ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月24日(日)・7月22日(日)シェアサロン・プレアデスで開催される
 「ワクワク!浴衣講座」   (単発講座)
http://ameblo.jp/p-esthe/entry-11262660067.htmlのご案内です。

浴衣講座は一年ぶりの開講!

昨年は本4冊の執筆に追われ、泣く泣く開講を見送ったので、
今年こそは開催したい!

と思っていたところ、プラネタリウムエステ&プレアデスオーナーのKIRAさんから、
「ぜひうちで開催して」
と言ってもらえて実現することになりました!うれしいです♪

夏が近くなるといろんな雑誌で浴衣の特集が組まれますが、実はそれでは遅いんです!

コーディネートを考えて、着付けを自分のものにするには早めの行動がオススメ!

しかも、浴衣特集の記事も補正いっぱいで暑そうだったり、値段も高かったりで、私のなかで
「本当の値段や着方を教えたい!」

という気持ちがむくむく!
また、呉服屋さんや着付け講座の格安レッスンだと、その後のお買い物誘導が怖い…

堅苦しいことは一切抜きで、楽しく楽チン、そしてお得に美しい浴衣姿になる秘密をこの講座で余すことなくお伝えします!

一度にレクチャーできる人数に限りがあるので、お申し込みはお早めどうぞ。
f0164842_2242295.jpg

東京タワーを眺めながらの浴衣講座、楽しみにしてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-30 22:14 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は上弦の月です。

新月→三日月を経ての上弦の月は新月に示されたものが分かりやすく形になりはじめる時。
満月に向けて必要なことは何かを考え、思いや計画を実行に移していくきっかけの月にするといいでしょう。

車のギアチェンジでいえばニュートラル!ギアの段階を上げていく直前という感じです。
月のリズムと言われても、はじめはピンと来ないかもしれませんが、
「そろそろ動きはじめないとな~」
と思ってることがあったり、
「なんだか急にやりたくなってきた」
と実際に動き出したことがあれば、上弦の月とシンクロしてる証拠です。
重い腰、上げてみましょう♪

このブログを読んで月を意識して過ごすようになった手帳セラピスタさんの感想や気づきコメントお待ちしています♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳2012」に掲載してありますので、ご参照ください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-29 22:10 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
この夏、さとうめぐみが二つの外部講座で講師を務めることになりました!
二つに共通するテーマは「美容・ファッション」!!

「今年こそ浴衣を着たい」
「自分に似合うファッションが知りたい!きれいに見えるメイクカラーを知りたい」

そんな気持ちを満たす講座、ぜひご参加ください。

072.gifシェアサロン・プレアデス主催
 「ワクワク!浴衣講座」(単発講座)
6月…6月24日(日)14時~17時
7月…7月22日(日)15時~17時

浴衣の下着・浴衣選び・着こなし・コーディネートのポイントから着付け、帯結びまで、一回の講座でお伝えします。「今年の浴衣はどうしよう?」と悩んでいる方にもお得な情報いっぱいです!

お申込み・詳細はこちら↓
シェアサロン・プレアデス ブログ
http://ameblo.jp/p-esthe/entry-11262660067.html

※定員10名、お申し込みはお早めにどうぞ!

072.gif東急セミナーBE二子玉川校
 「手帳セラピー×イメージコンサルティング
手帳・ファッション・メイク “自分スタイル”作り方講座」(全2回)

1回め…8月26日(日) 15:45~17:45
2回目…9月2(日) 15:45~17:45

東急セミナーBEで大好評のさとうめぐみのコラボ講座。今回のお相手はイメージコンサルタントの玉川由美子さんです。普段はなかかな聞けないイメージコンサルタントのお話とアドバイスをこの機会にぜひ!

お申込み・詳細はこちら↓
東急セミナーBE二子玉川校
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2012070005YD03101.html
TEL:03-5797-5053
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-28 15:07 | 事務局からのお知らせ
今週は1年52週間の第22週がスタートしました!

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を22週のやれたらいいな欄も記入します。
f0164842_9504923.jpg


More
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-27 14:39 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_23355467.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2012-05-26 23:35 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
【さとうめぐみのかんたん手帳セラピー】

手帳セラピーのプチテクニックを動画でご紹介する「さとうめぐみのかんたん手帳セラピー」VOL11
が配信されました。

今回で、手帳セラピー動画の1stシーズンが完了します。

さとうめぐみ本人による解説の動画、お見逃しなく!

オフィシャルサイト&YouTubeにて配信中!
f0164842_1228837.png





さとうめぐみのかんたん手帳セラピーこちらから☆

[PR]
by migumeutosa | 2012-05-25 20:46 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
一昨日は仕事帰りの新宿駅で、東急セミナーBEの受講生のYさんとばったり遭遇♪

次にお会いした時、公約通り(笑)名刺スタンプにスタンプ二個押しを約束してお別れしました♪

ほんとに偶然のばったりってあるんですよ〜。
ほんの数分でしたが会えて嬉しかった〜。

今年は仕事環境大きく変わったり、

1月…微熱
2月…謎のアレルギー
3月…親知らず抜歯
4月〜5月…ヒノキ花粉症
を経験。

そして先日は叔父が脳溢血で倒れるなど、自他ともに体調面で思いがけないことが続いていましたが、金環日食を過ぎて嬉しい偶然が続々。
←やっぱり金環日食の影響は大きい気がする…

これからどんどん良くなる兆しを感じてます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-24 08:26 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
昨日、金環日食は観ませんでしたが、とーってもスペシャルな日になりました!

なんと、デザイナーの丸山敬太さん(ケイタマルヤマ)を訪ねてお話&サインをもらう機会を頂いたのです!
f0164842_2232887.jpg


敬太さんは、コレクションはもちろんドリームズカムトゥルー他、おしゃれなタレントさんたちの衣装デサインを手がけていることでも有名な方。

洋服だけでなく着物のデザインにも挑戦なさっていて2011年のNHK紅白歌合戦の
吉田美和さんが着たレースの着物
も手がけられました。

先月伊勢丹の催事で、久しぶりに着物のデザイン(イラストレーターの宇野亜喜発表良さんとコラボ)を発表。
偶然その催事に通りかかり、敬太さんとご縁を頂いたのでした。

「今度ゆっくり本店に遊びに来てください、着物で!」
を本気にして、昨日おめかしをして伺いました。

こんな幸せ、「シンクロマップ」のおかげ!かも。
敬太さんの手仕事が集約された着物が素敵!
とマップ用にたくさんの切り抜きを集めていたのです。
←雑誌の年号を確認したら2001年でした(笑)

そんな切り抜きをマップに貼ったり、着物用ファイルにはさんで眺めて11年…
意外なきっかけ、偶然流れで夢が成就したというわけです。

憧れの方に
「粋系で素敵な着姿の人は多いけど、可愛い系、着物ならではの季節柄で素敵な人は少ないから、どんどん着てね!」
と誉めてもらえて、失神寸前でした。

写真は帯結びの「角出し」の構造を興味深げに見る敬太さん。
ちょっとだけアクセントで入っている刺繍にも気づいてくださいました。
f0164842_2224523.jpg

敬太さんの着物の素材、柄、手技に関する知識の深さ、着物愛、素晴らしかったです!
お言葉に甘えてまたお会いできたらうれしいな〜。

夢みたいな思いも、願えば叶う嬉しいご報告でした。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-22 22:02 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日は二十四節気の小満(しょうまん)です。
「春に蒔いた麦の穂が実りすこし満ちてきた」
というのが小満のもともとの意味でしたが、そこから次第にすべてのものが満ち始めてきた時期をさす言葉として使われるようになりました。
f0164842_1545460.jpg

立夏を過ぎると夏日になることもあるので、気分も軽やかになる単衣(裏地のついていない一枚で仕立てた着物)に袖を通したくなる季節です。

現在の着物の暦では6月1日が衣替えとなっていますが、明治以前の衣替えは立夏から単衣の解禁だったそうです。
この着物の藤柄を気に入って骨董市で購入したのですが、当時は旧暦の衣替えを知らなくて、
「藤」は関東近辺では4月末から5月上旬で終わってしまう…
「うーん、なぜ単なのに藤の柄???いつ着ればいいの?」
となかなか出番がなく悩んでいましたが、立夏を過ぎたら着ていいんだとわかり気持ちスッキリ。

しかもこの着物の青い縦縞。これはまさしく「雨」。
f0164842_15494879.jpg

「五月雨」の雨に藤が濡れる風情です。

小満は旧暦でいえばまだ卯月のはじめ、睦月・如月・弥生の春を終えて、ようやく夏に入った頃、ということになります。
f0164842_15453654.jpg

「答えは自分の中にある」手帳セラピーよろしく、「柄の答えは着物の中にある(※自然と調和して生きていた時代のアンティーク着物に限る)」のですね~。
f0164842_16162520.jpg

足元は、コルクの台に畳表の「常履き(つらばき)」といわれる畳表のなかでもカジュアルなものをセレクトしました。鼻緒の可愛らしさにひかれてオーダーしたお気に入りです。(京都の「やや」さんで鼻緒3500円、台20000円くらい)
f0164842_160412.jpg

半襟は柳揚という縦シボのある縮緬に藤と流水の刺繍。藤は池の上などに藤棚を作って鑑賞されることが多いので「水」のモチーフと一緒になっていることが多いです。
亀戸天神の藤棚は有名ですね。

さあ、これでコーディネートのできあがり。
着物の楽しみは寄りでみて美しく、引きで見て一枚の絵になる、この遠近両用を愛でる楽しみがあります。
ひとりでも多くの方に近くで、遠くでこのコーディネートの楽しさを味わっていただきたいと思い最近着まくっています。
講座で、カフェで、ワークショップでお会いしましょうね!

072.gif着物…一越縮緬の単 藤に五月雨柄
072.gif帯……塩瀬に刺繍 流水に菖蒲 
072.gif半襟…柳揚縮緬 藤に流水

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-21 14:46 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)
明日5月21日8時48分、ふたご座の新月がやってきます!
緑のペンで手帳に願い事を書いてみましょう。

ふたご座は知性やコミュニケーションを司る星座です。
活動や学び、論理 性、身近な人間関係も支配するといわれています。また、小旅行や前向きな日常、不安を取り除く、といったお 願い事に向いています。
身体面では手から肩までの各部分、花粉症、肺、呼吸、神経系に関することに効くとい われています。
【例文】 
×私は交通事故を起こさないで車を運転して います
○私はいつも車を安全に運転できます。

×私は飛行機嫌いを克服しました。
○私は楽しい気分で飛行機にのることができます。

・私は毎年○回はリフレッシュのための短期旅行に出かけます。
・私は楽々とインターネットを使いこなしています。
・私はやる気に満ちて学校の全てのカリキュラムを履修しています
・私は○○との恋愛関係を復活させるために効果的な接し方ができます。
・私は○○との付き合いで前向きにプラス面に目を向けることができます。
・私は最良の人生が歩める、聡明な頭脳を持っています。
・私は家事をすることへの楽しみを見出しています。
・私は誰とでも心地よく会話ができます。
・私は礼儀正しく、機知に富んだ会話をすることができます。
・私は地に足が着いた考え方で、正確で知的な返答ができます。
・私は○○(身近な人)とうまく折り合い、前向きな会話ができます。
・私は○○に対して前向きにのびのび自分を表現しています。
・私は賢い選択をする力を身につけました。
・私はいつも本質に目を向けることができます。
・私は夜にはリラックスして十分な休息をとることができます。
・私は自分が選んだことに満足を見出すことができます。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-05-20 12:38 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング