ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まもなく新暦8月1日を迎えます!

ブログ読者のみなさんは、
□月末手帳タイム=7月のふりかえり
を済ませましたか?
f0164842_94119100.jpg

今年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

予定だけの手帳では開くのが嫌になってしまう時も。
できなかったことのなかには不可抗力で仕方なかったこともあるかもしれないし、意外に頑張っていた自分に気づく時間を意識して作ってくださいね。

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
先月一ヶ月の充実度と改善点を目で確認して、エネルギー満タンにして8月をスタートさせましょう♪

More 今月のふりかえりの方法
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-31 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は土用の丑の日ですね。
街中鰻祭り!

当日は混雑するだろうということで、うなぎ大好きの父と前倒しで、
銀座四丁目の竹葉亭
に行ってきました。

こちらは
鯛茶漬け
も名物ですが、わき目もふらず、
うな重
を注文。嬉しそうな顔がハートマークの下に隠れてます。
f0164842_16114136.jpg

父はある時うなぎを三人前ぺろりと平らげて、食べ過ぎで気持ち悪くなり、1年くらいうなぎが食べられなくなった間抜けさんですが、好物食べられるようになって良かった良かった。

みなさんのうなぎにまつわる話、お寄せ下さい。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-29 22:22 | Trackback | Comments(0)
7月27日7時42分
しし座の新月
になります。

まずは先月のお願いごとの叶い度チェック!

しし座のキーワードは
自信、運命を切り拓いていく強い自己、創造力、寛大さ、尊厳、決断力、祝福・遊びなどです。
また、愛とロマンス、不屈の意思、プライドや傲慢さに関するアプローチに有効です。
身体面では背中・背骨、炎症、憔悴、熱に弱いことに関する健康を促進することを願うといい、といわれています。

〔願い事の例〕

プチレッスン
×私は相手と比べて優越感や劣等感に浸る癖を手放します。

○私は自分自身の存在に満足する方法を身につけました。


・私は新たな恋の相手と健全で幸せなつきあいを始めています。
・私は○○との関係をごく自然に楽しい恋愛へと発展させています。
・私には○○に関する独創的なアイデアがどんどん湧いてきます。
・私は(〇〇において)自由に創造力を発揮しています。
・私は○○(名前)に対して寛大になっています。
・私は大切な人に愛を与え寛大に支えることができています。
・私は人生を積極的に楽しんでいます。
・私は参加者全員が楽しくなるような企画を思いついています。
・私は日々の暮らしの中に楽しいことをたくさん発見しています。
・私は威厳のある幸福のオーラを発しています。
・私は何をするにも満ち溢れた自信を持って取り組むことができます。
・私はハートや個性の輝きを気軽に表面に現しています。
・私は結果につながる的確な計画を楽しくやり遂げる強い意志を持っています。
・私は目標を達成するまで楽しく頑張り続ける精神力とスタミナを持っています。
・私は結果が出るまでハッピーな気持ちでやりつづける強い意志を持っています。
・私はもっと集中力を高めています。
・私は自分の中にたしかな謙虚さを認めることができます。


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-27 00:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
今日は
「ココロに効く手帳術」

「新月のお願い」しし座

のワークショップでした。

暑い中参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

クーラーが入っているはずの会場が、なぜかホット!と思ったら、
福島から参加してくれて数年になる
Fさんが、
053.gif手帳セラピーで彼が出来たので
ハッピー報告にきました


とのこと。
超嬉しかったです016.gif
f0164842_23361165.jpg


雰囲気がピッタリの素敵なおふたりでしたよ。

Fさんへの祝福メッセージ、今日のワークショップに参加してくれたみなさんのコメント、お待ちしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-26 23:26 | Trackback | Comments(6)
8月23日(土)13:30〜15:00

新月のお願いワークショップinおとめ座


8月23日(土)15:15〜16:45

手帳セラピーサロン


☆詳細とお申し込みはこちら☆

f0164842_4571167.jpg


☆写真は過去に開催したワークショップのもようです☆


新月のお願いワークショップinおとめ座
手帳セラピー流に新月に願いをかける、定番ワークショップ。
願いを叶えるために効果的な言葉をみつけたり、
月の満ち欠けとシンクロしながら充実した1ヵ月を過ごす方法を
知ることができますよ♪
叶えたい願いがある人は、ぜひこのワークショップへ!
手帳を使って、心も身体もハッピーに整えていきましょう♪

手帳セラピーサロンは、
限定10名という少人数で行う、他とはちょっと違ったワークショップ。
さとうめぐみと参加者さんたちで開く
「女子会」のような雰囲気のワークショップです。
さとうめぐみセレクトの美味しいお茶菓子を食べながら
日頃のハッピー報告や悩みの相談などなど、
自由にさとうめぐみ&手帳セラピスタさんたちとの交流を
楽しんでください♪
また、「ワークショップは参加してるんだけど、
なかなか質問しづらくて…」という方は、
手帳セラピーサロンなら質問しやすいのでオススメです(○'ω'○)

☆詳細とお申し込みはこちら☆

[PR]
by migumeutosa | 2014-07-25 13:25 | 事務局からのお知らせ | Trackback
f0164842_4571167.jpg

☆写真は過去に開催したワークショップのもようです☆


明後日、7月26日(土)は

13:30〜15:00
「ココロに効く手帳術」ワークショップ

15:15〜16:45
新月のお願いワークショップinしし座
が開催されます。


「ココロに効く手帳術」ワークショップは、
将来への漠然とした不安や、恋愛や仕事の悩みで
最近ココロが疲れ気味…という人のためのワークショップ。
何かに一生懸命な時ほど疲れも多いものですよね。
そんな時は、このワークショップで
手帳にモヤモヤした気持ちや悩みを書き出してみましょう。
きっと、このワークショップが
あなたのココロの救急箱になりますよ(>w<*)

新月のお願いワークショップinしし座
叶えたい夢や希望を新月に託す、定番ワークショップ。
しし座のキーワードは
「自信」「運命を切り開いていく」「強い自己」「決断力」などなど。
絶対に叶えたいことがあるという人や
自分の信念に忠実になりたい人は
ぜひこのワークショップにご参加くださいね♪

☆ワークショップの詳細はこちらから☆



☆お申込み方法☆
PCの方
オフィシャルサイトお問い合わせページ「ワークショップ、イベントのお申し込み」より、メッセージ欄
① 開催日
② ワークショップ名

をご記入の上、お申し込みください。

携帯電話の方
※あらかじめ、ドメイン指定受信の解除、または@utosa.netのドメイン指定受信をお願い致します。
下記項目と、件名に【WS参加希望】とご記入の上
form*utosa.net(*→@に変更)までメールをお送りください。
① お名前(ふりがな)
② 電話番号
③ 開催日
④ ワークショップ名


※ワークショップに初めて参加される方は、あわせて「手帳セラピーを知ったきっかけ」をご記入ください。

お申し込み後、2〜3営業日以内に「受付完了メール」をお送りします。
1週間経ってもメールがない場合は、お手数ですが「form*utosa.net(*→@に変更)」までお問い合わせください。
※迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので、あらかじめメールボックスをご確認くださいませ。




*** 当日参加される方へ ***

2014年1月から会場と開始時刻が変わりました!
新しい会場は大井町の「バルベックススタジオ」さんです。
こちらの会場は少し入り組んだ場所にございますので、
初めてお越しの際は必ず地図で場所をご確認ください。
↓こちらのHPに詳しい道順がのっています!↓
http://www.valvex-co.jp/access.php

また、こちらの会場ではお履物を脱いで
スリッパに履き替えていただく形になります。
スリッパは会場に用意がございますが、
気になる方はご自身のスリッパをご持参ください。

[PR]
by migumeutosa | 2014-07-24 23:07 | 事務局からのお知らせ | Trackback
2014年07月23日Sさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。
f0164842_915077.jpg


質問:
手帳セラピーの本を何冊か拝読しましたが、何から手を付けていいかわからず、まだ始められていません。
自分のやりたいことや好きなものが漠然としているため、そういうものを明確にしたいと思っています。

手帳セラピーの講座・ワークショップに参加するのが初めてなので、自分の好きなものや目標を明確にするためにどのワークショップに参加するのがおすすめ
か、ご教示くださいますよう、お願いいたします。

回答
Sさん、はじめて!
手帳セラピーの本を読んで興味をもってくれたのですね、うれしいです。

一番早いワークショップでは
7月26日13時30分~15時
不安解消!「ココロに効く手帳術」ワークショップ

が、漠然とした不安を見える化できる内容になっています。

8月9日(土)10時~17時
1DAYワークショップ
未来の自分をつくる
「ライフリング」&「8年未来年表」をつくろう!

ではまさしく自分の方向性を見つけ、将来のイメージを立ち上げる内容をお伝えします。

8月24日15時15分~16時45分
手帳セラピーサロン
は、少人数制で実際に手帳への書き込みかたも細かめにアドバイスします。
他の参加者さんからSさんと似たような体験談を聞ける場合もあるので、ほっとしたり、やる気がわいたり参考になると思います。

以上3つのワークショップのいずれかでお会いできるのを楽しみにしています!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-24 22:22 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
8月9日(土)10:00〜17:00

未来の自分をつくるワークショップ
ライフリング&8年未来年表をつくろう!

☆詳細とお申し込みはこちら☆


昨年開催して大好評だった1dayワークショップ、今年も開催します!!

このワークショップは、
午前10時から始まって、途中ランチタイムをとり、
夕方17時まで丸1日を使って
じっくり「ライフ☆リング」「8年未来年表」を作成します。

この2つのワーク、なかなか手を付けられずに
後回しになってしまっている人も多いのではないでしょうか?

この機会にワークショップに参加することで
未来の自分と向き合ってみませんか?

さとうめぐみと雑談や質問タイムを交えながら
みんなでワイワイ楽しく作るので、
あっという間の1日になると思いますよ☆彡


前半の「ライフ☆リング」作成だけ(10:00〜13:00)、
後半の「8年未来年表」作成だけ(14:00〜17:00)の参加も可能です。
午前中あるいは午後に予定が入ってしまっている…という方も、
ぜひお気軽にご参加ください♪


☆詳細とお申し込みはこちら☆

[PR]
by migumeutosa | 2014-07-22 23:43 | 事務局からのお知らせ | Trackback
長引くことが多いという夏風邪もスッキリ抜けて、新刊の書下ろし執筆を再開しました。

ビタミンを取りつつ、消化の良いものをと朝ごはんは
国産ブルーベリーのヨーグルトかけ
を食べました。
f0164842_1141932.jpg

目の疲れにも効くといいな053.gif

今年は1月の片頭痛に始まって、体調不良に悩まされることが多く、
手帳セラピストとしてやっていけるのだろうか008.gif
と不安に思うこともたびたびでした。

そんな時、ハッと
「あ、私は手帳セラピストだったんだ」
と気づいて(笑)、不安を解消する手帳の書き方をすぐに考え実行したところ、
効きました

思いおこせば、手帳セラピーのスタートも突然の学校閉鎖で非常勤講師の仕事を失い、年収150万円ダウンに見舞われた32歳のどん底体験がきっかけでした。
それが今では子どものころからの夢である「本を書くこと」を叶え、アンティーク着物や旧暦に親しむ生活を楽しんでいる…

今さらながら「書く」ことの解決力と素敵な人たちを吸引してくれる引き寄せ力に感謝です。

手帳を持っている人なら(使ってなくてもまず持っていることが大切です!)、不安を解消する使い方を知るだけでココロがグンと軽くなるはず!

2014年7月26日(土)13時30分~の「ココロに効く手帳術」ワークショップで、
いろんな人生の岐路に立っている多くの人に伝えられたらいいなと思っています。

詳細はブログトップ、下記MOREからどうぞ。

さとうめぐみ

More「ココロに効く手帳術」ワークショップ
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-22 11:38 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第30週がスタートしました!

週はじめ、海の日の祝日に「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう♪

More
[PR]
by migumeutosa | 2014-07-21 00:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング