ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は新暦の大晦日053.gif
2016年も大変お世話になりました!
f0164842_11031130.jpg


「幸せおとりよせ手帳2017」(廣済堂)
『1年で100個の願いを叶える』(廣済堂)
『幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方』(英和出版)

を出版することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2016-12-31 12:00 | Trackback | Comments(0)
手帳切り替えナビ①で紹介した
「今年のふりかえり」(2016)
が済んだら、
新しい手帳へ切り替えスタート!
(すでに「幸せおとりよせ手帳2017」発売直後から始めている人は偉い!)
f0164842_17222548.jpg

今日紹介するのは
新しい手帳に最初に書き込むこと
の紹介です。

手帳を購入したらほとんどの人は、古い手帳に書いてあるスケジュールを新しい手帳に書き写すと思いますがそれにプラスして実行してほしいのが、

072.gif年単位で決定しているスケジュール(誕生日・イベント)
072.gif月単位で決定しているスケジュール(帰省など)
を書き込むことです。

毎年行っている予定を余裕を持って行いたい人にはオススメです。
決まっている予定を先々まで書き込むことで一年のうちで自分が使える時間が見えてきます。

「時間がない!」という前に「使える時間を前もって把握する」賢い手帳使いを始めてみてくださいね。

さとうめぐみ

※手帳セラピーに関する質問はオフィシャルサイトのお問い合わせページのみで受け付ています。
手帳の書き方などの質問は全てこちらのお問い合わせページhttp://www.utosa.net/contact.htmlからお願いいたします。
たくさん寄せられる質問を見落とすことがないようご協力よろしくお願いします!
[PR]
by migumeutosa | 2016-12-30 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
12月29日15時53分、やぎ座の新月がやってきます。
2016年最後の新月にお願いを託してみませんか?
「幸せおとりよせ手帳2016・2017」をお使いのみなさんは、メモページを活用してくださいね053.gif

そして、今年一年の願い事をながめて、叶ったこと・近づいていることがあったら緑のマーカーで
塗ったり、下線を引いたりして、引き寄せ力をアップしましょう!

 やぎ座は慎重で着実、現実を踏まえた堅実な歩みを象徴する星座。長期的な計画も忍耐強く耐え抜いて成功に導く力強さの後押しをしてくれます。用心深く保守的でありつつ、しっかりと土台を作って現実にしていく考え方を身につけたいときに利用するとよいでしょう。
 やぎ座の新月に叶いやすい願いは次のようなものです。

 〔願い事の例〕
×私は上司を怖れずにきちんとコミュニケーションをとっています。
○私は上司と楽しくきちんとコミュニケーションをとっています。
×私は地道な努力を厭わずに続けることができます。
○私は地道な努力に楽しさと意義を見出して続けることができます。
×私は○○との間に支配することもされることもない健全な関係を築いています。
○私は○○との間にお互いのバランスを大切にしあう健全な関係を築いています。
・私は自分の能力を十分に発揮して、目標を実現しています。
・私は必ず(まもなく)成功することを心から信じています。
・私は将来性のある誠実な相手と堅実な家庭を築いています。
・私は後半生も豊かに過ごせるように、今から基盤を作っています。
・私は社会人として、周囲から評価される行動をとっています。
・私は○○にふさわしい自分になるための努力を喜んで続けています。
・私は何をすることで自分が幸せを感じるのかをはっきりとわかっています。
・私は職場で能力を高く評価されるような仕事のやり方をしています。
・私は自分の時間を効率よく使えるようにスケジュール管理しています。


さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-12-29 00:00 | 新月のお願い | Trackback | Comments(0)
いよいよ今年も大詰め!

今年一年はバタバタだった…
そして
年末年始もバタバタしそう…

というみなさんに、
これだけやれば上手に一年が締めくくれる
という手帳セラピー技をご紹介します。

感謝の気持ちをた~くさん込めた手帳切り替えナビでご紹介するのは
今年のふりかえりをしよう!
です。

つい最近手帳セラピーと出会ったという方も、2007年・2008年から手帳セラピーを実践しているというベテラン手帳セラピスタさんもすぐにできるふりかえり方法です。

それは、「幸せおとりよせ手帳2016」最終ページにある
「2016年のふりかえり」
の記入です。
f0164842_17294280.jpg

A 健康
B 美容・ファッション
C 心・精神
D 仕事
E 教養(知識・資格・知恵)
F プライベート
G 趣味
H お金・モノ

の8項目について、
072.gif満足度%・事実
072.gif理由
の二行を黒ペンで記していきます。


A健康 70% 体重維持できた
     自分に合った運動のDVDに巡り合えて週2回は実行できた
 
   
 
※今年初めに「イヤーリングまる」で「今年の夢」を設定した人は、夢にどう近づけたかも書くと良いですね。

手帳のノートページ一枚分のふりかえりなら30分もあれば書き込めるはず。
何かとバタバタしがちな大晦日ですが、一人静かな時間をとって今年最後の自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

書いているうちに
「2017年はこうしたい、こうありたい072.gif

という思いがわいてきたら、P16「夢リスト2017」に

072.gif理想のありかた(状態)
072.gif理想に近づくための行動(TODO)
を書き込みましょう!


A健康 42キロ 体脂肪23%
     自分にとってベストな数字だから
     DVD週3回

これで、P17「イヤーリングまる2016」の下書きもできちゃいます。

一粒で二度おいしい今年のふりかえり、ぜひ実行してみてくださいね。

さとうめぐみ

※手帳セラピーに関する質問はオフィシャルサイトのお問い合わせページのみで受け付ています。
手帳の書き方などの質問は全てこちらのお問い合わせページhttp://www.utosa.net/contact.htmlからお願いいたします。

寄せられた質問は毎月10日~ブログにて回答をアップします。

たくさん寄せられる質問を見落とすことがないようご協力よろしくお願いします!
[PR]
by migumeutosa | 2016-12-28 13:08 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
3日間デトックス(発酵飲料を使ったプチ断食)、着々と進んでいます。
断食と同じ日数だけ回復食の期間を取るので、レポートは年明けにしますね。

さて、12月18日の浅草ツアーに当選、参加してくれたメンバーさんからぞくぞくと

文字色「良いことがありました!」

とお知らせが届いています。

ツアーの特典として、
今戸神社で絵馬プレゼント&書き方アドバイス
があったのですが、

その時、

うわー、高校受験以来!久しぶり053.gif

という人がひとり居たくらいで、

ほとんどの人が、
絵馬を書いた記憶がない…

つまり、
初めての絵馬奉納体験
だったみたいです。
f0164842_23523716.jpg

ビギナーズラック、いえ、きちんとお願いをしました!という安心感が良い出来事を引寄せてくれているんだと思いますよ!

良かった報告を続々と受けて、すでに私の願い事は

大願成就

です!

なぜならば、私の大願とは

初の浅草ツアー成功(みんなに楽しんでもらうこと)

だったから038.gif

いつかの、うんと先のことではなく、目の前のことをひとつひとつ成就させていこうという気持ちで願うのが、叶う率をアップさせるコツかも。

そして、
叶ったと思えたら、行けるときにお礼参りをするのがマストです。

今戸神社では、お礼参りを意識化させてくれるような

成就絵馬
(招き猫ペアが衣装をつけたバージョン)
を社務所で頒布していました。

体のデトックスが完了した年明けにお礼参りに行ってきま~す。

さとうめぐみ






[PR]
by migumeutosa | 2016-12-27 23:16 | Trackback | Comments(0)
2016の年始に「イヤーリングまる」に書いた項目A「健康」のtodo
□病院での検診
を年内に済ますことができたので、
□にチェックを入れられました!

ちゃんと叶って気持ちスッキリ。

書いておかないとなかなか自分の健康チェックってしないから、書いて叶える!
のがポイントですね。

病院を出るときに
「造影剤を早く排出させるようにお水をたくさん飲んでくださいね。あとはできるだけゆっくり過ごしてください。」
とアドバイスをもらったので、

ついでにやっちゃうか…
本格的デトックス…

と3日間の発酵飲料断食始めちゃいました。

インフルエンザで寝込んだときのことを考えて&備蓄食料として買ってあったこのセット。
f0164842_21483002.jpg



ファストザイム ファスティングセット(3日間分)

・ファストザイム 900ml×1本
・ミューバナディス 2L×3本
・黒テンペ粥 12袋
・美貌茶(美FAST) 1箱(7包入)

※画像は発売元のグローリーインターナショナルからお借りしました。

18日の浅草ツアーで年内の会食の予定はすべて終えているし、検査疲れでご飯つくる気力が…

という偶然のタイミングを利用して、いざ。

年内、さらなるスッキリを目指します。

さとうめぐみ




[PR]
by migumeutosa | 2016-12-26 21:24 | Trackback | Comments(0)
街はクリスマスムードが最高潮ですね024.gif

私は半年前から予約していた検診を受けに
某キリスト教系大学病院に行ってきました。

夕食が病院にしても早過ぎる17時半。 

なんで~034.gif
と思っていたら、
看護学生さんたちによる、キャンドルサービスがありました!

f0164842_11132981.jpg


看護学生達がそれぞれにろうそくを持って、白衣を着て賛美歌を歌いながら、消灯している病室の中を通っていく、という年に一度の恒例行事だそう。

心が洗われる時間でした。

さらに看護師さんからひとりひとりに手書きのクリスマスカードが手渡されました!

f0164842_11133127.jpg


有形無形の素敵なクリスマスプレゼントがもらえて感激でした!
 
みなさんはどんなクリスマスでしたか?

さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2016-12-25 23:23 | Trackback | Comments(2)
今日はクリスマスイブですね。
f0164842_10101137.jpg

非常勤先の学校には大きなクリスマスツリーとギフトボックスが。
学生たちの渾身の飾りつけです。

みなさんも楽しいイブをお過ごしくださいね。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-12-24 10:05 | Trackback | Comments(0)
午前中に今戸神社、待乳山聖天を参拝し、
浅草神社、浅草寺(年内最後の縁日でした!)にもごあいさつして、いざランチ会場へ。

雷門からすぐのイタリアンレストラン、
カリッシマ
f0164842_22210861.jpg

は、まわりの喧騒が嘘のように落ち着いた空間でした。

フォカッチャは焼きたて、魚介のボロネーゼソースのペンネもおいしかったです。
f0164842_22211132.jpg

デザートとお茶の時間は手帳についての楽しいおしゃべり。

手帳を見せあったり、叶った報告を聞いたりできる仲間がいるっていいな、と思えた時間でした。

f0164842_22211391.jpg

みんなを結びつけてくれた手帳と
『1年で100個の願いを叶える』
を持って、記念撮影し解散となりました。

待乳山聖天から祈祷を終えた大根をいただいてきた方も(笑)

あっという間の浅草ツアーでしたが、楽しんでもらえたようで、本日のツアコンさとうめぐみもホッとしました!


さとうめぐみ




[PR]
by migumeutosa | 2016-12-18 22:02 | Trackback | Comments(0)

今戸神社から聖天さまに移動。
f0164842_22004462.jpg

ここの供物は、なんと大根!
f0164842_22004554.jpg


早い時間だったので、参加者さん全員お供物の大根GETできたうえ、ちょうど祈祷の時間に本堂にお参りすることができました!
f0164842_21591150.jpg

逆光でうまく撮れていないのですが、ここ待乳山聖天は江戸時代の行楽スポット。
江戸時代からある塀越しに東京スカイツリーが見えるのは圧巻です。

続く…

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2016-12-18 21:51 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング