ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

手帳セラピー初の地方出張講演会で新幹線に乗りました♪
たまたま乗った新幹線がポケモン新幹線!
f0164842_1864625.jpg

何だか幸先良さそうでワクワク〜♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-31 18:06 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(2)
着物セミナー主催のリュードリューの都合により、
8月のセミナーは下記のように変更になりました。

変更前…8月3日
変更後…8月24日
開催時間は19時15分〜21時15分のままです。

会場もヘアサロン・ディオルーチェから変更になりますが、変更先(表参道駅近辺)はお申し込み下さった方のみにお知らせします。

お問い合わせ・お申し込みは
リュードリュー
0354685926
までお願いいたします。

浴衣シーズンもあとわずか。みなさんのお申し込みお待ちしています!

手帳セラピー事務局
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-30 17:29 | Trackback | Comments(0)
f0164842_2355460.jpg

打ち上げの最中なので詳細は後ほど〜♪
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-29 23:55 | Trackback | Comments(0)
今日も暑いですね〜。
こんな日は昼から冷たいビールを一杯!といきたいところ…ですが、昼からは人目があってなかなか…
そもそも私はお酒が苦手なので
「とりあえずビール!プハッ〜もう一杯!」
の楽しみを知りません(笑)

そんな飲めない人におあつらえむきのデザートが!
先日ランチを食べた新宿京王百貨店のラ・ヴァレットで出て思わず
「ビールみたい」
と歓声を上げたデザートです♪
f0164842_15255199.jpg

食べてみるとリンゴゼリーに甘さ控えめの生クリームをのせてビールに見立てた冷たいゼリーでした♪

こういう遊び心、好きっ!しかも美味しかった♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-28 15:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)
昨日は雨で満月は見えませんでしたが、地上は雨でも雲の上はいつでも快晴!なのでお財布フリフリしてみました♪

その効果がさっそく今日出ました!
職場の近くのドラッグストア・マミー薬局から来た優待ハガキを持って買い物に行ったら、なんと6000円分の商品券GET♪
f0164842_21553028.jpg

今月は予定が詰め詰めで、薬局には寄れないかも〜と思っていましたが、今日ちょこっと時間が空いたのは満月のお財布フリフリのおかげ!?

ドラッグストアだけれど、自然化粧品・オーガニック化粧品のラインナップもなかなかなので商品券で何を買うか楽しみです♪

今日買ったもの?
f0164842_21382681.jpg

キャベジン

スリムウオーカー
そして
ヴェレダのワイルドローズスターターセット
(肌に合うようなら大きいのを購入しま〜す。まずはお試しお試し♪)
です。

夏の胃の疲れ、脚のむくみ、肌枯れに要注意!な今日この頃です。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-27 21:38 | Trackback | Comments(0)
f0164842_8354533.jpg

月曜日です!
もう週はじめの手帳タイムはとりましたか?

まずは、マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに
写しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

そして日時はまだはっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
を書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
※やることがたくさんあって手帳の枠に収まらない人は、手帳に内蔵できるサイズのプチノートを用意して、今週が期限のやること・やりたいことをすべて書き出してみましょう。

用事をすべて「見える化」したら、バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけそこに用事を組み入れて行きます。
※組み入れられないものがあるとしたら、それは今週はキャパシティオーバーかもしれません。他の用事と比べて優先順位を決めましょう。今週中に確実にできることの分量を自分で見つけていくのが手帳セラピスタさんです!

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は昼休みに手帳タイムを!

手帳セラピーで素敵な一週間を作り出していきましょう♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-26 08:35 | Trackback | Comments(0)
明日7月26日(月)は満月です!
臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたい方は、土用の丑の日の鰻を食べた後にでも以下の要領でおまじないをやってみてくださいね☆
f0164842_22459100.jpg



【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※7月12日に「新月のお願い」を書いた人は、満月の日に中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも!そんな現状チェックしてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪
月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※8月9日19時〜21時「新月のお願い」ワークショップ@備屋珈琲店(恵比寿)、現在好評受付中です♪
詳細はhttp://utosa.net/をどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-25 20:33 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
今日は池袋コミュニティカレッジ4回目でした。
基礎から発展まで通しで全六回。毎月一回の講座が手帳セラピーを続けるモチベーションになると好評をいただいてま〜す。

講座のはじめの手帳セラピー実行度チェックで
「今日の□一日一緑は何を書きましたか?」と聞いたところ、

「先生のブログに書いてあった土用餅のゴマの方が気になったので□池袋西武百貨店で買う、と書いて、もう買ってきました♪」

と買いたてホヤホヤのふるや古賀音庵の「土用餅」を見せてくれました。
f0164842_19375547.jpg

手帳セラピー講座もワクワクの緑の予定で、来たついでにできる□一日一緑も設定すればワクワクも二倍、一石二鳥ですね♪
こんな体験談をシェアしあえるのも多人数が集まる講座の良さです♪
一歩一歩手帳セラピーを進めていきましょう!

今日は夏休みということもあって、友人の子どもで小学6年生になるMちゃんが夏休みの職業体験で講座助手のお手伝いをしてくれました!
お手伝いの後は四色ペンをカチカチさせて、しっかり自分の手帳タイムをとっていてほほえましかったです♪
f0164842_19375513.jpg

また、Mちゃんのお隣に座った受講生N上さんのお子さんがたまたま同じく小学6年生だということで(☆シンクロ~)、
「夏休みに手帳セラピーを一緒にやってみようかしら、できるかしら?」
と質問を受けましたが、はい、小学校高学年ならだいたいできるはずです♪とお答えしました。
夏休みの過ごし方、ぜひ親子で「見える化」してみてくださいね!

MちゃんとN上さんのおかげで、いつか親子手帳セラピー講座ができたらいいな♪という新たな夢が生まれたので、さっそく手帳のワクワクリストに書きました。

MちゃんとN上さん、そして受講生のみなさんありがとうです!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-25 19:37 | Trackback | Comments(3)
f0164842_21413647.jpg

丘の上で夕涼みしてたら遠くの河原で花火大会が♪

ん?あっちでも花火大会?浴衣シーズンね〜。
玉屋!鍵屋!

と思っていたら、
ん??花火はこんなに上まで上がるの?

っていうくらい高い上空に光が…そっちは花火じゃなくて稲妻稲光でした。びっくり。

あわてて帰宅してテレビをつけたら、洪水警報発令。これもまた夏の風物詩ですね〜。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-24 21:41 | Trackback | Comments(0)
 今日は十二番目の二十四節気「大暑(たいしょ)」です。アーカイブでアンティーク着物コーディネートをお届けします。 
f0164842_19262069.jpg
 
大暑は一年で一番暑い時期。浴衣が陽射しに映える季節です。そこで今回は浴衣をセレクトしてみました。
f0164842_19263417.jpg

虫籠に萩・水紋の現代ものの浴衣です。
f0164842_19264737.jpg

虫籠にちなんで、帯はアンティークのとんぼ柄。
f0164842_1927042.jpg

帯には装飾と実用をかねて、金魚と萩模様の扇子を。扇ぐときは顔ではなくて、袖口から風を送って涼みます。わきの下に風が届くと涼しいのです♪
f0164842_19271488.jpg

あけびの蔓で編んだかごバックは骨董市で見つけた掘り出し物。左上においてあるミニ風呂敷をかぶせれば荷物も見えず涼しげです。
f0164842_19272758.jpg

この下駄もお気に入り。京都・伊と忠さんにアンティークの絽の布地を持ち込んで鼻緒を作ってもらい(3800円)、真紅の台にすげてもらいました。見るたびにうっとり。

そして、このコーディネートには素晴らしい手帳セラピー効果があって完成したことをご報告♪
実はこの浴衣は8年前に撫松庵が発売した浴衣。ひとめ惚れして欲しいな~と思っていたけれど8年前はお財布に余裕がなく買い逃してしまいました。浴衣は毎年デザインが一新されるので、それ以来お目にかかることができず、夢に見るくらい出会いを念じていました。

すると、今年になってインターネットオークションに夢にまで見たこの浴衣が新品同様で出品されており、願い通り入手できた、というわけです。
手帳の「欲しいものリスト」「撫松庵の昔の浴衣」と書き続けてきてよかった~叶いました!
なぜ叶ったかの理由がもうひとつ。それは「切り抜きを持っていたから」です!「ドリームマップ(未来宣言地図)」に貼りはしませんでしたが、同じ浴衣が載った雑誌を持っているから記憶が鮮明、イメージングもしやすかったのだと思います!

これがその切り抜きです。出典は笹島寿美著『ゆかた美人になる本』(2003年7月10日・講談社)
f0164842_1921367.jpg

 手帳に書いて、イメージピッタリの切り抜きを所持する、たまに眺めることで7年越しの夢が叶いました!うれしいな~
053.gif
[PR]
by migumeutosa | 2010-07-23 22:25 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08
170620 メルマガ「夏至..
at 2017-06-20 20:00
170609 旧暦皐月満月の..
at 2017-06-09 00:00
170606 暖簾?いいえ雨..
at 2017-06-06 23:02
170531 新暦5月のふり..
at 2017-05-31 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング