ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2011年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日は、2月の最終日です。
「2011年の夢」を手にする気持ち、維持できていますか?今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして3月1月を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!また新刊『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページ参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいです)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの2月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-28 17:00 | Trackback | Comments(9)
日曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-27 15:50 | Trackback | Comments(2)
f0164842_18131913.jpg

今日は池袋コミュニティカレッジ⑤でした♪

10月から始まって5カ月め、開講前にハッピー報告が続々!
「今朝息子の大学合格通知がきました!」
「マザーリーフ(ミラクルリーフ)の花が6年目にして咲きました!」
「絶対上がると思っていた家賃が据え置きになりました!」

自力ばかりでは得られないハッピーが得られたみなさんに共通していたのは、手帳セラピーで自分でできる最善のことをして安心して過ごしていたから…のようです♪

「イヤープランしかく」の一番書きやすいところ、
プライベートと仕事の予定
予算と実際

をかいてもらったら教室にざわめきが…

ほとんどの受講生さんが、一年の大体の支出(特別支出)を書き出して見える化したのは初めて…ということで、
「こんなに出ていくの?!」
とびっくりしたのだとか(笑)

見えてびっくりするけれど、見えるからこそ改善や有効活用する方向に進めるのが手帳セラピーです。

新年度の見通しがつく春分の日までに完成させてくださいね♪

※池袋コミュニティカレッジ4月講座、好評受付中です!
4月マンスリーの書き方
5月ウイークリーの書き方

6月手帳タイムの取り方

手帳セラピーの基本を身につけたい方はぜひお申し込みください!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-26 18:13 | Trackback | Comments(4)
先日、日本橋の丸善に行ったついでに、MARUZENカフェに行ってきました。
丸善といえば書店・文具店ですが創業者ハヤシさんはハヤシライスの考案者として知られています。
f0164842_22344382.jpg

初体験の本家のハヤシライスは思ったよりもスパイシーでした♪

そして丸善といえば、梶井基次郎の「檸檬」
丸善カフェのメニューに、新メニューとして
檸檬スフレ
が載ってました。
f0164842_22344354.jpg

そういえば学生時代、憧れの人と待ち合わせすることになり、電話で
「梶井の『檸檬』に出てくる本屋さんで」
と告げられて、どこの本屋さん~?頭がハテナ???でいっぱいになりながらも、
なんて知的な人なんだろう♪
と憧れのため息をついたことを思い出しました(笑)

当日丸善で無事対面したら、
「本屋さんの名前が思い出せなくって…よくわかったね!」
と向こうもホッとした顔。
なに!?知的なんじゃなくて物忘れか!
と思いつつ、私も
「文庫本で確認しました」
と正直に告白し、互いに爆笑したのでした。
※「檸檬」に登場する丸善は正確には京都の丸善です。

手帳セラピーの8項目に「教養」があるのも、こんな珍事件が影響しているのかも…です。

今度MARUZENカフェに行ったら、檸檬スフレ食べてみます。「青春の味」がするのかな?

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-25 22:34 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
f0164842_2210358.jpg

今日は出版関係者主催の「ちょっと遅めの新年会」に行ってきました♪
250名を越える参加者の中から私を見つけてくれたみなさんありがとうございます!

これを機会にご縁がつながることを楽しみにしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-24 22:10 | Trackback | Comments(0)
f0164842_1338425.jpg

2011年02月12日 18時48分横田Yさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

質問
きっかけ :日経WOMAN
メッセージ:
こんにちは。
昨年秋から少しずつ手帳セラピーを始めました。

私は今30代前半、派遣社員で1人暮らしです。
正社員と同じ仕事をして上司にも評価されているにも関わらずこの不況で正社員になれず、生活はギリギリで収入を補う為に夜中アルバイトをしています。

冠婚葬祭など急な出費があれば貯金を崩して、もうその貯金もありません。

30代に入り、周りは結婚、両親にも心配され、このまま歳を取るのが怖くなっていたところで恋人に浮気をされ、精神的にも体力的にもボロボロでした。

今のままではいけない、計画的に物事をこなして、仕事・収入・恋愛・プライ
ベートを充実させて自分の人生をイキイキさせたい!と思い、以前雑誌でみた
「手帳セラピー」を思い出しました。

めぐみ先生の手帳と本をすべて購入し、ワークシートを自習で進めていき、「自分はしたいことがたくさんある!これば叶えばどんなにイキイキできるだろ
う?!」と毎日ワクワクし始めました。

2011年の目標は、
「転職して収入アップ!プライベートも充実!」
としました。
やりたいことはたくさんあるのに収入は生活費だけ、プライベートにはほとんどお金が使えていない状況。バイトで毎日時間がなく、不安定な雇用情勢で生き残るためのスキルアップもお金と時間が必要と思ったからです。

しかし新年を迎え、予定を手帳に組み込み、いざ実践・・・

毎日の仕事、アルバイト、家事、夢への行動・・・
毎日やることが多すぎて夢への行動が予定通りに進みません。
アルバイトも少し減らしましたし、予定の詰め込みすぎかと思い家事も少し手を抜くようにしました。

私的には、アルバイトがネックになっているような気がします。しかしアルバイト収入がないととても生活できません。

実家の方が都会なので仕事がたくさんあるかと思い帰ることも考えましたが、今の実家に住む部屋もなく結局1人暮らしですし、実家周辺の友人も連絡を取っていないので友人もいません。

今の場所か、実家で転職か、これも悩んでいます。
それぞれのいいところ悪いところも書き出して比べましたが・・決めることができません。

夢への行動を「転職」一本にするべきなのでしょうか?

実際手帳を見ていただければわかりやすいかもしれませんが・・うまく伝わったでしょうか?

長々すみません。
こんな状況でも健康でなんとか生活だけでもできているので、もっと大変な毎日を送っている方からすればわがままかもしれませんが、少しでも解決法をいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
一念発起して現実に向き合い、状況を変えようと思ったこと素晴らしいですね。
同じようなきっかけで手帳セラピーを始めた方もたくさんいますよ!
今は大変だとお察ししますが、ここから現実をありのままにとらえて、自分の方向を定めていきましょう。

横田さんご本人が懸念している通り、メールを拝読するだけでも大変混乱しているのが伝わって来ますが、手帳セラピー開始後、質問がまとまらないくらい混乱してしまうという横田さんのようなケースはよくあります(笑)

今まで考えてこなかったことを考え、行動するのだから混乱して当たり前。
手帳セラピーでは想定内のことです。
『宇宙とつながる手帳の書き方』p100〜103
には、手帳セラピーワークが軌道に乗るまでの目安の期間と手帳疲れについて書いてありますので参考にしてください。

さて回答するために2つ確認します。

①「イヤーリングまる」は作成していますか?
また、それを「夢実現☆12ヵ月プラン」に組み込んで実行していますか?

これをやっていないと8項目を整えながら進んでいる安心感が得られません。

②「今年の夢(目標の場合は数値化)」

〉「転職して収入アップ!プライベートも充実!」
とのことですが、
「夢への行動」
には具体的にどんなことを書いていますか?

〉夢への行動を「転職」一本にするべきなのでしょうか?
とありますが、横田さんがの夢の場合、自然と「夢への行動」は
◎転職に関わること
になってくるはずですが…

つまり
□生活費&スキルアップのための資金を作るアルバイト
もれっきとした「夢への行動」です。

そして、
□部屋を片づける
□引っ越しするかしないか考える
□引っ越しするかしないか決める
なども、ほぼ無料でプライベートの充実につながる「夢への行動」です。

以上、もしかしたら
「今年の夢」=転職

プライベートの充実
を切り離して考えてしまい、「夢への行動」を増やしてしまっているのではないか?
と思っての確認です。

転職一本に絞ったほうがよい、悪い、ということではなく、転職を中心に据えると自然にA〜Hまでの「今年の理想」と「2011年やること」が決まってくるのが「イヤーリングまる」の効果です。

そうするとアルバイトや部屋の片付け(1日5分でできる♪)という日常的なことも
「夢への行動」になるんだ♪
と思えて、忙しくて大変な毎日でも夢を実現するモチベーションが維持できるはずです。

「今年の夢」に即した「夢への行動」の例は
『宇宙とつながる手帳の書き方』
にたくさん載っていますので参考にしてみてください。

以上、手帳を拝見しないで答えるのは相当難しいですが回答です!

横田さん&アルバイトしながら転職を目指すみなさん、手帳セラピーを通して賢くハッピーに転職(天職)を実現させましょう!
応援しています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-23 13:38 | Trackback | Comments(10)
3月27日(日)朝日カルチャーセンター 新宿教室にて、手帳セラピー講座が行われます。1日だけの単発講座ですので、「これから手帳セラピーを始めたい」という方にも最適です。詳細は下記サイトをご参照ください。

講座名/2度書きで呼び込む手帳セラピーでハッピー新年度
開催日時/3月27日(日)10:00-12:00


【お申し込み、お問い合わせ先】
朝日カルチャーセンター 新宿教室
「2度書きで呼び込む手帳セラピーでハッピー新年度」

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=117401&userflg=0
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-22 20:44 | 事務局からのお知らせ
3月5日(土)月はじめの手帳セラピーゼミ 3月
の参加受付を締め切りました。たくさんのお申し込み、ありがとうございました。

3月1日(火)開催の「新月のお願い」ワークショップも、残席わずかです!
*PCの方はオフィシャルサイトへ
*携帯の方はこちら

※参加をお申し込みいただきました全てのお客様へ、「予約完了メール」をお送りしてします。こちらのメールが届いていない方は、メール受信環境などをご確認の上、事務局までお問い合わせください。
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-22 11:32 | 事務局からのお知らせ
オフィシャルメールに岩立Aさんより2011年02月09日 16時09分に下記の質問が寄せられましたので「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログで回答いたします。

質問
きっかけ :リュー・ドゥ・リュー店頭にて

メッセージ:初めまして(実は一度、昨年夏にRdRのセール時に、少しだけお会いしたことがあるのですが)RdRを通して、めぐみさんのご本のことを知り、今年はシンクロ手帳も購入。「二度書き」のテキストとブログを参考に、少しずつ手帳セラピーを始めています。

生活パターンは日々の家事、土日問わずのシフト制のお仕事を月の半分程度と、趣味で語学を習っています。この勉強も、継続的に日々の暮らしに上手に取り入れて行きたいのです。

しかし私は気分のムラが激しく、やる気になっている時はすごい勢いで手帳も埋め、振り返りもきちんとできるのですがイベントが重なったり、仕事が忙しくなってきたり、また逆に気持ちが落ち込んでしまうことが続くと、今度は
手帳を開くのが億劫 ⇒ 怖くなり、
日々の予定はそれなりにあるにもかかわらず、ウィークリーページが真っ白な状態が続いて
しまいます。

こんな時、後から「あの日の何時頃、そういえばこんなことがあった」といった書き込みをしてもいいのでしょうか?
それとも、ふと振り返ってみた時に、気になる(なった)出来事があっても「もう済んでしまったことだから」と、そのままうっちゃっておいていいものなのでしょうか?
(これは、緑で囲う「何もしない日」の時も疑問に感じています。何もしない日と言っても、ご飯を食べたり本を読んだり…はしているので、そういうことも全く書かないで済ませるのは、なんとなく中途半端な感じがしているのですが…)

手帳セラピー的には「感じた時にその場でさっと書いてしまう」のが正しいのでしょうが、後から思い返して「あれ?」と思うこともありますし…

このような気分の波を、なるべく平均化させたいですし、波があったことが「白かった」ことだけで済ませるのは、どうも「何か違う」ような気がしています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスを宜しくお願いします。

回答
①ムラをなくすには「手帳タイム」を取ることで〜す。

まず、基本的なことの確認ですが
週はじめの手帳タイム

毎週○曜日○時から
と決めて実行していますか?

手帳の書きムラや気分の波を平均化するには手帳タイムを定着させるのが効果的です。

手帳セラピーは気持ち・気分“を”書いて「見える化」する手帳術であり、気分“で”書く手帳術ではありません(笑)
手帳タイムを実行して、ムラの原因を見つけ改善しましょう。

②出来事、気持ちの後書きも推奨しています。
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p107でその日の夜寝る前に、
p33で週はじめの手帳タイムに
後書きで書くことをレクチャーしていますので再読してみてください。
f0164842_846576.jpg

それでもどうしても書きたくない(もう書く気になれない、など)・書けない場合(思い出せない)は「白紙も記録」としましょう、ということです。

③緑のマーカーで休日を囲む技は、娯楽=休息ではないこと、休息の大切さを意識してもらうためのもの、何をすれば「休めた」と思えるのかに気づいてもらうためのもの、さらには「質の高い休息」を取るようレベルアップしてもらうための技です。

休息についても
『宇宙とつながる手帳の書き方』p84
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p48
に詳細が書いてありますので再読してみてください。

逆引きに
休日は定期的にあるのに、疲れがとれない
と事例を出してあるように、休息がとれていれば疲れもとれやすく、気分のムラも最小限にできると思います。

以上、①〜③の質問は
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』
の内容をきちんと理解&実行してもらえれば解決できると思われます。

なんといっても手帳セラピーの基本が大切です!
気分ムラ改善結果報告おまちしてます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-22 08:46 | 手帳 | Trackback | Comments(7)
f0164842_12261618.jpg

f0164842_12261654.jpg

すでに事務局からのお知らせがありましたが、
2月15日(火)より
写真はテレビ朝日での収録風景。
収録後は売店で映画「相棒」オリジナルグッズ、
鑑識ボールペン
を見つけて大ウケでした(笑)

携帯電話の動画にどんな風におさまっているかぜひ見てみてくださいね♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-02-21 12:26 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52
【事務局より】さとうめぐみか..
at 2017-12-07 20:09

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング