ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


明後日3月2日(土)は
「月はじめの手帳タイムワークショップ」 です。
一回完結の単発ワークショップですので、
お気軽にご参加ください!

資料を配布しますので、どんな手帳をお持ちの方でもご参加いただけます。

※今回の会場はJR山手線・西武新宿線「高田馬場駅」
早稲田速記医療福祉専門学校
になりますので
お間違いにならないようお気をつけ下さい。

*「月はじめの手帳タイムワークショップ」
- 手帳&自分メンテナンスでワクワクな1 ヵ月をスタートしよう! -*

【日時】3月2日(土)13:00 ~ 14:30

【こんな人におすすめ!】
・自分に自信が持てない人
・毎日がつまらないなぁと考えている人
・自分をもっと好きになりたい人
・仕事やプライベートを、もっと充実させたい人
・前向きになりたい人
・もっとキラキラ輝きたい人

★当日のひらめき受講も大歓迎です★

☆詳しくはこちらから☆

上記ワークショップの会場は…
早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17
JR山手線・西武新宿線「高田馬場駅」(早稲田口)より徒歩1分です。
下記サイトに詳しいアクセスマップが掲載されています。
早稲田速記医療福祉専門学校Webサイト
※教室番号は「506 教室」になります。

詳細とお申し込みはこちら
PCの方 携帯の方
※携帯からお申し込みの方へ
受付完了メールを送っても戻ってきてしまう方が増えています。
ドメイン指定受信@utosa.netを登録してメールが受け取れるように設定してください。

会場では以下の書籍も販売しています。

『毎日が満たされる 旧暦の魔法』
『自分をほめる練習帳』
『1本のペンでこわいほど願いが叶う!魔法の5色ペン手帳術』
『1日5分で悩みが消える Happy手帳セラピー』
『旧暦で楽しむ着物スタイル』
『願いをかなえる「手帳術」(王様文庫)』
『就活女子の内定手帳 2014年卒向け』
『就活生のための手帳&ノートの書き方 2014年度版』
『一度書けば一生叶う 人生の扉を開く「完了形」手帳術』
『働き女子のハッピー手帳術』
『幸せおとりよせノートの作り方』


※ワークショップに参加されない方も、会場までお越し頂ければ上記書籍の購入が可能です。


[PR]
by migumeutosa | 2013-02-28 22:51 | 事務局からのお知らせ | Trackback
西暦の2月は明日で終わり。毎年思うのですが、2月はあっという間ですね〜。

西暦新年からもう丸2ヶ月経つのにまだエンジンがかからない…

という悩みを抱える人はこの週末にスイッチをONしましょう!

明後日3月1日(金)は、
秋櫻舎主催の
ナイトコスモス
です。

テーマは「地球暦」!
手帳セラピーと双子のような関係の地球暦について生でお話する珍しい機会です。
f0164842_21424571.jpg

興味のある方は
秋櫻舎
0353504261
までお申し込みください。

続いて、3月2日(土)は、
手帳セラピー事務局主催
「月はじめの手帳セラピータイム」ワークショップ
です。

節約やダイエットなどなど今年達成したい目標がいろいろあっても、なかなか全部には手がまわらなくて…という人にオススメの
「理想実現12ヶ月プラン」のポイントをしっかり解説します!

私の実物を大公開♪
f0164842_2143460.jpg

これを書くだけでまんべんなく、自然と行動できるようになりますよ〜。

初めての人や、他メーカーの手帳を使っている人の参加も大歓迎です。

お申し込みはブログトップからどうぞ。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-27 21:38 | 手帳 | Trackback | Comments(4)
今日は、旧暦睦月の満月です。
一月十五日といえば、
小正月や女正月
と呼ばれ、お正月に忙しかった女性たちが自分達のお休みを楽しむ日です。

女性のみなさんは、ワクワクで楽しい日にしてみてくださいね!

さて、先日手帳セラピスタのMRさんから、以下のような質問を受けましたので、ブログにも明記しておこうと思います。

Q
満月のおまじないの「呪文」で「今月も臨時収入がありました」というけれど、2013年2月26日の満月のように1ヶ月が残り2日間と数日しかない場合、臨時収入のチャンスも残り数日のみ、ということになるのでしょうか?

答えは

A
満月のおまじないの「今月」とは、今回の満月のから次の満月までの一ヶ月間なので安心してください(笑)
2月は残り3日間なので臨時収入のチャンスは3日間だけです…というわけではありません。

西暦のカレンダーだけを基準にするのではなく、月の満ち欠けで一ヶ月を刻む旧暦にもぜひ親しんでくださいね!

※旧暦を身近に感じたい人は『旧暦の魔法』(河出書房新社)をお読みください。

さとうめぐみ



f0164842_22240848.jpg
毎日が満たされる旧暦の魔法
全国書店にて好評発売中

[PR]
by migumeutosa | 2013-02-26 10:55 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
明日は満月!
旧暦で今年最初の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!
f0164842_11383983.jpg

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!
【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
新刊『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-25 21:17 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
今週は1年52週の9週がスタートします!
充実した1年のために「手帳タイム」を20分、とってみましょう。

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はランチタイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

「手帳タイム」を実行してみて
日々のうれしい変化があった人、良い兆しが来てる人
のコメントお待ちしています♪

※3月2日13時~14時30分「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
好評受付中です!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-24 21:13 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
敬愛する中谷比佐子先生(チャコちゃん先生)のお招きで、ゲスト講師をつとめることになりました。
f0164842_23255981.jpg

テーマは「地球暦」!
手帳セラピーと双子のような関係の地球暦について生でお話する珍しい機会です。
興味のある方は
秋櫻舎
0353504261
までお申し込みください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-23 23:24 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は、非常勤をしている福祉専門学校の最終講義日でした。

最終講義日といえば…後期テストの日。

学生はもちろんドキドキだと思いますが、教員としても1年間で教えたことがどれだけ伝わったかを問われる日、
テストは先生の通信簿
だと思っています。

採点も学生の顔を思い浮かべながらの作業で時間はかかりますが、幸い今日の寒さもなんのその、と思えるくらい熱のこもった回答でした。

無事に2012年度を納めたプチお祝いに、伊勢丹B1のHATAKEでオーガニックのシフォンケーキケーキでプチ打ち上げをしました。
f0164842_2132412.jpg

2012年出会えた学生たちに感謝!
ワクワクの輪広げていきましょう♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-22 21:28 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
旧暦でも春になりましたが、昨年の閏三月の影響かまだまだ寒いですね。

寒さ対策にシルク100パーセントのインナーをお気に入りのWebショップで購入。
開けてみたら1000円分のチケットが入っていました。
f0164842_22154288.jpg

全然予測していなかったのでラッキー。
さっそく手帳に書き込みました。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-21 22:05 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
先日打ち合わせをしたカフェで、ランチを頼んだらこんなものがテーブルにドン!と置かれました。
f0164842_193977.jpg

卓上チーズミル!

パルメザンチーズ好きにたまらないです。
食卓を楽しんでする輸入食品、探してみようかな〜。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-20 18:58 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
手帳の学校(スケジュールコース)
皆様の声にお答えして今年も講座開講決定しました!
↓  詳細下記になります  ↓

東急セミナーBE二子玉川
「手帳の学校~スケジュールコース~」
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2013040005DR03001.html

2月26日(火)よりBE会員募集スタート!
一般の方は2月27日(水)より♪
※BE会員へのご入会をお願いします。

お問い合わせ
東急セミナーBE二子玉川(03-5797-5053)

「手帳が整えば、毎日が整う」をキーワードに、
幸せを呼ぶ手帳術「手帳セラピー」をレクチャーします。
基本のマンスリー&ウイークリーの書き方はもちろん、
やりたいことを確実にできる書き方が身につく講座です♪

自分に必要なものや行動が自然と見えてきて、
新しい自分に踏み出す良いきっかけづくりにもなります。
最終回には修了証を授与します。

【持ち物】
・手帳(「幸せおとりよせ手帳2013」 廣済堂 1500円がおすすめ)
・5色ペン(青・緑・黒・赤・オレンジ)
・蛍光ペン(緑・オレンジ)

【テキスト】
『願いをかなえる「手帳術」』(王様文庫 600円プラス税)

【受講料】 9600円

・1回目 4月13日(土)17時~19時 マンスリーの書き方
・2回目 5月11日(土)17時~19時 ウイークリーの書き方
・3回目 6月 8日(土)17時~19時 時間割の作成、手帳タイムのとり方、修了証授与
[PR]
by migumeutosa | 2013-02-17 22:18 | 事務局からのお知らせ | Trackback

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08
170620 メルマガ「夏至..
at 2017-06-20 20:00
170609 旧暦皐月満月の..
at 2017-06-09 00:00
170606 暖簾?いいえ雨..
at 2017-06-06 23:02
170531 新暦5月のふり..
at 2017-05-31 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング