ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

※「幸せおとりよせ手帳2012」に関する前回の記事はこちらからどうぞ。

手帳セラピー事務局です。
大変お待たせしました。今回は「幸せおとりよせ手帳2012」の表紙を公開します。

水色の帯を取ると、表紙はこのようなシンプルなデザインになっています。
f0164842_13442284.jpg


色は、今年の「シンクロニシティ手帳」と同じ、アイボリーです。
手帳にはビニールカバーが付いていて、汚れにくい!
カバーと表紙の間に好きな写真や切り抜きなどを入れて自由にカスタマイズをしてみてくださいね。

【質問への回答コーナー】
たくさんの質問や発売おめでとうコメントをありがとうございました。
少しずつ回答していきたいと思います。

Q.手帳の始まり月と終わり月は?
A.マンスリーページは2011年11月〜2013年4月、ウィークリーページは2011年11月〜2012年12月までです。

Q.手帳の綴じ方について
A.一般的な手帳の綴じ方である「糸かがり綴じ」で製作しています。手でおさえなくても、パタンと開いたままになる綴じ方ではありますが、製本所が「シンクロニシティ手帳」の時とは変わっているため、若干の仕様の差異が感じられるかもしれません。事務局に現物が納品され次第、開き具合の写真などを公開したいと思います。

Q.表紙の青い部分は帯ですか?
A.帯です。取ってお使い頂けるように、表紙はシンプルな仕様にしています。

Q.手帳の中にイラストは入っていますか?
A.手帳の中のページには、イラストは入っていません。後日UPしますが、手帳の中身は「シンクロニシティ手帳2011」のデザインを踏襲しています。

Q.表紙の素材は?
A.ビニールカバーが付いていて、自由に表紙とカバーの間に紙などを入れられるようになっています。

Q.手帳の大きさはB6サイズのみですか?
A.ごめんなさい!「シンクロニシティ手帳2011」同様に、B6版のみの発売です。

f0164842_20233962.jpg

幸せおとりよせ手帳2012
版型:B6正寸、カバー付き
監修者:さとうめぐみ
出版社:廣済堂出版
発売日:10月中旬より全国書店にて発売予定
価格:税込1575円


Amazon予約ページへ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-30 13:51 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback
f0164842_12452546.jpg9月29日発売の「ゆほびかGOLD Vol.12」にさとうめぐみが登場しています。
ぜひチェックしてみてください。

ゆほびかGOLD オフィシャルサイトへ

Amazon購入ページへ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-30 12:46 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今日は9月の最終日。

明日10月1日は恒例の「月はじめの手帳セラピー☆ゼミ」13時〜15時を開催します!

ゼミでどんなお話しをするかをちょっとだけご紹介しま〜す。

①今月(旧暦・長月)がハッピーになる過ごし方

旧暦・節切・新暦という3種のスタートの上手な活用法ほか10月にフォーカスした過ごし方をお話しします。

②夢や願い事を現実の行動につなげる「夢実現☆12か月プラン」の作成

「ライフ☆リング」や「イヤーリング☆まる」に書いたこと、日々の行動に繋がってますか?
月・週・日のスケジュールにまんべんなく8項目の活動を組み込むコツをお話し、手帳に書き込んでもらいます。

③□一日一緑・ハッピーマイレージのヒント
など、「書き方これでいいのかな?」の疑問を解消するお話しをします。参加者の体験談もきっと参考になるはずです!

④女性月刊誌「ボディプラス」付録ダイエットダイアリー
書き方のコツ

2011年7月から連載がスタートしたダイアリーダイアリーの効果的な書き方をお話しします!
書くだけで1〜1・5キロ減量できたという反響も!!

以上気軽に参加できて収穫いっぱいの「月はじめの手帳セラピー☆ゼミ」に興味のある人はぜひ参加してみてくださいね。

お申し込みはブログトップからどうぞ!
締め切りはまもなくです!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-30 09:19 | Trackback | Comments(0)
先日、9月25日で会期終了をした
弥生美術館(東京・根津)

永遠の高畠華宵展
〜乙女のロマンティックイラストレーション〜

に貸し出ししていたアンティーク着物を片づけに行ってきました。

会期中、訪れてくださったみなさまにあらためてお礼申し上げます。

ほぼ妄想のレベルで(笑)、「ライフ☆リング」と「8年未来年表」に書いたことが現実になり、本当にうれしかったです。

感謝を込めて、普段はお見せしない着物の中を大公開!
人気だったジョーゼット地の薔薇の着物(薄物)の下は実はこうなっていました♪
f0164842_23452660.jpg

総レースの腰巻(お手製)です!
骨董市で1930年代のアンティークレースを買い求め、力布を自分で縫って作って見ました。

透けてみえるジョーゼットだからこそ、意識的にレースを透かして見せる、という密やかなお洒落です。

見えるところはもちろん見えないところも楽しめる着物は本当に楽しい!
これからもどんどんみなさんのお目にかけたいと思っているので、また展示の声がかかったらいいな〜
引続きの応援よろしくお願いしま〜す。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-29 23:41 | 着物 | Trackback | Comments(0)
「新月のお願いワークショップ」の参加受付を開始しました!

新月のお願いワークショップ inさそり座の新月
【日時】10月24日(金)19:00〜21:00

詳細とお申し込みはこちら
PCの方 携帯の方

※10月1日(土)開催の「月はじめの手帳セラピーゼミ」も引き続き参加お申し込み受付中です。
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-28 11:48 | 事務局からのお知らせ
本日9月27日20:09てんびん座の新月になります!
星座の得意分野に合わせた 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、手帳を使って顕在化させ、ワクワクで夢を叶えましょう!

まずは先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りましょう♪
f0164842_2115189.jpg
 
てんびん座は協調性とバランス感覚を備え、まさしく天秤のように多くの違う意見を調停しながら公平に一つにまとめとされる星座です。
洗練された社交性を持ち、芸術的な感性にも優れているという特徴があります。バランスという意味から交渉術や外交にも向いています。反面、優柔不断で八方美人という特徴も持ち合わせています。
てんびん座のイメージから次のようなお願い事を自分の中に見つけてみてはいかがでしょうか?
 〔願い事の例〕
・私は決断をすんなりと的確に決めることができます。 
← 自分の望みをストレートに表現して効果アップ!
 ×・私は決断を先送りにする癖を手放しています。
  ← 否定的な内容を書いて打ち消しても効果薄し。
・私はパートナーと出会うために有効な行動をとっています。
・私は健康を維持するために規則正しい生活をしています。
・私は美しいものと触れることで上品さを身に着けています。
・私は人々の間を調整することで、仕事をスムーズに進めています。
・私は立場の違う人たちの発言に心穏やかに耳を傾けています。
・私は常に心の平和とバランスを保っています。
・私は外交手腕を発揮して取引を成功させました。
・私は平和で安定した結婚生活を送っています。
・私はセンスのよい服装で相手に好感を与えています。
・私は心を許せる友人たちに恵まれ、楽しく生活しています。


叶えるコツは、上記の例文を自分の状況に合わせてアレンジすることです。状況がよく見えていればしっくりくる長い事が書けるようになり、叶ったことにも気づきやすくなります。
アレンジの方法は毎月の「新月のお願い」ワークショップでお伝えしています!

次回は10月24(月)19時~21時、さそり座のワークショップです。
募集は間もなくです!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-27 11:32 | Trackback | Comments(7)
今日は新月のお願いワークショップでした♪

講座だと、手帳を開いてもらって月のリズムとのシンクロをチェックしてもらったり、例文を参加者さんの状況に合わせてよりしっくりくるようにアドバイスができるので、講座の最後にはみんなの笑顔♪

一年くらいかけて願いを叶えた参加者さんもいて、幸せ一杯のワークショップになりました。

思いがけずロシア旅行に行ってきたというEさんから、ロシアに2店舗あるスターバックスのマトリョシカマグをお土産にいただきました♪
可愛い〜。
f0164842_22504522.jpg

新月はそんな思いがけないハッピーをもたらしてくれることもあるんですね。

恒例・てんびん座の願い事の例文は明日アップします!

次回新月ワークショップINさそり座は10月24日開催。募集はまもなくです!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-26 22:49 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
月曜日です!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は夜にでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-26 16:28 | Trackback | Comments(0)
明日の「新月のお願いワークショップ」の最終案内をいたします!

今回は9月27日にきたる「てんびん座」の新月についてのお話。

てんびん座のキーワード

◎結婚
◎調和
◎洗練
◎チームワーク
◎相互依存
◎バランス

などなど。

キーワードにピンっと来た人、叶え上手になりたい人のご参加、お待ちしていますね。

月のリズムにのってハッピーに過ごしてもらいたい、よりみなさんの願いを叶える後押しをしたい!
と、Q&A満載の新しい資料を作ってお待ちしています!

お申込みはブログトップからどうぞ。※締め切りました!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-25 16:06 | Trackback | Comments(2)
今日は池袋コミカレ修了回でした♪
f0164842_22284396.jpg

7月から三回の講座で
「幸せ感がアップしましたた!」
「自分との付き合いかたがわかってきました」
「視点が増えてモヤモヤが嘘のように晴れました」
「ダイエットが続いています!」

などなどうれしい報告を聞きながらマンスリー&ウイークリーの復習をしました。

手帳セラピーがみんなの内側にある力を引き出すきっかけになって良かった♪

池袋コミカレの次回は
2012年1月28日
単発講座で
『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』ダイジェスト講座

申し込み先
0359495473
http://www.7cn.co.jp
を開講予定です。

本を読んで手帳セラピーを始めている方もぜひ一度、ライブ講座においでください!
ハッピー倍増のお手伝いをします♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2011-09-24 22:25 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング