ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 11月29日21:18に いて座の新月がやってきます。

これまでのお願い事を見直して、叶っていることがあれば緑のマーカーで塗りつぶし、
叶う気配があるものは緑のマーカーで下線を引いて、実現するイメージを高めましょう。

毎月10個のお願いを書くことは、願いの的を絞ることでもあると思います。

さて、今月の例文です。

いて座は物事の深層を司るさそり座を経て大きく変容した魂が、それまでの束縛から自由になり、遠い世界へまっしぐらに哲学的な探求の旅を始めることを表します。

 自分以外の他者とつきあう、というのが根幹のテーマで、チャンネルの持ち方がとても広くて抽象的です。

また、高いところからのパースペクティブで判断したいので、小さいことに拘らず 執着もしません。独立心も強く海外に縁があります。

 いて座の新月に叶いやすい願いのキーワードは、真実の追究、心の安定、旅行、自由、冒険、法律問題、忠実さ、楽観主義、解決策を見つける、過剰を克服する…などです。

 〔願い事の例〕

・私は自分を信じて心を開いています。
(まだ言い切ることがしっくりこないときは、開きつつありますと進行形で書きましょう。以下の文例にも応用してください。)

・私は自然と平常心を保っています。
・私は直感を信じて自分自身の道を歩んでいます。
・私は自分の人生に対する完全な自由を手に入れています。
・私はいつも周囲の人々とフランクに打ち解けて接することができます。
・私はラッキーなことを感謝して素直に受け取っています。
・私は積極的に問題解決(ギフトの受取)に取り組んでいます。
・私は自分に合った学校を見つけて入学しています。
・私はしっかりと現実に向き合っています。(楽観的になりすぎる癖を手放す願い方)
・私は自分の本心を語ることへの豊かさを知っています。
・私は身軽に海外旅行に行くことができます。
・私は置かれた状況の中に、必ずプラス面を見出すことができます。
・私は直感によって、(人や事柄の)本質を正確に見極めることができます。
・私は愉しみながら共に成長できるパートナーを得ることができました。

さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2016-11-28 23:55 | Trackback | Comments(0)
今日は朝日カルチャー新宿で講座でした。
f0164842_22012977.jpg

参加してくれたみなさんレクチャーの内容を一ヶ月間実践してみてくださいね。

そして、うれしいお知らせ。

次回12月7日の2回目(19時~21時)の
単発参加
がOKになりました! 

残席わずかですので、
「イヤープランしかく」
で2017年の年間計画を立てたい人は早めに、朝日カルチャー新宿までお申し込みください。

同校では来年に向けた講座が目白押しです。
f0164842_22013806.jpg


さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2016-11-16 21:58 | Trackback | Comments(0)
明日11月14日は申年神無月(十月)の満月です!

しかも今月の満月は、ウルトラスーパームーンと呼ばれる特別な満月です。

スーパームーンとは、地球の周りを楕円(だえん)にまわっている月が、地球に一番近づき、更に満月になる月のことを指します。

普段の満月よりも、最大14%も大きく見え、明るさも30%増しになるのだとか。
※スーパームーンという名前は占星術に由来し、天文学界では使われていません。

11月14日の夕方17時過ぎから、朝方6時過ぎまで大きな月を見ることが出来ます。

次にウルトラスーパームーンになると言われているのは18年後の2034年だそうなので、明日の夜空がお天気になってくれるといいですね。

さて、お天気に関係なくハッピーを受け取りたいみなさん!

毎月恒例の満月の満月の過ごしかたとおまじないの紹介です!!

満月は「実り」がキーワードの日。

新月から約14日〜15日(2週間)が経った今日、自分の思い・行動がどんな形になりつつあるかをチェックし、よりはっきりした形を求めて実行していきましょう。

また、満月は衝動を呼ぶ日でもあります。内なる衝動をプラスに生かしていきましょう!

体調面では月が満ちるように体も「むくみ」やすい傾向が。
上手に調節していきましょうね。

さて、満月といえば、
「お財布フリフリ」のおまじない♪

今月も臨時収入や形ある豊かさのギフトを受けとりたいが得たい人は、空に浮かぶ満月に向かってお財布フリフリしてみましょう。
やり方は以下の通りです!


【満月に行う臨時収入が入るおまじない】

1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)

2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)

3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。
※「新月のお願い」と違って時間の約束はありません。私はいつも24時までに振るようにしています。お財布の口を上にして振るといいでしょう。

※新月から48時間内に「新月のお願い」を書いた人は、満月の今日中間確認をしてみましょう!あとほんの一押し自分が行動すれば叶うお願いがあるかも♪そんな現状チェックして「実行」につなげてみましょう。

この「満月のおまじない」と「新月のお願い」の2つのワークを通じて、皆さんに少しずつ旧暦がしみていきますように♪

月の満ち欠け=旧暦は自然のリズム。
月とシンクロする意識を高めて、ハッピーサイクルを呼び込むきっかけとして試してもらえたら嬉しいです♪

※「月とシンクロする秘訣」は「幸せおとりよせ手帳」に掲載してあります。
『旧暦の魔法』にはさらに詳しい月の活用法が載っています。

さとうめぐみ

[PR]
by migumeutosa | 2016-11-13 23:24 | Trackback | Comments(0)
今月二つ目の質問&回答です。

「幸せおとりよせ手帳2017」(廣済堂)

10月末に発売になった
『幸せな人がこっそりやっている手帳術』(英和出版)
の中でも紹介されている、
1年でバランスよく夢を叶える手帳セラピーのワーク、
「イヤーリングまる」
に関する質問です。

AKANEさんからオフィシャルメールに寄せられた質問に
関して、
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は、
夢が2つあるとき「イヤーリングまる」はどう作ったらいいの?
について答えました。
みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】


「イヤーリング・まる」について質問です。
叶えたい夢が、二つあります。

二つの夢を叶えるためにしなければならないことはそれぞれ違います。
この場合、「イヤーリング・まる」を二つ作成しても良いのでしょうか?

それとも、どちらかが叶うまで片方は手をつけない方が良いのでしょうか?

二兎を追うものは。。。と言いますが、どうしても叶えたいのです。

【回答】


AKANEさん、こんにちは!
早くも「叶えたい夢」が明確になっているのですね!素敵!!

それぞれの夢について、「イヤーリングまる」をつくる、
つまり2種類作成するかどうか、ということですが、

答えは
1枚の「イヤーリングまる」に2017年のすべての夢を載せる

です。

A健康~Hお金・モノの8項目の夢を1枚のシートの上に
見える化することで、順序や関連性がみえてきたり、
共通の「しなければならないこと」が見えてきたりするはずです。

「イヤーリングまる」はどんなに夢がたくさんあっても1枚ですが、
夢(2017年の理想)の数だけ作って欲しいのが、

「幸せおとりよせ手帳2017」p20~21の

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」
です。

このワークをすることでそれぞれの夢の「しなければならないこと」が整理でき、
スケジュールを組むことができるようになります。

「優先順位メモ」と「夢実現★年間見取り図」、活用してみてください!

補足

1枚の「イヤーリングまる」にすべての夢を載せる
とは…

たとえば、「恋人GET」と「仕事での昇進」という2つの夢(2017年の理想)があるなら、
F プライベートとD 仕事 の枠が埋まります。

そうすると、
まず、仕事で結果を出して自分に自信をつければ、告白する勇気がでるかも…

もしくは

プライベートの恋人探しの行動(合コンなど)を先にスケジュールに入れてから、仕事の予定を入れよう

など、自分の中から「しなければならないこと」=「2016年やること」の答えが自然と浮かんでくると思います。

また、「仕事の昇進」「副業を軌道に乗せる」など、どちらも同じD仕事の項目になりそうな場合は、

◎「副業」のほうを新しい知識や技術が必要なことがらと考えE教養(資格・知識)の項目に入れる

◎どうしてもD仕事の枠に入れたい場合、色分けして書いて見分けやすくする(ひとつをオレンジ、もうひとつを違う色に)

のどちらかでやってみてください。

私は大学講師の仕事はブルー手帳セラピーの仕事はオレンジで書きわけています。

最後に大切なこと。
それは…
「手帳のキャパシティ」=「自分の今年のキャパシティ」
だということです。

「幸せおとりよせ手帳2017」収録の「イヤーリングまる」(A6見開き)に収まる
「夢(理想)」、「2017年やること」
が適正量で、それ以上はキャパオーバーの可能性が。

欄外に書きこむくらいはOKですが、A3に拡大コピーして書いたらきっとできない部分が生じてしまうと思います(もともと字が大きい方や老眼の方は除く・笑)

1枚のシートに収めようと手作業をしていくなかで、きっとぴったりな「盛り具合」がみつかると思います。

AKANEさんの夢が全部載せで叶うこと、確信しています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-11-11 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
『幸せおとりよせ手帳2017』(廣済堂)も発売され、
手帳に対するやる気がムクムクわいてくる時期ですね。

ともさんより下記の質問がありました。
「ひとりの質問はみんなの質問」
として、ブログにて回答いたします。
今回は「禁煙」のための願い事の書き方
について答えました。

みなさんの役に立てば嬉しいです。

【質問】

めぐみ先生、こんにちはです。突然、失礼します。
現在、タバコを止めようと奮闘しているのですが、上手くいかなくて困ってます。
アファメーションも、「禁煙に成功する」とか、「タバコから解放される」など、どうしても、タバコを連想してしまうようなものしか思い付きません。
何か、アドバイスを頂けませんでしょうか?

【回答】

ともさん、こんにちは!

ちょっとしたきっかけで始めた喫煙でも、煙草自体に中毒性があるため、
生活にも悪影響を及ぼす悩み、よく耳にします。

喫煙習慣がある人は、
「煙草を吸ってから始めよう」
とか、
「ここまでやったら煙草を吸おう」
とか、
結局何をするにも喫煙が行動のきっかけになっている部分があるとか。

自分の意志で動くというより、喫煙に行動を管理されているようで
このままじゃいけない008.gif、と思ったときこそ辞め時です!

大げさですが、何をしていても頭のどこかに
「次はいつ喫煙しようかな」
と浮かんでいたり、煙草を吸いながらも
「本当は煙草を止めたいのに028.gif
などの考えが浮かんでいるとしたら、本当の意味で目の前のことに集中していない
(集中しにくい)ことになります。

これでは、日常の充実感もダウンしてしまいますよね。

そこで回答を考えてみました。

ニコチン摂取量を0に出来た(る)

お茶だけの休憩で満足できる


これに加えて、

心身にとって健康な気分転換法を自然に選択をしている

自分の意志の強さを発揮している

健康のために必要な医療サポートを受けられる

(ニコチンという化学物質依存だと考えて、禁煙外来での治療も視野に入れてみてください)

なと、どうでしょうか?

ともさんが望む結果(健康な生活習慣)を手にすることをお祈りしています!

さとうめぐみ
008.gif
[PR]
by migumeutosa | 2016-11-10 00:00 | 質問&回答 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

GRANESS×手帳セラピー
『コラボ5周年記念スペシャルイベント』

に参加された皆さま、お待たせしました!

イベントの写真をダウンロードできるようになりました!
こちらのURLにアクセスしていただき
イベントでお伝えしたパスワードを入力してくださいね(*´艸`*)♡

集合写真はもちろんのこと、
イベント中の写真や待ち受け画面用のものもありますよ!
f0164842_11562165.jpg
▲ 伊藤妃実子×さとうめぐみ 対談 ▲

た〜っくさんあるので、お気に入りの写真を見つけて
ダウンロードしてくださいね♪

[PR]
by migumeutosa | 2016-11-08 13:00 | 事務局からのお知らせ
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

11月3日に行われた
GRANESS×手帳セラピー
『コラボ5周年記念スペシャルイベント』
大盛況のうちに終わりました049.gif

参加してくださった皆さま、ありがとうございました
(*^▽^*)


そして、お待たせしました!
GRANESS×手帳セラピー新作手帳カバー
オーダー会が只今開催中ですよ〜!!053.gif053.gif

http://www.graness.co.jp/tt.html

f0164842_11042554.jpeg

オーダー会のページにて、
上のグローバルメニューをクリックしていただくか、
下の方にスクロールし
「COLOR VARIATION」の手帳カバーの写真をクリックすると
それぞれのオーダーページに飛びます。
f0164842_12513042.jpg

また、すでに『幸せおとりよせ手帳2017』を
お買い求めいただいた方はご存知だと思いますが、
手帳にも、お得に新作手帳カバーが購入できる
オーダー専用申込みハガキが付いています。
こちらをお使いいただいてもOKですよ♪

このコラボ手帳カバーは
B6サイズの手帳に合わせて作られていますので、
『幸せおとりよせ手帳』以外の手帳をお使いの方でも
ご利用いただけます!016.gif

手帳カバーがお得に買えるこのチャンス、
お見逃しなく!!(。ゝ∀・)ゞ

[PR]
by migumeutosa | 2016-11-07 12:56 | 事務局からのお知らせ
今日は、手帳セラピー✖グラネスのコラボイベントでした! 

手帳革カバー発売5周年
とあって、
抽選会

おみやげ
もついた感謝祭!
f0164842_15131847.jpg

この静かな会場が、どんな熱気に包まれたかは、レポートをお待ちくださいね!

参加してくださったみなさんのご感想、お待ちしています。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-11-03 23:59 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。手帳セラピー事務局です。

明日はいよいよ、

GRANESS×手帳セラピー
『コラボ5周年記念スペシャルイベント』です!!016.gif

明日参加予定の方は、最終確認も兼ねてお読みくださいね♪056.gif


11月3日(文化の日)
【開  場】  12:30~
【スタート】  13:00~
【場  所】  BROOK’S GREEN CAFE 原宿店
        東京都渋谷区神宮前6丁目4-1
        原宿八角館ビル(イベント開場は地下1Fです) 
        会場へのアクセスはこちらからどうぞ

【ドレスコード】「赤・ワインレッド・ボルドー」が含まれたグッズを
        身につけてきてください
【アクセス】  東京メトロ 「明治神宮前駅」4番出口より徒歩2分
        JR山手線 「原宿駅」表参道口より徒歩7分


f0164842_15185586.jpeg
▲ 交差点のラフォーレ側から ▲

f0164842_15243953.jpeg
▲ お店の入り口 ▲

お飲物ご持参でもかまいませんが、
BROOK’Sさんには美味しそうな飲み物がいっぱいあります!
有機栽培珈琲や国産の有機栽培紅茶などの
オーガニックドリンクをはじめとして、
他にも魅力的なドリンクが大充実♪
ご注文される方は、少し早めにお越し頂いて注文されることを
おすすめします(∩❛ڡ❛∩)
こちらのページからメニューがご覧いただけますよ!063.gif072.gif


当選されたみなさま、
明日会場でお会いできるのを楽しみにしています!(≧∇≦)/


[PR]
by migumeutosa | 2016-11-02 16:26 | 事務局からのお知らせ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

170809 朝日カルチャー..
at 2017-08-09 21:33
170808 旧暦水無月の..
at 2017-08-08 00:00
170805 骨董ジャンボリ..
at 2017-08-05 19:44
【事務局より】オフィシャルシ..
at 2017-08-04 09:14
170802 朝日カルチャー..
at 2017-08-02 21:37

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

記事ランキング