ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦1月の最終日です。
年始に抱いた「2012年の夢」を手にする気持ちを維持するためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして2月1月を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!また『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページ参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けてよいです)
f0164842_94119100.jpg


More
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-31 14:55 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
2011年ふりかえりナビ⑩は
「理想実現12ヵ月プラン」
です!
f0164842_2220477.jpg

このプランを活用した手帳セラピスタさんのコメントお待ちしています!

一年間で実現したい理想や夢を8項目ごとに



の「やること」に細分化することで得られたことがきっとあるはず♪

今年からこのワークシートをはじめたい!
という人は
2月4日(土)13時〜14時30分
「はじめの手帳セラピーゼミ」
(今後毎月第一土曜日同時間に開催予定)

にぜひご参加ください!

ポイントをつかめばスムーズでハッピーな1年がまわりはじめますよ♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-30 22:19 | 手帳 | Trackback | Comments(8)
f0164842_20291812.jpg

さとうめぐみが監修するダイエット手帳『Diet Coaching 手帳セラピー』が付いたBody+2012年 3月号発売中です!

『Diet Coaching 手帳セラピー』は、体と心を管理して、モチベーションをUPさせる、まったく新しいダイエット手帳。
身長・体重・食事を書き込める欄だけではなく、一日の振り返り、一ヵ月の振り返り欄などの手帳セラピーメソッドが詰まっている、一ヵ月分の手帳です。
「幸せおとりよせ手帳2012」にも挟み込めるサイズになっていますので、ぜひ一緒に使ってみてくださいね。

Body+オフィシャルサイトへ
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-30 20:29 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今週は1年52週間の
第6週
がスタートします!

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の
「今週のふりかえり」
を記入。
先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を
◯週のやれたらいいな
欄も記入します。
f0164842_9504923.jpg


More
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-29 19:05 | Trackback | Comments(0)
今日は池袋コミュニティカレッジ
「2度書き手帳術」講座
でした!
f0164842_17525985.jpg

12月の池袋リブロのイベントに参加してくれて1ヶ月弱で
「1週間未来宣言が面白いほど叶うようになったので、お礼もかねて基本の書き方をならいに来ました!」
というビキナーさん(Sさん)のハッピー報告に感激でした!

同じ内容のワークショップは
2月19日(日)13時〜
手帳セラピー事務局主催で行います。

手帳セラピーのワークシートに興味がある人も、

マンスリー&ウイークリー
がベースになりますので、一度ライブの講座でポイントチェックにいらしてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-28 17:51 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
断続的にアップしている
2011年ふりかえりナビ⑨は

「イヤープランしかく」
です!
f0164842_17423917.jpg

「イヤープランしかく」は簡単にいえば…

More
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-27 17:39 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日はラジオNIKKEI『夕焼けマーケッツ 投資って楽しいね』に出演してきました!
f0164842_0435286.jpg

45分間という長い時間をいただいたので、旧暦新年からの手帳の使い方をたっぷりお話してきました!
リスナーのみなさんのハッピースイッチ、押せたらいいな〜。

聞き逃した方も、オンデマンドで聴くことができるので、ぜひ番組ホームページをチェックしてみてくださいね!

番組ホームページはこちら⇩
http://market.radionikkei.jp/yuyake/nikki/
(画面右側ブルーの「今すぐ聞く オンデマンド」に番組名が載っています、そこをクリックすると再生が始まります)

ニコニコ動画での音声配信はこちらから
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch263

ポッドキャストの配信はこちら(itunes)
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=322275449
マッキーさん、番組中の美味しいご褒美ありがとうございました!
f0164842_19273564.jpg

もちもち~

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-26 19:14 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
明日1月26日(木)16:00〜16:45、ラジオNIKKEI『夕焼けマーケッツ 投資って楽しいね』という番組にさとうめぐみが出演します。

今年1年をよりよく過ごすための手帳のアイデアを、たっぷり45分間お話する予定です。

番組は、ラジオNIKKEI第一放送のほか、インターネットラジオ「radiko」やニコニコ動画、携帯電話などでも聞けるそうです。詳しくは、番組のホームページを参照してください。

ラジオNIKKEIオフィシャルホームページ
http://www.radionikkei.jp/
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-25 19:24 | 事務局からのお知らせ | Trackback
旧暦新年明けましておめでとうございます。
今年も手帳セラピーをよろしくお願いいたします!

さて、今週末に迫った池袋コミュニティカレッジの単発講座の募集の再告知です。
f0164842_23503353.jpg

この講座は手帳セラピーの基礎、はじめてさんにオススメの講座です。
120分の講義を受ければ、今年一年手帳との付き合い方がはっきりするはず!

今回は一般公開講義のため、入会金は不要、受講費のみ当日受付にてお支払いいただくシンプルなシステムです。

定員に限りがありますのでお申し込みはお早めにどうぞ!

◎池袋コミュニティカレッジ
「2度書き」手帳セラピー講座 ダイジェストhttp://cul.7cn.co.jp/programs/program_562121.html
【日時・内容】(120分間単発講座)
1月28日(土)15時〜17時
マンスリー&ウイークリーの書き方

お問い合わせ 03-5949-5488
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-25 01:07 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今日は旧暦新年、元旦。壬辰(みずのえたつ)年のスタートです!
あけましておめでとうございます。

そして本日16:41にみずがめ座の新月を迎えます。
手帳を羅針盤にしてワクワクをキーワードに自分の思いをしっかり実現させていきましょう!
f0164842_132515.jpg

以下に手帳セラピー式の言葉に直した例文を載せました。
緑のペンを持って48時間以内にお願い事を書きましょうね!

今年最初の新月のみずかめ座は「精神性」と「科学技術」の双方を意味し「統合・調和」を意味し、またコンピューター・発明・変革・革新といった意味もあります。科学的な面と精神性を融合させながら、独創的でしかも平等で公平な友愛精神をみずがめ座はサポートします。
みずかめ座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
×私は細かいことに囚われすぎる癖を完全に手放しています。
○私はおおらかかつ繊細に物事に向き合うことができます。
×私は攻撃的な言葉で相手を傷つけてしまう癖を完全に手放しました。
○私は相手の心に響く言葉をいつも自然と発することができます。
×私は○○との関係の中で、自分を解放して自由になっています。
○私は○○との関係の中で、互いの自由を幸せにかんじあっています。
・私は○○の実現に向けて、斬新なアイディアを次々に思い浮かべています。
・私は自分の人生の指針となる有意義で長期的な目標をはっきり知っています。
・私は家族や友人の相談や依頼に、心から親身になって対応しています。
・私は自分とそこに関わる全ての人が満足できる結果へ導くことができました。
・私は新しい経験や予期しない出来事を、自分の成長のチャンスにしています。
・私は日々の暮らしを心から愉しんで、豊かな経験をたくさんしています。
・私はチャンスを確実に捉えて、タイミングよく行動することができます。
・私は○○についての全体像を客観的に見ることができます。
・私は○○を実現させるために必要な知識を身につけています。
・私は他の人からの愛情や援助を、心から感謝して受け入れています。


今年もみなさんからたくさんの「叶った!」を聞けることを楽しみにしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-01-23 13:02 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52
【事務局より】さとうめぐみか..
at 2017-12-07 20:09

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング