ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みなさん、今年も大変お世話になりました!
感謝の気持ちを込めて今年最後のブログアップです!

明日、1月1日20時14分、やぎ座の新月を迎えます。
旧暦では午年一二月一日、師走がスタートするわけですが、月隠の夜空から太陽が昇るのは特別な感じがするかもしれません。

お正月からさっそく新月のお願いを書いてみましょう。
f0164842_12415537.jpg

 やぎ座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みを象徴する星座。長期的な計画も忍耐強く耐え抜いて成功に導く力強さの後押しをしてくれます。用心深く保守的でありつつ、しっかりと土台を作って現実にしていく考え方を身につけたいときに利用するとよいでしょう。
 やぎ座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
×私は上司を怖れずにきちんとコミュニケーションをとっています。
○私は上司と楽しくきちんとコミュニケーションをとっています。
×私は地道な努力を厭わずに続けることができます。
○私は地道な努力に楽しさと意義を見出して続けることができます。
×私は○○との間に支配することもされることもない健全な関係を築いています。
○私は○○との間にお互いのバランスを大切にしあう健全な関係を築いています。
・私は自分の能力を十分に発揮して、目標を実現しています。
・私は必ず(まもなく)成功することを心から信じています。
・私は将来性のある誠実な相手と堅実な家庭を築いています。
・私は後半生も豊かに過ごせるように、今から基盤を作っています。
・私は社会人として、周囲から評価される行動をとっています。
・私は○○にふさわしい自分になるための努力を喜んで続けています。
・私は何をすることで自分が幸せを感じるのかをはっきりとわかっています。
・私は職場で能力を高く評価されるような仕事のやり方をしています。
・私は自分の時間を効率よく使えるようにスケジュール管理しています。


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-31 00:00 | Trackback | Comments(0)
明日は大晦日。
いろいろはできないけれど、一応締めくくっておきたい!

そんな人におすすめなのが
「2013年のふりかえり」
です。
f0164842_12273291.jpg


More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-30 00:00 | Trackback | Comments(2)
早いものであと2日で今年も終わり。
手帳を切り替えないと…
と思っていても、毎年年末年始はバタバタでゆっくり手帳に向き合う時間がとれない人も多いと思いますがそれで良いんです!

手帳セラピーでは旧暦のリズムも重視しているので、「幸せおとりよせ手帳2014」の各ワークシートの完成は
2月4日の立春
3月20日の春分の日
を目安にしています。
ゆっくり納得のできる言葉で書き上げていきましょう。

これでいいのかな…と疑問が出てきたり、集中して完成させたいという人は、
ワークショップ
にぜひお越しくださいね。

さて、今日と明日はどうしても年内にやってほしいワークを前編後編で紹介します!
前編は二つのワークを!
f0164842_12435591.jpg

□インデックスを貼る
お気に入りのインデックスシールを貼って開きたいページがすぐわかるようにカスタマイズする

More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年11月29日 mashumaroさんよりブログコメント内に下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
ふとした時に本屋さんでさとうめぐみさんの本と出会いました。その後、さとうめぐみさんの 本を何冊か読ませていただき、先週から、手帳術をはじめました。
手帳術に従って、毎日、あ。いいかもって思ったこと、いただいたりしたことを、ギフトとして、丸やハート緑で書きこんでいると、1日の欄が いっぱいになり、恵まれているかもと思えるようになりました。ありがとうございます。
そこで、12月からもっと手帳術を効果的に取り入れて行きたいと思っているので、以下質問です。

1.イヤープラン
イ ヤープランを作りました(12月開始、来年の12月まで)。年のサークルのキャッチコピーと、夢に従って、月に落とし込みました。具体的な各 月のプランと して、4月までしか各項目について書けませんでした。というのは、その後は、各項目の4月までの状態をキープあるいは状態を習慣化することが ゴールだと 思っています。このような場合は、どのように月のプランを設定すればよいですか?

2.1週間未来宣言
1週間未来宣言では、8つの各項目について、バランスよく未来宣言をするのが理想なのでしょうか。どうしても偏りがでてしまうような気がして います。

3.夢への行動
イヤープラン(年のサークル)で設定した各月のプランを書き写す形で、その月のはじめに、目標を設定すると理解しています。2.の質問と重複 するかもしれないのですが、夢への行動を8つの各項目について週あたり、日ごとにどうやって落とし込んでいいのかわかりません。

4.切り抜き
切り抜きをサークルのまわりにはりました。それを気付いた時に見るようにしています。ただ、サークルの位置と、切り抜きの位置は一致していま せん。でも、自分としては、作ったページが気に入っています。このままでかまいませんか?

5.8年後
8年後のサークルについても作成しました。これは、年のサークルの延長線上のようになって、それが当たり前になっている生活をイメージして作 りました。その場合に、各年の8年分の表がうまく作れないでいます。コツがあれば教えてください。

この手帳術で2013年の終わりからはじめて、ハッピーな一年を過ごせたらと思います☆
この手帳術に出会えてよかったです。手帳術に出会えた ことも引き寄せなのかもしれないですね!


More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-28 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(1)
誠に勝手ながら手帳セラピー事務局は、 
下記の期間で年末年始のお休みを頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。

★休業期間 2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)★ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
※ワークショップのお申込み、
オフィシャルサイトからのお問い合わせは休業中も受け付けております。

※休業中に頂きましたワークショップのお申込み、 
お問い合わせにつきましては、営業再開後にお返事をさせて頂きます。

[PR]
by migumeutosa | 2013-12-27 21:00 | 事務局からのお知らせ | Trackback
2013年12月20日MRさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
幸せで落ち着いた恋愛がしたいのですが、なぜかいつも変わった人にばかり出会って付き合ってしまいます。

自分自身のこともよくわからなくなったりするときもあるので手帳セラピーで自分を発見したいのですが…
どの講座に参加したらよろしいでしょうか?

More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-27 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
2013年12月03日 TEさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
めぐみ先生、こんにちは。
手帳セラピーを続けているうちに疑問に思ったことがあり、メールをお送りしました。

手帳に自分の夢を書き出すときなのですが、
「○年○月までに○○することができます」
のように、実現する期限を書いてもよろしいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答をいただければと思います。


More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-26 21:09 | 質問&回答 | Trackback | Comments(4)
メリークリスマス!

クリスマスといえば、サンタクロース!
先日、読売新聞の取材の帰りに、クリスマスシーズンぴったりのマントを見つけてしまいました!!
f0164842_11593939.jpg

春から体質改善を頑張り、体脂肪を9%減らしたせいか今年の冬はとても寒く感じて、今までのアンティークの羽織や道行コートでは寒さが身に沁みる…と悩んでいたので、ウールのマントとの出会いは買うしかないでしょ!と即決でした。

着物に似合うコートは、
赤、黒、白

このマントはどこか赤ずきんちゃんぽくて、洋風なニュアンスもあります。

これで、この冬もぬくぬく着物を楽しめそうです。

このお店、デパートより相当お手軽価格の品揃え、しかもコートは珍しいSサイズを特注で作っているとのことで、小柄な人の味方です!

お店の方が、訪ねた日の私のコーディネートをブログで紹介してくれています。

出会いに感謝!
銀座 橘苑
着物コーディネートのご紹介

http://s.ameblo.jp/ginza-tachibana/entry-11712617845.html
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-25 00:00 | Trackback | Comments(2)
さとうめぐみの新刊 
『1本のペンでみるみるお金が貯まる! お金に愛される魔法の手帳術』
 本日発売です! 

 表紙は眩しいほどのイエロー☆ミ
f0164842_09365559.jpg

そして、特別付録「魔法の4色ペン」はこのBOXの中に…
f0164842_09412641.jpg
今まで出版してきた本でも、
少しだけ「お金」に関する手帳の書き方をご紹介してきました
が、今回の本には今までお話していない
新しいメソッドがたっぷり詰まっています。 

この本に書いてあることをきちんと実践すれば
必ずお金の悩みはなくなります! 

「読んだよ!」という方からの
感想コメント&メールもお待ちしています(*^-^*)。+゚☆゚

本屋さんで本が見つからないときは、 
----------------------------- 
書籍名:1本のペンでみるみるお金が貯まる! お金に愛される魔法の手帳術
監修者:さとうめぐみ
出版社:宝島社
価格:1,365円(税込)
ISBN:978-4800220097 
----------------------------- 
と、書店員さんに伝えていただくとスムーズです。 

Amazonでもご購入いただけます。

[PR]
by migumeutosa | 2013-12-24 09:46 | 事務局からのお知らせ | Trackback
一年前から楽しみにしていた秋櫻舎の忘年会に行ってきました!
f0164842_23393738.jpg

なにが楽しみかというと、
●ドレスコードが毎年ユニーク
●着物の作り手、着物好きが交流できる
●主催の「おもてなし」マインドが素晴らしい
などなど、リラックスして参加できるイベントだから。

More
[PR]
by migumeutosa | 2013-12-23 00:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング