ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは、手帳セラピー事務局です。
今回は、残念ながら不採用になってしまった表紙デザイン案を
ご紹介したいと思います!

f0164842_15561497.jpg


どうでしょう?
どれもカラフルで、こうして見てるだけで元気が出てきそうですよね!

どのデザインもとっても可愛いので、
事務局や出版社でもどれを採用にするか、
本当に悩みに悩みました…(;一_一)
そうして採用されたのが、今回のブルーグリーン×白いお花のデザイン。

f0164842_18472810.jpg

これから手帳を手にするであろう皆様、
ぜひ1年間かわいがってあげてくださいね〜(*^_^*)

ではでは、次回の更新もお楽しみに!


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

「幸せおとりよせ手帳2015」、ただいまAmazonにて予約受付中です!
確実に手に入れたい方はぜひ(*^_^*)
→『幸せおとりよせ手帳2015』Amazon予約ページへ←


今スグ使える2014年版もまだAmazonに在庫アリ!
お試しで使ってみたい方・どんな中身なのか実物が見てみたいという方は
こちらからお買い求めください。
→『幸せおとりよせ手帳2014』Amazon購入ページへ←
(※最新の2015年版と間違えないようにご注意くださいね!)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


[PR]
by migumeutosa | 2014-09-30 16:01 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback
昨日(140926)の
近又で朝食を
の朝、清水寺に早朝参拝。

いつでも観光客でいっぱいの坂道も
「朝7時か8時までならタクシーが入れるので、門の真下までラクラクよ!」
と旅友のワークショップの美人受付担当Y嬢がナビゲートしてくれてスイスイ。
そして、清水の舞台もガラガラ!
f0164842_21491499.jpg

背伸びして宝珠(ぎぼしっていうのかも?)を撫で撫で。
f0164842_2149159.jpg

音羽の滝で、知恵を授かる水も並ばずに飲めました!
f0164842_21491658.jpg

そうそう、音羽の滝にちなんだ失せ物を見つける呪文があるの知ってますか?

清水の
音羽の滝は
渇れ(る)るとも
失せたるものの
無しと思えば

(訳)たとえ清水寺の音羽の滝が渇れたとしても、無くしものが出ない訳はない

亡くなった明治42年生まれの祖母が
これを3回唱えて身の回りを探すと必ず見つかる、と教えてくれました。
(口伝なので和歌の一部が違う場合もあるかもしれません)

しかも
「ま、難しい和歌を3回唱えることで気持ちが落ち着く、冷静に探せるようになるんだと思うけれどね」
という解説つきで。

おばあちゃんの知恵をしみじみ思い出したひとときでした。

というわけで
無人の清水の舞台に立つ
というワクワクリストに書き忘れていたワクワクが叶いました(笑)

ワクワクや夢が実現してから、願ってたことに気づくこと、ありますよね。
そんな時は
後書き&叶った印に緑の蛍光ペンで塗る
でOKです。

叶った報告その2でした。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-27 21:45 | Trackback | Comments(2)
上半期叶った報告
その1は
京都 近又で朝食を(笑)
f0164842_22562246.jpg

江戸時代から続く老舗旅籠で泊まるには敷居が高いけれど、朝食だけの利用も出来ると知ってシンクロマップやワクワクリストに載せてました。
f0164842_22562488.jpg

だし巻き卵の出汁の量がプロの味!

1日分の満足感が味わえる朝食でした。
叶ってうれしい!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-26 22:50 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、手帳セラピー事務局です。
前回に引き続き、手帳の紹介をしていきたいと思います!

『幸せおとりよせ手帳は、
まだ書籍を読んだことのない方でも
手帳を買ったその日からスムーズに手帳セラピーを始められるように
特に重要なメソッドをピックアップしてやさしく解説してあるので、
初心者さんにも分かりやすい安心設計♪
f0164842_14552543.png



もちろん解説だけではなく、
ワークシートも充実してますよ〜(*´ω`*)

f0164842_15573739.jpg




「手帳=毎日のスケジュールを確認するためのツール」
というのは言うまでもないですが、
夢を叶えるためのプランを練ったら、
毎日のスケジュール確認と同じように
夢に関する決意や行動予定も、毎日目にできる環境にしておくのが大切!
なので、「こうなりたい!」という希望や、夢に関するひらめきは
どんどん手帳に書き込んでいきましょう!
きっと、手帳に書き込めば書き込むほど、
あなたの夢は大きく大きく育っていくはず☆

そして、書いていく中で、もし手帳の書き方に疑問や悩みが出てきたら
ぜひ月2回開催のワークショップにお越しください♪
さとうめぐみから最適なアドバイスが受けられますよ(*>ω<*)
「遠方でワークショップへの参加が難しい…(=o=;)」という方には
メールでご質問いただければ、手帳セラピー事務局が
親身になってご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
(お問い合わせの際はこちらからどうぞ!)

ではでは、次回の更新もお楽しみに〜!


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

「幸せおとりよせ手帳2015」、ただいまAmazonにて予約受付中です!
確実に手に入れたい方はぜひ(*^_^*)
→『幸せおとりよせ手帳2015』Amazon予約ページへ←


今スグ使える2014年版もまだAmazonに在庫アリ!
お試しで使ってみたい方・どんな中身なのか実物が見てみたいという方は
こちらからお買い求めください。
→『幸せおとりよせ手帳2014』Amazon購入ページへ←
(※最新の2015年版と間違えないようにご注意くださいね!)

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


[PR]
by migumeutosa | 2014-09-26 15:32 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback
9月23日の秋分の日はみなさんどんなふうに過ごしましたか?
前日に配信したメルマガ参考にしてくれたかな?

さて、秋分の日は3月の春分の日からちょうど半年。
今週は新年度が始まってからの上半期の締めくくりをし、下半期の見通しを立てると1年の収穫を実感できますよ!

私は例年通り
「幸せおとりよせ手帳2015」
の種を春に蒔き、
10月8日に収穫です!
(全国の本屋さんで手に取ってくださいね)


* … * … *最新刊のご案内* … * … *
10月8日全国書店にて発売!

f0164842_18464479.jpg
幸せおとりよせ手帳2015
監修:さとうめぐみ
出版社:廣済堂出版
B6正寸/ビニールカバー・しおり1本付き
価格:1,620円(税込)
→Amazonでのご予約はこちらからどうぞ←




上半期は年齢のせいか、
片頭痛
に悩まされ、体調管理を考えさせられましたが、その合間を縫って楽しいこともいっぱい実行できました。
もし、手帳に書いておかなかったら、家で寝込んでただけだったかも。
書いてあること、友達を誘うという「はじめの一歩」を行っておいたお陰で実現したんだな~しみじみ。

万が一、書いたことが実行できなかったら
見え消し
して、実行できない原因を改善して、実行できるタイミングを手帳で測ればいいのだから、ホント、
書かないと損
↓マイナス言葉を変換↓
書いておくと得(笑) 

上半期、一番やりたかったことは
□ワークショップの定例化

お陰さまで月2ペースで実現しています!
年間スケジュールを立てたことで全国各地から参加者さんが来てくれて毎回感動です!
下半期もよろしくお願いしま~す。

プライベート、趣味では
念願の京都町屋宿泊ができました。
明日から旅行記アップしま~す!

さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2014-09-25 08:30 | Trackback | Comments(0)
2014年9月20日にNSさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
2015幸せおとりよせ手帳の発売おめでとうございます!
長年活用させていただいておりますが、最近公私ともども疲れ気味で、「手帳
のキャパは自分のキャパ」を感じており、今の私にはB6サイズは難しいかも・日経WOMAN手帳に戻そうか・・と迷っているところですが、よいお知恵を授けていただければ幸いです。

【回答】
NSさん、こんにちは!
NSさんは手帳セラピーをはじめてたしかもう4~5年ですよね。

手帳セラピーを続けてもらえて嬉しいです!

それだけ手帳セラピーを続けてくれているからこそ、
「手帳の大きさは自分のキャパシティ」
で選ぶことの大切さをわかってくれているんですね!さすがベテラン手帳セラピスタさん(笑)

自分のスケジュールや気持ちを記録する手帳は、
×小さすぎても書ききれなくてモヤモヤが残る

×大きすぎてもスケジュールを詰め込みがちになったり、空白部分に焦りを感じたり
します。

自分のこれまでの一年間の書き込み量

2015年のスケジュールなど予想
しながらベストなサイズを使用して構いませんよ!

5色ペンと気持ちを書く
ことを守ってくれていたらそれは手帳セラピーです!

ただ、違う手帳を使う際は以下の3つを行うといいと思います

1、ワークシシートを貼る(『人生の扉が開く完了形手帳術』に収録)

2、マンスリーの外枠部分の書き込み欄を手書きする
□今月のテーマ(目標)
□今月やること
□今月やりたいこと
□(12ヵ月プラン)…2015年の夢があれば。

3、ウイークリーの
ハッピーマイレージ

以上の3つです。

「幸せおとりよせ手帳」には
偶然の豊かさ、ラッキー、シンクロを書き込め
●ハッピーマイレージ
の欄がついています。

多くのユーザーさんから
あらかじめ書き込み場所があることで、
今日のハッピー探し
を習慣化できる
と感想をもらっているので、自分キャパの手帳を使う際は、面倒でも「手帳タイム」に1週間分のマークを書き込むのがオススメです。

偶然の豊かさやハッピーを書いて見える化していないと、いつのまにか
やることだけ
の手帳になってセラピー効果が激減↓してしまう可能性が…

とくに忙しい人ほどそうなりやすいので、あらかじめ対策してくださいね!

というわけで、
□手帳が続かない
□やりたいことができるようになりたい
□自分の目標や夢を見つけて実現したい
□できるだけ簡単に手帳をつけたい
人は「幸せおとりよせ手帳」を使うのが楽チンです(笑)が、
自分キャパ手帳を選ぶみなさん、「幸せおとりよせ手帳」を使うみなさんも手帳セラピーでハッピーな毎日を作り出しましょう!

さとうめぐみ

f0164842_21185591.jpg
幸せおとりよせ手帳2015
全国書店にて好評発売中

f0164842_20424287.jpg
一度書けば一生叶う人生の扉を開く
「完了形」手帳術
Amazon購入ページはこちら

[PR]
by migumeutosa | 2014-09-24 23:49 | 質問&回答 | Trackback | Comments(2)
9月24日 15:14てんびん座の新月がやってきます。
 星座の得意分野に合わせた 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、手帳を使って顕在化させ、ワクワクで夢を叶えましょう!
 まずは先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りましょう♪
f0164842_2115189.jpg
 
 てんびん座は協調性とバランス感覚を備え、まさしく天秤のように多くの違う意見を調停しながら公平に一つにまとめとされる星座です。
 洗練された社交性を持ち、芸術的な感性にも優れているという特徴があります。バランスという意味から交渉術や外交にも向いています。反面、優柔不断で八方美人という特徴も持ち合わせています。
 天秤座のイメージから次のようなお願い事を自分の中に見つけてみてはいかがでしょうか?

 〔願い事の例〕
・私は決断をすんなりと的確に決めることができます。 
← 自分の望みをストレートに表現して効果アップ!
 ×・私は決断を先送りにする癖を手放しています。
  ← 否定的な内容を書いて打ち消しても効果薄し。
・私はパートナーと出会うために有効な行動をとっています。
・私は健康を維持するために規則正しい生活をしています。
・私は美しいものと触れることで上品さを身に着けています。
・私は人々の間を調整することで、仕事をスムーズに進めています。
・私は立場の違う人たちの発言に心穏やかに耳を傾けています。
・私は常に心の平和とバランスを保っています。
・私は外交手腕を発揮して取引を成功させました。
・私は平和で安定した結婚生活を送っています。
・私はセンスのよい服装で相手に好感を与えています。
・私は心を許せる友人たちに恵まれ、楽しく生活しています。


072.gif間もなく店頭に並ぶ幸せおとりよせ手帳2015には「新月のお願い」を書く欄が付いてま~す。
毎月新月のお願いを書きたい人にぴったりです!
こちらもぜひ活用してくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-23 23:47 | 新月のお願い | Trackback | Comments(2)
こんばんは、手帳セラピー事務局です。
これからちょっとずつ
『幸せおとりよせ手帳2015の中身を紹介していきますね♪


まずは、手帳の要とも言うべき、
マンスリーページとウィークリーページをお見せします。

マンスリーページはこんな感じ。
f0164842_20544084.png
まず、月はじめに
今月をどのように過ごしたいかをイメージしながら
「今月のテーマ」を設定します。
テーマを決めて意識するだけで、日々生活にハリが出てきますよ☆

忘れたくない用事や予定は、上の段の
「今月やること」「今月やりたいこと」に記入しましょう。
「今月やること」の欄は
具体的な日時は決まっていないけれど
今月中に終わらせなければいけないことを書き、
「今月やりたいこと」の欄には
プライベートで楽しみにしている案件を書く、という風に使い分けるとGood。

右側のフリースペースは
もちろん普通にフリースペースとして活用してもOKですが、
オススメの使い方は
あらかじめ作成した「理想実現12ヶ月プラン」を転記しておくこと!
こうしておけば、自分が今月何をすればいいのかが一目瞭然です(*^_^*)


f0164842_21395757.png
次はウィークリーページ。
一日の流れが分かりやすいバーチカルタイプです。

上の「一週間未来宣言!」
「この日はこんな風に過ごしたい」という希望を
緑色のペンで書き込みます。
ここで重要なのは、「〜できた」と完了形で書くこと!
このような書き方にすることによって
思い描いた通りの未来を引き寄せることができるのです(`・ω・´)ゞ

「夢への行動」欄は
叶えたい夢のために、その日やることを書く欄。
どんなに小さな行動でもコツコツ続ければ
夢はどんどん現実へと向かっていくので
「継続は力なり」をここで実践しましょう。

「ハッピーマイレージ」
その日起こったハッピーを書き留めておく場所です。
「日々の小さな幸せ探し」を日課にすると
なんでもないような毎日の中でも
意外といくつも幸せな瞬間が訪れていることに気づくはず。
実はこの「気づき」が、大きな幸せをおとりよせするのに
とっても重要な役割を担っているんですよ!

そして「プチ内観」
簡単に言うと「3行日記」。
一日を振り返って、「行動」「結果」「学び」を
それぞれ1行程度にまとめて記入します。
たとえば、
「休み明けでぼんやりしてしまって(行動)
仕事でミス連発…。(結果)
もっと気を引き締めなきゃ!(学び)」
のように書きます。
日記帳だとなかなか続けられないという人でも、
手帳に一言書く程度なら、無理なく続けられると思います♪


さて、今回はここまで!
次回もまだまだ中身を紹介していくので、お楽しみに〜!
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-23 23:06 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback
今週は1年52週間の第38週がスタートしました!
しかも明日は秋のど真ん中にあたる秋分です。
これからの秋冬の過ごし方をイメージした「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を38週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの38週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は 今夜か明日のコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-22 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は
手帳セラピーサロン

新月のお願いINてんびん座
のワークショップでした。
f0164842_20193493.jpg


サロンには
手帳セラピー歴5年
のWさんが新潟から来てくれました!

ご本人は
書くことが少なくなってきた
ことが悩みということでしたが、それは

手帳を書かなくても大丈夫なくらいハッピーが安定してきた証拠
と気づいてもらえたようです。

手帳セラピーでハッピー体質を手に入れたらあとは
維持する
だけの書き方でOKですよ~。

ベテランさんほど
真面目に書かないと!

と思う傾向が強いようですが
強迫観念
になってしまっては手帳セラピーではなくなってしまいます(苦笑)

最小限の手帳書き込みでハッピーを実感できるようになって良かった

ととらえてくださいね。

新月のお願いはてんびん座ということで
バランス
がキーワードとお話しました。

23日(火)は秋分の日で祝日。
この日も、
昼と夜の長さがほぼ同じ
ということでバランスがキーワードです。

毎年この時期にてんびん座の新月が巡ってくるのも納得ですね。

新月のお願いの例文は前日にアップ予定ですのでブログチェックしてくださいね!

今日参加してくれた人の気づき、実践報告お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-09-21 20:16 | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171218 「新月のお願い..
at 2017-12-18 00:00
【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング