ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2010年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

2010年新暦の大晦日です!

手帳セラピーは月と太陽のリズムとシンクロしている旧暦重視。
だから年の切り替わりは
2011年2月3日(木)新月
2011年2月4日(金)立春

ですので、
ワークシート類は
2011年3月21日(月)春分
の完成を目指せば大丈夫♪
年末年始はリラックスしてイメージを膨らませておきましょう。

※スムーズにワークシートを完成してもらえるように、
1月15日(土)「イヤーリングまる&夢実現12カ月プラン」
1月29日(土)「イヤープランしかく」
開催しますのでぜひご参加ください。
詳細はこちら↓
http://mblog.excite.co.jp/user/megukono/entry/detail/?id=15230689&_s=6f66db54be91ef6df4102cc318c0b6b1

さて、それでもせっかくの大晦日、新暦2010年をふりかえってまとめてみるのはいいことだと思います。
そこで誰にでもできる方法を紹介しま~す。

①2010年使用した手帳の一番最後のページを
「2010年のまとめ」
にする。
f0164842_12261365.jpg

②手帳セラピーの調和の象徴8項目について2行程度でまとめる。
見本
A(健康)
2月は凹み、9月は胃潰瘍、11月は風邪と大きい波があったが回復早かった。体重は今がベストかな。引き締まればいいな

B(美容・ファッション)
C(心・精神)
D(仕事)
E(教養)
F(プライベート)
G(趣味)
H(お金・モノ)

こんな感じで一ページに2010年のまとめを見える化してみましょう。
まとめてみると、2011年への展望も抱きやすくなるはずです!

これなら簡単そう、と超面倒くさがり屋の父も実践。
f0164842_12261331.jpg

地元の本屋さんからもらった手のひらサイズの
年玉手帳
に書き込んで一年を締めくくりを実感、いつになく満足気でした♪

お節料理を作り終わった母も参加
母はマンスリーのみの「花物語」という手帳を愛用。お花屋さんで売っているらしいです。
f0164842_11254763.jpg

こんなふうにサイズを問わずどんな手帳でもできるワークだから、ぜひご家族みんなでどうぞ!

※マンスリーページのみの手帳を使用している両親は、
「一ヶ月、一週間の予定はわかるけれど、毎日がバタバタで…ウイークリーページも必要かな~、シンクロ手帳使ってみようかな」
と言ってました~。

今年も一年ありがとうございました!良い年をお迎えください!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-31 12:26 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback | Comments(6)
あと2日で2010年も終わり。
今日明日のシンクロ手帳2011切り替えナビは、
「シンクロ手帳2010」納め
つまり、
「□月末手帳タイム」
「□年末手帳タイム」

の説明です。
「ふりかえり」を記入し1年・1ヶ月の充実度を目で確認して、2011年を迎えましょう!

まずは毎月恒例の「□月末手帳タイム」から。
やり方は以下の通り!新刊『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページ参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいです)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの12月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-30 12:06 | Trackback | Comments(1)
□月末手帳タイム
「★今月のふりかえり」欄
の記入に慣れたらぜひトライしてほしいのが隣にある
「☆シンクロ&直感のまとめ」
欄です。
シンクロや直感を感じる力は、スケジュール管理がスムーズにできるようになるとようやく感じられる余裕が出てくるものなので、この欄は手帳セラピーを1〜3カ月続けて書けるようになる難しめの欄かもしれません。

でも、監修の手帳を「シンクロニシティ手帳」と命名しているくらい大事な欄でもあります。
手帳セラピーを始めるとシンクロが驚くほど起き始め、直感も冴えて自分の判断に自信が持ちやすくなるはずなので、ぜひ活用してほしいと思います!

シンクロと直感は厳密に分けると次のような違いがあります。

シンクロ…続けて起こるので何か意味がありそうと思えること、知りたいと思っていたことへのヒント(情報)が入る、同時に起こること(共時性)

直感…ふと閃くこと、根拠に乏しいけれどなぜか確信が持てる考え
このように「シンクロ」&「直感」は、はじめは分類しにくいけれど、いずれできるようになってきます。
どちらも私たちがハッピーへ進むためのナビゲーターなので、気のせいと排除せずに意識し書き留めておくと、どんどん良い展開になるので手帳に記録する工夫を施しました。

書き方は以下の通り。

①シンクロに気づいた時、直感が浮かんだ時に、ウイークリーに
☆箇条書き
する。

f0164842_1264082.jpg


②月末手帳タイムに、
☆箇条書き
を見直して、とくに重要と思われるものを
「☆シンクロ&直感」に
日付順に箇条書きを転記する。
f0164842_1264021.jpg

③その流れから自分なりの物語や気づきを導きだして、一行でまとめる
例は私の2010年11月のものです。(直感、シンクロ混在)

本2冊を出版して、売れ行きが気になっていたのと、箱根九頭龍神社にお礼参りに行きたいのに時間が作れず、どうしよう…と思っていたところ…

☆喫茶店のコーヒーカップが龍の模様
☆良いことありそうな予感

などなどがあったので、とりあえず安心して過ごしていました。

そしたら、スムーズに2冊とも増刷が決まって、

やっぱり安心してて良かったんだ〜072.gif
と確信♪

極めつけは、11月26日に4冊め『手帳の魔法』出版お祝いにK姉さん(九頭龍神社参拝仲間♪)に新宿の中華レストラン「シェンロン」に招待してもらった時のこと!

エントランスで待ち合わせて
「出版おめでとう!」
「一緒に九頭龍神社に行ってもらったおかげです♪ほんとはお礼参りに行きたいんだけど…」

と話していたところ、自動ドアがあいて…
巨大な龍の模型がどどーんとお出迎え!!
f0164842_1264012.jpg

「めぐこちゃんが忙しいから、九頭龍さまから龍が出張してきてくれたんだよ〜、ここでお参りしちゃおう」(写真3・4)
とk姉さんと大爆笑したのでした。
f0164842_1264067.jpg

(k姉さん、美人コースごちそうさまでした!)

こんな感じで、シンクロ&直感が一瞬の「点」でみせてくれる物語を月末手帳タイムに繋いでみると面白い発見や、より良い人生へのヒントになる可能性大です。
渋谷・池袋の手帳セラピー講座では、転職や出会いのヒントを得た人も多数です♪

ぜひ今日明日で12カ月分の
「☆シンクロ&直感のまとめ」
やってみてくださいね〜。

気づきコメントをお待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-30 12:06 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback | Comments(0)
今日の朝日新聞三面に
『たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法』(中経出版)
の広告が出ました!
“たちまち4刷”
ってついててうれしい♪
f0164842_12572278.jpg

10月に発売された
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』(東邦出版)に続いて、12月に4冊めを出版…みなさん驚いたでしょうが、一番びっくりしているのは、きっと書いた本人の私です(笑)。

まさか、1年で2冊も本が出せるなんて…本当に夢みたい!

でも、手帳を確認してみると「8年未来年表」の仕事の理想の欄に
□幸せをふりまく著書を多数出版する

「イヤーリングまる」の「今年の夢」には
“手帳セラピー拡大の年!本続々出版”
と書いてありました。

書いたことを半分以上忘れて、9月10月は締め切りの連続で悲鳴をあげていましたが、自分が書いたことだったんだと思うと笑えます(笑)
書いたことはやっぱり実現するんですね〜♪

そしてもうひとつ、驚きの事実が!
4冊めの見本が出来上がった時に、ふーっと昔の記憶が蘇ってきたのですが、
小学校の卒業文集に書いた私の「将来の夢(職業)」、
「童話作家」
だったんです!!
児童雑誌「赤い鳥」の新美南吉や、小川未明の世界に憧れてたんですね〜。


この4冊め、正確には童話ではないけれど、イントロダクションは、マトリョーシカ人形の童話・絵本っぽい感じ♪

心の声を聞きつつ目の前の現実に着々と取り組んでいけば、何十年も前に書いたことでも、実現することがあるんだな〜と本当にびっくり。
「ワクワク」「言葉の力」「自分の本質」を大切にする手帳セラピーに確信が持てました。

年末帰省したら小学校の文集を探してみようと思います♪

4冊めを読んだみなさんの感想お待ちしてますね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-29 12:57 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
下弦の月を過ぎたら体の鎮静化、メンテナンス時期!ということで、整骨院に行ってきました!

整骨院といってもただの整骨院ではありません、
手帳セラピーがきっかけで開院した整骨院なので〜す♪

院長の塩澤先生は、私の友人の親友。
f0164842_10293475.jpg

2008年1月恵比寿の貸しスペースで手帳セラピーワークショップを開催した際参加してくれて以来、開院計画やイメージングなど取り入れられる範囲で手帳セラピーを実施してくれていたそうです。

そうしたら、あれよあれよという間の2010年5月に開院することに。
今ではすっかり地元の人に愛される整骨院として定着♪

ということで、お祝いも兼ねてゴリゴリに凝った身体のメンテナンスに行ってきました♪

かなりのマッサージマニアを自負する私が施術を受けての感想は…
「こんなソフトな施術初めて!」(写真だと塩澤院長豪腕に見えるけど・笑)

妊婦さん、赤ちゃんでも安心して受けられる手技、しかも良い治療をたくさんの人に受けてほしいから保険適用という親切さ。

しかも、院内の気がとても良い!
湿布の香りがしなし、チャイルドスペースがあるから子どもを遊ばせながら安心して治療が受けられるので、超オススメです!

HPはあえて作っていないそうですが東大和、立川にお住まいの方、知ってて役立つ整骨院ですよ〜。

チラシの写真から住所&電話番号、手帳に写してひかえておくと役立つと思います!
f0164842_10293459.jpg

昔痛めて後遺症のある私の首はかなり手強いということですが、4〜5回で回復が見込めるらしいので、今後時間を作っていく予定です♪
(見通しを教えてもらえると回復のイメージ&通院計画が立てやすいから、手帳セラピー的にも◎)

健康改善には良い情報が重要。年の瀬にいい整骨院に出会えて良かった〜♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-29 10:29 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
2010年最後の月曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?
年の瀬でバタバタですが、こんな時こそ手帳で1週間の流れを見える化しましょう♪

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は今夜寝る前に手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、今年最後に実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-27 18:33 | Trackback | Comments(1)
2011年1月のワークショップスケジュールを更新しました。

*PCの方はオフィシャルサイトへ
*携帯の方はこちら

[PR]
by migumeutosa | 2010-12-27 16:51 | 事務局からのお知らせ | Trackback
昨日の池袋コミュニティカレッジの講座で2010年の手帳セラピー講座は一段落。一年間ハッピーに過ごせたお礼参りに両国・回向院に参拝してきました。
f0164842_21344941.jpg

なぜ回向院か?…
江戸時代の実在の義賊・鼠小僧のお墓があり、そのお墓の前にある前立石を削ったものを持っていると、幸運に恵まれる…
という言い伝えに興味を持ったからです。
f0164842_21344988.jpg

ご存知のように鼠小僧には、町の人々にお金(盗んだものだけど)を届けて回ったという伝説があります。

私も良い部分をあやかって手帳セラピーで幸せをたくさんの人に届けられたらいいな〜と思っていたら、いろんなシンクロが重なって両国にご縁のある人が案内してもらえることに♪

願いが叶う石、ガシガシ削ってきましたよ(笑)
きっと願い事が叶うはず♪
f0164842_21344974.jpg

両国に行ったらぜひ寄りたいのが、國技堂さん!!
おかきにあんこをのせた両国銘菓・あんこあられ
で有名なお店です。
こちらのおかみさんがパワフルでとっても素敵な女性!
f0164842_1052994.jpg

そしてお店の方みんなが笑顔が絶えない素敵なお店で國技堂自体がパワースポットみたいなところです(笑)
お店に併設されている甘味処もコックさんがいる本格派。
f0164842_21344950.jpg

私は行きに
カレー&ハヤシライスの合いかけ!
を食べ、帰りにまた寄って!!
おせんべいアイスクリーム
を食べました。
おせんべいアイスクリームはクッキー&クリームアイスクリームの日本版みたいな感じ、土台のアイスクリームが超フレッシュで美味しかったです♪
f0164842_2134494.jpg

お土産はあんこあられで決まり!
※國技堂のおすもうさんマークを身につけていると、地に足がついてパワーが湧いてくるジンクスがあります♪

年末年始、江戸情緒を味わいつつ開運したい人は、このコースオススメです!

案内してくれた中川さんありがとう!
國技堂のみなさん、また遊びに行きますね!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-26 21:34 | 手帳 | Trackback | Comments(1)
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑦は、「夢リスト」&「ライフ☆リング」です。

このワークの書き方は1冊め
『手帳は“完了形”で書く』(2008年・東邦出版・現在品薄)
に収録されていますので、参考にしてみてください。

このワークは、「理想の人生」を見える化し、それを引き寄せる効果が期待できます。
手帳セラピーを1〜2カ月実践してスケジュール管理が身についたら、ぜひトライすることをオススメします!
f0164842_1311869.jpg

2008年〜2010年の「ライフ☆リング」を書いている人は、叶ったところを緑の蛍光マーカーで塗って、実現したことを実感しましょう♪
f0164842_1311841.jpg

※まだ叶ってないけれど、叶いそう、良い感じになってきているなら、文字の下に蛍光ペンでラインを引いて、「叶いつつある兆し」を見える化しておきましょう。
私は予想よりも早く叶ってることが結構あって嬉しいです♪
みなさんの体験談、ぜひコメントしてくださいね〜

書き方ポイント

◎「夢リスト」は「ライフ☆リング」を書くための棚卸し欄です。思いつくことをここに書いて、より的確な表現、言葉にして「ライフ☆リング」に転記&清書します。
f0164842_1311868.jpg

◎肯定表現・可能形・進行形・完了形で書く。

◎2008年〜2010年に書いている人は、年末〜春分の日(3月21日)までに見直して、より現在の自分にふさわしい内容に訂正(見え消し)&書き直しをするとよい。

以上が自習でトライする際のポイントです。

この「夢リスト」&「ライフ☆リング」の書き方は、
東急セミナーBE渋谷校1月期(1月8日・2月12日・3月12日17時〜19時)

さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー(ライフ編)
でお教えすることになっています。

ご興味ある方は
東急セミナーBE渋谷校
0334776277
までお申し込みください!
書くと不思議なくらい叶いますよ〜♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-26 13:11 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
「シンクロ手帳2011」切り替えナビ⑥は、ワークシート収録本のご紹介です。
f0164842_21102974.jpg

オフィシャルメールに下記の質問をくれた伊藤さん他みなさま、参考にしてくださいね!
質問
「2度書き手帳術」には、シンクロニティ手帳の冒頭にある、下記の項目の説明がなかったのですが、他の著書には書かれているのでしょうか?
どちらの本を購入すればよいか、教えていただけたらと思います!
f0164842_21102945.jpg

回答
ワークシート掲載本は以下の通りで~す。

①一冊め『手帳は“完了形”で書く』(2008年東邦出版)
②二冊め『宇宙とつながる手帳の書き方』(2009年東邦出版)
③シンクロ手帳2011年オリジナル

・夢リスト①
・ライフリング①
・8年未来年表①
・ドリームマップ
・春夏秋冬イメージングメモ③
・イヤーリングまる②
・夢実現★年間見取り図②
・夢をかなえるイヤープランしかく②
・夢実現12ヶ月プラン②
・1ヶ月時間割、1週間時間割②
・24時間時間割②

以上、参考になさって下さいね!

一冊めから四冊めまで、どれもみなさんを輝かせるためのヒントがいっぱいだと思います。
ぜひ4冊ともお手元においてくださいね♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2010-12-25 21:10 | 手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング