ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2011年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

f0164842_1721792.jpg

「シンクロ手帳2011」切替えナビ⑰は
「春夏秋冬のイメージングメモ」
についてです!

【シンクロ手帳該当ページ】
17ページ

【掲載本】
未掲載(シンクロ手帳オリジナルワーク)

【ポイント】
◎またまだ寒い日が続きますが、12月の冬至の頃と比べると日が長くなってきましたよね。
たしかに春が近づいている証拠です♪

みなさんは
春になったら○○しよう♪の○○にどんな言葉を入れますか?

そう!手帳は
○月○日とはっきり決まった予定だけを書くもの、
という固定概念が強いですが、四季のある日本に暮らす私たちは予定を考えるとき
「春になったら○○したい、夏になったら…」
と日付ではなく季節でイメージすることも多いはず!

手帳セラピーは、
「思い(気持ち)を5色ペンで見える化し実現につなげる手帳術」!!

季節ごとにやりたいこと・やること、こうなったらいいな〜とぼんやり浮かんでくるイメージをこの
「春夏秋冬のイメージングメモ」
に書いて、目には見えないイメージを文字で「見える化」することでグンと実現率をアップさせるのがこのワークです。

その他の活用法は「シンクロ手帳2011」17ページに書いてありますので、ワクワクで活用法を決めてみてください。

「春夏秋冬のイメージングメモ」ワークは、
2月12日(土)開催の
旧暦新年!「太陽とシンクロする秘訣」ワークショップ
でもレクチャーする予定です!

旧暦と春夏秋冬の活用法を身につけたい方のご参加お待ちしています。
詳細はブログトップからどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-31 17:02 | Trackback | Comments(2)
1月末日月曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はランチタイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

お正月から手帳セラピーを始めた人は今日でちょうど1ヶ月♪
日々のうれしい変化があった人、良い兆しが来てる人のコメントお待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-31 08:34 | Trackback | Comments(4)
2011年01月28日 17時07分、美鶴さんよりオフィシャルメールに質問がありましたので
「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログにて回答いたします。

質問
こんにちは。今回は質問があります。
今年こそきちんとした手帳術をと思って宇宙につながる手帳の書き方を買って
(実は去年には買っていた…)独学で勉強しています。

イヤーリングまるまで順調に進めてきたのですが、
夢実現☆年間見取り図で止まってしまいました。
内蔵プチノートに書き出していくと、やるべきことが少ない。8個ほどありました。

というのも私の夢が作家になることなので、
本を読むとか文学賞に応募するとか文芸誌に参加するとかという内容になります。
実際に行う期間というのは一年を通してずっとなわけで……。
現在は専業主婦ですので、仕事は家事育児のみです。(あと、PTAもありますが)
時間はあるようであまりないという感じです。
イヤーリングまるにもかなり大きな夢を書いていますけど^^; 大きいほうがいいかと思って……。
私のように何かを受けて受かるとか賞を取ってからデビューなんてものもありますよね。

この場合の見取り図の書き方や優先順位のつけ方なんかはどうしたらいいですか?
夢はしっかりと描けているけど、進んでいるのかイマイチ実感が持てていないのがいけないのかなとも思いますが……。
いいアドバイスをお願いします。

美鶴

回答
「ひとりの質問はみんなの質問」ということで、みなさんに共通するワークのポイントを回答しますね!

◎「夢実現☆年間見取り図」を作成する際に内蔵プチノートに書き出す、「やること」は実現したい夢によって数が決まってくるので、少なくても大丈夫です。夢実現に不可欠と思われる数ならOKです。

◎実際に行う期間が
〉一年を通してずっと……な場合もあるだろうし、3カ月〜半年で実現させて、あとはキープ♪という設定でもOKです。

◎「今年の夢」の設定について
〉イヤーリングまるにもかなり大きな夢を書いていますけど^^; 大きいほうがいいかと思って……。

「イヤーリングまる」の中心「今年の夢」の絞り方は、大きい方がいいとは限りません。

『宇宙とつながる手帳の書き方』の冒頭「はじめに」で
「ぐ・た・い・て・き・にし・て」
の要件を満たすものにしましょう、と説明しています。参照してみてください。

◎実感を感じるコツ
〉夢はしっかりと描けているけど、進んでいるのかイマイチ実感が持てていないのがいけないのかなとも思いますが……。

実感を得るには
①夢までの経過地点を数値化して目で見えるようにすること
②「夢の行動」を毎日行うこと
が有効です。これも『宇宙とつながる手帳の書き方』に書いてあります♪

以上、美鶴さんはじめみなさんの参考になりますように。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-30 14:25 | Trackback | Comments(2)
今日は、1月の最終日曜日です。
「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして2月3日の新月&4日の旧暦新年を迎えましょう♪

ちょうど月隠に向かうこの時期、自分の内側に向き合う時期としてもピッタリです♪
やり方は以下の通り!新刊『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページ参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいです)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの1月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-30 09:47 | Trackback | Comments(6)
f0164842_1928423.jpg

今日は「イヤープランしかく」ワークショップでした♪

中野サンプラザに集まってくれたみなさんありがとうでした!

このワークは
『宇宙とつながる手帳の書き方』(東邦出版)
に詳細が書いてありますが、ライブで講義を受けてもらうことでより書き方のポイントを理解してもらえたと思います。

旧暦新年までに一年間のプランをワクワクで書き込みましょう!

今日参加してくれたみなさんのコメントお待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-29 19:28 | Trackback | Comments(11)
f0164842_1943954.jpg

f0164842_1943998.jpg

「シンクロ手帳2011」切替えナビ⑯は
「太陽とシンクロする秘訣」解説です。

【シンクロ手帳該当ページ】
14〜15ページ

【掲載本】
未掲載(シンクロ手帳オリジナルワーク)

【ポイント】
◎一年365日を15日づつに分けた旧暦の知恵「二十四節気」を表した図に、5色ペン出来事や予定を書き入れます。

◎出来事(過去)を書き入れていけば一年後には過ぎた一年が一目瞭然に。
予定(未来)を書き入れていけば、一年間の計画の見通しを立てるのに役立ちます。

どちらに使っても、太陽とシンクロしていることに気づくきっかけになるはずです!

◎図の原理、二十四節気についての詳しい説明は「シンクロ手帳」を参照してください。

※2月12日(土)旧暦新年「太陽とシンクロする秘訣」ワークショップ
を開催します!(昨日より受付開始)

遠方の人にもお越しいただけるように、三連休の中日の開催にしました。
旧暦の知識をつけてこのワークシートに親しみたい手帳セラピスタさんのご参加お待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-28 19:04 | Trackback | Comments(4)
暦のワークショップお申し込み受付を開始しました!

*PCの方はオフィシャルサイトへ
*携帯の方はこちら

[PR]
by migumeutosa | 2011-01-27 20:54 | 事務局からのお知らせ | Trackback
f0164842_13275657.jpg

2011年01月23日 オフィシャルメールに石井Kさんより下記の質問が寄せられましたのでブログにて回答いたします。

石井さんと同じように最初の一歩が踏み出せずにいるみなさんもぜひ参考にしてくださいね!

質問
めぐみ先生、はじめまして!今年の元旦に先生の本に出会いました!これは運命だと今度こそ変わりたい、希望を叶えたいと思い手帳セラピーを始めたいと思いながら、ながらのままでいます(涙)。
手帳とペンは購入済みですが…。

難しく考えてしまい始める事もできず、気持ちの弱い私はどのように続けていけばいいでしょうか??アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。
毎日寒い日が続きますが、お体ご自愛ください。blogも楽しみにしております。

回答

石井さんはじめまして!
手帳とペンと『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』を用意しても、書かなかったら意味がありません!(笑)

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』は超初心者さんでも簡単に手帳セラピーができるように
1日1項目
でやり方を説明しています。
本のページ通りに進んでみてください。

まずは1日目!
5色ペンで、1月のマンスリーの予定を書いてみましょう。
(目安時間・長くて30分でできるはず)

書いてみたらどんな気持ちになったか、報告お待ちしています。

追伸
手帳セラピーは無意識な心やパターンを写し出すこともある手帳術です。

〉難しく考えてしまい始める事もできず、気持ちの弱い私はどのように続けていけばいいでしょうか?

という石井さんは、手帳セラピーだけでなく、他のことも同じように始められない傾向がありませんか?

もしそうだとしたら、手帳セラピーを始めるという小さな一歩を踏み出すことが、
「踏み出すって気持ちいい!気持ちが弱いって、始めるのが怖い言い訳だったんだ」
と気づいてもらえきっかけになるかもしれません。

誰でも新しいことを始めるのは不安なものです。
でも手帳セラピーはハッピーを引き寄せる手帳術だから、ぜーんぜん怖くありませんよ。
しかも最初はスケジュールを5色ペンで色分けするだけ、小学生でもできます(笑)
だから安心して始めてみてください。石井さんを変えられるのは石井さんだけです!
応援しています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-27 13:27 | Trackback | Comments(6)
今日は下弦の月です。
f0164842_2245726.jpg

下弦の月は、新月で計画・満月で実行した結果をふりかえり整理するのにふさわしい日。
手帳を開いて、実りを実感、足りなかったことは次の新月にスタートできるよう見える化してみましょう!

そして下弦の月は自動車のギアでいえば、スローダウンするためのニュートラルモードに切り替えるとよい日。
満月でノリノリにペースを上げて物事を進めた人も、ここでアクセルをゆるめて整理→新月前の休息をとるように心がけると、次の新月からの旧暦1ヶ月間も好調に進むはずです♪

今夜キーンと澄んだ夜空を見上げて、オレンジをスパッと切ったような月を探してみてくださいね!
夜更けになるにつれ、弦の部分が下を向いてきて「下弦」の意味を実感できると思います。

次の新月2月3日から、旧暦卯年がスタートします!
今日から旧暦寅年の締めくくりモードスイッチオン!です。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-26 15:52 | 新月のお願い | Trackback | Comments(8)
オフィシャルメールに
2011年01月22日 14時18分太田Hさんより下記の質問が寄せられましたので、ブログにて回答いたします。
質問
本書を拝見させていただき手帳を書き始めましたがまだ、習慣化しておらず書き方もいまいちわからなっかたりするので一度セミナーに参加してみたいのですが初心者が参加しやすいセミナーはどれですか?

回答

東急セミナーBEの
「さとうめぐみのハッピー☆手帳セラピー講座・スケジュール編」4月期(渋谷校から→二子玉川校へ移転です)
が一番初心者さん向けです。
お問い合わせは
0334776277
です。

また、4月の新年度に向けてスケジュール管理に関する単発の講座が開催される可能性もありますので、ブログチェックよろしくお願いします。

ライブ講座を受けるとよりスムーズに手帳セラピーを身につけてもらえると思います。
ご参加お待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-01-25 10:38 | Trackback | Comments(6)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00
【事務局より】「幸せおとりよ..
at 2017-09-15 16:18

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング