ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦3月の最終日です。
今年2017年中に夢を実現させたい人、充実した2017年を過ごしたい人は、「予定」ばかりではなく「ふりかえり」を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして4月1日を迎えましょう♪

くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの1月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-03-31 00:00 | Trackback | Comments(0)
昨日に引き続き、東京国際フォーラムで開催されたイベント
かぞくみらいフェス
での、
商品開発ワークショップ
の講師をつとめてきました!
f0164842_19135335.jpg

参加してくれたちびっこ達がめちゃ可愛くて癒されました~。

本題は、
「私たちが本当に欲しい手帳とは」
をテーマにした商品開発体験。

⚫今使っている手帳の不満点
⚫こんな機能があったらいいな
をグループワークで出しあってもらいました。
f0164842_19135719.jpg

模造紙の上に、各自の意見をこんなふうに書き込んで「見える化」
f0164842_19140033.jpg

お子さん参加OKのワークショップだったので、写真右下のようにイラストでの提案もあり(笑)

小学生1年生の子は
スマートフォンの形をした手帳
を提案してくれました。斬新!

お子さんと親御さんの両方がハッピーになれる手帳と手帳術、これからも考えていきたいです。

さとうめぐみ




[PR]
by migumeutosa | 2017-03-30 19:01 | Trackback | Comments(0)
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

みなさま、「WEB版手帳の学校」
もうチェックしていただけたでしょうか?

時の流れは早いものでお申し込み期限が……

来週4月6日(木)まで

と迫ってまいりました!お申し込みはお早めにどうぞ♪
f0164842_00020076.jpg

++++++++++++╋ 内容のご紹介 ╋+++++++++++++++

普段は都内近郊で開催されるさとうめぐみのワークショップに、

✓遠方にお住まいで参加できない方
✓子育て中などでなかなか外出が難しい方
✓ワークショップ参加はちょっとハードルが高い…

これらの理由で参加が難しいという方に、
オススメのプログラムをご用意させていただきました。

この機会に、短期集中で楽しく
手帳のセラピーの基本を身につけてみませんか?


このWEB版手帳の学校、なんといっても特徴は
実際に手帳を書いている手元が
動画で見られる点(*^▽^*)♪

毎週月曜〜金曜(祝日を除く)の21日間
その日の手帳のワーク動画がメールで届きます。

無理なく続けられるボリュームでお届けしますので、
家事や仕事の合間のスキマ時間にサクッとレッスン♪

忙しくて手帳タイムを設けられなかったあなたも、
一人では続かなくて三日坊主…(;_;)なんてあなたも、

自分のペースで好きな時間におさらいできる


そしてそして!
このメールレッスン二つ目のスペシャルポイントは
「いつでもさとうめぐみに質問OK」なところ!

ただ21日間、一方的にメールが送られてくるだけじゃないんですよ〜">(>▽<)b

質問への回答は「公開質問・回答」として
メールにて号外配信します。
受講中、気になることはどんどん質問してくださいね!

さあ、この機会にサクサク♪手帳マスターへ!
詳しくは特設サイトをご覧ください。


受講期間:4月17日(月)〜5月18日(木)(21日間。土日祝日を除く)
受講料 :5,500円(税込)

▶︎詳細・お申し込みはこちらから◀︎

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

それでは、皆さまのお申し込みお待ちしております!!ヽ(=´▽`=)ノ

[PR]
by migumeutosa | 2017-03-30 14:07 | 事務局からのお知らせ
先ほど東京フォーラムで開催された
「かぞくみらいフェス」
でのワークショップが無事終了しました。

会場ではピカチュウ5匹のダンスも見られました(笑)
f0164842_18155154.jpg

理想の手帳を作ることをテーマにした

商品開発ワークショップ

には、手帳大好きさん、スマホ派さんの両方が参加してくれて、ホットな意見を交換しあってくれました。
f0164842_22164304.jpg

赤ちゃん、小学生のお子さんがいるからこその意見もあり、とても有意義でしたよ!

今日参加してくれた方、課題提出おまちしていますね。

この後、新宿に移動して
朝日カルチャー新宿校
にて、

講座「日常を整える手帳タイム」

をやってきま~す!


さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2017-03-29 18:08 | Trackback | Comments(0)
f0164842_12204762.jpg
さとうめぐみの外部講座が増員されました。
一度じかにさとうめぐみの話を聞いてみたい、

という人はこの機会をお見逃しなく!


【講座タイトル】「日常を整える手帳タイム」


【日時】3月29日(水)19時~21


【場所】朝日カルチャー新宿校


【講座内容】
「年始に新たな気持ちで手帳を新調したけれど、うまく使えないままでいる

「忙しくなると手帳を使わなくなってしまう」
「手帳を使って毎日を充実させたい」

こんな悩みを解決するのが「手帳タイム」です。


1年は12カ月、365日。では1年は何週間でしょうか?


答えは
52週間。

一週一週のスケジュールを整えていく手帳の書き方「手帳セラピー®」を知るだけで、

思い通りの幸せな毎日を過ごすことができるようになります。

自分流の手帳の書き方で挫折してきた人も
5色ペンをつかった楽しい手帳術で

やりたいことができる新年度をスタートしましょう。

【講座紹介URL

[PR]
by migumeutosa | 2017-03-28 12:18 | Trackback | Comments(0)
明日3月27日 11:57、おひつじ座の新月がやってきます。
旧暦では酉三月一日。弥生のスタートです!

「幸せおとりよせ手帳」の後半には「新月のお願い」記入ページが付いていますよ~。
おひつじ座の新月は、12星座のスタートの新月。
緑のペンを持って48時間以内にお願い事を書きましょうね!

おひつじ座は始まりの星座です。 
新しいこと、未知の分野にチャレンジしていくパイオニア、主導権を握って方向を決め、行動していくイメージで、長期の計画よりも短期目標の達成に向いています。

「新たな始まり」「自分を見つめる」「純粋さ・本物」「自己発見」「独立」「勇気」「悪癖を絶つ」「熱意とエネルギー」「正直さ」「自立」「リーダーシップ」がキーワードです。

 〔願い事の例〕
○私はスムーズに○○にチャレンジし、始めることができます。
×私は新しいことにチャレンジすることに対する恐れを克服しています。

○私はいつでも、自分らしさを生かしています
×私はどんな状況にあっても、自分らしさを生かしています。

○私は新しい自分と出会うことを楽しんでいます。
×私は怖れずに新しい自分と出会うことができます。

○私は真に自分のためになることを、自然に選択しています。
×私は真に自分のためになることを、迷わず選択しています。

○私は○○(名前)との関係で、自分の時間を大切にする自立した私になっています。
×私は○○(名前)との関係で、もっと自立したわたしになっています。

○私は自分の素晴らしさを正当に評価される人間関係を手に入れています。
×私はうぬぼれや他者を批判する性格を完全に手放しています。

以上、好ましい例と好ましくない例です。違いがわかりましたか?
叶えたいことを肯定表現で、叶った時に叶ったことが自分で認識できるように的確に絞って書くのがポイントです。

○私は○○(名前)と楽しいおつきあいを始めています。   
○私は○○(名前)の前で素直に自分らしさを表現しています。
○私は○○kg(理想の体重)を維持することができています。   
○私はどんな状況でも元気と健全なエネルギーと勇気を持ち続けます。
○私は○○に関して、自信を持ってリードしています。
○私は他者のことを考えられる自分になっています。
○私は自分自身にやさしく寛大になっています。


新月がその月に必要な幸せをみんなにもたらしてくれますように!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-03-27 10:40 | Trackback | Comments(0)
さて本日26日から1年52週間の第14週がスタートします!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、

①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を
「14週のやれたらいいな」欄
に記入します。
f0164842_1355684.jpg


③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの14週)に貼り進めます。
f0164842_135573.jpg

④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから
今週一週間の予定

ウイークリーに転記しつつ、持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」
をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で
実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて、
「こんな日になりそうだからこうなるといいな!」
とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって
緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、今週も週はじめに手帳タイムを!

素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ



[PR]
by migumeutosa | 2017-03-26 00:00 | Trackback | Comments(0)
東京案内を頼まれ、朝早くに
築地本願寺

築地市場内外
に行ってきました。

本願寺の静けさ、良かったです!

f0164842_16452549.jpg


さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2017-03-25 16:43 | Trackback | Comments(0)
今日は旧暦 如月(二月)の下弦です。
月の満ち欠けを意識して過ごすと、自然とツキがめぐる幸せを実感できますよ!
今年はぜひ月の満ち欠けを身近に感じてみてくださいね。
f0164842_14181687.jpg

下弦の月は、新月で計画・満月で実行した結果をふりかえり整理するのにふさわしい日。
手帳を開いて、実りを実感、足りなかったことは次の新月にスタートできるよう見える化してみましょう!

そして下弦の月は自動車のギアでいえば、スローダウンするためのニュートラルモードに切り替えるとよい日。
満月でノリノリにペースを上げて物事を進めた人も、ここでアクセルをゆるめて整理→新月前の休息をとるように心がけると、次の新月からの旧暦1ヶ月間も好調に進むはずです♪

今夜キーンと澄んだ夜空を見上げて、オレンジをスパッと切ったような月を探してみてくださいね!
夜更けになるにつれ、弦の部分が下を向いてきて「下弦」の意味を実感できると思います。

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-03-21 00:00 | Trackback | Comments(0)
こんにちは。手帳セラピー事務局です!

だんだん春らしくなってきましたね♪
暖かくなる058.gifとお出かけするのも楽しくなりませんか?

今日は、小さなお子さんがいる方にもオススメの
イベントをご案内します ((*゚∀゚))


3月29日・30日に開催される、首都圏最大級のファミリーイベント
「かぞくみらいフェス」

なんとこちらのフェス、入場無料な上、
オフィシャルサイトから申し込みをすると
プレゼントももらえるという、とっても素敵なイベントなんです!

そんな素敵イベントに、
ハレタル(東洋経済新報社)さんのブースにて行われる
ワークショップの講師として、さとうめぐみが出演します!(*゚v゚*)


その名も、

ファミリーとありますが、
お子さんがいない方ももちろん大歓迎です♪

お申込みを締め切りました!
ご応募ありがとうございました!
まずはかぞくみらいフェスの参加申し込みページから
フェス参加のお申込みをしていただき、
その後ハレタルさんのワークショップ詳細ページから
内容をよくお読みいただいた上で
ワークショップをお申込みください。
もちろん、ワークショップ参加費も無料です(*´∀`*)

お申し込みが定員を上回った場合は抽選となりますので、
お早めにお申込みくださいね!

[PR]
by migumeutosa | 2017-03-20 13:15 | 事務局からのお知らせ | Trackback

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

17070723 新月のお願..
at 2017-07-23 00:00
170722 メルマガ「大暑..
at 2017-07-22 20:13
170708 旧暦閏五月の満..
at 2017-07-08 17:10
170706 本日メルマガ「..
at 2017-07-06 23:59
170623 新月のお願いI..
at 2017-06-23 20:08

最新のコメント

翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09
きっちんさん 少しの変化..
by migumeutosa at 22:07
ワークショップ参加させて..
by ゆうき at 23:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング