入りのお店の予定も手帳に書いて「見える化」しておきましょう♪ 


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-30 16:35 | Trackback | Comments(2)
f0164842_13274527.jpg

先週リュードリューで偶然出会ったことがきっかけで手帳セラピーをはじめてくれた静岡のまろさんから質問が寄せられたのでお答えしま〜す。

質問
めぐみさんとのドラマチックな出会いから一週間が経ちました。
毎日手帳を開き、書き込むことが生活の一部になっていると言おうか、開かずにはいられない状況になってます。
手帳を書き込むにあたり、素朴な疑問があります。教えて下さい。
①自分、家族、友達などの誕生日などを書き込んでもいいですか(何色で)
②家族の予定は書き込んでもいいですか(主人の出張 息子の学校行事など)

回答
家庭を持つ人にとって家族の予定を把握することは自分の予定立てるためにも重要です。できる範囲で書き込みましょう!

マンスリーページは欄が小さいので、家族の予定でも重要なものだけを書き、細かいことはウイークリーページに書くといいでしょう。
見本写真を参考に載せましたので見てください。

ウイークリーの一日の欄を半分にして左側を自分の予定用に右を家族の予定に分けて使うとよいでしょう。
その上でパパの予定を緑、息子さんの予定をオレンジなどで書き込んでみてください。

ポイントは家族に合わせる思考から自分のやりたいことをやると決めて書くことです!
「あなたが幸せならばみんなが幸せ♪」
まずはまろさんから時間上手になって幸せになりましょう!

※見本写真のシートは『宇宙とつながる手帳の書き方』23ページに掲載してあるものです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-29 13:27 | Trackback | Comments(2)
あと3日で新暦(G暦)の6月も終わりです。気持ちよく7月を迎えるために「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入してみましょう!
一ヶ月の充実度が目で確認することができ、新たなエネルギーが湧いて来ますよ♪
f0164842_1453533.jpg

やり方は以下の通り。(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいですよ)

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!
手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの6月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-28 22:52 | Trackback | Comments(0)
f0164842_16243486.jpg

f0164842_16243477.jpg

今日は池袋コミュニティカレッジ③でした♪

マンスリー&ウイークリーの書き方の総仕上げで、実際に自分の手帳に「6月のふりかえり」まで書き込んでもらいました。

一緒に写っているのは、池袋コミュニティカレッジで開講をするきっかけを作ってくれた受講生のAさん♪
「ちょっと遅くなりましたが開講お祝いです」
と綺麗なフラワーアレンジメントをくださいました。Aさんのお陰で今日の受講生さんたちに出会えました、感謝!

手帳はとてもパーソナルなもので、ひとりひとりの内面に触れることもありますが、自分を癒す力は自分の中にこそある、という手帳セラピーの心理をライブでお伝えできることは本当に嬉しいです。

当たり前の毎日を充実感をもって過ごすのは私たちひとりひとり。誰も代わってはくれません。
だから手帳をツールに思うような日々を過ごす工夫をしていきましょうね!

それではみなさん、今夜もしっかり手帳タイムをとってくださいね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-27 16:24 | Trackback | Comments(2)
f0164842_22459100.jpg

今日は満月です!
しかも、宇宙では惑星たちが十字架を描くグランドクロスの真っ最中!

臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、以下の要領でおまじないをやってみてくださいね☆さあ、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。

【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※6月12日に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも!そんな現状チェックしてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※7月10日14時〜16時「新月のお願い」ワークショップ@備屋珈琲店(恵比寿)、現在好評受付中です♪
詳細はhttp://utosa.net/をどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-26 22:04 | Trackback | Comments(6)
f0164842_22505525.jpg

今日は午前3時起きでワールドカップ日本vsデンマーク戦を観戦、そのまま仕事へ…

午後はびっくりするくらいに予定がキャンセルになり、前々から食事したかった人と食事ができました。
手帳セラピーならではの自動調整が起こった感じでした♪

予約してもらったお店は恵比寿駅東口の「ソナム」という韓国料理屋さん。
オーナーの息子さん(16才)はなんとFC東京のジュニアクラブに所属しているサッカー少年だそうで、サッカー話でもりあがりました。
今後、金君の活躍が楽しみです♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-25 22:50 | Trackback | Comments(3)
ヘリオコンパス地球暦情報です!
来る6月26日に、宇宙では惑星たちが十字架の形に並ぶ「グランドクロス」という現象(形象)が起こります。
f0164842_20432481.jpg

土星と天王星が180度で向かい合いその真上に冥王星が鎮座する…
f0164842_20432468.jpg

古代の人々がいろいろな思いを重ねてきた惑星たちが、この形を取る時、今ココに生きる私たちは何を体験し感じるのか、いつもよりも意識して過ごしてみるといいと思います♪

手帳セラピーを続けているみんなはきっと敏感に自分に必要なメッセージを「感じ」て生かすことができるでしょう!
予想外のことが起こっても、落ち着いて波にのるのがハッピーのコツですよ!

そして、この夜空の十字架「グランドクロス」に、 「ありたい理想の姿053.gifを重ねてみましょう。
「ドリーム☆マップ」や2010年後半の過ごし方、達成したい目標などを明確にする今年前半最後のタイミングをしっかり生かしてくださいね!
心からの思いは完全な形で実現されることを信じて。

それでは26日まで、思いを夜空に馳せてお過ごしください!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-24 20:43 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
つくばエクスプレスに乗っての通勤時間は、二時間半!月曜日群馬までの三時間に比べたらまだいいけれどやっぱり長時間通勤はツラい…
そんな時には、その日が楽しくなる 「□一日一緑」を日曜夜の手帳タイムに書き込んで、ワクワクの種を手帳に蒔いておきます。

たとえば、こんな感じ!
先週、大学の帰りにつくばエクスプレスからの乗り換え駅・秋葉原駅の駅ナカに、大好物の西日暮里「羽二重団子」の出店があるのを発見!
f0164842_17263853.jpg

水曜日の今日は今年から非常勤を始めた千葉の大学へ出勤です。

正岡子規ゆかりの本店まで行かずして「羽二重団子」が買えるとは!
デパートの銘菓コーナーの限られた曜日を待たずして「羽二重団子」が買えるとは!
とお団子好きのめぐこは大興奮。

そこで、手帳のウイークリーの今日の欄、仕事終了後の秋葉原駅での乗り換え時間のところに
□羽二重団子買う
と行動を「動詞」で記入し、ゲット♪
f0164842_17263887.jpg

手帳に書いている時から
「水曜日は羽二重団子が食べられる♪」
とワクワクだし、買う時もワクワク、家に帰って日本茶をいれて食べる時には幸せ〜♪とお団子二本(醤油と餡二種類がマスト!)でこれだけ楽しめます(笑)
←特異体質かも(笑)

もう一度整理すると 「□一日一緑」
①安価
②心からワクワクする
③ひとりでできる
④その日のスケジュール内で短時間でできる
ことを書きます。

さて、みなさんの今日の 「□一日一緑」は何でしたか?
□テレビでワールドカップ観戦
これは時間が90分かかっちゃいますが、電気代以外は無料なのでOKです!

手帳セラピスタさんの数だけ□一日一緑があるはず!
みなさんからの
こんな□一日一緑やってます!
の報告、お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-23 17:26 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(2)
今日は着物(浴衣)セミナーでした♪
セミナー主催者の龍多美子さんも今日は受講生として参加してくれました。
暑い1日でしたが、これくらい暑いと浴衣が着たくなりますよね~。

めぐこ式の着付けなら汗をかく間もなく浴衣が着られちゃいます♪
みんなの美しい後ろ姿は写真をどーぞ!
f0164842_2325339.jpg


この夏こそ浴衣をひとりで着られるようになりたい!という人はぜひ来月のセミナーにおいでください!

来月は7月3日(火)19時15分~の開催です。お申し込みはリュードリュー
0354685926
までどうぞ♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-22 23:25 | Trackback | Comments(3)
 今日は夏至(げし)、一年で一番昼の長い日。夏至の日は昼が一番短い冬至と比べると4時間ちかく陽が長いそうなのですが、日本は梅雨の真っ只中のためあんまり実感はないかもしれませんね(^^;)
 それでも夏至を意識した人には「陽」のエネルギーはしっかり降り注いでいるので大丈夫ですよ!
f0164842_23142398.jpg

さて、着物の暦でも夏至を境に本格的に夏へと移行です。私の夏物のテーマは「透ける美しさを楽しむ」こと!
 そこで、とうとう作ってしまいました!
 その名も脳殺裾よけ053.gif構想3年、創作時間一時間の大作です(笑)
 夏物の着物下着と言えば白一辺倒。清潔感があるといえばあるのですが、着物を脱ぐと「死装束ですか?」という気がしないでもない(笑)
 そこで、アンティークの絽縮緬の長じゅばんの裾をcutし、真紅の晒と揚柳の腰ひもを縫い付け、ハッとするような裾よけ(腰巻き・お腰)をミシンで作ってみました♪
 この裾よけ見た目も美しいのですが、機能性も考えて作りました。市販品よりかなり長めに仕立ててあり、晒の部分で胸を押さえるようにして着る(サンドレスのように体に巻きつけて着る)と、浴衣の下はこれ一枚でOKという優れ物なのです(^-^)v
 ランジェリーショップ・リュードリュー主催の着物セミナーで講師をさせていただいて「脱いでもカワイイ着物姿」をうたっている以上、色っぽいひと工夫がしたいと思いついたのがこのアイディアです♪
リュードリューで販売している「オブリージュ」という絹専用洗剤を使えば、おうちで手洗いもOK、これで清潔で色っぽい夏着物姿が演出できると大満足です(^O^)

リュードリューの着物セミナー、まだまだ受付中です!他では習えない着物の工夫を知りたい方はぜひいらしてくださいね。
062.gif03-5468-5926
[PR]
by migumeutosa | 2010-06-21 07:15 | 着物 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング