ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは、手帳セラピー事務局です。

追加生産決定しました〜!

f0164842_14104986.jpg
こちらの手帳カバーは本革製でしっかりとした作りなので
入学・入社記念にもオススメですよ♪

何か新しい物事に向かう時に
自分に元気をくれるアイテムがそばにあれば
それを見る度に新鮮な気持ちを思い出して
モチベーションを高く維持できるんじゃないかな〜、と思います。
特に手帳は毎日目にするものなので、
カバーの淡くて上品な桜色が気分をUPしてくれそうです(*´艸`*)


桜といえば、今年の桜前線は
3/21の高知からスタートする可能性が高いそうです。
そして、関東から近畿にかけては
開花が平年よりやや早くなりそうなんですって!
ここ東京も、あと2週間ほどで春が来るんですね〜。

春は草花が日に日にいきいきとしてくる姿を見られるし、
街に出れば、新学期や新年度で初々しい空気を感じられるので
個人的にとっても好きな季節なんです。

そんな素敵な季節を閉じ込めた手帳カバーを手に
今年の春を迎えてみてはいかがでしょうか?


エレガント手帳カバー「サクラピンク」
詳細&ご注文はこちらからどうぞ♪

[PR]
by migumeutosa | 2015-03-10 14:00 | 事務局からのお知らせ | Trackback
これまでその都度寄せられた質問にお答えしてきましたが、
今月からは毎月10日~と期間を決めてアップしていきます。

手帳を見ないで回答するのはとても頭を悩ませますが、
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

今日はKさんからの質問に答えます。

【質問】
1つ質問があります。
今私にはお付き合いしている人がいます。(まだ付き合いはじめて3ヶ月くらい)
一緒にいて楽しく、もしかするとこのまま進んでいくのかなぁ~とも思ったりすることもあります。
もしうまく進んだとき、私は子どもができたら小さいうちは自分で育てたいと言う夢があります。
そのためには何年間かは(できれば二人くらいは欲しいので)専業主婦でも生活できる経済力がパートナーには必要で…。
でも今付き合ってる彼はトラック運転手でボーナスなし。
今は中型なので近,、中距離で。固定プラス歩合みたいですがどのくらいなのかは知りません。
長距離ではないので…
彼の嫌なところは今はありません。ただ、経済的な事が不安で…。
手帳セラピーで私ができること、彼の収入UPに繋がる書き方とか(私の手帳に)、手帳なり、手帳セラピーシートであるのでしょうか?
どれかの本に書かれているのでしょうか?
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

【回答】
Kさんこんにちは
うーん、結婚の話が本格化してもいないのにこの質問、
ちょっとびっくりしました。
相手の経済的なことが不安って…
結婚を決めるなら、お互いの不安をできるだけ軽減するような
お互いの話し合いがあるはずなので、結婚の話が出てから
考えてもいい気がします。

そして、答えはどの本に書いてあるのか、すべての本に書いてありますよ!

というより、
ひとつ質問をします。
「Kさんの手帳をつかう人は誰ですか?」
トラック運転手の彼でしょうか?
Kさんですよね。
つまり、手帳セラピーで書けるのは自分のことです。

彼にどうなって欲しい、彼の経済力がどう…とかではなく
「子どもができたら小さいうちは自分で育てたいと言う夢」
のために自分がどうするか、を考えるのが手帳セラピーの
考え方です。

地道に預貯金する、マンションやアパートの一室を購入し
家賃収入を得ながら専業主婦する、そのほか株やFXや
など、現実問題・安全性を考えると全部が全部おすすめ
できるわけではないですが、自分でできることの一例です。

一番のオススメは、一番近い新月のお願いに以下の願い事を書くことかな。
「私は自分と他者を分けて考えることができます」
「私は自分自身が経済的に豊かになれる存在と信じることができます」
「私は(いつまでにいくらの)お金をハッピーに引き寄せることができました」
「私は○○さんの収入アップにつながるサポートができています」

それ以前に
「私は○○さんと結婚するかどうか、自分で決めることができます」
と書いてみることかも。

もう一度、手帳セラピーの本・手帳を読み直してもらえると
ピンと来ると思います!

それでは経過報告お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-10 11:38 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、受付スタッフのYです!

新しい会場になって2回目のワークショップ。
今回のテーマは、
「新しい一歩を踏み出したい人の未来計画」でした。

今回もたくさんのワークショップ初めてさんが参加されていたので、
手帳セラピーの基本事項を
私も一緒に再確認しながら講義を聞いていました。
f0164842_13170567.jpg
今回のワークショップをきっかけに踏み出す、新しい一歩。
ひとそれぞれ歩幅は違うけれど、
日々の生活の中にある、身近だけど切実なことを
「書く」ことで計画的に叶えていくことができる
それを感じていただけたようで、
これから起こるであろうハッピーやシンクロに
ワクワクしつつの受講になったんじゃないかなぁ、と思いました。
ワークショップが始まる前は
「実は手帳セラピーを実践するのは初めてなんです」
「さとう先生の手帳を使ってないけど大丈夫ですか?」
などなど、心配をされている方が多かったのですが、
講義の後は笑顔でお帰りでした。よかった〜(人´∀`)


f0164842_13170515.jpg
この日のワークショップでは、手帳セラピスタさんから
パッチワークで作った手帳カバーを見せていただきました。
お気に入りの生地を組み合わせたとのことで、
ますます手帳に愛着が湧きますね!
さまざまな柄が組み合わさっていますが、
よーく見ると、ところどころにハートがたくさん!
幸せがいっぱい訪れそうな手帳カバーでした(*^_^*)


そうそう、ワークショップ会場では、公式手帳や既刊の他に
こんな感じでオススメの手帳お役立ちグッズを置いたりしています。
ぜひ快適な手帳ライフの参考にしてくださいね♪
f0164842_13170518.jpg


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

現在受付中のワークショップは…

【現在満席!キャンセル待ち受付中】
3月14日(土)13:00〜14:30
★3ヵ月間の特別メール配信付き★
1ヵ月ごとに新しい自分に生まれ変わる!
「理想実現12ヵ月プラン」作成ワークショップ



お友達紹介キャンペーン中♪
4月11日(土)13:00〜14:30
仕事もプライベートも、もっとうまくいく!
「イヤープランしかく」の作り方&
スケジュールページの書き方ワークショップ


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

[PR]
by migumeutosa | 2015-03-09 13:24 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今週は1年52週間の第11週がスタートしました!

年度末をしっかり締めくくれるように
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を11週のやれたらいいな欄も記入します。
f0164842_1355684.jpg

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの11週)に貼り進めます
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は 今夜か明日のコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-08 10:04 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

3月14日(土)13:00〜14:30
★3ヵ月間の特別メール配信付き★
1ヵ月ごとに新しい自分に生まれ変わる!
「理想実現12ヵ月プラン」作成ワークショップ

こちらのワークショップは、
おかげさまで現在満席で、キャンセル待ち受付中となっております(>_<)

4月のワークショップはまだお席に余裕がありますので、
ぜひチェックしてみてくださいね!


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4月11日(土)13:00〜14:30
仕事もプライベートも、もっとうまくいく!
「イヤープランしかく」の作り方&
スケジュールページの書き方ワークショップ


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

[PR]
by migumeutosa | 2015-03-07 13:16 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」です。

昨日、メルマガ
さとうめぐみのこよみだより
を配信しました。

雨水から約15日間の過ごし方と、
春ならではの金運アップのお話です。
f0164842_1646366.jpg


メルマガ読者のみなさんのコメント、おまちしていますね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-06 11:01 | Trackback | Comments(0)
明日は満月!
旧暦睦月(今年最初)の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!
f0164842_10535735.jpg


満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!


体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

私は夕食時、衝動のまま炒飯大盛りを食べちゃいました。
わかっちゃいるけど、月の仕業にやられました。

明日は
『月の魔法でキレイになる』(かんき出版)
で紹介している、
小豆&甘酒
を夕食にします!

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!
【満月に臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
新刊『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-06 10:53 | Trackback | Comments(0)
花粉症の季節になって
肌が不安定になってきたので、
手作りの薔薇水をつくりました。

材料は
⚫︎ローズウオーター(食用)150CC
⚫︎ヒアルロン酸原液 5CC
⚫︎グリセリン 5CC

これを熱湯煮沸した瓶に入れて、
シャカシャカ振れば出来上がり!
約二週間で使い切ります。
f0164842_1112021.jpg


簡単で保湿力あり、ほのかに薫る薔薇の香りに癒されます。

みなさんがハマっている手作り、知りたいです。
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-04 10:54 | Trackback | Comments(2)
今日は新暦の雛祭り。
小さな小さな雛壇を
旧暦の三月三日まで飾ろうと思います。
f0164842_925182.jpg

みなさんの雛祭りの過ごし方は?

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-03 09:21 | Trackback | Comments(2)
今週は1年52週間の第10週がスタートしました!

年度末の3月は何かと慌ただしくなりがち。
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を10週のやれたらいいな欄も記入します。
f0164842_1355684.jpg

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの10週)に貼り進めます
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-03-02 09:55 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171119 第48週の手帳..
at 2017-11-19 00:00
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング