ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0164842_17491636.jpg

満月の影響も落ち着いてきた週末ですね。

満月前後は甘いものを食べたくなるので、今回はお家で満月型と三日月型を使って蒸しパンを作ってみました。

米粉と豆みそがポイントのオリジナルレシピ(ノンオイル)です。

中にはてんさい糖で煮た小豆が入っていてカロリー控えめだけれど満足感は充分。

しぶ〜い日本茶と良く合いました。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-28 17:49 | 手帳 | Trackback | Comments(2)
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

12月20日(日)に行われる
「手帳の使い方&選び方ワークショップ」の情報、
もうチェックしていただけましたでしょうか?(*´∀`*)
まだの方はコチラからどうぞ♪


さて今回は、10月10日に行われた
『幸せおとりよせ手帳2016』お渡し会&発売記念ワークショップ
に参加していただいた方から
開催後に届いたお便りを紹介します♪

ワークショップの参加をご検討中の方は
ぜひ参考になさってくださいね!y(^ー^)y


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

昨日は楽しいひと時をありがとうございます。

こんなに効果を沢山実感している人がいることと、
その理由が分かる体験となりました。

まず今の手帳の使い方でOKでと、
先生に言われた時にとてもホッとしました。
あまり書けていなかったところもある手帳でも、
空白は記録と言われてすごく気持ちが楽になりました。

そして、手帳の説明だけではわからない部分を、
細かく補う内容に目からウロコがポロポロ落ちました。
。・゚゚ '゜(*・□・*) '゜゚゚・。

(Y.Fさま)

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

めぐみ先生の7割でOKやワークショップが始まる前に
「もっと休息してね」の言葉にホッとしました。

ワークショップで最近書いていなかったハッピーギフトや
豊かさギフトを書き入れて、ワクワクのまま帰りました。

(E.Sさま)

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

昨日は、ありがとうございました。
日々見過ごしがちなたくさんの幸運に改めて気付き、
恵まれているんだなぁと感謝の気持ちが湧いてきました。

一日一日が、そして来年手帳を使って
素敵な一年にしていくのが楽しみになりました。
今とてもワクワクしています。

毎週一週間を想像しながら、
ウィークリーページに書き写す方法
は、目から鱗でした。
。・゚゚ '゜(*・□・*) '゜゚゚・。
著書を拝読しておりましたが、
その理由や効果をきちんと理解しておりませんでした。

では、来月もよろしくお願い致します。

(H.Oさま)

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

いつもお世話になっています。
手帳発売おめでとうございます!024.gif

今回は個人的にシンクロがいろいろあって出席することができ、
とても嬉しかったです。

リフィル時代以前からの古参(笑)セラピスタですが、
楽しく初心を思い起こして再度やる気が起きてきました。

いつも先生のおっしゃる通り、
帰り道には
ハッピーandラッキーがいろいろ起きる不思議
を改めて感じました。
(横浜中華街で食事をご馳走になり、
お祭りの中国獅子舞が店内に入ってきて盛り上がりました!)

これからもどうぞよろしくお願いします!

(M.Wさま)

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●


このように、実際にワークショップに参加することで得られる
あなただけの「気づき」や「シンクロ」がきっとあるはず☆彡

次回のワークショップが年内最後の開催となります!
今年のうちに手帳の悩みを解決して、来年にそなえましょう♪
皆さまのご参加お待ちしております!

(※先日の受付開始から多数のお申し込みをいただいており、
早めの締め切りになってしまうかもです…!
お申し込みはお早めに!)



★『手帳の魔法』文庫化記念★
〜新しい手帳で、新しい自分と出会う!〜
自分にぴったりの手帳の選び方&使い方
ワークショップ

【日時】12月20日(日) 14:15~15:45
【場所】
アットビジネスセンター渋谷東口駅前 504号室
    (渋谷駅徒歩2分 ヒカリエの隣です)

今回はワークショップ後に
会場を変えての『お茶会』もありますよ♪
皆様のご参加をお待ちしております。

f0164842_17531541.jpg

お申し込みはコチラから≪




[PR]
by migumeutosa | 2015-11-27 13:13 | 事務局からのお知らせ | Trackback
全国的な寒さの到来ですが、夜空を楽しむにはもってこいの時期となりました。
明日は満月!


旧暦神無月(十月)の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!

満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

もちろん、このおまじないは明日の
□一日一緑
です!

好評販売中の□一日一緑カード
の詳細はブログトップをご覧ください053.gif

065.gif【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-25 19:47 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
普段は出かけると目的地にパッパッと移動するタイプなのですが、昨日は予定していた用事を済ませた後、
行こうかやめようか
と珍しく迷いが出てしまい、一時間も街をウロウロしてしまいました070.gif

結局、足を伸ばさず帰宅ラッシュの電車で帰宅。

押しくらまんじゅうの間中、
こんなんなら行けば良かった
と後悔し、夕食作りながらも後悔のくりかえし。

そこで手帳を開いて

行きたいところになぜか行かなかった
グズクズしてるなら行けば良かった
今度はまっすぐ目的地に行こう


と「プチ内観」して次はと気持ちを切り替え、やっと落ち着きました。

ところがっ!
今朝行きたかったお店のサイトをみたら
昨日は臨時休業をしご迷惑をおかけしました
の文字が!!

足が向かなかったのは直感だったんだ〜
とさっそく手帳の☆に書き込みました。

すごく元気だったら気合いで行ってガッカリしてたかも。
気合いを出さなくて正解ってこともあるんですね。

こんな自分にしかわからない
やったね
という気持ちを手帳にかいておけば、ハッピー度もアップするし、直感力もついてくると思います。

って、だったらあんなに昨日後悔しないはず…ですよね。
まあ退屈がキライという性質はなかなか治らないということで。

それにしても私が行きたいところは、
気まぐれ営業だったり雨天時休み(骨董市)だったりが多いな〜。

行きたい気持ちVS気力・体力
そして
行きたい気持ちVS先方の都合
どっちに傾くか、という意味でアンティークの分銅を並べてみました〜
f0164842_9352829.jpg


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-21 13:09 | 手帳 | Trackback | Comments(1)
f0164842_17531541.jpg
こんにちは。手帳セラピー事務局です。
やっと本日、ワークショップ開催に向けての詳細が決定いたしました…!
楽しみにしていてくださった皆様、大変お待たせいたしました〜(*>ω<)

今回のワークショップは、12月20日(日)の開催となります!


『たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法』の文庫版発売を記念して、
『手帳の魔法』メソッドを交えながら
手帳買い替えシーズンにぴったりな内容でお送りしますよ♪

その名も、

★『手帳の魔法』文庫化記念★
〜新しい手帳で、新しい自分と出会う!〜
自分にぴったりの手帳の選び方&使い方
ワークショップ


手帳の選び方や使い方、手帳セラピーの基本的な実践方法から
手帳セラピスタさんならではのお悩み実例を交えた解説まで、
幅広くお伝えする予定です。


そして、なんと!
今回のワークショップ後には
会場を変えてのお茶会063.gifを企画しています…

さとうめぐみと、もっとお話してみたい!
他の手帳セラピスタさんと交流してみたい!

そんなご要望をいただく機会がこれまで幾度かあり、
今回このような形で、交流の場を設けさせていただきました(^-^)
お時間がありましたらぜひ
こちらのお茶会にもご参加くださいね♪

※参加費はかかりませんが、飲食代は各自ご負担いただきます。
※当日の飛び込み参加はできません。参加を希望される方は、
必ず事前にお申し込みをお願いします。詳しくは下記注意事項をお読みください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

★『手帳の魔法』文庫化記念★
〜新しい手帳で、新しい自分と出会う!〜
自分にぴったりの手帳の選び方&使い方
ワークショップ

→→ お申し込みはコチラから ←←
http://utosa.theshop.jp/items/2318307


【日時】
12月20日(日) 14:15~15:45(受付開始は14:00からです)

【場所】
アットビジネスセンター渋谷東口駅前 504号室
(渋谷駅徒歩2分 ヒカリエの隣です)

【持ち物】
お手持ちの手帳(『幸せお取り寄せ手帳』でなくてもOK!)
5色ペン

【備考】
★当日、会場にて『たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法』の文庫版を
販売いたします。
まだお読みでない方は、この機会にぜひお求めください。

今回はワークショップ後に会場を変えてお茶会を開催します!
時間は1~1時間半くらい場所は渋谷を予定しています。
美味しいお茶を飲みながら、さとうめぐみを交えてワイワイお話しましょう♪

※お茶会参加をご希望の方は、お申し込みの際に備考欄に
「お茶会参加希望」とお書き添えください。
不参加の方も、不参加の旨をお書き添えいただきますよう
お願いいたします。

※お茶会費用はワークショップ費用には含まれていません。
実費を開催店舗にお支払いいただく形となっております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらのイベントチケットは12月13日(日)までの販売となります。
定員になりましたら締め切らさせていただきますので、
お早目にお申込ください☆

お忙しい季節かとは思いますが、ぜひ会場まで足をお運びください!
皆様のお申込み、お待ちしております♪


[PR]
by migumeutosa | 2015-11-19 16:21 | 事務局からのお知らせ | Trackback
こんにちは、手帳セラピー事務局です。
『□一日一緑カード』に関するうれしいメールが事務局宛に届いたので
皆さんにもご紹介しますね。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
早い対応で、◻︎一日一緑カードを送っていただき
ありがとうございました。
Amazonで、「幸せおとりよせ手帳」をしり
先生の著書と共に購入いたしました。
いつも、予定が先延ばしになり、
夢への実現もこの数年ストップ状態でした。
何か、変えなければとの思いにヒットしました。
日々のシアワセに気付き、ココロがワクワクすることを意識することで、
一日をしっかり感じ、生きることができそうです。
ただ、いざ考えると何も浮かばず(笑)
ヒントを貰おうと思い、カードを購入しました。
カードのメッセージをいただき、
先月から突然私の手帳がカラフルに変わりました。
今年は、練習のつもりで著書を見ながら手帳を書くのが
シアワセ時間になりました。
早く、新しい手帳が使いたいです。
先生のワークショップへも参加したいです。
楽しい企画を楽しみにしています。
━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

この度は、手帳や書籍、そして『□一日一緑カード』
お買い求めいただき誠にありがとうございます!

日々のシアワセココロがワクワクというのは、まさに
手帳セラピーの基本となるものです。
手帳セラピーがYKさんの気づきのきっかけになったようで、
とても嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

シールで華やかになった手帳もすごく素敵です!
ご自分スタイルにカスタマイズすると
ますます、ワクワクする気持ちになりますよね♪
f0164842_11261129.jpg

手帳セラピーで新たな一歩を踏み出したYKさんに、
たくさんのHappy!Lucky!が訪れますように♪



シアワセとワクワクのきっかけ作りに役立つ
手帳セラピーアイテム、好評発売中です!
↓↓ 詳細&お買い求めは下のバナーからどうぞ(*^_^*) ↓↓
f0164842_09200039.jpg
f0164842_20234538.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2015-11-19 11:30 | 事務局からのお知らせ | Trackback
10月~ブログにコメントをくれたみなさんに返信をアップしました!
こまめに返信を書くことは難しいのですが、みなさんとブログで交流できることを楽しみにしていますので、
これからもよろしくお願いします。

※手帳セラピーに関する質問は、オフィシャルサイトでのみ受け付けています。
見落とし等のトラブルを避けるため、現在ブログのコメント欄での質問は受け付けていませんのでご理解ください。
詳しくはガイドラインをご覧ください。

また、過去の「質問&回答」に似たようなものがないか、ブログ左の検索バーをつかって検索してみてください。
すでに50回答以上がアップされているので、知りたいことが見つかるかもしれません072.gif

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-17 09:45 | 手帳 | Trackback
今月2つめの質問です!

HTさんよりオフィシャルメールに下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
こんにちは。手帳セラピーに大変興味を持ちました。
2016年の手帳も買い、5色のペンも買ったのですが、幸せカラーの色が、手帳ではオレンジとありますが、わたくしの好きな色がピンクなのです。ピンクでも構いませんか?

【回答】
回答お待たせしました!
手帳セラピーでは「ピンク」は恋愛関係の色としていますが、
「夢への行動」に使っても問題はないのでokです。

参考までに「夢への行動」の色をオレンジ色としているのは、
不安を和らげ前に進む勇気を与えてくれる色
だからです。

夢をおとりよせするために行う行動には実は不安057.gifがつきもの。
多くの人は心のどこかで
これまでと変わらないことを望んでいる
ため、夢を実現させることを無意識で「怖い」と思っているんですって。

だからオレンジ色を使うことで、前に進む勇気をもらえたらいいな、と
手帳セラピーではオレンジをおすすめしています。

こんな意味も知ったうえで手帳セラピーを実践してもらえたらうれしいです。
それではHTさんのハッピー報告お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-16 09:35 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
いつもは10日アップ予定の質問&回答、今月は新月のお願いの例文やなどお知らせが重なったので5日遅れてのアップです。

お待たせしてごめんなさいね。

さて今月ひとつめは
10月の「幸せおとりよせ手帳」発売記念ワークショップ
に参加してくれたOHさんからの質問です。

「ひとりの質問はみんなの質問」として、ブログにて回答いたします。みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】
家族の予定の書き方について

さとうめぐみさま、昨日は、ありがとうございました。
日々見過ごしがちなたくさんの幸運に改めて気付き、恵まれているんだなぁと感謝の気持ちが湧いてきました。
一日一日が、そして来年手帳を使って素敵な一年にしていくのが楽しみになりました。今とてもワクワクしています。

毎週一週間を想像しながら、ウィークリーページに書き写す方法は、目から鱗でした。著書を拝読しておりましたが、その理由や効果をきちんと理解しておりませんでした。

ただ、私のスケジュールには、家族の予定もかなり関わってきます。夫の仕事の予定、息子の学校や部活の予定などや不燃ゴミの日(出勤前の予定)等も忘れないように書き留めておきたいです。

昨日の戴いたプリントを拝見しますと、マンスリーの一段目に他人の予定を記入すると記載がありましたが、マンスリーの一日分のスペースはとても小さいように思います。
私は事務職なので会議予定はあるもののさほどアポイントは入らないのですが、それでもマンスリーのページだけで予定を管理するには足りないように思います。家族の予定や家事予定はどのように記入することをオススメされていらっしゃいますか?

お教えいただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

【回答】
OHさん、回答お待たせしました。
ご家族の司令塔として手帳を活用しようという気持ち、素晴らしいですね!

家族の予定をしっかり書きたい場合は以下の2つを試してみてください。

マンスリー
1日のマスを予定を知っておきたい家族の人数分に分ける
↓「幸せおとりよせ手帳」の書き方見本に書き方を追加したので、写真を参照してください
f0164842_9474940.jpg

家族の予定の記入はシャープペンにして、5色ペンは自分のために使いましょう。

青…自分の仕事
緑…プライベート
赤…重要・体調
黒…自分が行う家事・雑事
オレンジ…夢への行動

以上、マンスリーには大まかな予定を書き、ウィークリーに詳細を書くとよいです。
ウイークリーの書き方については、過去の質問&回答(100629=2010年6月29日の記事)でお答えしていますので、以下のMOREに再掲します。

それではOHさんのハッピー報告お待ちしています!

【質問をしたい方へ】
※ブログ画面右にある「質問&回答」をクリックすると、過去の「質問&回答」がすべて見られます。
また同じくブログ画面右にある検索バーに知りたいキーワードを入れると、回答が見つかる場合もあります。
お試しください056.gif

「家族の予定」


More
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-15 09:47 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
f0164842_10565839.jpg

昨日のブログでもお知らせしましたが
『手帳の魔法』
が文庫化されました!

手帳セラピーを知るきっかけになりました

とよく声をかけてもらうこの本が、可愛い表紙と装丁はそのままで持ち歩きやすいサイズに!

さらに私の念願だった
書き方のオールカラー見本
(マンスリー&ウイークリー)
が巻頭についた完全版に仕上がりました!


とくに
もっと活用したい!
とよく質問されるウイークリーの書き方について、しっかり解説していますので、手帳セラピー初心者さんだけでなく、ワクワクする毎日を送りたいみなさんに手にとってもらえたらうれしいです。

そして、本が刊行されると必ず行く

箱根の九頭龍神社にお礼参りに行ってきました!

緑の遊歩道を歩いていくとパソコン生活で帯電したからだから電気が抜けるようでそれだけで体が楽になった気が…

またお礼参りにこられるように次の本の執筆もがんばります!
応援よろしくお願いします!!

※質問&回答は明日アップします。お待たせして申し訳ありません!


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2015-11-14 10:56 | 手帳 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170821 新月のお願いI..
at 2017-08-21 00:00
170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング