ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦7月の最終日です。

今年中に夢を実現させたい人、充実した2012年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして8月1日を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの7月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-31 21:30 | Trackback | Comments(3)
浴衣講座に参加してくれたIちゃんが、北海道に行ったお土産で、
つばさメロン
を持ってきてくれました。

甘い!
f0164842_19173837.jpg

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-30 19:14 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第31週がスタートしました!

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を31週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの31週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪


頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-29 21:09 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
昨日の授業で前期が終了!
焼肉で打ち上げしました〜。

運ばれてきた盛合せを思わず激写。
f0164842_21164962.jpg

土用の丑の日にリアル「牛」⁈

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-28 21:08 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_2228133.jpg

今日、打合せのかえりに上野不忍池を通りかかったら、蓮の花が咲いていました。

きれい〜

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-27 22:25 | Trackback | Comments(4)

[photo:04]
今日も暑い一日になりましたね〜。

先週大学の前期テスト&採点も済ませてきたので今日は出勤なし。

日曜日の浴衣講座でレンタルした浴衣を手洗いしました。

「綿コーマ」という普段着浴衣なので、糊付けは簡単にキーピングでOK。

パリッと仕上げて次の出番を待ちます。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-26 23:31 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
先日の
「新月のお願い」ワークショップ
に初参加してくれたKAさんから、オフィシャルメール宛に嬉しい感想をいただきました!

ご人のOKをもらい、ブログにて紹介いたします!


きっかけ :書店の店頭で本を見かけて

メッセージ: さとう先生こんばんは。 7/7(土)新月のお願いワークショップに参加致しましたKと申します。

当日の飛び込み参加にも快く応じていただき、ありがとうございました。

「なんだか今月どうしても参加したい!!」 という勢いでの、当日参加でした。この衝動は満月によるのかもしれませんね。

月の満ち欠けとの付き合い方(天体の月と体内の月)のお話の数々、とても興味深かったです。

“ただ書くだけ”状態で、せっかくの機会なのに毎月もったいないな〜と思っていた新月のお願い。
お話の数々に目からウロコがぼろぼろ。
「そりゃ叶わないよ!」
と自分にツッコミを入れまくりでした・・・。

言葉選びのポイントと、執着を手放す方法のお話は特に印象的でした。

執着を手放す方法は、日々実践中です。 ワークショップに参加して、本当に良かったです。
先日のワークショップをふまえて、本日(7/19)新月。会社帰りに、お気に入りの公園のベンチでお願いを書きました。(8時間以内に書いたのはじめてです(笑)

これから、叶えるための一歩をワクワク踏み出そうと思います。 ありがとうございました。
暑さ厳しい今日この頃、どうかお体ご自愛くださいますように。

追伸:WS当日の、笹の葉と秋の七草のお着物素敵でした!席が離れていたため帯留めが何かわからず残念!

KA

※8月18日15時〜16時30分
「新月のお願い」ワークショップINしし座
好評受付中♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-25 19:54 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
前回のプロジェクト報告記事1
前回のプロジェクト報告記事2

先日発表した新プロジェクト・手帳セラピー監修 手帳カバーの特設サイトがオープンしました。

特設サイトはこちら
f0164842_15221312.jpg

オーダー会はまだもう少し先ですが、今後行われる「カラー投票会」にて、皆さんにも手帳カバーの制作に関わっていただきたいと思っています。

「カラー投票会」とは……

あらかじめセレクトされた手帳カバーの革の色の中から、お好きな色に投票いただき、人気の高かった色が商品化されます。普段、店頭ではあまり見かけない色もご用意していますので、ぜひ投票に参加してみてくださいね。

その他、オーダー方法や配送時期などについては、特設サイトをご参照くださいませ。
※手帳カバーは完全受注生産となります。数量限定ではございませんが、オーダー会の期間が決まっておりますのでご注意くださいませ。日程は決まり次第、特設サイトにて発表いたします。

写真は手帳カバーのステッチ(縫い目の糸のこと)と裏地の色見本帳です。たくさんの色の中から、いったいどれが選ばれたのでしょうか…?サンプルの完成が楽しみです。

f0164842_1527930.jpgf0164842_15272324.jpg
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-24 15:28 | 事務局からのお知らせ | Trackback
昨日は
浴衣講座&納涼船懇親会
でした!

遠くは仙台から参加してくれた方もいて、嬉しかったです!

前半は
スタイリング講座
で、浴衣の素材・格・柄の意味などをひとりひとりの浴衣&帯を例に解説しました。

後半は
浴衣&帯の結び方

鏡をほとんど見ずに着る着付け、感覚が残っているうちにぜひ復習して、自分のものにしてくださいね。

みんな超積極的で質問バシバシ!やりがいがありました。

浴衣を夏の着物風に着たいという質問があったので、
安全ピンを使った簡単半襟のかけ方
も教えました〜。
f0164842_22282465.jpg

浴衣に着替えた後は、竹芝桟橋から納涼船で2時間のクルーズ!

集合写真で〜す。
f0164842_22282565.jpg

船の中では、ダンスしたりデッキで風に吹かれたり、気持ちの良い時間を過ごしました!
f0164842_222826100.jpg

今回で予定の浴衣講座は終了となりましたが、リクエストがあれば

「季節外れの浴衣講座」

「かんたん!着物レッスン」
も開催したいです!

リクエストは
シェア・レンタルサロン
プレアデス
のKIRAさんまでどうぞ!
http://p-esthe.com/

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-23 22:25 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第30週がスタートしました!

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を30週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの30週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪


頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-07-22 12:07 | 手帳 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171018 明日14時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36
171016 19日の日本..
at 2017-10-16 00:00
171015 第43週の手帳..
at 2017-10-15 00:00
171014 質問&回答 ペ..
at 2017-10-14 00:00

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング