ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦9月の最終日です。早いですね~

今年中に夢を実現させたい人、充実した2013年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして10月1日を迎えましょう♪
f0164842_94119100.jpg

やり方は以下の通り!

More
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-30 12:00 | Trackback | Comments(0)
今日は旧暦八月の下弦です。
今月は中秋の名月を観た人も多いと思うので、いつもよりも月が身近に感じられるかもしれませんね。
f0164842_14181687.jpg

下弦の月は、新月で計画・満月で実行した結果をふりかえり整理するのにふさわしい日。
手帳を開いて、実りを実感、足りなかったことは次の新月にスタートできるよう見える化してみましょう!

そして下弦の月は自動車のギアでいえば、スローダウンするためのニュートラルモードに切り替えるとよい日。
満月でノリノリにペースを上げて物事を進めた人も、ここでアクセルをゆるめて整理→新月前の休息をとるように心がけると、次の新月からの旧暦1ヶ月間も好調に進むはずです♪

今夜キーンと澄んだ夜空を見上げて、オレンジをスパッと切ったような月を探してみてくださいね!
夜更けになるにつれ、弦の部分が下を向いてきて「下弦」の意味を実感できると思います。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-27 14:14 | Trackback | Comments(0)
いつもブログにコメントありがとうございます!
お友達が作ってくれた栗の渋皮煮をいただきながら、8月末から昨日までコメントをくれた皆さんへ返信を書きました。
f0164842_10431192.jpg

幸せな時間です053.gif

ブログ用アプリがうまく使いこなせなくて、写真だけになっていた記事も直しました。
不慣れなこともありますがブログをこれからも続けていくので応援よろしくお願いします!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-26 10:39 | Trackback | Comments(4)
秋分の日は「自分とのバランス」がキーワード。
書きかけの原稿を途中でやめて自分の時間を…
f0164842_2038104.jpg

田舎から庭で採れた栗が送られてきたので、圧力鍋でゆでて、
メープルシロップで甘みをつけた
栗の茶巾絞り
を作ってみました。

美味!
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-23 20:38 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
昨日、中秋の名月に向かってお財布を振ったら、
今日銀座コアの福引で三等賞(1000円)を引き当てました!

「満月のおまじない」効果?!早っ!
f0164842_18213929.jpg

最近ワクワクしながら過ごすことが多いので、引き寄せ力もアップしているのかも。

今日のワクワクは、憧れのビルケンシュトックに珍しいエナメルバージョンが出たということで、10年越しの
ビルケンシュトックデビュー
でした。

足に良い!といろんな雑誌で紹介されているのをみては、
「カジュアルになり過ぎないタイプが出ればいいな」
と「欲しいものリスト」に書いてずっと待ってたんです。

緑のマーカーで塗りつぶすのもワクワクです053.gif

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-20 18:21 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今夜は満月です!
しかも明日は、旧暦八月十五日!
そう、
中秋の名月
です。

ススキに月見団子を用意して、夕方の月の出を待ちましょう!
お天気、もってくれるといいな。
f0164842_12271920.jpg

さて満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう

More
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-19 10:28 | Trackback | Comments(2)
10月に開催されるワークショップの最新情報を更新&
募集開始しました!

10月5日(土)13:00 ~ 14:30
月はじめの手帳タイムワークショップ


10月5日(土)15:00 ~ 16:30
新月のお願い INてんびん座 ワークショップ


10月19日(土)13:00 ~ 16:00
たっぷり3時間♪
「シンクロマップ ライフバージョン」を作ろう!ワークショップ


詳細とお申し込みはこちら
f0164842_11173799.jpg
☆写真は過去に開催したワークショップのもようです☆

注目は、10月19日(土)に開催される
たっぷり3時間♪
「シンクロマップ ライフバージョン」を作ろう!ワークショップ
 です。

↓シンクロマップは、こんな風に欲しいものや叶えたい夢の写真やイラストをコラージュしたものです。
f0164842_17453963.jpg


5月12日には「シンクロマップ1年バージョン」を作るワークショップを開催しましたが、今回は人生全体の理想を表現する「シンクロマップ」を作成します。

「シンクロマップ1年バージョン」を作るワークショップの様子はこちら

「ああなったらいいな」「こうなりたいな」「これが欲しいな」をペタペタたくさんコラージュして、欲しいものを引き寄せ、理想を実現させましょう!

★年内のワークショップスケジュールをカレンダーでチェック!★
http://www.utosa.net/workshop.html#work03

※受付開始前のワークショップも掲載されています。ご注意ください。
参加受付中のワークショップは、こちらをチェック!
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-16 19:43 | 事務局からのお知らせ | Trackback
10月から新たにカルチャースクールで講座がスタートします!
※こちらの講座は手帳セラピー事務局ではお申込みの受付ができません。
各カルチャースクールまでお問い合わせ&お申込みをお願いいたします。


手帳を使った『自分時間』の作り方(全3回)
【日時】10月12日(土)、11月9日(土)、12月14日(土)の
10:30〜12:00
※単発受講はできませんのでご注意ください。

【場所】東急セミナーBE たまプラーザ校

詳細とお申し込みはこちら
TEL:045-904-3953

さとうめぐみの手帳まるごと使いこなし術(全6回)
【日時】10月12日(土)、11月9日(土)、12月14日(土)、2014年1月11日(土)、2月8日(土)、3月8日(土)の17:00〜18:30
※単発受講はできませんのでご注意ください。

【場所】東急セミナーBE 二子玉川校

詳細とお申し込みはこちら
TEL:03-5797-5053
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-16 19:27 | 事務局からのお知らせ | Trackback
f0164842_20172251.jpg

待ちに待った1DAYワークショップが終了しました!

午前午後各3時間のワークショップは
手帳セラピーのトライアスロン!?

参加者のみなさんお疲れ様でした!
これだけエネルギーを注いだ結果が楽しみですね。
手帳に貼ったワークシートを眺めてワクワクして過ごしてくださいね!

今日参加したみなさんの感想コメントお待ちしています。
またこんなワークショップ開催したいな~

来月のワークショップはブログをチェックしてくださいね!
たくさんの方に直に伝えられるチャンス生かしていきたいです!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-14 20:17 | 手帳 | Trackback | Comments(5)
おおっ、今日は13日の金曜日だ〜。

学校に着いたら学生がきっと
「先生、13日の金曜日って縁起悪いんですか?」
と聞いてくるんだろうな…と予想しながら出勤です(笑)

13日の金曜日でも私はワクワク気分!
だって明日は待ちに待った1DAYワークショップ。
※残席わずか!お申し込みはブログトップからどうぞ。

明日参加してくれる人、この三連休にトライしようと思っている人(旧暦的には秋分の日までに作るとベスト!)のために先行アドバイスしちゃいます。

□「ライフリング」で自分の理想の人生
□「8年未来年表」8年先までの未来
を考えるとなると難しく考え過ぎちゃう人、多すぎです!

中には考える前にフリーズしちゃう人もいるのでは?
そんな人へのアドバイスは
理想も未来も「(仮)」でいい!

ということです。
ワークシートに書き込むのはあくまで2013年現時点の考え。
「数ヶ月先には変わる可能性があるけど、今の理想はこんな感じ」
というくらいの気持ちで書きはじめるのがポイントですよ〜

それでも理想がぼんやりしたままなのと、(仮)でもいいから文字にしておくのとでは実現率が月とスッポンくらい違ってくるはずです!

明日参加のみなさま、そこだけ心の準備してきてくださいね。

残念ながら明日は会えない手帳セラピスタのみなさま、機会があればぜひ個人レッスン(60分または90分)を受けてみてください。

ご本人の状況をヒアリングしながら書き方をレクチャー&チェック、腑に落ちる言葉を導きだし、毎日のスケジュールに組み込むお手伝いをしますよ。

個人レッスン受付アドレスはこちら↓
info☆utosa.net
※☆を@に変えて送信してください。

それでは明日からの三連休もワクワクで過ごしょうね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-09-13 10:32 | 手帳 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング