ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦8月の最終日です。早いですね~

今年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして9月1日を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの8月はいかがでしたか?
ふりかえりのご報告お待ちしています♪

※ここでご紹介した内容は、
9月6日「月はじめの手帳タイム」ワークショップ
でレクチャーしています。参加ご希望の方はブログトップをご覧ください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-31 00:14 | Trackback | Comments(0)
昨日アップした山形県村山市にある蕎麦のお店
あらきそば
古民家の佇まいは昔から本当に変わってない!いい味出してます。

生家で子どもの時のアルバムを見たら、
ありました
f0164842_205933.jpg

3歳の私。
父の膝の上で蕎麦をすすってます(笑)
38年前です。は〜。

そして38年後、
f0164842_205826.jpg

こうなりました。

さらに38年後は、いったいどうなっているんだろう?
計算では79歳…

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-30 19:48 | Trackback | Comments(2)
帰省ネタを続けてみま〜す。

山形といえば、蕎麦街道という農業のかたわら、手打ち蕎麦を食べさせてくれるお店が点在するところが観光化されています。

我が家が行くのは
村山市にある
あらきそば
f0164842_19532838.jpg

で、古民家の雨戸をはずし、よしずを吊るした昔ながらの店構え。
f0164842_19532948.jpg

暖簾をくぐると、土間、囲炉裏があって、懐かしい雰囲気。
f0164842_19533337.jpg

名物は「にしんの味噌煮」
海から遠い地方ならではの魚の食べ方です。

見た目は真っ黒ですが、いい味なんです。
f0164842_19533525.jpg

そして、メインは「板蕎麦」
f0164842_19533982.jpg

太くてかみごたえのある蕎麦が、名物!

続く…

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-29 19:40 | Trackback | Comments(0)
手帳セラピー事務局です。
現在、オフィシャルサイトのメールフォームに不具合が発生しております。
復旧に向けて対応中ですが、復旧が完了するまでの間
PCやスマホからワークショップへお申込みの際は、大変お手数ですが
form*utosa.net(*→@に変更)までメールをお送りください。

件名に【WS参加希望】とし、
① お名前(ふりがな)
② 電話番号
③ 開催日
④ ワークショップ名
⑤(初参加の方のみ)手帳セラピーを知ったきっかけ
をご記入の上、上記アドレスまでお送りください。

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何とぞよろしくお願い申し上げます。


[PR]
by migumeutosa | 2014-08-28 09:28 | 事務局からのお知らせ | Trackback
近隣の市にお嫁さんに行った同級生えいちゃんからお土産にもらった
f0164842_1124546.jpg

最上川あわゆき

白いスポンジにクリームと晒しこしあんがはさんである、とっても上品な生菓子でした。
f0164842_112465.jpg

日本茶、紅茶、コーヒー、なんでも合いそう。

お取り寄せ、決定です。
www.awayuki.co.jp

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-28 00:30 | Trackback | Comments(0)
地元に講演に行った翌日、小学校•中学校の同級生たちが同窓会を開いてくれました!
平日というのに、都合をつけて集まってくれてありがとう!
f0164842_10295535.jpg

幼馴染のゆうじ君が店主の
源八
という美味しい居酒屋さんで、
「めぐみ、お帰り!」
の発声で、乾杯!

成人式以来なので20年ぶりの再会でした。
でも、ひとめで誰かすぐわかったし、当時のあだ名が口から飛び出てきました。

男子は、
手帳セラピーの動画を見てもめぐみとはわからなかった
と、口を揃えてましたが、
女子は
痩せた以外は全然変わってないよ!
と反論(笑)

確かに、小学五年の時より今の方が10キロ痩せてます(爆笑)

そして、家に遊びに来ていた子たちからは
「昔から妄想、得意だったもんね〜」
と、今につながるエピソードを次々と聞いて、
三つ子の魂百まで
を実感しました。

最後には、小学校6年生の修学旅行で大ブームになった替え歌を合唱。
覚えてるものですね〜。

一瞬にして童心に返してくれる仲間達に感謝!
みんな、また会おうね!!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-27 08:25 | Trackback | Comments(0)
出身地•山形県のPTA郡大会から講演の依頼を受け、出張講師のしてきました。
f0164842_1065260.jpg

自分が卒業した小学校の跡地に立つ会館で90分、
明日を作る手帳と言葉
〜豊かな心を育てるために〜

という題目で話してきました。
f0164842_1065322.jpg

同級生たちがPTAになって、会を運営していることに感慨が湧いてきました。

会場の二階席に小学校•中学校の同級生が来てくれていたのも発見(視力、2.0なんです)
リラックスして話をすることができました。

懇親会では、上の学年世代、下の学年世代のPTA役員の方たちと、昔の町の話をして盛り上がり、とても楽しい時間を過ごしました。

テレビ番組の
「噂のケンミンショー」
を見てで、今まで標準語のつもりで使っていた言葉がはじめて方言だと気づいた、
という類の話を山ほど聞いて、お腹の皮がよじれるほど笑いました。

講師として呼んでもらったのに、すっかり馴染んでいたかも…失礼しました。
これからもこんな活動を続けていきたいです!

お世話になった皆さんのありがとうございました!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-26 09:54 | Trackback | Comments(2)
 8月25日23時13分、おとめ座の新月が始まります。
48時間以内に、「新月のお願い」を書いて、願いを叶えましょう!

おとめ座は細かなこと、本当に役に立つものを築きあげて他人の要求に応える完全さを目指します。

仕事やライフワーク、眼識、秩序、完璧主義、創造的な組織を表します。また、食生活・運動、リラックス、サービスや統合といった面も持ちます。

 身体面では大腸・腸、便秘・下痢、消化吸収、みぞおちに関する健康を促進することを願うといいでしょう。

 〔願い事の例〕
・私は理想の体重を維持するよう自己管理がきちんとできています。
・私は健康で規則正しい生活をしています。
・私は能力を最大限に発揮できる仕事をしています。
・私は仕事の時間配分を上手にし、余暇や家族との時間もとっています。
・私はどんな仕事も健全な自信を持ってやり遂げています。
・私は部屋をきちんと片付けて整理整頓を上手にしています。
・私は約束の時間にいつも間に合っています 
・私はいつも冷静に対処しています。    
・私は与えられたチャンスに感謝し、それに集中して取り組んでいます。
・私は自分の人生に重要なものと不要なものを見極めることができます。
・私はいつでも誰かのために行動することができます。
・私はお客様にサービスする仕事に喜びを感じています。
・私はいつでもでも現実的な解決法を提示することができます。
・私○○(名前)との関係を続けることを私にとっての癒しとしています。
・私はラッキーなことにすぐ気づき、感謝して受け入れることができます。
・私は適度な完璧主義者になりました。
・私は今取り組むことで未来の安心を先取りしています

みなさんのお願い、月に届け!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-25 00:01 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第35週がスタートしました!

週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう②ついでに自分の中で今週が期限の用件を35週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの35週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は 今夜か明日のコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-24 00:12 | Trackback | Comments(0)
最近は週1で原宿にある出版社で打合せをしています。

表参道と明治通りの十字路近くなので、夏休みの学生や観光客でごった返し、体感温度も倍増…

打合せの後、家に帰る前に宿題(持ち帰りの仕事)の整理作業をするのがマイルールなので、ゆっくりできそうなカフェを探していたら
見つけました!

外車アウディのショールームの二階のアウディカフェです。
f0164842_9522096.jpg

車のことは何もわかりませんが、とにかく居心地バツグン。
f0164842_9522342.jpg

自家製ハムとパルメザンチーズのサンドイッチ
を食べて、仕事の整理をしてきました。

原宿で、静かな場所を探している人にはオススメです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-08-22 20:41 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング