ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


明日6月1日(土)は
「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
~半年折り返しスペシャル~
です。

毎月月初、定期的に行なっていた「月はじめの手帳タイム」ですが、
今回から、しばらくの間は隔月開催となります。
(7月の実施はナシ。次回は8月開催です)
定期的に手帳の書き方のメンテナンスを行いたい方は、この機会をお見逃しなく!!

また今回は、2013年折り返しということで
内容も今回限りのスペシャル版!
残り半年に向けてスムーズに6月をスタートさせたい方におすすめです。

もちろん「手帳セラピーのワークショップは初めて…」という方も
安心して参加できる内容になっていますので、お気軽に会場へお越しくださいね♪

★当日のひらめき受講OKですが、
事前にお申込みを頂くとスムーズに入室頂けます★


ワークショップ詳細とお申込みはこちら
※携帯電話でお申し込みの方へ
受付完了メールを送っても戻ってきてしまう方が増えています。
ドメイン指定受信@utosa.netを登録してメールが受け取れるように設定してください。

【ワークショップ会場】
早稲田速記医療福祉専門学校
東京都豊島区高田3-11-17
R山手線・西武新宿線「高田馬場駅」(早稲田口)より徒歩1分です。
下記サイトに詳しいアクセスマップが掲載されています。
早稲田速記医療福祉専門学校サイト
※教室番号は、「406 教室」です。


また、当日会場では「GRANESS×手帳セラピーコラボ 名刺&カードケース」のサンプル品もお披露目!
f0164842_135887.jpg

ワークショップには参加できないけれど、
「名刺&カードケースは手にとって見たい!」という方がいらっしゃいましたら、事前にこちらからお問い合わせください。
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-31 13:53 | 事務局からのお知らせ | Trackback
みなさ~ん、「今年の夢」進んでますか?
「今年の夢」というと堅苦しいとか、壮大なものというイメージがわいてしまう、という声もよく聞くのでワークショップでは
「”今年達成したい目標”のことで大丈夫ですよ」
と補足しています。

「目標」は手帳セラピーでは「数値化」(金額とか回数とか)できること、でしたね。

さて私の「今年の夢」のひとつが
体重をベスト体重に戻すこと
です。

昨年~今年4月までの出版ラッシュ(ありがたや~)で体は凝り凝り、体重もぐんぐんアップしてしまい、体が重くて重くて…
「なんでこんなことになっちゃったんだろう?」
と4月までの手帳を見てみたら、マンスリーに記入してモチベーションを維持するはずの
「理想実現12か月プラン」が未記入でした(苦笑)
超忙しかったんだもん←言い訳。

そこで5月からしっかり記入したところ、するすると3㌔減060.gif
f0164842_103433.jpg

自分でも不思議ですが、手帳の力を実感しています。

「今年の夢」を叶えたいみなさん、
「理想実現12か月プラン」
活用していますか?072.gif

この夢(目標)と現実をつなげる重要なワークに特化したワークショップを
072.gif6月1日13時~
「月はじめの手帳タイム」半年折り返しスペシャルワークショップ
 
と題して開催します。

現在好評受付中です!
お申込み方法はブログトップをご覧ください。

活用していない人はぜひ6月からでもスタートできるように記入法をレクチャー、活用しているけれど効果イマイチ…という人には効果を出すためのコツをお話しします。

今年はまだ残り半年あります!みんなでハッピーに夢を叶えましょうね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-29 11:11 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
2013年の第22週がスタートしました!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。


バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

※6月1日13時~15時「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
で詳しいやり方をレクチャー予定です!


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-27 11:50 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
明日は満月!
さとうめぐみオススメの満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!


体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!
【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※6月9日15時〜「新月のお願い」ワークショップ
現在好評受付中です!
「月とシンクロする秘訣」を知りたい方はぜひご参加ください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-24 19:17 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
2013年の第21週がスタートしました!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

※6月1日13時~15時「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
で詳しいやり方をレクチャー予定です!


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-19 12:00 | 手帳 | Trackback(1) | Comments(0)
f0164842_135887.jpg

f0164842_1362010.jpg

「名刺入れ&カードケース」のオーダー会が始まりました!

過去の紹介記事はこちらから
・開発会議のもよう
・イチオシPointのご紹介

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*
5月18日(土)0:00~
特設サイトにてご購入いただけます。
特設サイトはこちら

先着30名様には、5月25日(土)満月の日に商品をお届け☆彡
*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

また、「GRANESS×手帳セラピーコラボ手帳カバー」
若干数の在庫があります。
詳細はこちらのブログ記事を参照してください。

実際に手にとってみて、購入を決めたい!という人は、
ワークショップ会場でも実際の商品を展示していますので
ぜひ足を運んでみてくださいね☆彡

次のワークショップは6月1日(土)
「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
~半年折り返しスペシャル~
です♪
詳細とお申し込みはこちら
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-18 09:48 | 事務局からのお知らせ | Trackback
5月12日の「シンクロマップ」ワークショップのご感想をMさんよりいただきました!
同じような気持ちの人、同じような質問を抱いている人も多いと思うので、「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログで回答いたします。
みなさんのますますのハッピーのきっかけになればうれしいです。

質問
今回のワークショップは正直な話、申し込みをしたものの、体が重く、行こうという気力が最初なかったんです。
めぐみ先生がおっしゃる通り、叶うのが怖かったのかもしれません。
でも作り始めると勢いが止まらず、その日笑顔の写真とサイン以外一気に作りあげました。

不思議なのは切り取った時は意味がわからなくても、後で貼り始めると、心からストンと来る事です。
文字も単体では??と思っていても、隙間があるから何となくそこに貼ろうと思っていたのに、キチンと言葉になるんです。
それも潜在意識にストンと来る言葉です。
実はあまりにも見ていてわくわくする為に、夏至の前なのについつい前倒しで見てしまうのですが大丈夫でしょうか
それ位良いシンクロマップができました。ありがとうございます(夏至と言われたのでまだサインはしていません)。

回答
Mさん、素敵な気づきいっぱいのコメントありがとうございます!
そうなんですよ~、ワークショップでお話した通り、なぜか「シンクロマップ」を作る講座やワークショップ前は「体調不良で行けないかも…」という人が増えるんです(苦笑)
でも、実感してくれているように、参加してみると
「夢を叶うこと(目標を達成すること)を怖がっている自分」
の存在に気づくんですよね。

その気持ちをワクワクすることでぴょんと飛び越えてしまえばあとはトランス状態(笑)であっという間にマップは完成しちゃうんですよね。

ご質問の件、
>夏至の前なのについつい前倒しで見てしまうのですが大丈夫でしょうか?
の意味が理解しにくいのですが、
夏至までに完成すればいいマップを名前と日付を残して完成させました。それを眺めるのはOKですか?
ということでいいですか?
答えはもちろんOKです!ワークショップでお話しした「スペシャルイメージング法」を活用しながら、ワクワクニンマリ眺めてください!

※「前倒し」という言葉は、手帳セラピーでは「前倒しで叶う」(自分が予想していた時期よりも早く叶う)という使い方をしています。
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-16 11:11 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
先日の「シンクロマップ」ワークショップに参加してくれたTさんよりオフィシャルサイトに質問メールをもらいましたので、「ひとりの質問はみんなの質問」としてブログで回答いたします。
ますますみなさんがハッピーになるきっかけになればうれしいです。
(回答しやすいよう私の方で質問と思われる部分に①~の番号をふりました)

質問

めぐみ先生、こんにちは。
5/12 高田馬場でW/Sに初めて参加させていただきましたTと申します。
ありがとうございました。

①帰宅してから、小さいサイズの紙に切り抜きを置いてみたら、スペースが足りず、いただいた模造紙では大きすぎると思っていましたが、あの半分くらいになりそうです。

本日、箱根九頭龍神社、箱根神社へ参拝の予定があり、出かけたところ、箱根神社で結婚式が行われていたようで、新郎新婦が写真撮影をしていたところに遭遇しました。

私のひとつの夢は、意中の彼と箱根神社で結婚式をすることなんです。「これって?もしかして…」って思い、すぐにiphoneでそのお二人を写真に撮りました。
意中の彼と初デートで箱根神社に行ったので、そこで結婚式をしたいと思っていますし、今日もそのお願いに出かけました。

②今日、撮った写真はシンクロマップに貼っても良いでしょうか。
材料集めもあるので、まだシンクロマップに何も貼り付けていませんが、これは結果として、iphoneに残しておくのか、まだ作っていないシンクロマップに貼っても良いのか教えて下さい。

③今日の箱根行きの予定もシンクロマップに貼り、叶った日=5/13とシールを貼ろうと思いますが、作成した時には過去のことになっているので、貼らない方が良いでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただきたく、メールいたしました。
よろしくお願いします。

回答

Tさん、「シンクロマップ」ワークショップ参加から一日でいろいろなシンクロがあったようですね!
さて回答です
①配布した模造紙半分というサイズだとちょうどわたしの2013年のマップと同じサイズですね。いい感じだと思います。
②「シンクロマップ」に貼ってOKですよ!
偶然の遭遇がどんなシンクロにつながっていくのか、手帳(ウイークリー)の「シンクロ&直感」も上手に利用して流れを見ていきましょう。
③「シンクロマップ」ワークショップが5月12日で、この日がマップ作成スタート日(完成は6月21日の夏至)になりますので、マップを作り始めて叶ったこととして貼ってOKです。
すでに予定していた旅行だったかもしれませんが、ワークショップでお話しした「サクラの夢」に該当します。

以上この調子でどんどん「シンクロマップ」を完成させてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-15 11:11 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
2013年の第20週がスタートしました!
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

※6月1日13時~15時「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
で詳しいやり方をレクチャー予定です!


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-14 12:16 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
f0164842_1841721.jpg

f0164842_1841789.jpg



※今年のマップは夏至までに作ることをオススメします!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-05-12 18:41 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52
【事務局より】さとうめぐみか..
at 2017-12-07 20:09

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング