ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

8月24日(日)に開催を予定していた
「新月のお願いワークショップinおとめ座」
「手帳セラピーサロン」は、
都合により8月23日(土)に変更となります。

なお、こちらのワークショップの受付開始は
7月上旬を予定しております。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by migumeutosa | 2014-05-31 19:36 | 事務局からのお知らせ | Trackback
ワークショップ受付担当Y子です。

夏日と天気予報で報じられていたにも関わらず、
ワークショップ当日はやや曇り空だった東京。
そんな中、線路沿いの緑は青々と生い茂っていて、
爽やかな気持ちにさせてくれました(○´ω`○)


ワークショップ1講座目は「新月のお願いinふたご座」
さとう先生の「ライブでないと伝わらない」とのお言葉通り、
単語や言葉を受講生さんの願いに合うように置き換えてくださるので、
言葉にはならない納得感があります。

「叶い方が今ひとつ…」という方や、
「新月にお願いするだけで本当に叶うの〜?」という方は
是非一度ワークショップに参加していただき、
実際に叶うことを実感していただきたいと思います!!o(・ω・´o)


f0164842_19105350.jpg
2講座目は、今年3月から始まった「手帳セラピーサロン」
少人数制のフリースタイルなワークショップです。
今年から手帳セラピーを始めた方や
3年も実践されているベテランさんまで
今回は全員で6名の参加でした。
事前に疑問点やお悩みを伺って、
それに対して先生が改善点をアドバイスしてくださいました。

新セラピスタさんもベテランさんも、
「1人の質問がみんなの答え」です。
頭の中で考えていることを言葉にするって、難しいですよね〜(´ヘ`;)
でも「手帳セラピーサロン」では、
他の人とめぐみ先生のお話を聞いているだけで
自然に解決になっていくことも。
ご自身の順番が来る前に既に解決済み、なんてこともありますよ。
そして、「ちょっとしたいいこと・嬉しいこと」
気軽に話せる場所です。
会社の人や友人には言えない「秘密のハッピー報告」は随時受付中♪
是非「手帳セラピーサロン」に参加して、お福分けしませんか。
お返しに、さとう先生から
本には出ていない「究極の手帳術」教えていただけますよ(^o^)v

f0164842_19105859.jpg
今回のさとう先生セレクトは「鎌倉カスター」でした。
丸くてフワフワの鎌倉カスターは、
懐かしいけど、いつ食べても新鮮なスイーツですね。
差し入れでいただいた柿山のおかきも美味しかったです♪


次回の手帳セラピーワークショップは…

6月7日(日)13:30〜15:00
「自分をほめる練習帳」を作ろう!ワークショップ
〜新しい自分に出会う「褒メモ」を始めよう!〜

6月7日(日)15:15〜16:45
月はじめの手帳セラピーメンテナンスワークショップ

6月のワークショップの詳細とお申し込みはこちら☆

[PR]
by migumeutosa | 2014-05-31 19:24 | 事務局からのお知らせ | Trackback
まもなく新暦6月1日を迎えます!

ブログ読者のみなさんは、
□月末手帳タイム=5月のふりかえり
を済ませましたか?
f0164842_94119100.jpg

今年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

予定だけの手帳では開くのが嫌になってしまう時も。
できなかったことのなかには不可抗力で仕方なかったこともあるかもしれないし、意外に頑張っていた自分に気づく時間を意識して作ってくださいね。

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
先月一ヶ月の充実度と改善点を目で確認して、エネルギー満タンにして6月をスタートさせましょう♪

やり方は以下の通り!
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)

さとうめぐみ

More
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-31 00:00 | Trackback | Comments(0)
2014年05月30日、KYさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答します。
みなさんの役に立てば嬉しいです。
f0164842_1928206.jpg


質問:
シンクロマップについて質問があり、メールします。

何度か作っていて、ふと疑問を感じたので、教えてください。

マップは、自分を中心にイヤーリングまるの通りに切り抜き等を貼っていきますが、同じように集めた切り抜きをスクラップブックのようなノートに貼るのでは効果が違いますか?
(レイアウトはシンクロマップとは異なってしまいます)

回答
KYさん、はじめまして!「シンクロマップ」、ノートや手帳のノートページに貼ってもOKですよ!

ただし、「イヤーリングまる」に書いたことを切り抜きで表現することで、書いたことをはっきりとした形・イメージとして潜在意識に刻む効果があるので、
レイアウトは守ってもらった方が効果大だと思います!

真ん中に貼る「イヤーリングまる」はノートに合わせて縮小コピーするといいですよ。
※文字が読めないくらい小さくても、手書きしていれば本人の中に書いたことが刷り込まれているので大丈夫です。

6月21日の夏至までに、ワクワクする「シンクロマップ」を作ってくださいね~。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-30 23:58 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
明日5月29日3時40分、ふたご座の新月になります!
「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、顕在化させ夢を叶えましょう!
f0164842_2115189.jpg

 先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカーを塗りま~す♪

ふたご座の新月のお願い例文
 双子座は知性やコミュニケーションを司る星座です。活動や学び、論理性、身近な人間関係も支配するといわれています。また、小旅行や前向きな日常、不安を取り除く、といったお願い事に向いています。身体面では手から肩までの各部分、花粉症、肺、呼吸、神経系に関することに効くといわれています。

。手帳セラピー的書き方は願い事を 「肯定形」 にすること!
そして、例文を見ながら自分にしっくりくるようにアレンジすることも大事です。
それでは双子座の新月に叶いやすい願いの例文をご紹介します。
 
×私は交通事故を起こさないで車を運転しています
○私はいつも車を安全に運転できます。

×私は飛行機嫌いを克服しました。
○私は楽しい気分で飛行機にのることができます。

・私は毎年○回はリフレッシュのための短期旅行に出かけます。
・私は楽々とインターネットを使いこなしています。
・私はやる気に満ちて学校の全てのカリキュラムを履修しています
・私は○○との恋愛関係を復活させるために効果的な接し方ができます。
・私は○○との付き合いで前向きにプラス面に目を向けることができます。
・私は最良の人生が歩める、聡明な頭脳を持っています。
・私は家事をすることへの楽しみを見出しています。
・私は誰とでも心地よく会話ができます。
・私は礼儀正しく、機知に富んだ会話をすることができます。
・私は地に足が着いた考え方で、正確で知的な返答ができます。
・私は○○(身近な人)とうまく折り合い、前向きな会話ができます。
・私は○○に対して前向きにのびのび自分を表現しています。
・私は賢い選択をする力を身につけました。
・私はいつも本質に目を向けることができます。
・私は夜にはリラックスして十分な休息をとることができます。
・私は自分が選んだことに満足を見出すことができます。


皆さんの願いが叶うことをお祈りしていま~す053.gif


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-28 00:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
何度かブログでも紹介している手帳セラピスタさんでデザイナーのPrincess Hiromiの春夏コレクション期間限定SHOPがオープンします!
f0164842_19565096.jpg

仕事にプライベートに個性を印象づける
Jacques Le Corre
(ジャックルコー)
のBagと一緒の催事だということなので、ファッションに興味のある人はぜひのぞいてみてくださいね!

東急本店(渋谷)
HP France Exclusive
期間限定 POP-UP SHOP
(1F・BVLGARIの前)
5月22日(火)~28(水)

銀座松屋
HP France Boutique 2F
5月21(水)~7月3日(水)

私も時間を見つけて松屋銀座に行ってみようと思います。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-27 00:01 | Trackback | Comments(0)
2014年の第22週がスタートしました。
もう今週の手帳タイムはとりましたか?

まずは、先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

次は予定の転記です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_8115658.jpg

バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて
こんな日になりそうだからこうなるといいな〜
とイメージング♪
頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

そうそう、1週間の内で
「休めたな〜」
という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人はティータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-26 00:00 | Trackback | Comments(0)
今日は
「新月のお願い」ふたご座

「手帳セラピーサロン」
2つのワークショップでした!

開始前から嬉しいことぞくぞく!

小学五年生から手帳セラピーをはじめて、今年高校一年生になったMちゃんが、会場にきてくれて雑用のお手伝いをしてくれました。
成長、早っ。身長、完全に抜かれました。

そして先週の
「シンクロマップ」ワークショップ
(イヤーリングまるバージョン)
に参加してくれた人から

「好きな俳優さんの舞台挨拶に行きたかったので、そのイメージの写真を貼ったら抽選に当たって、行けることになりました」
という、超高速で叶ったハッピー報告をもらいました!

こうして生で報告をもらえるのもワークショップの楽しみのひとつです。

新月のお願いワークショップは、先月から資料をリニューアルしたところ
「叶う書き方が分かりやすい」
と好評です!

ふたご座の例文は
28日のブログにアップ予定ですので、みなさんチェックしてくださいね。

手帳セラピーサロンでは、手帳セラピー開始1週間の超ビキナーさんと手帳セラピー歴数年の手帳セラピスタさんのお悩みが同時解決!

どちらも
「資格取得の夢(目標)があるのに、仕事と家庭があって自分の時間が作りづらくて、毎年延ばし延ばし…を何とかしたい!」
という悩みでした。

必要な手帳セラピーのワークシートと、悩みに合わせたマンスリー&ウイークリーの書き方を伝授。

パッと目が輝く瞬間を引き出せたようで、嬉しかったです!

毎回私がセレクトしたお菓子告は…

まもなくアップされる受付Y嬢(笑)のレポートブログでどうぞ!

今回はEさんからの差し入れで
柿山のおかき
もお配りしました。
f0164842_9532234.jpg

参加者のみなさん
「豊かさのギフト」
に書きましたか~?(笑)

というわけで、甘辛両方を味わってもらいながら、自分の書き方を身につけてもらった手帳セラピーサロンでした!

参加者さんの気づきコメント、ハッピー報告、お待ちしていますね。

6月もまたたくさんの方とワークショップで会えるのを楽しみにしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-25 00:59 | Trackback | Comments(6)
f0164842_4571167.jpg
☆写真は過去に開催したワークショップのもようです☆

明後日、5月25日(日)は

13:30から
新月のお願いワークショップinふたご座

15:15から
手帳セラピーサロン

が開催されます。


新月のお願いワークショップinふたご座
前回から新しい星座周期に入って内容を大幅にリニューアルしてます!
リニューアルした前回の「新月のお願いワークショップinおうし座」は、
おかげさまで大好評でした♪
ふたご座のキーワードは
「知性」「コミュニケーション」「活動」「学び」などなど…。
まさに働く人たちにぴったりな星座です!
「職場での人間関係に悩んでいる」という人や
「もっと自分を成長させたい!」と思っている人、
ぜひぜひお越しくださいね!

手帳セラピーサロンは、限定10人という少人数制で、
さとうめぐみと机を並べて行うワークショップ。
事務局からの「ワークショップレポート」でもお伝えしているとおり、
初めての方でもリラックスして和気あいあいと参加してくださっています♪
さぁ、今回はどんなお茶菓子が出てくるのかな…?(*´ω`*)




☆お申込み方法☆
件名に【WS参加希望】とし、メール本文に
① お名前(ふりがな)
② 電話番号
③ 開催日
④ 参加を希望されるワークショップ名

をご記入の上、form*utosa.net(*→@に変更)までメールをお送りください。携帯電話の方は、あらかじめ、ドメイン指定受信の解除、または@utosa.netのドメイン指定受信をお願い致します。




*** 当日参加される方へ ***

1月から会場と開始時刻が変わりました!
新しい会場は大井町の「バルベックススタジオ」さんです。
こちらの会場は少し入り組んだ場所にございますので、
初めてお越しの際は必ず地図で場所をご確認ください。
↓こちらのHPに詳しい道順がのっています!↓
http://www.valvex-co.jp/access.php

また、こちらの会場ではお履物を脱いで
スリッパに履き替えていただく形になります。
スリッパは会場に用意がございますが、
気になる方はご自身のスリッパをご持参ください。
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-23 11:05 | 事務局からのお知らせ | Trackback
2014年03月28日
TEさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。
【質問】
めぐみ先生、こんにちは。
以前、夢を書くときに期限を決めてもいいかという質問をしたTEです。

改めて、ご回答いただきありがとうございます。
その後、すべてというわけではありませんが、自分が書いた願いがかなっています。

今回は、手帳の「夢のページ」と「新月のお願い」の書き方についてお聞きしたいと思います。

たとえば、職場の完全禁煙化を望む場合、
「私は空気のきれいな職場で仕事をすることができます」
というような書き方でよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

【回答】
TEさん、すっかり回答が遅くなってしまいごめんなさい!

実は
「禁煙」
については以前からよく質問を受けていて(それだけ悩んでいる人が多いのですね)、どんなふうに
プラス表現に変換するか
私も頭を悩ませていました。

考えた結果
「煙(煙草)」
は名詞だから、その前に否定的な「禁」がついても問題がないかな…と答えを出しました。

もちろんTEさんの答えも花マルですよ!
マイナスなイメージが一切浮かばない良い表現です!
※ただし、「禁煙」という「環境」でなく、自身や他人の「行動」の場合は以下のような表現が良いと思います。

×私は煙草を吸わなくなりました
○私は禁煙に成功しました
あまりに悩みすぎて、小学校教諭、中学校の国語教諭をしていた両親に
「煙草吸わない、を逆に表現するとどうなるかな?」
と喫茶店で相談したところ、紙ナプキンにさらさらとペンを走らせ、
「答えは、いなわすこばた!」
f0164842_89378.jpg

「いなわすこばた」←→「たばこすわない」
何書いてるかと思ったら、ただ逆から読んだだけじゃん!
相談するだけ無駄でした(笑)

というわけで、ブログタイトルで
回答
としておきながら、まだまだしっくりくる言葉を模索中です。

そこでSOS!
全国の賢い手帳セラピスタさんたちのアイデア募集します!!

「こういう表現はどう?」

「こう書いたら、禁煙環境が実現しました」
という体験談お待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-05-23 08:04 | 質問&回答 | Trackback | Comments(9)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング