ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は、新暦7月の最終日です。
今年2016年中に夢を実現させたい人、充実した2016年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして8月1日を迎えましょう♪
くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの7月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-07-31 10:09 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
7月20日は申年の水無月(6月)の満月です!

毎月恒例の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!


満月は「実り」がキーワードの日。
新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!
emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0164-cash.gif【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-07-20 00:00 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

『新色投票会』で商品化が決まった6種類の手帳革カバー。
ちゃくちゃくと商品化の準備、進んでいます!


投票で人気の高かった花柄emoticon-0155-flower.gif
革にプリントするとこのような風合いになるようですよ。
f0164842_11331476.jpg
きれいにプリントされていますね。うっとり(•☎_☎•)

手帳革カバーは今年のよりご注文開始となります。
秋のみなさんのワクワクのひとつとなるとうれしいです!emoticon-0152-heart.gif

詳しくはこちらからチェック!

[PR]
by migumeutosa | 2016-07-19 15:09 | 事務局からのお知らせ
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

先日、発表させていただいた
GRANESSとのコラボレーション手帳革カバーの
『新色投票会』の結果発表はチェックしていただけましたか?

(前回の記事はコチラから♪)


人気投票の結果、
こちらの6色が手帳カバーになりますemoticon-0152-heart.gif
f0164842_10440567.jpg
f0164842_10440880.jpg
現在、順調に商品化の作業が進んでいますよ(^^♪
f0164842_11333427.jpg
こちらは革職人さんと、GRANESSの伊藤さんです。
すてきな手帳革カバーをよろしくお願いします!

今年の秋頃からご注文できるようになりますよ。
お楽しみに~(*´∀`*)ノ.+゚

詳細はこちらからチェック!

[PR]
by migumeutosa | 2016-07-13 13:33
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

先日は、
GRANESSとのコラボレーション手帳革カバーの
『新色投票会』
にご参加いただきありがとうございました!
結果が出ましたので、発表させていただきます。


じゃらじゃらじゃら~……ドン!!
f0164842_10435907.jpg
f0164842_10440263.jpg

<エレガント手帳カバー>
1位・花園レッド(Hanazono Red)
2位・ワインレッド(Wine Red)
3位・花園ブラウン(Hanazono Brown)

<ナチュラル手帳カバー>
1位・シャンパンゴールド(Champagne Gold)
2位・サクラピンク(Sakura Pink)
3位・フォレストグリーン(Forest Green)


今回から初めて候補に上がった花柄でしたが
このオトナな可愛さに魅了された人が多かったようで、
見事1位と3位に堂々のランクイン!

それぞれ上位3色ずつが商品化されます。

コラボ手帳カバーのご注文受付は今年の秋から予定しています。
新着情報があり次第、またお知らせしますね!
お楽しみに~\(^▽^\)(/^▽^)/

結果発表の詳細はこちらからどうぞ

[PR]
by migumeutosa | 2016-07-08 14:52 | 事務局からのお知らせ
7月4日20:01 かに座の新月が巡ってきます。
「新月のお願い」ワークを通して潜在化した夢を顕在化させ、その夢を叶えていきましょう!

まずは先月のお願いをチェック!6割叶ったと思えたお願い事があれば緑のマーカーを塗って叶ったことに感謝してみましょう♪
f0164842_2115189.jpg


かに座は母性や家庭、家族を司る星座です。安定、成長、育成、親密さや慈愛、やさしさ、いたわり、経済的な安定や、新たな成長を見守る、がキーワードです。
身体では、乳房・胃・脾臓などについて、症状では腫瘍の改善に効くとされています。
お願いの例文を以下に挙げるので、自分の状態・気持ちにしっくりくる内容を吟味して書きましょう。
 〔願い事の例〕 
・私は家族と一緒の時間を幸せに楽しんでいます。
・私は○○(名前)にいつも愛されていることを実感しています。
・私は経済的に十分に余裕を感じられる資産形成をなしつつあります。
・私は自分の可能性をうれしく感じながら順調に成長をつづけています。
・私は自分の感情を受け止め最善に対処することができつつあります。
・私は自分にもプラスになる方法で、自然に○○(名前)を援助できています。
・私は○○とつながりを持つことに対して自然と心を開いています。
・私は(〇〇との)人間関係において満足を感じることができています。
・私は身体に良い食生活に自然に移行できて喜んでいます。
・私は健全で親密な関係を ○○(名前)と築いて幸せです。


※例文の丸写しもOKですが、慣れてきたら星座の得意分野キーワードを参考にして自分オリジナルのお願い事書いてみるのもいいでしょう。自分の状況・心にぴったりなお願い事を書けるようになると、叶ったことにも気づきやすくなりますよ♪

特別プチレッスン
×私は何があっても、安心感を持ち続けています。
○私はいつでもやすらぎと喜びを感じられる精神的な余裕を保っています。

← ×の理由、わかりますか?わざわざ大変な事態を引き受けるような文章になっていますね(汗)
無意識のうちに「何があっても」と書いてしまう人は要注意。その言葉は願いごとに本当に必要か、自分の望むことか、的確な言葉であるかもう一度自分に問いかけてみましょう。

「新月のお願い」や手帳セラピーをきっかけに、なにげなく本意ではない言葉を使ってしまう癖に気づき、本当に必要な言葉を選ぶ練習をしていきましょう。

それでは今月もみなさんの願いが叶いますように♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-07-04 00:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(1)
今日は久々のワークショップでした。

真夏日を記録した東京でしたが、
銀座マロニエ通りのマロニエの葉陰は涼しげ!
f0164842_16343573.jpg

フリードリンク制の会場、みなさんに気に入ってもらえたようです。
冷たい飲み物も温かい飲み物も豊富。
f0164842_16343683.jpg

塩麹スープを飲む参加者さんもあらわれましたよ。

会場に向かう途中に、銀座木村屋本店がちょうど開店するのを見つけたので、焼きたてをGET!

参加者さんにひとつずつでしたが、
桜こし餡パン
をお配りしました。

「月はじめ」の手帳を書いて、「新月のお願い」の下書きを書いて、あんパンをお土産に…って、ちょっと妙なワークショップですが、タイミングがあえばこんなサプライズもあり、ということで。

今日の着物コーディネートは、
波頭と秋草柄の紗の着物

水紋に花の帯
でした。
f0164842_16343701.jpg

今夜は皐月晦日です。
手帳タイムを取って、素敵な水無月を迎えてくださいね。

新月のお願いの例文は明日、アップしますのでお楽しみに。

さとうめぐみ




[PR]
by migumeutosa | 2016-07-03 16:15 | Trackback | Comments(0)
こんばんは、手帳セラピストのさとうめぐみです。
7月3日(日)開催のワークショップ参加受付を開始しました!
f0164842_17152927.jpg

※写真は今回と同じ規模のワークショップのもようです。


今回のワークショップは、

emoticon-0171-star.gif11:00~12:30
1ヵ月ごとに新しい自分に生まれ変わる!
「月はじめ」の手帳の書き方ワークショップ


emoticon-0171-star.gif13:00~14:30
七夕スペシャル!
「新月のお願い」INかに座 ワークショップ


の2つです。


11時からの

1ヵ月ごとに新しい自分に生まれ変わる!
「月はじめ」の手帳の書き方ワークショップ



・1ヶ月がなんとなく過ぎていく…
・毎日の忙しさに追われて、何もできないまま1ヶ月が終わってしまう…
・仕事、プライベート、習い事、趣味、全部満足させてバランスのいい1ヶ月を過ごしたい


こんな方におすすめの内容です。

13時からの
七夕スペシャル!
「新月のお願い」IN かに座 ワークショップ


は、
●不安を解消したい
●長年の悩みを解消したい
●願い事をスムーズに叶える方法が知りたい


こんな方におすすめの内容です。

とくにかに座は
女性性
をつかさどる星座なので、
女子力・恋愛力UP
したい方にはmust!

7月ということで「七夕」を味方につけるためのお話しもプラスした
スペシャルワークショップです。

2016年も半年を過ぎ、焦りを感じているという人こそ、
手帳とペン、そして
「こんな風になるといいな〜(*´ω`*)
というワクワクな気持ちを持参して
ワークショップ会場へお越しください♪

両ワークショップとも次回開催は未定ですので、
この機会のお申し込みをお忘れなく!


【持ち物】
手帳、5色ペン(青・緑・赤・黒・オレンジ)
※『幸せおとりよせ手帳2016』を使用していない人も、
当日会場にてワークシートをお配りしますので、安心してご参加ください。


【受講料】
5500円(税込・フリードリンク付き)
※当日会場にてお支払いください。
※2ワークショップ連続受講の方は500円OFFの特典があります。

【場所】
マイスペース 銀座マロニエ通り店 
※部屋番号は当日会場の掲示板で確認してください。


銀座松屋デパート左手の銀座マロニエ通りを昭和通り方面へ進み、
右手天丼てんや角右折5m右手ビル4F

【定員】
12名
※最小限人数に満たない場合は、開催されない場合があります。


【参加方法】

★パソコンからお申込みされる方

オフィシャルサイトお問い合わせはこちら
www.utosa.net
 

の、メッセージ欄に
① 開催日
② ワークショップ名

をご記入の上、お申し込みください。

★携帯電話からお申込みされる方

※あらかじめ、ドメイン指定受信の解除、または@utosa.netのドメイン指定受信をお願い致します。
下記項目と、件名に【WS参加希望】とご記入の上、

info*utosa.net(*→@に変更)
までメールをお送りください。

① お名前(ふりがな)
② 電話番号
③ 開催日
④ ワークショップ名


追って、こちらより「受付完了メール」をお送りします。
1週間以上経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが
「info*utosa.net(*→@に変更)」
までお問い合わせください。

※迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので、あらかじめメールボックスをご確認くださいませ。


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-07-02 23:59 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
こんにちは、さとうめぐみです。

明日7月3日(土)開催のワークショップ、
残席わずかですので
お申し込みはお急ぎください〜εεεヾ(*´ー`)ノ

もしかしたら、ちょっとドキドキワクワクしながら申し込んだという
今日の選択が、あなたの未来を変えるかもしれませんよ…?☆彡

次回のワークショップ開催は未定なので、、
このチャンスをお見逃しなく!

詳細はブログトップからどうぞ!


※あらかじめ、ドメイン指定受信の解除、または@utosa.netのドメイン指定受信をお願い致します。
下記項目と、件名に【WS参加希望】とご記入の上、

form*utosa.net(*→@に変更)
までメールをお送りください。

① お名前(ふりがな)
② 電話番号
③ 開催日
④ ワークショップ名

追って、こちらより「受付完了メール」をお送りします。
本日中に返信メールが届かない場合は、お手数ですが
「form*utosa.net(*→@に変更)」
までお問い合わせください。

※迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性もございますので、あらかじめメールボックスをご確認くださいませ。


さとうめぐみ


emoticon-0171-star.gif7月3日(土)ワークショップ開催決定!emoticon-0171-star.gif
詳細はコチラ→ブログトップからどうぞ!
[PR]
by migumeutosa | 2016-07-02 00:00 | 事務局からのお知らせ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170327 新月のお願い ..
at 2017-03-27 10:40
170326 第14週の手帳..
at 2017-03-26 00:00
170325 早朝の築地本願寺
at 2017-03-25 16:43
170321 今日は下弦の月です
at 2017-03-21 00:00
【事務局より】商品開発ワーク..
at 2017-03-20 13:15

最新のコメント

みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31
昨日も楽しい時間をありが..
by きっちん at 21:48
くまはちさん さっそくの..
by migumeutosa at 18:13
ワークショップ、楽しかっ..
by くまはち at 20:08
有希さん おめでとうコメ..
by migumeutosa at 23:03

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング