ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日は110630② 東急セミナーBEのベストパートナー講座②でした♪
f0164842_22233072.jpg

コラボ講座二回目の今日の担当講師は五百田達成さん。
キャリアカウンセラーであり、恋愛と結婚についていろんな考え方のヒントをくれる頼もしい相棒です。

身長差は30センチ以上ありますが、五百田さんは同い年の学年がひとつ下、私の方が年上です。(主張するようなことでもないけど)

今日の講座でも、グループワークで相手の話を聞くコツや自分の価値観に気づくいいお話が聞けました。

一ヶ月に3回というハイスピードの講座ということもあってか、受講生のみなさんの変化も早くてびっくり!
顔が柔和になったり、日常にすごい変化があったり。

それらは全部パートナーを引き寄せつつある序章ですからお楽しみに〜。
五百田さんの講座を聞いているみなさんの表情をみているのが私のなによりのうっとりタイムでした♪

参加してくれたみなさんの感想コメントお待ちしてます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-30 22:20 | Trackback | Comments(2)
明日7月1日(金)17:54 かに座の新月が巡ってきます。
「新月のお願い」ワークを通して潜在化した夢を顕在化させ、その夢を叶えていきましょう!
まずは先月のお願いをチェック!6割叶ったと思えたお願い事があれば
緑のマーカーを塗って叶ったことに感謝、叶う実感を味わうことからスタートです。
f0164842_12355124.jpg

かに座は母性や家庭、家族を司る星座です。
安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわり、経済的な安定や、新たな成長を見守る、がキーワードです。
身体では、乳房・胃・脾臓などについて、症状では腫瘍の改善に効くとされています。
お願いの例文を以下に挙げるので、自分の状態・気持ちにしっくりくる内容を吟味して書きましょう。
 〔願い事の例〕 
・私は家族と一緒の時間を幸せに楽しんでいます。
・私は○○(名前)にいつも愛されていることを実感しています。
・私は経済的に十分に余裕を感じられる資産形成をなしつつあります。
・私は自分の可能性をうれしく感じながら順調に成長をつづけています。
・私は自分の感情を受け止め最善に対処することができつつあります。
・私は自分にもプラスになる方法で、自然に○○(名前)を援助できています。
・私は○○とつながりを持つことに対して自然と心を開いています。
・私は(〇〇との)人間関係において満足を感じることができています。
・私は身体に良い食生活に自然に移行できて喜んでいます。
・私は健全で親密な関係を ○○(名前)と築いて幸せです。


※例文の丸写しもOKですが、慣れてきたら星座の得意分野キーワードを参考にして自分オリジナルのお願い事書いてみるのもいいでしょう。自分の状況・心にぴったりなお願い事を書けるようになると、叶ったことにも気づきやすくなりますよ♪

特別プチレッスン
×私は何があっても、安心感を持ち続けています。
○私はいつでも安心感を持ち続けています。

← ×の理由、わかりますか?わざわざ大変な事態を引き受けるような文章になっていますね(汗)
無意識のうちに「何があっても」と書いてしまう人は要注意。その言葉は願いごとに本当に必要か、自分の望むことか、的確な言葉であるかもう一度自分に問いかけてみましょう。

「新月のお願い」や手帳セラピーをきっかけに、なにげなく本意ではない言葉を使ってしまう癖に気づき、本当に必要な言葉を選ぶ練習をしていきましょう。

毎月新月前に開催するワークショップでは、自分にしっくりくるお願いの書き方や、不用意な言葉を使っていないかなどのレクチャーをしていますので、「これでいいのかな?」と思っている人はぜひ一度ご参加ください。より叶え上手になるスイッチ、ONします!

※ブログでは個人のお願い文へのアドバイスはしておりませんのでご了承ください。

それでは今月もみなさんの願いが叶いますように♪
みなさんの叶った報告もお待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-30 12:31 | 新月のお願い | Trackback | Comments(3)
f0164842_8105128.jpg

明日6月30日は旧暦皐月の最終日、月隠(つごもり)・晦日(みそか)です。

新月前の三日間は、月の満ち欠け(朔弦望・さくげんぼう)というひとつのサイクルが終わりを迎えるとき。

その影響で(無意識)、
◎何かに区切りをつけたい(やる気または焦燥感)
という気持ちや
◎ひとつのサイクルが終わるような空虚感
を感じる人が多いようです。

また、体調では眠気やだるさなどが強くなる場合も。
これらは人によって感じ方がまちまちなので、自分の場合はどうか、この1ヶ月間の手帳の記録を見ながら、月の満ち欠けと自分のコンディションを照合してみることをオススメします。
ついでに「今月のふりかえり」も行えば気づきが倍増するかも。
※毎月恒例「今月のふりかえり」のやり方は明日アップします。

この2つのワークで気づいたことをメモに書き出し、スケジューリングなどの参考にすれば、次の新月(西暦7月1日・旧暦卯辛水無月一日)からはより良いサイクルを作れる可能性大です。

まもなく終わりを迎える今月がみなさんにとって実りある月であったと実感してもらえたら私も嬉しいです。

みなさんからの報告コメントお待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-29 08:10 | Trackback | Comments(0)
今日は「新月のお願い」ワークショップINかに座でした♪

ここ数日で一番の暑さになりましたが、暑いのは着物でも洋服でも一緒!と気合いで鬼灯づくしの着物で行ったのに、写真を撮るのを忘れました…残念。
代わりに、暑さしのぎで食べた宇治金時ミルクの写真を。
f0164842_2292269.jpg

今日は、初参加さんとリピーターさんが半分半分で、いつにも増して、より叶った実感を得るための言葉のレクチャーになりました。

初参加者さんの中には、なんと山形・米沢から一泊の予定で来てくれた人も!
Kさん、お会いできて嬉しかったです♪

今日ワークショップでお伝えした例文は7月1日の新月前日にはアップしますのでお楽しみに!

参加してくれたみなさんの感想コメントお待ちしてます♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-28 22:05 | 手帳 | Trackback | Comments(9)
2011年06月22日 15時19分KLさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。

質問内容がすでにいずれかの著書に記載してある内容の場合は、書名と掲載ページの案内となりますが、みなさんの役に立てば嬉しいです。

質問
お名前:KL
きっかけ:本屋で見つけた

メッセージ:
はじめまして。
最近手帳セラピーを始めました。
少し疑問が湧いたのでメールしてみました。

weeklyで予定をたてます。
しかし病気などで全く1日違う予定になる場合はどうしたらいいのでしょうか?書き直すには消せないペンで書いているので…
教えてください。

今後またやっていくうちに疑問がたくさんでてくると思います。
その場合にはまたお尋ねしてもよろしいでしょうか?
お手数おかけしますが
よろしくお願いします。

回答
KLさんはじめまして!
手帳セラピーを最近はじめたばかりとのこと、これから良い結果がたくさん出るとよいですね。

さて、質問文にはどの著書を読んで手帳セラピーを実践しはじめたかが書かれていなかったので目を通してくれているかどうかわからないのですが、

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』p40
に、予定が変更になった場合は二重線で消して訂正する

と訂正の具体的な方法を紹介してあります。
カラー見本も載っていますので参考にしてみてください。
見本はマンスリーですが、ウィークリーの場合も同じです。
f0164842_2035974.jpg

※予定が変更になった理由が病気なら、自己管理の向上が改善ポイントになるので二重線消しによる「見え消し」で良いでしょう。

また、同書p70に
思いつき行動を後ろ□で見える化
というタイトルで予定変更の傾向と対策を見つけていく方法も書いてありますので、そちらも確認してみてください。

〉またお尋ねしてもよろしいでしょうか?
という質問への回答ですが、スケジュール管理の書き方については『2度書き』でほとんど説明してあります。
ぜひお手元に用意して、質問の前にもう一度該当する記述はないか読み直してみてもらえれば、と思います。

またオフィシャルサイトにも書いてあるように、ブログですでに同様の質問への回答をしている場合もあるかもしれません。ブログの検索バーも活用してもらうなどして質問の重複を避けるようにお願いしたいです。

手帳自体がとても個人的なものということもあり、基本的には質疑応答はフェイストゥフェイス、講座・ワークショップ・イベントで行っていることをご理解いただけるとうれしいです。

それでは訂正方法を実践してみての感想をお待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-27 19:55 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
日曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-26 11:45 | Trackback | Comments(0)
今日は110625 池袋コミュニティカレッジ・スケジュール編の三回目、修了回でした♪

手帳の使い方がわからない、続かない…
という悩みから始めたみなさんの手帳は綺麗な5色ペンで書き込まれていました♪

手帳が続くだけで自信がつくし、手帳セラピーの足跡から得る気づきはきっと大きいはず!

そして毎回顔を会わせる受講生さん同士で、書き方のアイディアを話せるのも連続の講座ならではの良さです。
みんな仲良し〜。
f0164842_19511218.jpg

今回の講座は今日で修了ですが、また来月から第4土曜日15時〜17時、同じ講座がスタートします。

7月23日(土)マンスリーの書き方
8月27日(土)ウイークリーの書き方
9月24日(土)手帳タイムの取り方

池袋コミュニティカレッジは基本的には三回連続講座ですが、各回単発受講も可能なので、マンスリーだけ、ウイークリーだけ、手帳タイムの取り方だけ習いたい、という人にも対応しています。

一見は百聞にしかず!

7月からはじめても大丈夫!3ヶ月で手帳セラピーの基礎・スケジュールの書き方を身につければ実りある年末を迎えられると思います。

お申し込み・お問い合わせは
池袋コミュニティカレッジ
0359495488

までどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-25 19:47 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
今日からリュードゥリューのSALEがスタート、仕事を終えてから従姉妹のお姉ちゃんと駆けつけました♪

お店に入った瞬間、
「今、『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』を買った所です!」
というお客様SCさんと初遭遇。その場でサインとあいなりました。
f0164842_2120436.jpg

夏至を過ぎた一年の折り返しのこの時期から改めて手帳にトライするのもありです!半年後の冬至の頃にはきっといい結果が出ると思います。

SALEの方もとってもオススメ!
なんとシルクキャミソールの神的ブランドCGが最大70%OFFで並んでいました。

SALE中は一度にたくさんの商品を見られるチャンス、リュードゥリューに行ってみたい、と思っている人はぜひ週末に訪れてみてはいかがでしょうか?

営業時間などのお問い合わせは
0354685926
へどうぞ。
「さとうめぐみのブログでみました」
と言ってもらうとスムーズかもしれません。

追伸
おかげさまで「シンクロ手帳2011」は残り4冊だそうです!お求めになりたい方はお早めにどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-24 20:48 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_11362345.jpg

今日は皐月下弦です!

下弦の月は、新月で計画・満月で実行した結果をふりかえり整理するのにふさわしい日。
手帳を開いて、実りを実感、足りなかったことは次の新月にスタートできるよう見える化してみましょう!

そして下弦の月は自動車のギアでいえば、スローダウンするためのニュートラルモードに切り替えるとよい日。
満月でノリノリにペースを上げて物事を進めた人も、ここでアクセルをゆるめて整理→新月前の休息をとるように心がけると、次の新月からの旧暦1ヶ月間も好調に進むはずです♪

満月過ぎの下弦からダイエットをはじめるとスムーズに結果が出る、との説もあります。
実感している人の報告コメントお待ちしてますね!

今夜キーンと澄んだ夜空を見上げて、オレンジをスパッと切ったような月を探してみてください!
夜更けになるにつれ、弦の部分が下を向いてきて「下弦」の意味を実感できると思います。
締めくくりモードスイッチオン!です。
※「月とシンクロする秘訣」は「シンクロ手帳2011」p178に掲載してあります。
(現在、店舗扱いはリュードゥリュー0354685926のみ。残部僅かです!)
さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-23 11:36 | Trackback | Comments(4)
f0164842_10592372.jpg


6月23日発売 Body+2011年 8月号には、カリスマダイエットコーチ EICOさんと、さとうめぐみがコラボ監修したダイエット手帳が付いています。
その名も『Diet Coaching 手帳セラピー』

『Diet Coaching 手帳セラピー』は、体と心を管理して、モチベーションをUPさせる、まったく新しいダイエット手帳。
身長・体重・食事を書き込める欄だけではなく、一日の振り返り、一ヵ月の振り返り欄などの手帳セラピーメソッドが詰まっている、一ヵ月分の手帳です。
これから毎月Body+の綴じ込み付録として付いてきます!

「シンクロ手帳」にも挟み込めるサイズになっていますので、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

Body+オフィシャルサイトへ
[PR]
by migumeutosa | 2011-06-23 10:59 | 事務局からのお知らせ | Trackback
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08
170620 メルマガ「夏至..
at 2017-06-20 20:00
170609 旧暦皐月満月の..
at 2017-06-09 00:00
170606 暖簾?いいえ雨..
at 2017-06-06 23:02
170531 新暦5月のふり..
at 2017-05-31 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング