ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2012年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

11月末から12月にコメントを下さった方に返信を書きました。
今年もたくさんのコメントでみなさんとやり取りができてうれしかったです。

さて「2012年のふりかえり」は書きましたか?
私は仕事納めの後、数ヶ月ぶりでプラネタリウムエステ(「幸せおとりよせ手帳2013年」お取り扱い中♪)に行ってデトックス!

セドナカードを引いたら11枚中ラストの
悟りの極致(的)
なカードを引き当てシンクロに納得。
今年やれることは全部やれた!
という気持ちになれました。

今日が最後の東京タワーに灯された
2012年
の文字とともにパチリ。
f0164842_1559983.jpg

本当に今年は新しいことにたくさんチャレンジをした年でした!

手帳セラピー動画配信
メルマガ配信
アンティーク着物本の執筆
岐阜・名古屋での地方講座&ワークショップ
そして5冊の書き下ろし!

これも応援してくれるみなさんと手帳セラピー事務局、関係者各位のお陰です。
来年もみなさんのワクワク心を刺激していきたいと思っています!
どうぞ良い年をお迎えください!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-31 23:23 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は新暦の大晦日。
いろいろはできないけれど、一応締めくくっておきたい!

そんな人におすすめなのが
「2012年のふりかえり」
です。
f0164842_12424558.jpg

「シンクロ手帳2012」
をお持ちの方は最後のページを開いてください。
お持ちでない人は
手帳のメモページ
でOK。

More
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-31 12:40 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
早いものであと2日で今年も終わり。

手帳を切り替えないと…
と思っていても、毎年年末年始はバタバタでゆっくり手帳に向き合う時間がとれない人も多いと思いますがそれで良いんです!

手帳セラピーでは旧暦のリズムも重視しているので、「幸せおとりよせ手帳」
&オフィシャルサイトで無料ダウンロードできるワークシート
の完成は
2月4日の立春
3月20日の春分の日
を目安にしています。
ゆっくり納得のできる言葉で書き上げていきましょう。

これでいいのかな…と疑問が出てきたり、集中して完成させたいという人は
ワークショップ
にぜひお越しくださいね。
さて、今日と明日はどうしても年内にやってほしいワークを前編後編で紹介します!

前編は二つのワークを!
□インデックスを貼る
お気に入りのインデックスシールを貼って開きたいページがすぐわかるようにカスタマイズする
f0164842_11304556.jpg

□定例の予定を書き込む
現時点でわかっている限りの予定を書き込む。
f0164842_11315795.jpg

写真は『宇宙とつながる手帳の書き方』(2009年・東邦出版)より
f0164842_11315775.jpg

※新年度の予定がわかる3月下旬〜4月上旬にもう一度補足しましょう。

以上、ざっくりと手帳を使いやすく整えるのが前編のポイントです。

※「幸せおとりよせ手帳」の詳しい書き方は
『人生の扉が開く「完了形」手帳術』
と、ブログの過去の記事検索を活用して参照してみてください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-30 11:29 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日はBUCK-TICKの武道館ライブに行ってきました!
f0164842_2231831.jpg

ロシア人の友人Yちゃんがプレゼントした着物のお返しにチケットをとってくれたのでした。感謝!

BUCK-TICKは今年25周年を迎えるとか。
中学生の時に田舎の山形にツアーに来るはずが不祥事でツアーが中止になり…超ガッカリ。
あれが人生初の「払い戻し」だったかも(笑)

今日、アンコールで当時の曲を聞いて歌える自分にびっくり、20年ぶりの思いを果たした年末になりました。幸せ!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-29 22:03 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
本日の読売新聞にさとうめぐみの取材記事が掲載されています。
巷で密かなブームになっている「七十二候」を生活に取り入れる方法を着物コンシェルジュの視点からお話しています。
ぜひご覧ください。
f0164842_2223793.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2012-12-28 21:58 | 事務局からのお知らせ | Trackback
明日は満月!
新暦今年最後の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!
f0164842_11383983.jpg

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!
【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-27 22:02 | Trackback | Comments(2)
f0164842_1915468.jpg

まるでお正月のような写真ですが、クリスマスの写真です(笑)

先日のパーティーでたまたまお隣の席になったのが、たんす屋の中村さん(左)と「大嘘つき襦袢」で有名なゑり華の花岡さん(右)。

池袋東武で開催中のたんす屋の催事にお誘いいただき、訪ねたところをパチリ。お二人ともさすがに素敵な袴姿でした。

『旧暦で楽しむ着物スタイル』(河出書房新社)
に載せている着物や小物のなかのいくつかは全国あちこちのたんす屋で見つけたもの。
ご縁に感謝の一日でした!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-26 19:15 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
昨日で弥生美術館の着物展示が終了したので、展示品の撤収作業に行ってきました!

まずは地元の神様、根津神社に3ヶ月見守っていただいたお礼参り。
f0164842_22105860.jpg

襟巻きにちりめんで作ったサンタクロースのブーツをくっつけてクリスマス仕様にしてみました。

展示で一番人気だったのは
青い薔薇の着物
だったそうです。

『旧暦で楽しむ着物スタイル〜簡単コーディネートの秘密〜』
のとっておきのコーディネートに載せていますのでみてみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-25 22:09 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は9月から弥生美術館に展示していた
高畠華宵キモノスタイル展
〜さとうめぐみコレクションと共に〜

の最終日。

3ヶ月の間会場にお運びくださったみなさまありがとうございました!

クリスマスイブの最終日、会場でとっても嬉しい「ハッピーギフト」が!

同期間一、二階で展示をなさっていたイラストレーターの
田村セツコ先生
と記念撮影をすることができたのです。
f0164842_2112277.jpg

一緒に行ったロシア人の友人は、一昨日誕生日だったので記念に新日本髪を結って今日で三日目。
道行く人に
「お正月みたいね〜、可愛い」
と声をかけられていました(笑)

着物の輪、これからも日本に、世界に広げていきます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-24 20:59 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
三連休は着物DAYS!

今日は敬愛する中谷比佐子先生(チャコちゃん先生)主催のクリスマスパーティーへ行ってきました!

テーマは
「きものROCK」!

60名を越える着物姿の方が集う会で、個性溢れる装いが刺激的でした。

私のコーディネートは
「モガ舞妓」
のイメージ
f0164842_1930682.jpg

断髪(毛断ガール=モダンガール)に
深紅の鬼ちりめんの中振袖
半だらの帯結び
というあり得ない装いで、「ROCK」
を表現してみました。

来年は手帳セラピーのクリスマスパーティーを実現させたいです!

さて、明日は弥生美術館での着物展示最終日。
三連休の最終日、お時間ある方はぜひお運びください!
私も夕方から閉館までには行く予定です。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2012-12-23 19:27 | 手帳 | Trackback | Comments(4)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170924 第40週の手帳..
at 2017-09-24 00:00
【事務局より】ワークショップ..
at 2017-09-22 15:16
170919 「新月のお願い..
at 2017-09-19 00:00
190917 第39週の手帳..
at 2017-09-17 00:00
【事務局より】「幸せおとりよ..
at 2017-09-15 16:18

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング