ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦11月の最終日です。31日がないと、一ヶ月が早く感じませんか?

暦の大きい月(31日まである月)と小さい月を覚えるための言葉に
「にしむくさむらい小の月」
(ニ月四月九月十一月=士は小さい月)

というのがあります。

1日少ない月を覚えていると、何かと便利なので、手帳セラピスタさんは
暗記(笑)してくださいね!

さて、今年2014年中に夢を実現させたい人、充実した2014年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして12月1日を迎えましょう♪
f0164842_856873.jpg


やり方は以下の通り!

More
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-30 08:42 | Trackback | Comments(0)
今日は旧暦神無月上弦の月です。
今月全国の神様が集まると言われている出雲大社がある島根では今月を
「神在月」
と呼ぶそうです。

今ごろ神様たちが縁結び会議(笑)しているかもしれません。

さて今日上弦の月の日の過ごし方です。
f0164842_840886.jpg

新月→三日月を経ての上弦の月は新月に示されたものが分かりやすく形になりはじめる時。
満月に向けて必要なことは何かを考え、思いや計画を実行に移していくきっかけの月にするといいでしょう。

車のギアチェンジでいえばニュートラル!ギアの段階を上げていく直前という感じです。
月のリズムと言われても、はじめはピンと来ないかもしれませんが、
「そろそろ動きはじめないとな~」
と思ってることがあったり、
「なんだか急にやりたくなってきた」
と実際に動き出したことがあれば、上弦の月とシンクロしてる証拠です。
重い腰、上げてみましょう♪

072.gif私は一気に家計簿(『お金に愛される手帳術』参照)をつけました(笑)
レシートが片付いてスッキリ〜

このブログを読んで月を意識して過ごすようになった手帳セラピスタさんの感想や気づきコメントお待ちしています♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してありますので、ご参照ください。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-29 10:31 | Trackback | Comments(0)
ランチにサンドイッチを買ったら、
会計が
777(スリーセブン)!!!
f0164842_824336.jpg

今日の「ハッピーギフト」(偶然の良かったこと)です。

みなさんの最近の「ハッピーギフト」は何ですか?

「幸せおとりよせ手帳」、手帳セラピーで偶然のハッピーを毎日つかまえて下さいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-28 23:18 | Trackback | Comments(0)
f0164842_22040334.jpg
本日11月28日発売の『オズプラス2015年1月号』に
さとうめぐみのインタビューが掲載されています。

「なりたいわたしになる自分手帳とは?」という特集で
さとうめぐみ・さばおさん・神林サリーさんの3名が
それぞれの手帳術についてお話しています。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

→ Amazon購入ページはこちら ←

[PR]
by migumeutosa | 2014-11-28 22:05 | 事務局からのお知らせ | Trackback
ピスタチオのお菓子に目がない私。
通りかかったゴンチャロフ(てんとう虫のチョコレートが有名なお店)で、
ピスタチオのダックワーズ
を発見。

恥ずかしげもなく一個買い
そしたら
「Xmasイベントで、チョコレートを差し上げてます」
と超可愛い包みのチョコレートをもらっちゃいました。
f0164842_20364225.jpg

可愛い過ぎて食べらないよ〜。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-27 20:30 | Trackback | Comments(2)
今日は
女性週刊誌と地方ラジオ局の取材2 つを受けました。

取材を受けるとより手帳セラピーをわかりやすく伝える練習にもなるので、毎回楽しみにしています。
f0164842_18391879.jpg


忙しくてランチがとれない時は、機能性食品やお菓子よりもスムージー!
元気チャージです。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-26 18:34 | Trackback | Comments(2)
NHK山形のラジオ番組「なにしったのや~?」
さとうめぐみが電話出演します!

放送日は11月28日(金)
午後0時20分~1時の間の10分程度の特集コーナーに出演します。
山形にお住まいの皆様、ぜひチェックしてみてくださいね♪

番組HPはこちらから!


[PR]
by migumeutosa | 2014-11-26 11:59 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今日は東京都東村山市での講演会でした。

「ココロに効く手帳術」
と題して、スケジュールの書き方の基本をお話してきました!
f0164842_1622403.jpg

※地域限定の講座だったため、ブログやオフィシャルサイトでは案内できなくてごめんなさい。

□一日一緑</span>
を実際に書き込んでもらったところ

□(昨日作った)梅酒のラベルを瓶に貼る

とか
◻︎手帳タイムを取る

など、抜群の取り入れ方をしてくれた年配の受講生さんがいて、嬉しかったです。

足元の悪い中、参加してくれたみなさんありがとうございます。

またお会いできること楽しみにしています!

※全国の地方自治体での講演、承ります。
地元の公共機関にさとうめぐみの講演会をリクエストしてみてくださ~い。
みなさんの町にも行けるかも!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-25 13:59 | Trackback | Comments(0)
12月6日(土)13:30 〜15:00
2014年締めくくりの手帳セラピーワークショップ

12月6日(土)15:15 〜16:45
月はじめの手帳セラピーメンテナンスワークショップ

12月21日(日)13:30 〜15:00
少人数制・フリースタイルのワークショップ
手帳セラピーサロン


12月21日(日)15:15 〜16:45
新月のお願いワークショップinやぎ座

☆詳細とお申し込みはこちら☆



2014年締めくくりの手帳セラピーワークショップは、
今年一年を振り返った上で、
来年の好スタートのために準備するワークショップ。
「一年があっという間で、今年がうまく過ごせなかった…」
と思っていても、
よーく思い出してみると、実は結構充実した一年だったり。
せっかく今年あなたに起こったたくさんのハッピー、
気付かずに来年に突入してしまってはもったいない!(>Д<)
なかなか手帳を開く時間がなくて、白いページが多かったという人も
このワークショップで一年のまとめ&振り返りをして、
気持よく来年につなげましょう♪


月はじめの手帳セラピーメンテナンスワークショップは、
先月のふりかえりや今月のテーマの設定を通して、
「なりたい自分」に近づくために毎月どんなことをすれば良いのか、
手帳セラピーオリジナルのシートを使って具体化していきます。
また、ワークショップ名のとおり、
手帳に関する色々なことを「メンテナンス」するのが
このワークショップのメインテーマ。
「手帳の書き方がイマイチうまくできているか分からない…」
という方や、
「毎日手帳を書くモチベーションを保ちたい!」と思っている方は
ぜひご参加くださいね(*^_^*)


手帳セラピーサロンは、
限定10名という少人数制で、
お茶菓子を食べながら、さとうめぐみと直接机を並べて行う
普段とはちょっと違ったワークショップ。
さとうめぐみと一番距離の近いこのワークショップですが、
来年の開催がどうなるかまだ決定していないので
もしかすると今回で最後のチャンスになるかもしれません!
お申し込みはお早めに!


新月のお願いワークショップinやぎ座は、
手帳セラピー流に新月に願いをかけるワークショップ。
やぎ座のキーワードは「土台」「地道」など!
何か成し遂げたいことがある人は、やぎ座の新月に願いをかけて
しっかり基礎を築きましょう♪
こちらも来年度からの開催が決定していないので、
最終回になる可能性も…!?∑( ̄□ ̄;)
月とシンクロして充実した日々を送る方法をまだご存じない方は
このチャンスをぜひお見逃しなく!


[PR]
by migumeutosa | 2014-11-24 09:58 | 事務局からのお知らせ | Trackback
昨日のワークショップは、三連休の初日だったせいか、
富山県
大阪府
宮城県
と遠いところからの参加者さんも多く、嬉しかったです。

会場に残ってくれた参加者さんと記念撮影!
f0164842_17473149.jpg



その中のひとりからさっそく感想が届きましたので、みなさんに紹介いたします。
新月のお願いが叶わなかった理由に気づいた!
という内容でワークショップの雰囲気や気づきの過程などの参考になると思います。
⬇︎
さとうめぐみ様

昨日のワークショップに参加させていただき、ありがとうございました。
山形県出身のsmです。

今回の新月の願い事の書き方は、自分の中で腑に落ちることがたくさんありました。

今まで、願い事が叶わなかったのは、ネットにある例文をとりあえず真似て書いたけど、叶うのかな~?と思っていたことに気付きました…。

叶わないことが続いたので、ここ最近は、新月の願い事を書かなくなってました。

昨日は、ワークショップの内容を踏まえて、下書きをしてるときから、ワクワクしたり、すっと心に馴染んだりする感覚がありました!
清書するときには、あれもこれも書きたくて、10件じゃ少ないーって感じでした(笑)

よく、願い事は一度、忘れるとか執着しないとか聞きますが、今まではよくわかりませんでした。
でも、今回、新月の願い事をワクワクして書いた後、叶ったら最高だなぁ~と心が軽い気がします。執着しないってこういうことなのかなと。

話は変わりますが、私は「安い物に目がない」と言いましたが、原因がわかった気がします!

私が、憧れて仲良くさせていただいている方のお金に対する考え方が、いつの間にかうつってたんじゃないかと(笑)

原因がこれだけとは言い切れませんが、自分の考え方のルーツを知るきっかけになりました。

長くなりましたが…、たくさんの気付きを得られたワークショップでした。
本当にありがとうございました!

いかがでしたか?
みなさんからのコメントもお待ちしていますね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2014-11-23 17:36 | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170528 ワークショップ..
at 2017-05-28 17:29
170526 「東をどり」を..
at 2017-05-26 11:54
170525 新月のお願い ..
at 2017-05-25 00:00
170521 第22週の手帳..
at 2017-05-21 00:00
170519 満願成就 we..
at 2017-05-19 23:28

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング