ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0164842_1712310.jpg

今日で6月も終わりですね。
もしかしたら
「6月は絶不調↓」
と落ち込んでいる人も多いのでは?

正確にいえば6月というより
5月21日の皆既日食
前後から調子がイマイチ
という感じ。

そして
自分の都合でうまく行かない
というよりは
不可抗力でうまく行かない
こんな感じで滞っていたのに
6月21日の夏至から滅茶苦茶に忙しくなってバランスが崩れて大変なことに…

こんな状態になると誰でも不安になると思いますが、暦でみれば「順調」です!安心して大丈夫ですよ!!

□なんで「順調」なのか
□なんとか7月は調子を上げて行きたい

明日15時からの
「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
はディープな解説とリカバリー法をお話しようと思います!

お申し込みはブログトップからどうぞ!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-30 17:01 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
今月からスタートする
「手帳の学校」
●ライフコース
●ドリームコース
どちらに参加したらよいか悩んでいる方、ダブル受講がオススメです!

コースの違いはズバリ「期間」!
理想や夢の期限の長短で考えてもらえるとわかりやすいかと思います。

●ライフコース…一年以上の長期スパンで「理想の未来」(人生)を描きたい方

●ドリームコース…一年以内の中期スパンで夢を明確化し、実現に近づきたい方
(今期は2012年年末もしくは、2013年の節分までが期限の目安)

どちらのコースとも、理想や夢が漠然としたままでの参加で大丈夫です。
ワークを通して、中期、長期の振り分けが自然とできるようになるので(叶えられる夢が見えてくる)、ダブル受講がオススメなのです。

「手帳の学校」が、みなさんのハッピーのきっかけになりますように、たくさんのがたりとお会いできるのを楽しみにしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-29 08:36 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_12175322.jpg

7月1日(日)
手帳の学校「ライフコース」(全3回・単発受講可)
がスタートします!

□�@今のことが精一杯で、ライフ(人生)のことなんて考えられない

□�A家族や子どものことが優先で自分のことはいつも後回し。

□�B「今年の夢」がなかなか叶わなくてやる気ダウンしている

などなど、これらの悩みは「ライフコース」の目玉ワーク「8年未来年表」で解決できます!

種明かしをちょっとだけ公開すると…

�@「今」だけの生活では、不満や不足に気持ちが傾き、ネガティブになりがち。白紙の「未来」の視野を持つことで毎日が輝きはじめます。

�A家族や子どものために…と思うことが「自己犠牲」感となり、イライラの原因になっていませんか?
大切な人(家族)を視野に入れた「8年未来年表」を作ることで、自分のやりたいことが「いつできる」のかが明確になります。

�Bその「今年の夢」、本当に今年がベストタイミングですか?
早く実現したいという気持ちが強いあまり、勇み足になっているかもしれません。
横軸に「年齢」、縦軸に「A健康〜Hお金・モノ」を配した「8年未来年表」を作成することで、
「今年叶えるべき夢」=本当の夢
が見えてきます。

ワークショップでは毎回言葉チェックも行います(希望者)

自己流で書いて、知らず知らずに
●「こんなこと書いても叶うわけない」という思い込みを強化している

●マイナス言葉をつかっている

という人も多いようです。叶えたいなら
「腑に落ちる言葉」
で書くことが必須!

ぜひ7月から3ヶ月間は月1回、自分と自分の未来に出会う90分を体験してみてください!

きっと未来の扉が開きます!!

お申し込みはブログトップからどうぞ。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-28 12:17 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_22592033.jpg


今日は皐月(さつき)上弦の月です。
日蝕→月蝕→夏至を経て、めまぐるしい日々を送っていたり、体調がイマイチの方も多かったと思います。

体調や心の整え方は7月1日の「月はじめの手帳タイム」ワークショップでレクチャーしますね!

一緒にリカバリーしましょう!
※お申し込みはブログトップからどうぞ。

さて新月→三日月を経ての上弦の月は新月に示されたものが分かりやすく形になりはじめる時。
満月(7月4日)に向けて必要なことは何かを考え、思いや計画を実行に移していくきっかけの月にするといいでしょう。

車のギアチェンジでいえばニュートラル!ギアの段階を上げていく直前という感じです。
月のリズムと言われても、はじめはピンと来ないかもしれませんが、
「そろそろ動きはじめないとな〜」
と思ってることがあったり、
「なんだか急にやりたくなってきた」
と実際に動き出したことがあれば、上弦の月とシンクロしてる証拠です。
重い腰、上げてみましょう♪

このブログを読んで月を意識して過ごすようになった手帳セラピスタさんの感想や気づきコメントお待ちしています♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳2012」に掲載してありますので、ご参照ください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-27 22:59 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日はヘアサロン「SORA」の10周年パーティーに行ってきました!

初めて麻布十番のクラブという所へ足を踏み入れました(笑)
怯みそうな時も着物を着ていけば肝が座ります。

肝が座ったところでオーナーの金子さんと記念撮影。
f0164842_029343.jpg

ヘアサロンなので、休店日の火曜日のパーティー、明日はいつも通りにお仕事だとか。
休みの上手な使い方はさすが!

金子さんは、昨年の世界選手権でトップ5に入ったスゴ腕。

選手権の最終審査は、シャンプーからスタイリングまでを実技するので、3店舗を切り盛りする地位にあっても、初心にかえってシャンプーの猛特訓をした逸話の持ち主です。

扱いやすくて、女性らしさを引き出してくれるヘアサロンを探している方、ぜひ「SORA」にどうぞ!

「SORA」広尾店
0354475255

※このブログを以前から読んでくれている人は
2010年1月に「パワースポット」という不思議な光が私の頭の上に写ったヘアサロンだとピンとくるかも。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-26 22:26 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
オフィシャルサイトのワークショップページを更新しました。
開催中の講座・ワークショップの詳細や、ワークショップのもよう、参加された方々の感想をご紹介しています。
オフィシャルサイト ワークショップページ

また、手帳セラピー事務局で新たにワークショップに関するお問い合わせ窓口を設けました。どんなワークショップに参加してよいのかわからない方は、メールにてお気軽にご相談ください。
詳細はこちらから。
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-25 14:07 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今週は1年52週間の第27週がスタートしました!
新月、夏至を経て激動だった人、調子がいつもと違ってイマイチな人も、ここを乗り越えたら大丈夫!
心機一転、週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を27週のやれたらいいな欄も記入します。
f0164842_9504923.jpg

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの27週)に貼り進めます

More
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-25 11:53 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
f0164842_23282836.jpg




今日は「ワクワク浴衣講座」でした!

場所は、東京タワーを眼前に眺める絶景のシェア&レンタルサロンプレアデス(プラネタリウムエステ併設)。

コーディネート講座
半巾帯講座
浴衣講座

と浴衣尽くしの3時間でした。
※写真は浴衣の畳み方の実践です。

リボン結びができれば誰でもできる帯結び、襟を抜く時と着上がりの2回しか鏡を見ない着付け、みなさん初参加とは思えない仕上がりでしたよ。

中には浴衣姿でお帰りになった人も♪

コーディネートも着方も手帳と同じで、人と一緒に学ぶことでわかることがいっぱいあったかと思います!
次回は
7月22日の開催です。
この夏はこれが最終の予定なので、この機会お見逃しなく!

お申し込みは
シェア&レンタルサロンプレアデス
http://ameblo.jp/p-esthe/entry-11262660067.html

までどうぞ!

今日参加してくれた方の感想コメントお待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-24 23:28 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_15591157.jpg

昨夜、夏至にあわせて
「シンクロマップ」2012イヤーリングバージョン
完成させました!
携帯電話の待ち受け画面にも設定しました。

新月前から眠くてだるくて、
「も〜今回は作れないかも」
とまで思いましたが、なんとか完成。

といっても、実は毎年こんな感じで帳じり合わせ的に作ってます(汗)
東急セミナーBEの講座で、みなさんに作り方を教えつつ、
「締め切りは春分かおひつじ座の新月、どうしても間に合わないなら夏至」
と言っているのに、医者の不養生、紺屋の白袴、自分のことは後回し…

それでイヤーリングバージョンの完成は毎年夏至になっちゃうんです。

それでも貼ったことの7〜8割は叶うし、意外なシンクロが起こるしで、作らないのは絶対に損!(ハッピー言い換え)→作った方が絶対に得。

手帳セラピスタさんの中にも私と同じ
ギリギリタイプ
が多く居ると思うのですがどうでしょうか?

「次回こそはちゃんと作ろう!」
という方のために、2013年の春分に向けてシンクロマップの月1ワークショップやろうかな〜。時間をかけて納得してつくれば、気づきも引寄せもいっぱいです。

もちろん資料は今回つくった私のシンクロマップ!
いろいろなアイデアがあるので、ぜひライブでお伝えしたいです。

さとうめぐみ



iPhoneから送信
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-22 15:59 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は、夏至!
夏至は一年の中で昼の長さが一番長くなる日で“陽”のパワーが強くなる日です。

ぜひ自分の現在を確認し、秋分の日(90日後)に向けての思いを新たにしてください!

手帳セラピーでは、立春立夏立秋立冬で始まる四季の中間である春分夏至秋分冬至の「二至二分(にしにぶん)」に各季節のふりかえりとイメージングをオススメしています。
f0164842_178354.jpg

「イヤーリングまる」で年始に今年の夢を「見える化」し歩みだした人は、当初立てた計画は適切かをふりかえり、リングの外側にひとことをまとめてみましょう。

ポイントはポジティブになるために○×評価ではなく、プラス評価、%で評価することです。

※詳細は
『宇宙とつながる手帳の書き方』p74
をどうぞ!

「シンクロ手帳2011」をお使いの人は、ふりかえりが済んだら
マンスリーページに赤字で印字されている
□夏至のふりかえり
にチェックを入れて、達成感を味わってください♪

これで次のふりかえりポイント・夏至までのモチベーションが上がるはずです。
「シンクロ手帳2011」p17には
「春夏秋冬のイメージングメモ」
があるので、
◎こんな風に過ごしていこう
という気持ちや空想・計画を「見える化」して現実化していってくださいね!

手帳セラピーで共に歩みましょう!!

※下半期こそ「今年の夢」に近づきたい方のための
手帳の学校「ドリームコース」
開講します!
詳細、申し込みはブログトップをどうぞ!


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-06-21 08:44 | 手帳 | Trackback(2) | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング