ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は、ハロウィン!
そして新暦10月の最終日です。早いですね~

今年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして11月1日を迎えましょう♪

やり方は以下の通り!

More
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-31 00:05 | Trackback | Comments(0)
10月29日「幸せおとりよせ手帳」YKさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
送って頂いた手帳に、早速書き込んでいます。

まず、仕事なんですが、パート で、時間が日によってかわるので、そのあとのバイト(副業)や、内職の書き込み
方が難しく、悩みます。

次に、今月のテーマが、ダイエットな場合、いきなり書いて、スケジュール合わせるときとかに、仕事先の人とか、友人にチラ見されるのを恐れてしまい、大きく目立つところに、テーマを書く、その内容に、悩んでます。

あと、理想現実12か月プランなんですが、これは、さっぱり書き方がわからないです。

例えば、私の夢は、いまのパートから社員になること、絵画教室をひらくこと、なんですが、景気や、金銭感覚や関係するのか、しなきいのか?

私に、努力出来ること、模索しています。

ご指導、宜しくお願いします。

【回答】
こんにちは!
「幸せおとりよせ手帳」は順番に進めていくような作りになっているので、
まず手帳の最初に掲載されている書き方をよく読んでみてくださいね!

「理想現実12か月プラン」は「イヤーリングまる」の中心
「今年の夢」
を決めることがポイントです。

あと残すところ2か月ですが、2014年中に実現したいのは
ダイエット
なのか
社員になることなのか

夢が決まれば、
アルバイトがオレンジ色になる可能性もあるし、
働き方をできる限り夢につながる形
にする必要性を感じたり、そのためのアイディアが浮かぶかもしれません。

「イヤーリングまる」が書ければ、
「理想現実12か月プラン」も埋まります。

また、「今年の夢」を仮で良いので決めることで
今月のテーマ

数値化されて目標となる場合もあり、日々の具体的な行動に繋がりやすくなります。

また、人目が気になるなら見られても恥ずかしくない表現にしたり、付箋紙などで目隠ししてみては?

最後に「将来の夢」
について手帳セラピーでは、

スケジュール
↓↑
今年の夢
↓↑
将来の夢

という図式でとらえます。
トップダウン、ボトムアップ、どちらの方向性でもよく、混合型でもOKです。

いずれにしても
「今年の夢」
を明確にし行動するのが
「幸せおとりよせ手帳」
ですから、手帳のワークをしっかり書きましょう!

「将来の夢」の叶え方については
人生の扉をひらく 完了形手帳術』(東邦出版)

「ライフリング」

「8年未来年表」
で解説しています!

11月9日の
未来の自分をつくるワークショップ
では両方を一日でマスターする内容ですので、都合があえばぜひご参加ください。

さとうめぐみ

f0164842_20424287.jpg
一度書けば一生叶う人生の扉を開く
「完了形」手帳術
Amazon購入ページはこちら

[PR]
by migumeutosa | 2014-10-30 17:07 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第44週がスタートしました!

週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう②ついでに自分の中で今週が期限の用件を44週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの44週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は 今夜か明日のコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-26 00:24 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

先日は「手帳モニター募集」にたくさんのご応募をいただきまして
ありがとうございました!
添えていただいたメッセージも、全て読ませていただきました(●´ω`●)
そして、残念ながら今回当選されなかった皆さん、ごめんなさい〜(T_T)
次の機会にまたご応募いただければと思います。


さて、昨日は手帳モニターさんたちへ
手帳を発送いたしました!
f0164842_11364635.jpg
今回選ばれた手帳モニターの皆さん、
こちらの封筒が届きましたら
form☆utosa.net(☆→@)までご一報お願いいたします♪


また、『幸せおとりよせ手帳2015』をご使用いただいての
感想や要望などのメッセージも、どしどしお待ちしております!
form☆utosa.net(☆→@)か、


「これから手帳を使ってみようかな?」という方は
お近くの書店、もしくはAmazonにてお取り扱いがございますので
ぜひチェックしてみてくださいね♪

.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.

f0164842_18464479.jpg
「幸せおとりよせ手帳2015」は、
全国書店での販売のほか、Amazonでも購入可能です!
こちらもどうぞよろしくお願いいたします♪

.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.


[PR]
by migumeutosa | 2014-10-24 17:34 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今朝、体重を計って
「何で増えてるの?」
とブルーになった人はいませんか?

食べ過ぎたわけでもないのになぜ?…

それは…
新月
のせいかもしれません。

女性の体と月といえば、すぐに「月経」を連想できるように、女性は月に支配されているといっても過言ではありません。

新月の前後は体がむくむため、
だるくなったり
眠くなったり
しがち。

「月のしわざ」でイライラし、食欲が増す新月の日は逆にダイエットのチャンスでもあるのです。

夕ご飯を
「小豆昆布と甘酒」
に置き換えるだけで、重たい心と体をデトックスしてみませんか?
f0164842_12564673.jpg


詳しくは最新刊
f0164842_11141690.jpg

『月の魔法でキレイになる』(かんき出版 1300円)
Amazon
を参照してください。
2014年渾身の書き下ろしです。
f0164842_12564712.jpg

しかも!
今日の新月は
旧暦では今世紀一度限りの
閏長月
の始まりです。

※閏月については
『旧暦の魔法』を読んでくださいね。

私は
同じ名前の月を繰り返す旧暦独特の閏月を
「リベンジ」
がキーワード
の月と思っています。

ダイエットのリベンジを考えている人は、
今日か明日
の新月のリズムに乗りましょう!

私も今夜は、手帳セラピー事務局美人受付担当Y嬢が
新潟旅行の土産に買ってきてくれた
八海山の甘酒
で一年間にわたる執筆実験(笑)で減らした体重をキープします!
(甘酒の横にあるのは甘酒に混ぜると甘味が気にならなくなる優れもののインスタント珈琲です)

帰ったら、小豆昆布も作りまーす。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-24 12:52 | Trackback | Comments(0)
『幸せおとりよせ手帳2015』におきまして誤りがございました。
正しくは以下の通りです。


P200 上段
(誤)「やぎ座の新月」
(正)「みずがめ座の新月」

P200 下段
(誤)「みずがめ座の新月」
(正)「うお座の新月」

※2015年は2月と3月の2回、うお座で新月が起こります。


読者の皆様、ならびに関係者のみなさまに
ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

[PR]
by migumeutosa | 2014-10-24 10:54 | 手帳セラピー公式手帳 | Trackback
10月24日 6:57、さそり座の新月がやってきます。
 星座の得意分野に合わせた 「新月のお願い」を通して潜在化した夢に気づき、手帳を使って顕在化させ、ワクワクで夢を叶えましょう!
 まずは先月のお願いで叶ったことに今から緑のマーカー塗りましょう♪
f0164842_2115189.jpg
 
 さそり座は二つの違う価値観の完全な一体化を表す星座です。たとえばソウルメイト、SEXなど深い絆や契約、ビジネスの財務協力などについてを願うとよいでしょう。
 また、過去から持ち越しているカルマの清算は変容、復活も意味します。
 最高を極めようとする探究心を司る星座ですが、負の面で復讐、嫉妬、権力闘争となるため、その改善を願う効果も期待できます。

 〔願い事の例〕

・私は自分自身にふさわしい未来を思い描くことができます。
 ×私は自分自身で創った妄想を完全に手放しています。
・私は○○(名前)への思いをすでに感謝に変えることができました。
 ×私は○○(名前)への復讐心を感謝に変えることができました。
・私は全てのことに許されたことを実感し心がラクになっています。
 ×私は全てのこと対する罪悪感を完璧に手放しています。
・私のヤキモチは愛する人に可愛らしく受け取られています。
 ×私はすぐに嫉妬心を持ってしまう癖を手放しています。
・私は○○(名前)との関係をよい形で復活させることができました。
・私は言動によって、自分の周囲の人々によい影響を与えています。
・私はソウルメイトを見つけることができました。
・私は○○を実現するために、経済支援をしてくれるパートナーを得ています。
・私は○○(名前)と心から信頼しあい、深い絆を築いています。
・私は自分の感情と冷静に向き合うことができます。
・私は○○に対する欲求を完全にコントロールし、管理できています。
・私はパートナーと尊敬しあえる幸福な関係を築いています。
・私はパートナーとのSEXを心から楽しむことで絆を深めています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-23 18:09 | Trackback | Comments(0)
手帳セラピーで弁護士からデザイナーに華麗な転身を遂げたPrincess Hiromi(プリンセス・ヒロミさん)が今年も
洋服のコレクション展示を行うそうです!
f0164842_1332852.jpg

女性をより美しく見せてくれ、さらには機能性、着心地のよい洋服、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?

渋谷東急本店の4F
HP France Exclusive(写真)

大阪の難波パークス2Fの
HP FranceExclusiveに
秋のコレクションが入荷しました。

~Princess Hiromiさんからのメッセージ~
東急本店はop-Up Shopなので11月19日まで開催しています。
10月31日と11月1日には東急本店のお店におり、お客様にアドバイスしております。
今回はバイヤーのセレクトの中に6号(アメリカサイズ)もありますのでサイズも充実してます!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-21 13:02 | 手帳 | Trackback | Comments(1)
手帳セラピー事務局です。すっかり秋めいてお月さまのきれいな季節になりましたね。

さて、
「幸せおとりよせ手帳2015」
に続き、
さとうめぐみの2014年最初の書下ろし本が出版されました!
f0164842_11141690.jpg

『月の魔法でキレイになる』(かんき出版 1300円)
Amazonはこちらをクリック!

この本の裏テーマはなんと!
「ダイエット」
本の中でご紹介している方法で、去年本人が7㎏痩せたそう!

なぜかずーっとダイエットに失敗している人こそ「月のしわざ」に気づいてみてください。
痩せられない不安を解消するのに効果抜群の
072.gif「新月のお願い」ダイエット編
も特別収録!!

2014年の夢が「ダイエット」

という方、
最近キラキラが足りないな…
という方、ぜひ本屋さんでお手に取って
ダイエットにも効果を発揮する「言葉の力」=手帳セラピーのパワー、実感してくださいね!!

【内容紹介】
月の満ち欠けで日にちを数える「旧暦」に合わせた暮らしを続けていると、
新月と満月が体重や美容に大きく影響を与えていることに気づいた著者が
満を持して初公開!

その名は、
「新月ダイエット」

私たち女性はとくに月に支配されている
といっても過言ではありません。

頭痛、むくみ・・・。月の満ち欠けで体調が悪くなったり誰でも身に覚えがありますよね?

わたしたち女性の体が、月に支配されているのではあれば、逆に月を味方にすればいいのです。
その方法こそが、「新月ダイエット」です。

新月ダイエットとは、
新月と満月の夕ご飯を「小豆昆布と甘酒」にするだけの簡単ダイエット!

太古から変わらない月のリズムで心も体もデトックスして、
自然にもっとキレイになりましょう。

また、毎日、月とシンクロする習慣をつけるために、29日間の民間伝承の美容法も掲載!

一緒に日本古来からの美人、大和撫子を取り戻しましょう!
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-20 00:00 | 手帳
今週は1年52週間の第43週がスタートしました!

使い慣れた週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう
h②ついでに自分の中で今週が期限の用件を42週のやれたらいいな欄も記入します。

③次にブログで紹介した手帳がすぐに開ける工夫、プラスチック付箋紙を今週(52週のうちの43週)に貼り進めます

④いよいよ予定の転記(予習)です。マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤そして日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい「今週やること」「今週やりたいこと」をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。 以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は 今夜か明日のコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-10-20 00:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング