ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

まもなく新暦7月1日を迎えます!

ブログ読者のみなさんは、
□月末手帳タイム=6月のふりかえり
を済ませましたか?
f0164842_94119100.jpg

今年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

予定だけの手帳では開くのが嫌になってしまう時も。
できなかったことのなかには不可抗力で仕方なかったこともあるかもしれないし、意外に頑張っていた自分に気づく時間を意識して作ってくださいね。

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
先月一ヶ月の充実度と改善点を目で確認して、エネルギー満タンにして7月をスタートさせましょう♪

More 今月のふりかえりの方法
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-30 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
このブログでも何度か紹介している学生時代からの親友、
アクセサリー作家•小海有希
が、東京•学芸大学で二人展を開催しています。
f0164842_1049078.jpg

最近は着物雑誌「七緒」の表紙に帯留がセレクトされたりと、いい感じの活躍ぶり。
f0164842_10485947.jpg

普段はイギリスで創作活動をしている彼女が、年に一度作品を携えて帰国するこの機会に、お気に入りのアクセサリーを見つけに出掛けてみてください。

オリジナルのデザインにも対応してくれるので、作家の在廊中を狙うのがオススメですよ〜。
f0164842_1049134.jpg

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-29 10:37 | Trackback | Comments(0)
みなさんはもう「新月のお願い」書きましたか?

新月のお願いが叶うときは書いた言葉通りに叶ってしまうので、的確な言葉で書くのが大事なんですよ~

と先日のワークショップで話したら、参加者さんからまさに書いた言葉通りになっちゃった体験談を聞きました。

仕事で「Python(パイソン)というプログラミング言語を使えるようになりた
い~」って思って、
Pythonを楽々使えるようになりました」

と書いたら、インターネットでパイソン(蛇皮)のお財布の画像をよく見かけるようになり、素敵なデザインだったので思わずクリックして買いそうに…。
f0164842_22141134.jpg

これは「パイソン違い」だと思って「言語プログラムの(パイソン)」と書き足しました(笑)

的確に書いたおかげで今はPython(プログラミング言語)も使えるようになりました!

そのほかITの言葉は、
データべースがオラクル(直訳はおみくじ)とか、
プログラミング言語がJava(同じ名前の紅茶がある)とか、パソコンを操作するコマンドがshell(直訳は貝殻)が固有名詞になっているので、パソコン技術のアップのお願いを書くときはそのまま書いてしまうと危ないな(笑)、と思いました。

いや~あるある!
自分ではちゃんと言葉を指定して書いたつもりが、同じ言葉で全く違うものが存在していて、思いもしない叶い方をしちゃうこと!

こんな
叶い間違い
の体験談、他にもあったらぜひ聞きたいです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-28 22:10 | Trackback | Comments(2)
本日17時8分、かに座の新月に入ります。 
緑色の蛍光ペンで、先月のお願いの叶い度をチェック!
そして緑のペンで新月のお願いを書きましょう。

かに座のキーワードを以下にあげます。単語をみてピンとおもい当たるものがあれば、それがあなたの中にある隠れた願いだったり、他の夢を叶えるためのきっかけになる願い事です。
このキーワードを活用して肯定表現で自分だけのお願いごとを書きましょう!
①母性
②家庭、家族
③安定
④成長
⑤育成
⑥親密さや慈愛
⑦やさしさ
⑧いたわり
⑨経済的な安定
⑩新たな成長を見守る
⑪身体では、乳房・胃・脾臓など。症状では腫瘍の改善に効く

書き方の例は以下の通り。
 〔願い事の例〕 
・私は家族と一緒の時間を幸せに楽しんでいます。
・私は○○(名前)にいつも愛されていることを実感しています。
・私は経済的に十分に余裕を感じられる資産形成をなしつつあります。
・私は自分の可能性をうれしく感じながら順調に成長をつづけています。
・私は自分の感情を受け止め最善に対処することができつつあります。
・私は自分にもプラスになる方法で、自然に○○(名前)を援助できています。
・私は○○とつながりを持つことに対して自然と心を開いています。
・私は(〇〇との)人間関係において満足を感じることができています。
・私は身体に良い食生活に自然に移行できて喜んでいます。
・私は健全で親密な関係を ○○(名前)と築いて幸せです。


みなさんの「叶った報告」楽しみにしています!
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-27 07:52 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
2014年06月24日TSさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答します。

みなさんの役に立てば嬉しいです。


質問:
めぐみ先生、こんにちは。5月25日のWSでおせわになりました、TSです。

手帳に書いた途端、いままでできなかったことができました。もう、鳥肌ものでした。

ただ、体調不良で、申し込みをしていたwsに参加できない時があり、そこか
ら、ずるずるとした日々になってしまっています。

質問は、ウイークリーの記入についてですが、週初めにあまりうめられずにいるのですが、後ろチェックボックスの事柄は週初めに記入できなかったものすべてでしょうか?

それとも、前日までは前チェックボックスで一日の過ぎる中で発生した件が後ろチェックボックスでしょうか?

このあたり、すこし混乱してます。
まとまりのない質問ですみません。よろしくお願いします。

【回答】
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-26 12:27 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
昨日の関東は雷雨でした。
053.gif幸い帰りには雨も上がり傘要らず
に。昨日の「ハッピーギフト」でした。

さて、さとうめぐみデザインの雨コートの細部の紹介です。
f0164842_1655033.jpg

市販の雨コートは、ポリエステル素材が多いせいか、紐がしょっちゅう解けて閉口しがち。

そこで、右脇に紐を出す穴を作ってもらい、下前に長めの紐をつけて上前の短い紐と結ぶようにしました。
和裁士さんのセンスで、共布で可愛いお花を飾りにあしらってもらい、大感激でした。

そして、もうひとつのポイントが袖の「振り」です。
市販の雨コートの袖丈は一尺三寸(約49センチ)
舞妓さんの雨コートは、振袖分の長さがあります。この袖丈が可愛らしく見えるポイント!

でも、袖丈が長いと中の着物の袖が飛び出して濡れる心配が…
f0164842_1655242.jpg

だから舞妓さんのコートの振りには上の写真のように「マチ」がついているのです。

でも、このマチのつけ方が特殊らしく、普通の和裁士さんはやり方がわからないとのこと。
いろいろ調べてみようと思ったのですが、梅雨に間に合わせるために今回は振り口に別布だけ縫い付けてもらい、自分で振りを千鳥がけ(もどき、です。汗)をすることにしました。
f0164842_1655493.jpg


身八つ口といわれる脇は一寸ほど空けておかないと、蒸れて暑くなっちゃうので要注意。
f0164842_1655368.jpg


こうして構想数年の(笑)理想の雨コートが出来上がりました。

こんな風に楽しく実験をしながら、
着物コンシェルジュ
の仕事も広げて行きたいです。

理想を現実の形にする
という意味で着物コンシェルジュも手帳セラピーも同じ。
好きなことの根っこって繋がっているのですね。

着物コンシェルジュのご用命は
info☆utosa.net(☆マークを@に変えて送信してください。)
までどうぞ!

同じ雨コートを作ってみたいと言う方のご連絡も大歓迎です。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-25 15:23 | Trackback | Comments(2)
手帳セラピー事務局です。

現在、オフィシャルサイトの「最新情報」部分の表示が
システムのエラーにより正しく表示できない状態となっています。
至急対応しておりますので、
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
復旧までもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by migumeutosa | 2014-06-24 16:12 | 事務局からのお知らせ | Trackback
梅雨まっただ中でじめじめした日が続きますね~。
雨の日でもおしゃれは着物でも同じ。

でも、着物用の雨コートって茶道やってます、着付け教室の先生やってますって感じの落ち着いたものばかり。
あこがれは京都の舞妓さんの雨コート。
f0164842_1225769.jpg


この黒繻子(しゅす)の掛け襟がぐっとくるんですよ~(本当は首にぬった白粉から着物を守る役目)

でも、舞妓さんの着物は基本的にお引きずりにだらりの帯だから、ボリュームたっぷり。上の写真も着姿がもこもこ。
舞妓さんならそれもかわいいのだけれど、普通の着物の着方の命は
裾つぼまり
そこで舞妓さんの雨コートを参考に自分でデザインして京都の悉皆屋(しっかいや きものなんでも相談屋)に相談して、オリジナルの雨コートを仕立ててもらいました。
f0164842_122559.jpg

072.gif反物…東レシルック地(リサイクルの新品) 2000円
072.gif黒い繻子襟…お祭り専門店で発見 700円
072.gif仕立て代…14000円くらい(送料込み)
※防水・撥水加工をすると6000円くらいプラスされてしまうし、自宅で手洗いできるシルックという生地にしたので、自分で防水スプレー(高品質)をすることで節約しました。

というわけで、合計16700円というリーズナブルな金額で完成しました!
市販品の雨コートでも20000円くらいするので、これは破格!!

しか~し、じつはここまでにかかった年月は3年…。
反物の入手は「欲しいものリスト」で簡単に安くゲット、デザインはすらすら思い浮かんでも、悉皆屋さんに連絡をとって発注するまでの気力と時間が整うまでが長かった…
「好きなことなのに、なかなか形にできない」
みなさんもそういうこと、ありませんか?

一念発起した理由は
年齢(笑)
さすがにあまりに年齢がいっちゃうとイタいかなとおもって、気力を振り絞りました。
(とはいえ、41歳ですけど~)
お気に入りの一枚ができて、雨の日のワークショップも着物でGO!
f0164842_122565.jpg

ワークショップ後、奇跡的に開いていた大井町の喫茶店でゆっくりコーヒーを飲んで、満足2倍の雨の日でした~

明日につづく

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-24 11:56 | 着物 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第26週がスタートしました!

一年の折り返しとなる大事な週ですよ〜

週はじめの「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

More
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-23 09:59 | Trackback | Comments(0)
今日は2つのワークショップでした。

手帳セラピーサロンでは初心者の手帳セラピスタさんの目標に近づく書き方を、今の状況を聞きながらレクチャーしました。

昨日の静岡県掛川遠足のお土産のお菓子は、受付スタッフの記事のアップをお楽しみに!

新月のワークショップ(かに座)では、参加者さんの面白い体験談が飛び出し、和気あいあい。

昨日の事任神社で求めてきた
「幸福の鈴」
も大人気でした(笑)
f0164842_19491743.jpg

しかも今日6月22日は
かにの日
とされてることをあとで知りました。
不思議なシンクロ~

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-06-22 19:48 | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング