ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは。手帳セラピー事務局です。

今回は、3月19日
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ

の開催後に行われるお茶会会場情報をお届けしますv(*'-^*)-☆


今回のお茶会会場は「MOJA in the HOUSE」さんを
予定しております。
(お店情報はコチラ! ホットペッパーのページへジャンプします。)


落ち着いた雰囲気ただよう、
とってもおしゃれで素敵なお店です(>▽<)b053.gif


そして当日の気になるメニューですが…、

なんと今回から、
「飲み物コース」「飲み物&ケーキコース」の2種類を
ご用意できることに!(*´∀`*)

■飲み物(紅茶かコーヒー)コース ¥700円

■飲み物(紅茶かコーヒー)+名物レッドベルベットケーキコース ¥1,500

上記2種類のうち、どちらかをお選びいただけます。
ケーキのコースは、小腹が空いてくる時間帯にぴったりですよね♪
お茶会に参加される方は、ワークショップ当日に
希望のコースをスタッフへお申し付けください☆


お茶会はじめてさんも、もちろんウェルカム!
ぜひぜひお申し込みくださいね!
さとうめぐみを囲んで、楽しい濃密なひと時を楽しみましょう♪
(お申込方法は、ワークショップお申し込み画面の備考欄
「お茶会参加希望」と書き込むだけです☆)

さらに当日、お茶会にキャンセルが出た場合、
ヒラメキ参加も受け付けさせていただきますよ~!


楽しい&美味しいお茶会に参加できる
ワークショップへのお申し込みは下記からどうぞ!↓(●´ω`●)↓


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ

f0164842_15545230.jpg



[PR]
by migumeutosa | 2016-02-29 15:25 | 事務局からのお知らせ | Trackback
こんにちは。手帳セラピー事務局です。
今日はシンクロマップ、スタッフFバージョン(2)をお届けしますemoticon-0111-blush.gif

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


こんにちは。スタッフFです。
前回に引き続き、シンクロマップ作成の感想を
レポートしたいと思います。

日ごろからズボラ腰の重い私です037.gif
そんな私が一人で「シンクロマップ作成」となると、
気持ちはあってもなかなか手が伸びないものです。
でも、こんな私でも今回スタッフ2人でシンクロマップを作ったので、
とっても楽しく完成させることができました016.gif

なぜかというと…
「?」と思う部分が出てきても
相談できる相手がいるとサクサク解決しますし、
切り抜きを交換し合ったりと、
おそらく一人で作るよりスムーズに作れたと思うのです♪

ぜひぜひ、一人で作ろうと思ってもなかなか腰の上がらない方
ワークショップという機会に足を運んで、
自分を奮い立たせてください031.gif
さとう先生のアドバイスがあれば最強ですし、
周りで作っている参加者さんにも相談したり、
アイディアを盗んだりもできるんです!
そして、何よりも今年一年のビジョンが明確に見えて、
スッキリすること間違いなしです!!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ

f0164842_15545230.jpg


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-29 11:36 | 事務局からのお知らせ | Trackback
早いもので新暦の2月ももう終わり。
今年は四年に一度のうるう年で一日おまけがつきましたが、
みなさんにとってどんな一カ月でしたか?


月はじめに書いた目標や夢、スケジュールの実際はどうだったか、手帳をながめてふりかえってみましょう。 
f0164842_13243703.jpg


f0164842_13243904.jpg


※「幸せおとりよせ手帳2016」のマンスリー右下に
シンクロと直感のまとめ
を書いていくのもオススメです。

夢ややりたいことが明確になると、シンクロがどんどん起こるようになったり、直感が冴えてきます!
手帳を使って今年の夢を文字にしてみてくださいね。

さとうめぐみ
072.gif今後東京・渋谷で開催予定のワークショップ072.gif

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!

「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-29 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
暖かい日が日増しに増えてきましたね。
1年52週間の第10週がスタートします!

閏年2月の1カ月を有意義に過ごすために、
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。
先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を「25週のやれたらいいな」欄も記入します。
f0164842_1355684.jpg

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの10週)に貼り進めます
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」

をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
072.gif今後東京・渋谷で開催予定のワークショップ072.gif

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!

「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-28 11:39 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
2月に引き続き、3月も埼玉県入間市での出張講座を行います!
テーマは072.gif「8年未来年表」!
興味のある方は主催の髙村さんにお問い合わせくださいませ。


自らも手帳セラピーを実践してくれている高村ひろみさんの主催で、
埼玉県入間市
ライフバージョンの出張ワークショップ
を開催することになりました。
手帳セラピー独自のメソッドで楽しく人生計画を立てたい方053.gifお近くの方、ぜひ下記の詳細をチェックしてお申し込みくださいね。

【お問い合わせ先】
高村ひろみさんのフェイスブックにコメントを入れていただくか、
yuzu.daisuki.himawari@gmail.com
までご連絡ください。

さとうめぐみ


【出張ワークショップ内容】

手帳セラピー@入間 ~手帳を使って人生の夢を叶えよう!~
手帳セラピスト・さとうめぐみさんを入間市にお招きして、2月3月4月と月1ペースで出張講座を開催します!

テーマは手帳を使って人生の夢を叶えよう!
理想の人生やライフプランを少人数のアットホームな雰囲気のなかで考えてみませんか?

072.gif 3月2日(土)12時半~14時『8年未来年表』を作ろう!
今年はどんなことをしたいか、来年は何をしたいか、ワクワクしながら、ゆる~く8年先までの計画を立てます。なんとなく将来が不安、という方にこそ参加してほしいです。
072.gif4月2日(土)11時半~13時 『シンクロマップ・ライフバージョン』を作ろう!
叶えたい夢や欲しいものに関する写真や切り抜きでコラージュを作ります。眺めるだけでシンクロや引き寄せが起こる効果が期待できます。欲しいものがありすぎて困る、何が欲しいのかわからない…叶えたいことがたくさんありすぎる、夢なんて思い描けない…どちらのタイプの方にもマップ作りは効果的です!
 ※2回目と開催時間が違いますのでご注意ください。

【懇親会について】
063.gif3月は講座の後に、さとう先生を囲んでのお茶会があります。
(自由参加ですが、会場予約の関係で、事前のお申し込みが必要です。)

4月の講座後はさとう先生を囲んでのランチorお茶会があります。
(選択はお好みで。当日実費をいただきます。)

【場所】
埼玉県入間市豊岡1ー3ー5 4F Color Presents(西武池袋線 入間市駅南口徒歩3分)

【参加費】(単発受講も可能ですが、複数回同時にお申し込みいただくと割引になります。)
講座1回 5,000円
講座2回 9,000円

事前にお振り込みいただき、お席の確保とさせていただきます。
(振り込み先は、メールで、お伝え致します。)

【申し込み先・締切】
参加ご希望の方は、参加希望日を高村ひろみのフェイスブックにコメントを入れていただくか、yuzu.daisuki.himawari@gmail.comまでご連絡ください。

締切は各開催日前日の18時まで。
ただし、定員に達し次第締切といたします。
少人数制ですので、お早めにお申し込みくださいませ。

皆様に、お会いできることを楽しみにしています!!

高村ひろみ

072.gif今後開催予定のワークショップ(東京)072.gif

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-25 11:29 | 手帳 | Trackback
こんにちは。手帳セラピー事務局です。
今日はシンクロマップ、スタッフFバージョン(1)をお届けします012.gif

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆


はじめまして。スタッフFです (。ゝ∀・)ゞ
私は、シンクロマップの作成のために欠かせない、切り抜き探しのお話をしようと思います034.gif

まず私は古本屋さんで雑誌選びから始めました。

好きな旅行雑誌のコーナーを漁っているだけ、でもうワクワク♪
「沖縄もいいし~、北海道は外せないし~(*´ω`*)」

好きなインテリア雑誌のコーナーを漁ってさらにワクワク♪
「こんなインテリアにしたい~♪こんな家に住みたい~♪」

雑誌を手にして気持ちはホクホクです
「これはスムーズにシンクロマップ作れるかな?」
と思っていましたが、いざ作ってみると…
切り抜きのジャンルが偏っていたことが判明 ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

好きなジャンルは迷うことなくペタペタ貼れるのですが(笑)
お金や健康のジャンルになると手が止まってしまうのです007.gif

f0164842_15405480.jpg
どうせ作るならしっかりと作り込みたいシンクロマップ。
もっと計画を立てて切り抜き探しの旅に出るべきでした…笑

でも、ホクホクとした気持ちは忘れません。
とても楽しいひと時でした!(・∀・*)

私と同じように、迷えるシンクロマップ初心者さんには
3月19日のワークショップがオススメです034.gif

遠回りしないで理想のシンクロマップを作れる方法
さとう先生が教えてくれますよo(*^▽^*)o~♪*


*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*…..*…..*

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ

f0164842_15545230.jpg

[PR]
by migumeutosa | 2016-02-24 16:08 | 事務局からのお知らせ | Trackback
今日は旧暦一月十五日で旧暦の小正月。

女正月といわれるこの日は、正月から鏡開きまで家のために忙しく立ち働いた女性が実家に帰ったりして
ゆっくりした時間を楽しんでいい日とされていました。

 この日、「左義長」や「どんど焼き」(書初めをたき上げて字が上手になるように願うキャンプファイヤー)などの子どもの行事が多いのも、地域行事に子どもを集めることで、お母さんが一息つく時間を作ったんじゃないかなーと思います。

私も今日は家事を最低限にしようと、山形ふうのお雑煮を夜ご飯にしました。
f0164842_10521201.jpg

鶏肉、人参、ごぼうがメインのおしょうゆ味です。
本当は乾燥ぜんまいとセリを刻んだのをのせたいところだけれど省略!

食べ終わったらポカポカでした。

さとうめぐみ

072.gif今後東京・渋谷で開催予定のワークショップ072.gif

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!

「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-23 23:49 | Trackback | Comments(0)
明日は申年の睦月(一月)の満月です!
旧暦一月十五日といえば、小正月・女正月としても知られていますね。


さて旧暦睦月(一月)の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!


満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!

もちろん、このおまじないは明日の
□一日一緑
です!

好評販売中の□一日一緑カード
の詳細はブログトップをご覧ください053.gif

065.gif【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ

072.gif今後東京・渋谷で開催予定のワークショップ072.gif

3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷

切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!

「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ


[PR]
by migumeutosa | 2016-02-22 22:32 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
三寒四温、春の足音が聞こえてくる季節ですね。
1年52週間の第9週がスタートします!

閏年2月の1カ月を有意義に過ごすために、
週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、
①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。
先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を「25週のやれたらいいな」欄も記入します。
f0164842_1355684.jpg

③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの9週)に貼り進めます
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」

をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。
以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めてこんな日になりそうだからこうなるといいな?とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを、的確な言葉にした「1週間未来宣言」として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、まだの人は ランチかコーヒータイムにでも手帳タイムを!
素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-02-21 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
今日は埼玉県入間市に出張しての講座でした。
少人数でアットホームな雰囲気の会場で、
「ライフリングまる」
についてのお話をしてきました。

講座のあとは、とてもセンスのいいカフェでお茶会。
f0164842_23511428.jpg

地元の人だからこそのセレクト、ありがたいな~。

来月もまだ少し残席があるとのことなので、
入間市の近くにお住まいの方は
お知らせを
を再度チェックしてみてくださいね。

さとうめぐみ


072.gif今後東京・渋谷で開催予定のワークショップ
3月19日(土)12:45〜15:45@渋谷
切って、貼って、今年の夢を引き寄せる!
「シンクロマップ2016」を作ろう!ワークショップ

[PR]
by migumeutosa | 2016-02-20 23:42 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

171218 「新月のお願い..
at 2017-12-18 00:00
【事務局より】WEB版手帳の..
at 2017-12-15 18:49
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-13 09:18
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-11 17:06
【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-12-08 17:52

最新のコメント

> 有希さん こんばん..
by migumeutosa at 22:26
新月のお願いの書き方につ..
by 有希 at 21:58
くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング