ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こんばんは、手帳セラピー事務局です。

明日から、
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
を受付開始予定です!ヽ(=´▽`=)ノ

今回のイベントは、いつものワークショップとはちょっと違う、
『□一日一緑カード』の発売を記念したお祭りみたいな感じ♪
カードの使いこなし方をはじめとして、
特設サイトや特典の解説書には書ききれなかったアドバイスや
「□一日一緑」にまつわるエピソードなどをさとうめぐみがお話します。
また後半には、楽しく遊びながら
自分だけの「□一日一緑」がどんどん出てくるようになるワーク
予定しています!


ところで、今回のイベント受付は
いつもの「お問い合わせフォーム」から申し込みするスタイルではなく
【手帳セラピー オフィシャルショップ】の
購入ページを通して行います。
いつものワークショップの参加費は、
当日の受付にて現金でお支払いいただいていたのですが、
今回は購入ページからのお申込みとなりますので
参加費はクレジットカード/銀行振込/コンビニ支払いにて
事前にお支払いいただく形となります。
このあたりは実際のページを見た方が分かりやすいかと思いますので、
明日の受付開始をお待ちいただければと!

それでは、明日をお楽しみに〜!☆彡

[PR]
by migumeutosa | 2015-06-30 22:11 | 事務局からのお知らせ | Trackback
こんばんは、手帳セラピー事務局です。

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」
5回目の更新です。
これまで4回に渡って面白い「□一日一緑」を紹介してくれた
スタッフBさん&Fさん。
今回からはスタッフSさんとバトンタッチです!

それでは以下からどうぞ〜♪


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ □レッサーパンダの動画を見る

南紀アドベンチャーランドのくしゃみするレッサーパンダが
もふもふで可愛いです。
パソコンを開きたくない気分の時も、
レッサーパンダを見ようと画面を立ち上げれば、
やる気スイッチも入ります。
f0164842_15162420.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY □お化粧用のブラシを洗う

定期的に洗ったほうがお肌にはいいみたいですが、
朝お化粧をしている時には「洗わなくちゃ!」と思っても
次の瞬間には忘れがちで(笑)、また次の朝になっていたり…。
でも気づいた時に洗うと、ブラシの手触りがフワフワになって、
気持ち良さと達成感が同時にやってきます。
動物性のブラシは、シャンプーで洗って
リンスやトリートメントで仕上げると更にフワフワ感が増します。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO □オーガニックのキャンディを食べる

アメリカのYumEarthというブランドの棒付きキャンディを食べる時、
何味にするか選んでいるとワクワクしてきます!
味が濃くて美味しいので、1本で充分幸せな気持ちになれます。
オーガニックで、全て自然な原料で作られているので
何となく身体にいいことをしている気分になるというおまけ付きです。
f0164842_16271394.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフS □ボタンをひとつだけ付け替える

気分を変えたい時、いつも着ている服のボタンを1箇所だけ
カラフルな色に付け替えます。
首元とか、袖とか。

*========*========*=======*=======*=======*=======


さて、今日で6月も終わり。
今回で5回目の
さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」でしたが、
この企画を通して、
皆さんが「自分にとってのワクワク」を見つけるコツを
つかめるようなお手伝いができたらいいな、と思っています♪

自分ひとりで、手軽に、お金を使わないでワクワクすること…。
たくさんの例に触れれば、
自分だけの「□一日一緑」を見つけるのがきっと上手になりますよ!
もっとたくさんの「□一日一緑」を見てみたい方は、
下のバナーから『□一日一緑カード』をチェックしてみてくださいね。

来月もまだまだ続きますよ〜!
次回は7月3日(金)に更新予定です。
お楽しみに〜!(^O^)


ワクワクのアイディアがた〜っぷり♪
↓↓『□一日一緑カード』の特設サイトはこちらから!↓↓
f0164842_20234538.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2015-06-30 16:57 | □一日一緑カード | Trackback
今日は、新暦6月の最終日です。

さて、今年2015年中に夢を実現させたい人、充実した2015年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして7月1日を迎えましょう♪
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの6月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-06-29 10:10 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今週は1年52週間の第27週がスタートしました!

6月から7月に上手に切り替えられるように。
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を「27週のやれたらいいな」欄も記入します。
f0164842_1355684.jpg

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの27週)に貼り進めます
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-06-28 10:07 | Trackback | Comments(0)
今日は
90分で恋愛運アップ
ワークショップでした!

写真と詳細はのちほど事務局からアップしますね。

ドレスコードにあわせて参加してくれたみなさん、きれいでしたよ〜。

ワークをしながらすでにいろんな気づきがあったようで、素敵な出会いがあるのももうすぐっ!という気がしました。

参加してくれたみなさんのコメント、お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-06-27 19:49 | 未分類 | Trackback | Comments(0)
こんばんは、手帳セラピー事務局です。

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」
4回目の更新です〜!
今回もみんなから面白いアイディアが聞けましたよ♪
それでは以下からご覧くださいヾ(*・ω・)ノ


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ □整理した刺繍糸を並べて眺める

前回紹介した刺繍糸ホルダーを使って整理した刺繍糸は
こんな感じでA4ケースに入れています。
このA4ケースも100円ショップでゲットしたもの。
ピッタリサイズでとても満足!
きれいに並んだ色とりどりの刺繍糸を眺めていると
本当にうっとりします。
f0164842_17291581.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY □手帳の欲しいものリストを見直す

欲しいものがあるとすぐに記入していますが、
記入したことを忘れていたり、
タイミングで記入できず、そのまま忘れていたり…
ということもあるので、時々見直します。
もう必要でないものは二本線で消したり、
新たに書き足したりしていると、ワクワクしてきます。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO □好きなヘアゴムで髪を結ぶ

私は髪が長めなので、ヘアゴムやシュシュをいくつも持っています。
どれも全部お気に入りなので、見ているだけでも楽しいのですが、
その中のひとつを選んで髪を結ぶのがすごくワクワクする瞬間です。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフB □ヘアトリートメントをする

いつもはシャンプーとコンディショナーだけで
ササッと終わらせてしまうシャワータイムですが、
時間をかけて丁寧にトリートメントをすると
髪がしっとりサラサラの仕上がりになっていい感じです。
シャワー後もしばらく指通りを楽しんでうっとりできる、
長続きする□一日一緑です。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフF □ビールを家の中じゃなくて、外で飲む

ベランダに出て、夜風に当たりながら冷たいビールを飲むの、
ほんとに最高です!
いつものビールが3割増しで美味しく感じます。

*========*========*=======*=======*=======*=======


次回は6月30日(火)に更新予定です!
お楽しみに!


「いつもの毎日」を「楽しい毎日」に!
↓↓『□一日一緑カード』の特設サイトはこちらから!↓↓
f0164842_20234538.jpg


[PR]
by migumeutosa | 2015-06-26 19:26 | □一日一緑カード | Trackback
f0164842_07101347.jpg
↑ ☆★過去の恋愛ワークショップの様子です★☆ ↑
みなさん、オシャレ着で会場にお越しいただきました!


こんにちは、手帳セラピー事務局です。
明日はいよいよ
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップですね!

実は、恋愛系ワークショップの開催前にはいつも
さとうめぐみと事務局スタッフから
ある提案をさせていただいております。

それは…

デートの時のようなとびっきりの服装で参加する!
ということ♪( ̄▽ ̄)

もちろん、いつも通りの服装でもワークショップ参加は可能ですが、
せっかく「いい恋愛」の第一歩を踏み出すのなら
「パートナーと一緒でウキウキした気持ちの自分」を想像して
幸せを先取りしちゃいませんか?(*´艸`*)

当日のワークは、タイトルの通り、
『恋愛引き寄せ手帳』『恋人おとりよせノートの作り方』
重要なメソッドをギュッと凝縮した内容でお送りします。
楽しみにしていてくださいね♪


もし書籍をお持ちの方は、
ご持参いただくと理解度がより深まるかと思います。
(お持ちでなくてももちろん大丈夫!
当日は参加者全員にワークシートをお配りします☆)


幸せな恋愛の先取りをしたい方、
最高のハッピーエンドに憧れているけどどうしたらいいか分からない方、
明後日のワークショップでぜひお会いしましょう

当日のひらめき参加(飛び込み参加)も可能ですので
ぜひぜひいらしてくださいね〜!


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

6月27日(土)13:00〜14:30
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ



[PR]
by migumeutosa | 2015-06-25 15:13 | 事務局からのお知らせ | Trackback
こんにちは、手帳セラピー事務局です。
今日は、H.Oさんから寄せられたメールをご紹介します!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

はじめまして。毎年手帳を購入するまでにとても時間をかけていますが、
なかなか上手く使えこなせずにいます。
先日ネットで先生の事を知り、「恋愛引き寄せ手帳」を今日購入して
これからよみはじめるところです。
私の悩みは、手帳を上手く楽しく使いこなせない事と、
結婚したいのになかなかいいお相手に巡り会えていないこと。

そうです。先生はまさに私の悩みを解決してくださる方なのです。
先日、セミナーがあることを知りましたが、
予定がうまく合いませんでした。
先生にお会いしてぜひ幸せになりたいです。
そして、毎年毎年悩んで悩んで購入する手帳なのに
上手く使えずに終わってしまうことから卒業したいです。
どうか、私を助けてください。

その他、私にお勧めの本やセミナー(これからの予定)を
教えてください。
よろしくお願いいたします。

ちなみに今使っている手帳は、コクヨのジブン手帳です。
今も上手く使いこなせていないので、
これからの残りの日々を楽しく充実した手帳ライフを過ごすために
私にアドバイスをいただけませんか?
(私にオススメの手帳の使い方など)
そして、手帳を通して、幸せな結婚もしたいです。
わがままばかりいってすいません。

何卒、何卒よろしくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

手帳セラピーに興味をお持ちいただき、ありがとうございます!
いただいたような恋愛の悩みであれば、
6月27日開催の
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップにご参加いただくのが、一番効果的です。

今回のご参加が難しいということでしたら
ぜひこれから紹介する本を読んでみてください(*^_^*)

まず、「楽しく充実した手帳ライフを過ごすため」には
「手帳セラピー」の基本のワークを実践してみましょう。

最初から全てのワークを行うのは、きっと大変ですから
無理せず、自分ができる範囲で始めてみてください。

「手帳セラピー」の基本のワークはこの2冊に凝縮されています。
f0164842_14104073.jpg

f0164842_14104301.jpg

日々の予定を楽しくこなすヒント、
毎日を大事に過ごし、ワクワクでいっぱいにするコツが
分かるようになると思います♪

これらの基本をおさえた上で、
f0164842_14140976.jpg

f0164842_14140993.jpg

この2冊を読むと、いっそう理解が深まり、
「恋愛」「結婚」といった理想を実現するために
効果的なワークができるようになるはずです。
ぜひ参考になさってくださいね(*^_^*)

手帳に書き込むのって、いわば未来の自分をかたち作っていく作業。
さとう先生の言葉を借りるならば
「手帳は人生の羅針盤」
手帳としっかり向き合えば、
どんどん自分にとっての理想に近づいていけるはずです。
手帳セラピーを実践することによって
「手帳に書き込むこと=楽しい!」と思ってもらえたら
とても嬉しいです。

今後のワークショップ情報は
ブログやサイト、メルマガをチェックしていただければと思います。

H.OさんにたくさんのHappy!とLucky!が訪れますように!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

現在受付中のワークショップは…

6月27日(土)13:00〜14:30
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ



[PR]
by migumeutosa | 2015-06-24 14:23 | 質問&回答 | Trackback
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」
3回目の更新です〜!
それではさっそくいってみましょう!ヾ(≧∇≦*)〃


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ □刺繍糸の整理

着物や帯のメンテナンスに不可欠な刺繍糸。
これをきちんと整理する作業が私にとっては
とっても楽しいひとときです。
写真のこの刺繍糸ホルダーは、
100円ショップで手芸店より相当安価でゲット!
豊かさのギフトでした!
f0164842_10253770.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY □カンパリソーダを飲む

1日暑かった日は帰宅後、
まず「カンパリソーダ」を一気に飲み干します。
子供の頃、病院で処方されたお薬見たいで苦手という方も多いのですが、
その苦味と甘みの癖感がなんとも癒されます。
f0164842_10323775.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO 仕込中のフルーツシロップをかき混ぜる

よく、旬のフルーツでシロップを作るのですが、
一日一回瓶を開けて、中をスプーンでぐるぐるかき混ぜるのが
とてもワクワクする瞬間です。
「炭酸割りにしたいな〜」「かき氷にかけたいな〜」などなど、
シロップ完成後の味わい方を想像するのも楽しいです!

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフB □リラックマ(のぬいぐるみ)に話を聞いてもらう

リラックマが大好きで、ベッドには大きなリラックマがいます。
寝る前に今日一日の出来事を聞いてもらうと
「明日も一日頑張るぞー!」と前向きな気分になれます。
特に「楽しかったこと」を言葉にすると
その時の楽しかった気持ちが新鮮なままで蘇ってくる感じがします。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフF □いせひでこさんの絵本をながめる

いせひでこさんの絵本は、幻想的な水彩画で
本当に素敵な色使いなので、見ているととても癒やされます。
一番のお気に入りは「雲のてんらん会」です。

*========*========*=======*=======*=======*=======


次回の更新は6月26日(金)!
お楽しみに〜♪(*´∇`)ノシ



「□一日一緑」が誰でも簡単に実践できる!
↓↓『□一日一緑カード』の特設サイトはこちらから!↓↓
f0164842_20234538.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2015-06-23 11:25 | □一日一緑カード | Trackback
f0164842_1022472.jpg

夏至の今日、いかがお過ごしですか?

今朝は不思議と日の出と共にしゃっきり目が覚めて気分爽快です。

夏至は本州では梅雨の真っ只中の時期ですが、暦の上では夏の真ん中。
あちこちで新作浴衣の話題が出始めていますね。

このたび発売された
『別冊家庭画報
ゆかたはじめてレッスン』(世界文化社 900円)
の、
先輩ゆかた女子のコーディネート拝見
というページに私のコーディネート3種が掲載されています。

ぜひ本屋さんで見てみてくださいね!

さとうめぐみ

f0164842_10364786.jpg
ゆかたはじめてレッスン

[PR]
by migumeutosa | 2015-06-22 10:02 | 手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング