ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2011年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今日は、7月の最終日です。
毎月月末は「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして8月を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!
新刊『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいです)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①〜④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。
月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの7月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-31 23:38 | Trackback | Comments(2)
明日7月31(日)3:40 しし座の新月が巡ってきます。
「新月のお願い」ワークを通して潜在化した夢を顕在化させ、その夢を叶えていきましょう!

まずは先月のお願いをチェック!6割叶ったと思えたお願い事があれば
緑のマーカーを塗って叶ったことに感謝、叶う実感を味わうことからスタートです。
f0164842_79127.jpg

しし座のキーワードは自信、運命を切り拓いていく強い自己、創造力、寛大さ、尊厳、決断力、祝福・遊びなどです。また、愛とロマンス、不屈の意思、プライドや傲慢さに関するアプローチに有効です。
 身体面では背中・背骨、炎症、憔悴、熱に弱いことに関する健康を促進することを願うといい、といわれています。例文は以下の通りです。
 〔願い事の例〕

・私は新たな恋の相手と健全で幸せなつきあいを始めています。
・私は○○との関係をごく自然に楽しい恋愛へと発展させています。
・私には○○に関する独創的なアイデアがどんどん湧いてきます。
・私は(〇〇において)自由に創造力を発揮しています。
・私は○○(名前)に対して寛大になっています。
・私は大切な人に愛を与え寛大に支えることができています。
・私は人生を積極的に楽しんでいます。
・私は参加者全員が楽しくなるような企画を思いついています。
・私は日々の暮らしの中に楽しいことをたくさん発見しています。
・私は威厳のある幸福のオーラを発しています。
・私は何をするにも満ち溢れた自信を持って取り組むことができます。
・私はハートや個性の輝きを気軽に表面に現しています。
・私は結果につながる的確な計画を楽しくやり遂げる強い意志を持っています。
・私は目標を達成するまで楽しく頑張り続ける精神力とスタミナを持っています。
・私は結果が出るまでハッピーな気持ちでやりつづける強い意志を持っています。
・私はもっと集中力を高めています。
・私は自分の中にたしかな謙虚さを認めることができます。


特別プチレッスン
×私は相手と比べて優越感や劣等感に浸る癖を手放します。

○私は自分自身の存在に満足する方法を身につけました。

×の理由、わかりますか?わざわざ優越感や劣等感に焦点が合ってしまうような文章になっていますね(汗)
「自分がどうなりたいか」をストレートな表現で書くのがポイントです。自分の望むことか、的確な言葉にしましょう。そのためには下書きをしてみて自分で肯定表現になるように直すのもOKです。
『幸せおとりよせノートの作り方』のオーダー見本も参考にしてみてくださいね。

「新月のお願い」や手帳セラピーをきっかけに、なにげなく本意ではない言葉を使ってしまう癖に気づき、本当に必要な言葉を選ぶ練習をして叶え上手になっていきましょう。

毎月新月前に開催するワークショップでは、自分にしっくりくるお願いの書き方や、不用意な言葉を使っていないかなどのレクチャーをしていますので、「これでいいのかな?」と思っている人はぜひ一度ご参加ください。より叶え上手になるスイッチ、ONします!

※ブログでは個人のお願い文へのアドバイスはしておりませんのでご了承ください。

それでは今月もみなさんの願いが叶いますように♪
みなさんの叶った報告もお待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-30 07:08 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
今日は新月のお願いワークショップでした♪
f0164842_21523247.jpg

初参加&しし座からお願いをはじめてみたい!という参加者さんが多かったので、新しく作った資料が役に立ったようです♪

参加者さんの感想コメントお待ちしています!

しし座のお願いの例文は、明日アップしますのでお楽しみに♪

次回「新月ワークショップINおとめ座」は8月26日19時〜21時の予定です。近日中にブログにて募集開始しますのでこちらもチェックしてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-29 21:42 | 手帳 | Trackback | Comments(3)
明日の「新月のお願いワークショップ」の最終案内です!

今回は7月31日にきたる「しし座」の新月についてのお話。
今月は7月1日(かに座)と31日(しし座)、新暦一か月の間に2回新月が起こるダブル新月の月です。

月のリズムにのってハッピーに過ごしてもらいたい、よりみなさんの願いを叶える後押しをしたい!
と、Q&A満載の新しい資料053.gifを作ってみました!
f0164842_166271.jpg

叶え上手になりたい人のご参加、お待ちしていますね。

締切間近!お申込みはブログトップからどうぞ。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-28 14:47 | 新月のお願い | Trackback | Comments(6)
なにかと忙しい毎日ですが、忙しい時ほど自分が自分でいられる着物を着る回数を増やしたい!と先日またまたチャコちゃん先生(中谷比佐子さん)の着付けレッスンに参加してきました♪

すべてアンティークの撫子づくしのコーディネートで~す↓
f0164842_2223260.jpg

前回は股関節を整え美しい下半身をつくる″湯文字″の巻き方と、スッキリした上半身をつくる″胸板締め″(オリジナル和装品)の締め方をレクチャーしてもらい、劇的な変化に感動。
←私、下半身は細いのに上半身は意外にグラマラスなんです。痩せたい…

今回もチャコちゃん先生は、大先生ながら私のアンティークへのこだわりをくみ取ってくださって、
より楽に、より涼しく よりアンティークを美しく そして私らしく
夏着物を着るコツを教えてくださいました。

麻や絹の天然繊維のオリジナル肌着は考え抜かれた工夫が施してあり、全く補正要らず♪
長襦袢だけ、腰巻だけの姿も美しい!
思わず
「あの人に見せたい053.gif
とつぶやいて笑われちゃいました(笑)

着付けも手帳セラピーと同じで、本を読むだけと実際に習うのとでは雲泥の差。
体で覚えると本当に身につきます。
110711のレッスン①と写真を見比べてみてください。今回のほうが襟元や上半身がよりスッキリしているはず。


チャコちゃん先生は、夏はなんと腰紐一本だけでお召しだとか!
精進してそこまでたどり着きたい!!
それには自分に合った着物の寸法を知ることが大切、と鯨尺で寸法を割り出してもらいました。
足袋の寸法までバッチリ把握♪

レッスンの後は超気立てのよいスタッフさんたちと一緒に美味しい水菓子と和菓子の両方をいただき、楽しいおしゃべり。

その後、レッスン前とは見違えて軸が通った着姿で手帳セラピーの仕事へ行ったところ、仕事が進む進む!
着物は体にも精神にも良いハッピーな衣装だと実感できたレッスンでした♪

なんとか時間を見つけて、腰紐一本まで精進を続けたい!
秋櫻舎通いは今年後半の「教養」の項目になりそうです♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-26 22:08 | 着物 | Trackback | Comments(7)
f0164842_18564090.jpgさとうめぐみが監修するダイエット手帳
『Diet Coaching 手帳セラピー』が付いたBody+2011年 9月号発売中です!

『Diet Coaching 手帳セラピー』は、体と心を管理して、モチベーションをUPさせる、まったく新しいダイエット手帳。
身長・体重・食事を書き込める欄だけではなく、一日の振り返り、一ヵ月の振り返り欄などの手帳セラピーメソッドが詰まっている、一ヵ月分の手帳です。
これから毎月Body+の綴じ込み付録として付いてきます!
「シンクロ手帳」にも挟み込めるサイズになっていますので、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

Body+オフィシャルサイトへ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-26 18:56 | 事務局からのお知らせ | Trackback
月曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?
手帳タイムを実践して、7月おわりの一週間を充実させていきましょう!

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-25 10:40 | Trackback | Comments(21)
昨日から、池袋コミニュティカレッジにて
幸運を呼び込む「2度書き」手帳術講座
がスタートしました!
f0164842_10245238.jpg

初めて受講してくれたみなさん、いかがでしたか?

この講座は『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』(東邦出版)の内容が学べる講座です。

もう7月で、今年ももう半分終わってしまった…
と思う人もいるかもしれませんが、旧暦の新年は2012年(辰年)2月4日!
これからでも手帳セラピーを始めればたくさんのハッピーが受け取れるかも。

しかもコミカレは全回ともに単発受講が可能なので、ウイークリーだけ学びたい、手帳タイムのやり方を確認したい、という人もお気軽に参加いただけると思います。

さとうめぐみが講師を務めるこの夏のカルチャーセンター講座はコミカレのみ、この機会をお見逃しなく!


8月27日(土) 15:00~17:00 ウィークリーの書き方
9月24日(土) 15:00~17:00 手帳タイムの取り方


詳細情報、お申し込み、お問い合わせは

池袋コミュニティ・カレッジ
TEL 03-5949-5488
までどうぞ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-24 10:24 | 手帳 | Trackback | Comments(1)
 今日は十二番目の二十四節気「大暑(たいしょ)」です。アーカイブでアンティーク着物コーディネートをお届けします。 
f0164842_19262069.jpg
 
大暑は一年で一番暑い時期。浴衣が陽射しに映える季節です。そこで今回は浴衣をセレクトしてみました。
f0164842_19263417.jpg

虫籠に萩・水紋の現代ものの浴衣です。
f0164842_19264737.jpg

虫籠にちなんで、帯はアンティークのとんぼ柄。
f0164842_1927042.jpg

帯には装飾と実用をかねて、金魚と萩模様の扇子を。扇ぐときは顔ではなくて、袖口から風を送って涼みます。わきの下に風が届くと涼しいのです♪
f0164842_19271488.jpg

あけびの蔓で編んだかごバックは骨董市で見つけた掘り出し物。左上においてあるミニ風呂敷をかぶせれば荷物も見えず涼しげです。
f0164842_19272758.jpg

この下駄もお気に入り。京都・伊と忠さんにアンティークの絽の布地を持ち込んで鼻緒を作ってもらい(3800円)、真紅の台にすげてもらいました。見るたびにうっとり。

そして、このコーディネートには素晴らしい手帳セラピー効果があって完成したことをご報告♪
実はこの浴衣は8年前に撫松庵が発売した浴衣。ひとめ惚れして欲しいな~と思っていたけれど8年前はお財布に余裕がなく買い逃してしまいました。浴衣は毎年デザインが一新されるので、それ以来お目にかかることができず、夢に見るくらい出会いを念じていました。

すると、今年になってインターネットオークションに夢にまで見たこの浴衣が新品同様で出品されており、願い通り入手できた、というわけです。
手帳の「欲しいものリスト」「撫松庵の昔の浴衣」と書き続けてきてよかった~叶いました!
なぜ叶ったかの理由がもうひとつ。それは「切り抜きを持っていたから」です!「ドリームマップ(未来宣言地図)」に貼りはしませんでしたが、同じ浴衣が載った雑誌を持っているから記憶が鮮明、イメージングもしやすかったのだと思います!

これがその切り抜きです。出典は笹島寿美著『ゆかた美人になる本』(2003年7月10日・講談社)
f0164842_1921367.jpg

 手帳に書いて、イメージピッタリの切り抜きを所持する、たまに眺めることで7年越しの夢が叶いました!うれしいな~
053.gif

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-23 09:01 | 着物 | Trackback(1) | Comments(8)
今日は心友Kさんとレイキの師匠KIRAさんのお誘いで、スーザン・ハートさんの来日イブニングイベントに行ってきました♪
f0164842_10245479.jpg

テーマは愛と美と豊かさを司る金星(ヴィーナス)。

6・7月に開講した東急セミナーBEの
「〜理想のパートナーを引き寄せる〜ジブン診断&手帳セラピー」講座でも、日々女性性を意識する時間の大切さと、ヴィーナスのように五感でうっとりする時間の大切さをお話していたので、ふたりに声をかけてもらって即参加を決めました。

最近、ワークショップは行うのがもっぱらで参加するのは久しぶりでしたが、参加できて良かった〜。
気持ちのいい涙を流し、とても良いメッセージと気づきをいただいた2時間になりました♪

何より一緒に体験をシェアできる友達がいることがうれしい!

明日からも愛とハッピーをどんどん循環させていきますね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-07-22 23:49 | 手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52
【事務局より】さとうめぐみか..
at 2017-12-07 20:09

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング