ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦7月の最終日です。

さて、今年2015年中に夢を実現させたい人、充実した2015年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして8月1日を迎えましょう♪
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの7月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-07-31 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
明日は満月!
西暦では7月2日と明日31日の二回、同じ月に満月が起こる珍しい日「ブルームーン」です。
なんだかワクワクしますね!


旧暦水無月(六月)の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

もちろん、このおまじないは明日の
□一日一緑
です!

予約販売受付中の□一日一緑カード
の詳細はブログトップをご覧ください053.gif

065.gif【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-07-30 13:48 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)

f0164842_16200300.jpg

こんにちは、手帳セラピー事務局です。

明日はいよいよ
“お願い文”で最高の恋愛を引き寄せる♪
恋に効く「新月のお願い」の書き方ワークショップ

の開催日です!


久しぶりの開催となる「新月のお願い」ワークショップ
恋愛の要素を加えた、
いつもよりちょっとスペシャルな今回のワークショップ060.gif

月の満ち欠けと女性の身体のサイクルは
深く関
わりあっている
という話は
きっとどこかで聞いたことがあるかと思います。

この神秘的なシンクロを意識しながら
新月に願いをかけることで、
「自分にとって一番いい状態」を引き寄せることができるんです…!
(*˘︶˘*).。.:*♡
特に、「恋愛」という一見掴みどころのない事象を
理想どおりの現実にするには、
新月の持つパワーに身を委ねるのが近道のひとつだったりします。


このような恋愛にフィーチャーした「新月のお願い」ワークショップ
今回だけの予定ですので、必見ですよ〜!!

ひらめき参加(飛び込み参加)もOKです!
少しでもピンときたら遠慮なく会場へお越しください053.gif
みなさまのご参加お待ちしております!

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

7月25日(土)13:00〜14:30

“お願い文”で最高の恋愛を引き寄せる♪
恋に効く「新月のお願い」の書き方ワークショップ

→ワークショップの詳細&お申込みはこちらから←


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


[PR]
by migumeutosa | 2015-07-24 13:00 | 事務局からのお知らせ
こんばんは、手帳セラピー事務局です。

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」

6月中旬から約1ヶ月続いてきたこの企画、
実は今回でラストです…!
これを機に、これまで紹介した「□一日一緑」を数えてみたら
なんと47個もありました。
今回の分を合わせると51個!!Σ(°Д°υ)

この企画を毎回見てくださっていた方はきっと
「□一日一緑」の見つけ方が前よりも上手になっているはず…☆彡

明日が申し込み締切のプレミアムイベント情報も
記事の最後に掲載しているので、
今よりももっと「ワクワク探しのプロ」になりたい方は
ぜひぜひお申込みくださいね!

それでは最後の「□一日一緑」、下記からどうぞ♪


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ お茶漬けを楽しむ

夏本番! お腹は空くけれど調理はしたくなーい気分です。
そんな日の□一日一緑がこれ!
スタッフYさんから静岡日帰り旅行のお土産でもらった
本格お茶漬けの素を開封!
抹茶と柚子が効いていてさらさらと箸が進みました。
6袋入りだから、あと5回、□一日一緑に活用できます(笑)
f0164842_15382285.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY 見仏案を練る

仏像が好きなので見仏に行きたいのですが、
時間が取れないので
「TV見仏記」のDVDを観ながら次の見仏案を練っています。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO □ネイルを塗る

「ネイルは長すぎず、シンプルかつ可愛く!」を
モットーにして、割と頻繁に塗り替えています。
PC仕事が多いのでよく手元を見るのですが、
綺麗に仕上がったネイルを見るたびに嬉しくなります。
時間に余裕のある時は、ちょっと凝ったネイルアートもします。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフS ウサギと遊ぶ

毎日「ペットのウサギと遊ぶ時間」を楽しみにしています。
ケージから出してモフモフしたり、
おやつをあげたりして、思いっきり可愛がります。
仕草ひとつひとつがとても愛らしくて、かなり癒されます。

*========*========*=======*=======*=======*=======


さて、冒頭にもお伝えしましたが
プレミアムイベント、明日が申し込み締切です!!
このイベントで得た「気づき」が
あなたの心の奥底に縮こまってしまったホンネを
元気にさせてくれるはず!

「同じことの繰り返しでつまらない毎日」から
「ワクワクでいっぱいの毎日」に変えるチャンスをつかみに
ぜひお越しください!!ヽ(=´▽`=)ノ

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

8月1日(土)13:15〜14:45
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
 ◎チケット購入ページ
  →既に『□一日一緑カード』をお持ちの方はこちらから
  →まだ『□一日一緑カード』をお持ちでない方はこちらから

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

[PR]
by migumeutosa | 2015-07-24 10:43 | □一日一緑カード | Trackback
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

6月27日に行われた
~90分で恋愛力UP!~
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップ
に参加してくださった方から、感想&ご意見をいただきました!
ここで、少しご紹介させていただきます。




ワークショップへの参加を迷っている…という方
ちょっと不安に感じている方は
ぜひ参加してくれた皆さんの声を参考にしてみてくださいね060.gif


続きはこちらから
[PR]
by migumeutosa | 2015-07-22 15:11 | 事務局からのお知らせ
こんばんは、手帳セラピー事務局です。

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」
今回は、さとう先生は所用によりお休み!
ということで、
事務局スタッフたちの「□一日一緑」を紹介します♪

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY シルクヱビスを飲む

家ではビールはほとんど飲みませんが、
「シルクヱビス」だけはキメの細かい泡が美味しいので
夏のご褒美に飲みます。
f0164842_19390933.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO □ポップコーンを作る

電子レンジで作るのではなく、
小鍋に適量のポップコーン豆とオイルを入れて加熱します。
鍋の中でポンポン弾ける音がとても楽しいです。
シンプルに塩コショウで味付けしたり、
カレー粉でスパイシーにしたり、
砂糖とバターでキャラメル味にしたり、
フレーバーオイルを使っていつもと違う香りを楽しんだりしています。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフS マイセンのカップでコーヒーを飲む

いつもはマグカップで飲んでいるコーヒーを
来客用のちょっといいカップで飲みます。
カップが変わるだけで不思議と美味しく感じられます。

*========*========*=======*=======*=======*=======


来週の土曜日、8月1日はいよいよ
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
です!
お申し込みは7月25日(土)までとなっているので
まだお申込みされていない方はお急ぎくださいね!
今週の土曜までですよ〜!!ε=ε=ε=┌(*´Д`)ノ

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

8月1日(土)13:15〜14:45
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
 ◎チケット購入ページ
  →既に『□一日一緑カード』をお持ちの方はこちらから
  →まだ『□一日一緑カード』をお持ちでない方はこちらから

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

[PR]
by migumeutosa | 2015-07-21 20:27 | □一日一緑カード | Trackback
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

数日前すんごく暑いと思ったら、今度は台風!
なんだか忙しい空模様です…(^_^;)

【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」

6月19日から始まったこの企画、
なんと今回で10回目の更新です〜!ヽ(=´▽`=)ノわーい♪

それでは記念すべき10回目の「□一日一緑」、以下からどうぞ!


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ □キーホルダー型メジャーをカスタマイズ

アンティーク着物好きの必需品、キーホルダー型メジャー。
骨董市やリサイクルショップでサイズ確認のためにつかいます。

長年愛用していたものが壊れ、探しに探して買ったメジャーはブック型!
しかも、こんなに可愛いのに105円とお買い得!
これを眺めながらさらに自分好みにカスタマイズ
(本のタイトルを考えたり、装丁っぽくデコったり)するのが
今日の□一日一緑です。
f0164842_12380523.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY 手作りフレグランスジェルを置く

保冷剤の有効活用と言ったらよいのでしょうか。
ケーキやお肉を買うとついてくる保冷剤をガラスの容器に移して
好きなアロマオイルを1~2滴垂らしておきます。
出かける前にやっておくと
帰宅時には家の中がいい香りに包まれてホッとします。
小さめの容器に移して、家の中の色々な場所で楽しめます。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO 30秒ドローイング(クロッキー)をする

「ポーズマニアックス」という
30秒間隔で人体モデルが表示されるサイトがあり、
そこで表示された人体モデルをひたすら描いていきます。
だいたい10分ほどやるのですが、右脳をフル回転させて本気で描くので
終わった後の「やり遂げた感」がすごいです。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフS ヘアアレンジを凝る

結び方を変えたり、いつもよりほんの少しだけ時間をかけて
ヘアアレンジをします。
会社に行くのがちょっと憂鬱な朝に効果的です。

*========*========*=======*=======*=======*=======



『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
開催日まであと約2週間となりました!

カードを使って楽しく遊びつつ、
「ワクワクの種」=「□一日一緑のアイデア」
たくさん持ち帰れるお祭りイベントです☆彡

まだ詳細をご覧になっていない方は、
ぜひ下記をクリックしてくださいね♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

8月1日(土)13:15〜14:45
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
 ◎チケット購入ページ
  →既に『□一日一緑カード』をお持ちの方はこちらから
  →まだ『□一日一緑カード』をお持ちでない方はこちらから

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

[PR]
by migumeutosa | 2015-07-17 13:12 | □一日一緑カード | Trackback
本日10時24分、かに座の新月に入ります。 
緑色の蛍光ペンで、先月のお願いの叶い度をチェック!
そして緑のペンで新月のお願いを書きましょう。

かに座のキーワードを以下にあげます。単語をみてピンとおもい当たるものがあれば、それがあなたの中にある隠れた願いだったり、他の夢を叶えるためのきっかけになる願い事です。
このキーワードを活用して肯定表現で自分だけのお願いごとを書きましょう!
①母性
②家庭、家族
③安定
④成長
⑤育成
⑥親密さや慈愛
⑦やさしさ
⑧いたわり
⑨経済的な安定
⑩新たな成長を見守る
⑪身体では、乳房・胃・脾臓など。症状では腫瘍の改善に効く

書き方の例は以下の通り。
 〔願い事の例〕 
・私は家族と一緒の時間を幸せに楽しんでいます。
・私は○○(名前)にいつも愛されていることを実感しています。
・私は経済的に十分に余裕を感じられる資産形成をなしつつあります。
・私は自分の可能性をうれしく感じながら順調に成長をつづけています。
・私は自分の感情を受け止め最善に対処することができつつあります。
・私は自分にもプラスになる方法で、自然に○○(名前)を援助できています。
・私は○○とつながりを持つことに対して自然と心を開いています。
・私は(〇〇との)人間関係において満足を感じることができています。
・私は身体に良い食生活に自然に移行できて喜んでいます。
・私は健全で親密な関係を ○○(名前)と築いて幸せです。


みなさんの「叶った報告」楽しみにしています!

7月25日13時~開催のワークショップは久しぶりの
「新月のお願い」ワークショップです。

しかも、テーマは
「恋愛」053.gif
このテーマは今年中は今回限り(の予定)ですので、
興味のある方はぜひぜひブログトップからお申込みください!

さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2015-07-16 00:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
こんばんは、手帳セラピー事務局です。

今日は暑かったですね〜!
東京だけでなく、全国各地で記録的暑さだったとか。
みなさまは大丈夫でしたか?(・∀・;)

今日の「□一日一緑」は、そんなぐったりする暑さに
ぴったりなアイデアがありますよ★
これで連日の猛暑も乗り切れそう…!?

それでは9回目の
【さとうめぐみ&事務局スタッフの「□一日一緑」
いってみましょう〜♪


*========*========*=======*=======*=======*=======

さとうめぐみ □「ひんやり手拭い」を作る

急に暑くなって出掛けるのが億劫…
そんな気持ちを吹き飛ばす□一日一緑です。
出勤前に濡らした手拭いにペパーミントのアロマオイルを一滴たらして、
ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
五分で出来るアイデアで、帰宅が楽しみになります!
f0164842_19170003.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフY お花を活ける

お花が好きなので、いつも飾っています。
夏は特にお花が傷みやすく、すぐに変色したり枯れてしまいます。
朝、時間がないときでも、せめてお水だけは変えるようにしていますが、
傷んだお花は処分して、小さく活け直すと家中が明るくなります。
f0164842_19174035.jpg

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフO アロマキャンドルに火を灯して眺める

疲れて帰ってきた時によくやる「□一日一緑」です。
部屋の照明を落として、キャンドルに火を灯します。
火がゆらぐのを見ていると、いい香りも相まってとても落ち着きます。
何も考えずにボーっと見ていると心が落ち着くし、かなり癒されます。

*========*========*=======*=======*=======*=======

スタッフS 不要品をひとつ捨てる

断捨離とまではいかないけれど、要らないものを処分すると
心がスッとするので。
要らないものを探している時は、なぜかワクワクします。

*========*========*=======*=======*=======*=======


「何とな〜く充実感のない日々…」にサヨナラ!
毎日を過ごすのが楽しみになる方法を
『□一日一緑カード』で遊びながら発見できる
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
参加募集していますよ〜!!
ワクワクでいっぱいの毎日を過ごしている
さとうめぐみや事務局スタッフのように、
「小さな幸せ探し」が上手になれちゃうイベントです♪

ちょっとでも気になったら、まずは下記ページをクリック!
ぜひ詳細を覗いてみてくださいね(*^^*)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

8月1日(土)13:15〜14:45
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
 ◎チケット購入ページ
  →既に『□一日一緑カード』をお持ちの方はこちらから
  →まだ『□一日一緑カード』をお持ちでない方はこちらから

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

[PR]
by migumeutosa | 2015-07-14 20:38 | □一日一緑カード | Trackback
こんにちは、受付スタッフのYです!

6月27日の
「恋愛引き寄せ手帳」&「恋人おとりよせノート」を作ろう!
ワークショップでは、事前に
「デートの時のように飛びっきりの服装で参加する!」
というドレスコードをお願いしていたので、
みなさん、お洒落をして会場にお越しでした

f0164842_14205402.jpg
さとう先生はいつもの色鮮やかなイメージとは大幅に違う着物姿で、
お会いした途端に思わずびっくり!
『デートを意識した、40代の大人の女性の落ち着いたイメージ』
ということで、今回のコーディネートに決めたそうです。
印象はいつもとガラッと違うけど、
帯のレース素材や髪飾りで、さとう先生らしい可愛らしさや華やかさを
演出していました!


素敵なパートナーと出会うために必要なことや
今のパートナーと永くいい関係を続けていくことって、
相手を思いやることも大切だけど
自己理解を深め、自分を磨いていくことではないかと
毎回、この講座では実感します。

f0164842_14204340.jpg
会場で用意していただいているハーブティーも
女子力・恋愛運UPにふさわしい
ルイボス、マテ茶、アーユル・イムン・ティーでした。



f0164842_14203947.jpg
最後におまけで、さとう先生の今回の着物姿を正面から!
ワークショップで使ったら便利そうなポインタを買ったので、
その記念(?)に、ポインタと一緒に撮影です。
今回は使用しませんでしたが、
そのうち機会があれば使いたいと思っています、とのことでした(*^^*)

それでは、今回参加されたみなさんの恋愛叶った報告、
お待ちしていますね★


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

次回のワークショップ&イベントは…

7月25日(土)13:00〜14:30
“お願い文”で最高の恋愛を引き寄せる♪
恋に効く「新月のお願い」の書き方ワークショップ



8月1日(土)13:15〜14:45
『□一日一緑カード』発売記念・Happy!プレミアムイベント
 ◎チケット購入ページ
  →既に『□一日一緑カード』をお持ちの方はこちらから
  →まだ『□一日一緑カード』をお持ちでない方はこちらから

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

[PR]
by migumeutosa | 2015-07-13 14:33 | 事務局からのお知らせ | Trackback

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170425 「新月のお願い..
at 2017-04-25 19:43
170423 第18週の手帳..
at 2017-04-23 00:00
【事務局より】5月開催ワーク..
at 2017-04-19 10:00
【事務局より】動画の画質変更方法
at 2017-04-17 10:50
170416 第17週の手帳..
at 2017-04-16 00:00

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング