ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今夜は中秋の名月です。
f0164842_12271920.jpg

スタンバイ、ok⁈

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-30 12:25 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
明日は満月です!
しかも明日は、旧暦八月十五日!
そう、
中秋の名月
です。

ススキに月見団子を用意して、夕方の月の出を待ちましょう!
お天気、もってくれるといいな。

さて満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!
f0164842_11383983.jpg

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

そして満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-29 21:07 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
f0164842_11405779.jpg本日9月28日発売のオズプラス11月号 第2特集「働く女子の手帳☆改造計画」にさとうめぐみが登場しています。ぜひチェックしてみてください♪

オズプラス オフィシャルサイトへ
Amazon購入ページへ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-28 11:41 | 事務局からのお知らせ | Trackback
昼ごはんを食べ損ねて、腹ペコの夕方。
しかも夜の打ち合わせまで20分しかなかったので新宿駅の中のベルクに駆け込みました。

ホットドック
サラダ
押し麦のスープ
でもの足りず、
フライドポテト
をオーダー。
f0164842_20173756.jpg

ちょうど揚げたてホクホクでした♪

今日の偶然のハッピーです。

みなさんの最近のハッピーギフトも聞きたいで〜す。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-27 20:16 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
敬愛するきもの文化研究家の中谷比佐子先生のお招きで、新宿の秋櫻舎にてプチ手帳講座を開催することになりました!

10月5日(金)18時30分〜20時30分
ナイト・コスモス
会費3150円(季節感たっぷりの手作り夕食付き)
お申し込み先03-5350-4261
f0164842_17315385.jpg

夕食目当て(笑)、着物つながり、秋櫻舎特製の和装下着を直に見てみたいなどなど、参加動機は問いません。

手帳シーズン最初の講座を二十四節気研究の大先輩のもとでスタートできること、私もワクワクしています。
f0164842_17314035.jpg

写真は打合せでお訪ねした時のもの。
先生がお持ちなのは私のお手製湯文字を着けたうちの娘。ちっちゃい…

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-26 17:15 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
昨日、浅草の江戸玩具 助六
f0164842_2235012.jpg

でうちの娘に大人買い。
f0164842_2235373.jpg

中身は
f0164842_2235326.jpg

ミニチュアの御神籤

三センチくらいだけれど本当に籤が出てきて占えます♪

※うちの娘の着ている着物、私のお手製で〜す。立絽縮緬の端布で夏休みに縫いました。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-25 21:50 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
9月も後半になり手帳シーズンに向けて日々〆切の毎日ですが、雨が続いて気温がぐっと下がったせいか、眠くて眠くて仕事が進みません…。

本当は執筆の時間を取るために家に籠っていたかったけれど、今日はどうしても出掛けなくてはいけない打合せが2つ。

しかも普段は出来る限り打合せの時間を近い時間にまとめるのですが(←スケジューリングのコツ)、今日は朝の打合せと夕方の打合せの間がどうしても空いてしまうスケジュールになってしまいました。

その間にも進めておかなければいけない原稿もあり、ひーっという感じ。

電車の中で手帳を開いたら(先週の金曜のゲリラ豪雨で多少ふやけてしまいました…涙)、
今月やりたいこと
の欄に
□浅草・助六に行ける
と書いてあったので、朝の打合せを終えてえぃっと浅草に直行。

浅草神社にご挨拶し、江戸玩具の助六で前から欲しかった和小物を買いました。
昼時、ビーフシチューが美味しいと評判の
フジキッチン
を覗いたら珍しく空席が。
f0164842_20335291.jpg

ひとりランチにしたら豪勢過ぎるとは思ったけれど、前から食べてみたかったので思いきって入ることに。必須アミノ酸いっぱい(笑)のシチューを食べ、お茶をしながらゆっくりした気分で仕事も無事仕上げることができました。
f0164842_20335326.jpg

夕方の打合せもスムーズに進み、
うまく行く時はうまく行くんだな〜
とホッと一息。

まるで神様に
「ま、ビーフシチューでも食べて栄養つけなさい、うまくまとめるから」
とやさしくしてもらえたような1日でした♪

みなさんも温度差に気をつけて、素敵な秋を迎えてくださいね!
食欲の秋⁉

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-24 20:31 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
今週は1年52週間の第40週がスタートしました!
昨日の秋分の日を過ぎ、春分の日までの下半期のスタートです!

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を32週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの40週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪


頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-23 12:48 | Trackback | Comments(0)
今日秋分の日は3本だてで大好きな人たちに会えた最高の1日でした!

午前の部はK姉さん。
「お天気良いから、パワスポ行こうか!」
と思いつきで市ヶ谷の亀が岡八幡宮と出世稲荷神社へ初参拝。
f0164842_22112339.jpg

おみくじを引いたら偶然にもふたりとも22番というシンクロ!
f0164842_22113192.jpg

神前結婚式のパンフレットは
無垢の木のマトリョシカの新郎新婦!

下半期スタートに向けてパワーを充電できました♪

夕方からは、少女バイオリニストの
和田明佐美ちゃん(13歳)
とケーキバイキング。

シンガポールのチャイルドエイドで演奏するほどの活躍のお祝いに、アンティークの中振袖をセットでプレゼント。
f0164842_22123688.jpg

可愛らしい笑顔にぴったりで、良かった〜。(帯なしで試着です)
これからも、機会があれば発表会などで着てくれるとのこと。
成長を見守りたいです!

そして夜は、東急セミナーBEのコラボ講座の相棒で手帳セラピスタさんでもある、
銀座の会員制クラブ
ルナ・ピェーナの
日高利美ママ
と久しぶりにお食事。

7月に「今年の夢」である書籍の初出版を果たしたお祝いです。

お仕事をしながら執筆というハードスケジュールをこなして実現した夢、素晴らしいです!
f0164842_22123713.jpg

『銀座の教え』
〜99%の新人が3ヶ月で知性と気配りを身につける〜(1380円 クロスメディア・パブリッシング)   

は、サービス業の人はもちろん、より素敵なコミニュケーションを知りたい人必読です。

コラム「知る人ぞ知る銀座の名店」
も、リラックスできるお店がたくさん紹介されているので、ガイド本としてもgoodです!

利美ママファンのみなさん、メッセージがあれば私からお伝えするのでコメント欄にメッセージをどうぞ♪

楽しくてLOVEいっぱいの1日でした〜。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-22 22:05 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
昼過ぎにゲリラ豪雨に襲われ、喫茶店に駆け込み雨宿り。

そうしたら店主がニッコリ笑顔で
「突然の雨で大変でしたね。今日はうちの23周年なんです」
とタオルを差し出してくれました。
f0164842_20201133.jpg

おおっ!
この喫茶店、20年前に短大の親友(英国在住の銀細工職人・スタジオレア)に
「本物の喫茶店があるから一緒に行こう!」
と連れてきてもらって以来、美味しい珈琲が飲みたくなると来るお店になりました。

「20年、23年って早いですね」
そんな話をしながらの素敵な雨宿りタイムでした。

渋谷で美味しい珈琲を静かに飲みたくなったら
羽富(はとう)
へどうぞ。

さて、明日は秋分の日。
バランスがキーワードの1日ですが、どうやら私のバランスは、
過ぎた20年とこれからの20年のバランス
を考えるのがテーマなようです♪

みなさんが明日意識したいバランスはなんですか?

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-09-21 17:52 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(6)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング