ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 

<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は、新暦10月の最終日です。
ハロウィンの今日は、先日の丸善のサイン会に来てくれたMAさんからもらったお菓子をおやつにしました。
f0164842_21145095.jpg

カボチャのカップにくまさん型のマドレーヌ!
可愛い162.png

もぐもぐ食べる自分は完全にモンスターだな149.png

さて、ハロウィンもいいですが、
今年2017年中に夢を実現させたい人、充実した2017年を過ごしたい人は、
「予定」
ばかりではなく
「ふりかえり」
を手帳に記すことも大切です!

そのためにも、今日「□月末手帳タイム」をとって、「今月のふりかえり」を記入!
一ヶ月の充実度を目で確認して、エネルギー満タンにして11月1日を迎えましょう♪

くわしくは『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』の110ページを参考にしてくださいね。
(ペンの色は基本は黒でOK。ワクワクしたことや仕事など色分けしたくなったら自分の気持ちに従って使い分けましょう)
つづきはこちら

f0164842_94119100.jpg

①「今月のテーマ」の充実度はどうだったか、パーセンテージであらわしてみる。
○できたか×できなかったか、の○×採点法ではなく、どのくらいできたか、を考えて「できたこと」を評価するのが自己肯定感をアップするポイントです。

②今月は長かったか、短かったかを記入。その理由を続けて書く。
充実していたから長かった、逆に短く感じた、これを書くことで時間とは絶対的なものではなく自分の感覚で決まってくることが見えてきます。気持ちと時間のちょうどいい関係を見つけ・作るのが手帳セラピーのポイントです。

③体調は?風邪気味・頭痛あり、などと日付とともに赤ペンで記入。
ここはマイナス表現になってもOK。事実を赤ペンで書きましょう。体調を書くことで、スケジュールとの関連性・月の満ち欠けのリズムとの関連性が見えてくるかも。見えてきたら翌月のスケジューリングに自分のデータとして生かしましょう。

④印象に残った出来事を記入。
今月の中でとくに印象に残った出来事を書いておきましょう。数ヵ月後、年末にふりかえる時のトピックになります。

以上が基本の「今月のふりかえり」の書き方です。
①~④を各一行づつ書くだけで、自分の過ごした一ヶ月を「見える化」できます!

手帳というと、未来の予定だけを書くのがこれまでのやり方でしたが、手帳セラピーはこうして過ごした時間を書いて「見える化」することで、実りを実感することをとても大切にしています。

月末にしっかりひと月をふりかえり、手帳を自分のデータにして、より良い来月が過ごせるよう新たなスケジュールを組むことでハッピーな循環を作り出していきましょう!

みなさんの10月はいかがでしたか?ふりかえりのご報告お待ちしています♪

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-10-31 00:00 | 手帳 | Trackback | Comments(0)
昨日は台風22号が吹き荒れましたね。

東京も激しい雨でしたが、和裁を教えていただいている先生からのお誘いで
「らくやのお茶会」
に行ってきました。

場所は水天宮前のロイヤルパークホテル5階にある、
耕雲庵
というお茶室で、

三菱の創設者→東急の創設者をへて、ホテルに移築された庵とのこと。

雨がザーザーだったので外をゆっくり拝見することはできませんでしたが、雨にうたれた苔がまさに海の雰囲気でした。
f0164842_14494177.jpg

実はお濃茶をいただくような茶会は始めてでしたが、骨董好きがよい方にでて、お道具拝見などとても楽しく過ごすことができました。

紬に力を入れている着物屋さんのらくやさんならではのドレスコードで、

紬でOK

雨の日だったから、とてもありがたかったです。
柔らかものの着物だと、ガード加工していないと雨に濡れたら大変なので。
(アンティーク着物はガード加工する強度がない)

この日のコーディネートです162.png
f0164842_14494308.jpg

171.png茶色格子の紬
(10年くらい前にリサイクルショップで購入し、この秋自分で必死に袷からなんちゃって人形仕立てに直したもの)
171.png黒地に白の格子・駕籠や結び文、将棋、そしてなぜか俵屋の行灯が描かれた染め帯

後ろ姿↓
f0164842_14494573.jpg


特に帯は敬意を表して、らくやのオーナー石田節子さんコレクションから譲ってもらったものをしめました。

半襟は一昨日の「重陽の節句」の名残の菊をイメージして、小さめの菊の刺繍の半襟にしました。
(本来ならば、「白襟」がルールだと思いますが、らくやさんのお茶会だからアリだそうです。)

アンティーク着物オンリーの私には着物でお茶会は敷居が高いと思っていましたが、
主催の方のご提案で叶うこともあるんだと、また叶ってから気づく自分の心のなかの願い事に気づきました。

そして、紬が似合う歳になってきたのもうれしい!
着物は年齢を重ねるたのしみがあるとやっとわかってきました。

「幸せおとりよせ手帳」の
ワクワクリスト
に後書きしておきま~す。

さとうめぐみ






[PR]
by migumeutosa | 2017-10-30 14:21 | Trackback | Comments(0)
本日から1年52週間の第45週がスタートします!
今年は残り8週となりました!!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、

①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を
「45週のやれたらいいな」欄
に記入します。
f0164842_1355684.jpg


③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの45週)に貼り進めます。
f0164842_135573.jpg
④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから
今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、
持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」

をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で
実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて、
「こんな日になりそうだからこうなるといいな!」
とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって
緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、今週も週はじめに手帳タイムを!

素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-10-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
この秋、手帳セラピーの公式手帳が大豊作です162.png

1「幸せおとりよせ手帳」(廣済堂)
2「幸せおとりよせ手帳」
特装版(廣済堂)
3「幸せおとりよせ手帳グランデ」

 (手帳セラピーオフィシャルショッブ)

Webショッブだけで頒布している

3「幸せおとりよせ手帳グランデ」

ご注文下さった方のお手元にそろそろ届き始めていると思います。
私も学生時代の友達との食事会に持参し、さっそくプレゼントしました。
f0164842_21222963.jpg
手帳にはメモページが必須!という友人は、

「グランデの方眼のメモ大好き162.png

三交代制の仕事をしている友人は、

「24時間のスケジュールが書けるなら、やっとメグの手帳使える162.png

とよろこんでくれていました。

手帳には人それぞれこだわりがあることを考えると、いくら親友たちへのプレゼントでも無理強いはできないものです。

数年目にして喜んでもらえる手帳が作れて、良かった!

グランデのシンプルなカバーは懐かしの
「シンクロニシティダイアリー」
の雰囲気。
(初期からの手帳セラピスタさんには伝わるはず162.png)

ひとまわり大きくてスケジュール管理に特化したこの手帳も、大きく育って欲しいです178.png

さとうめぐみ

▼詳細はこちら▼

通常の「幸せおとりよせ手帳」(B6サイズ)よりも大きめ、
A5サイズ

「幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)」

Webショップ限定発売中


f0164842_16181064.jpg
仕様:A5版(210mm×148mm)/176ページ
2017年11月〜2018年12月
価格:2500円(税込)


アイボリーの表紙にゴールドのタイトルがシックな印象ですねヾ(=^▽^=)ノ

f0164842_16200065.jpg
通常の「幸せおとりよせ手帳」と並べると大きさの違いがよく分かります173.png

「幸せおとりよせ手帳Grande」の大きな特徴は……

179.png通常版より大きいので、たくさん書ける!

179.pngウィークリーページは時間軸が24時間!

179.png横罫と方眼、あわせて15ページのメモ欄付き!

179.png裏写りが気にならない、ちょっと厚めの用紙を使用!


まずは今年限り250部の限定発売!
先着順、手帳セラピーオフィシャルショップでの
ネット販売のみとなっています!

「幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)」
通常の「幸せおとりよせ手帳」よりも
スケジュール管理に特化した内容。
「ハッピーマイレージ」「一週間未来宣言」など
手帳セラピーの基本メソッドのみを盛り込み、
シンプルさにこだわりました!

書くスペースが多いので、
自分だけなく家族のスケジュール管理にも充分!
もちろん、毎日の手帳セラピーも楽しめます\(^▽^)/





[PR]
by migumeutosa | 2017-10-28 00:00 | Trackback | Comments(3)
こんにちは、手帳セラピー事務局です。
オフィシャルショップにて250部限定発売

『幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)2018』
f0164842_10215105.jpg
仕様:A5版(210mm×148mm)/176ページ
2017年11月〜2018年12月
価格:2500円(税込)

もう、チェックしていただけましたか~?(*>_<*)ノ


★『Grande(グランデ)』の過去記事はコチラ★

★特設サイトはコチラ★


173.png今日は、子持ち主婦でもある事務局スタッフ2人が
『Grande(グランデ)』の使い勝手の良さを語り合いますよ173.png

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

スタッフF「働く主婦にとって手帳は必需品ですよね!」

スタッフH「そうそう、子供や夫の予定を確認しながら、
自分の仕事や趣味のスケジュールを組みますから。
職場や外出先で家族の動きを確かめるのに手帳は
欠かせませーん(≧∇≦)

FGrande(グランデ)の何がいいって、記入欄が広いところ!
マンスリーページに家族全員の予定を書けるのが嬉しい!
もう余裕ですよ~」

H「ウィークリーページが24時間表記なのもいいですよね!
私たちの自由時間は、子供たちが寝た後や起きる前。
深夜や早朝も予定を書き込めて、貴重な時間を有効に使えそう!

F「もちろん、私のお気に入りの
《ハッピーマイレージ》《一週間未来宣言》も楽しめるのが、
また嬉しーいd(´▽`)b

H「スケジューリングに特化したシンプルなつくりだけど、
手帳セラピーの基本がしっかり押さえられているから、
ただ忙しい毎日を管理するだけではない、楽しみもありますよね」

F 「その通り!Grande(グランデ)を使うと、
仕事と家庭のバランスがとれて、自分も楽しみながら
家族全員のスケジュール管理がうまくいきそうです!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
f0164842_16181064.jpg



そして……

『Grande(グランデ)を使うのがもっと楽しくなる
「 WEB版手帳の学校《基本コース》」好評受付中

「WEB版手帳の学校《基本コース》」
手帳セラピーの基本の書き方をマスターすれば、
日々の予定管理だけでなく
「やりたいな~」とぼんやり思っていたことも
どんどんできるようになって、
充実した毎日が過ごせるようになりますよ♪
ぜひ、特設サイトを覗いてみてくださいね(*´∀`*)

[PR]
by migumeutosa | 2017-10-27 17:06 | 事務局からのお知らせ
こんにちは、手帳セラピー事務局です。

通常の「幸せおとりよせ手帳」(B6サイズ)よりも大きめ、
A5サイズ

「幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)」

本日発売となりました!


f0164842_16181064.jpg
仕様:A5版(210mm×148mm)/176ページ
2017年11月〜2018年12月
価格:2500円(税込)


アイボリーの表紙にゴールドのタイトルがシックな印象ですねヾ(=^▽^=)ノ

f0164842_16200065.jpg
通常の「幸せおとりよせ手帳」と並べると大きさの違いがよく分かります173.png

「幸せおとりよせ手帳Grande」の大きな特徴は……

179.png通常版より大きいので、たくさん書ける!

179.pngウィークリーページは時間軸が24時間!

179.png横罫と方眼、あわせて15ページのメモ欄付き!

179.png裏写りが気にならない、ちょっと厚めの用紙を使用!


まずは今年限り250部の限定発売!
先着順、手帳セラピーオフィシャルショップでの
ネット販売のみとなっています!

「幸せおとりよせ手帳Grande(グランデ)」
通常の「幸せおとりよせ手帳」よりも
スケジュール管理に特化した内容。
「ハッピーマイレージ」「一週間未来宣言」など
手帳セラピーの基本メソッドのみを盛り込み、
シンプルさにこだわりました!

書くスペースが多いので、
自分だけなく家族のスケジュール管理にも充分!
もちろん、手帳セラピーも楽しめますよ\(^▽^)/


[PR]
by migumeutosa | 2017-10-26 10:00 | 事務局からのお知らせ
こんにちは、手帳セラピー事務局です。


既にお申し込みが始まっています!!
皆さんもうチェック済みですか??

177.pngお申し込みスタートのブログ記事はコチラ
177.pngお申し込みと詳細はコチラ(特設サイトへ)

インターネット環境さえ整っていれば、
配信期間中はいつでも、どこでも受講できますよ!

今回は2度目の配信となりますので
前回の受講生の方たちの感想をご紹介します!162.png

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

178.png「めぐみ先生の手帳を見せてもらえたり、
動画はかなりいい案だと思いました!!」

178.png「文字だけより断然分かりやすく何度も見られるのが
とてもいいです!」

178.png「 動画でめぐみ先生に会えるのがとても楽しみでした!」

178.png「一番気になっていたのは受講料でした(^-^;
主婦の私でもなんとかやりくりして捻出できる受講料で
とてもありがたかったです」

178.png「受講中に息子が熱を出したりでなかなかできず…
でしたが、終わったあとも見返しながらできるのが
Web手帳の学校のいいところ!!
本当に受講できてよかったです 」

178.png「今まで、先生の本を読み、自己流でスケジュールの管理を
していましたが、あくまで管理だったと思いました。
仕事と生活のバランスを整えることができたし、
気持ちに向き合う時間も作れました。
今回、受講したことで、初めてセラピーになったと思います」

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

21日間の「 WEB版手帳の学校」
関東以外にお住まいだったり、
妊娠や子育て真っ最中
東京開催のワークショップにご参加が難しい方に
オススメのコンテンツ!

もっと手帳セラピーを知りたい、
もっと幸せをおとりよせしたいという皆さん!
お申し込み期限は11月7日(火)です。
この機会にぜひお試しください(*^◇^)/゚

177.pngお申し込みと詳細は特設サイトからどうぞ!

[PR]
by migumeutosa | 2017-10-25 23:59 | 事務局からのお知らせ
10月27日まで、国立劇場大劇場で上演している

通し狂言「霊験亀山鉾」

を観てきました!

ちょっと不思議な経緯でお誘いいただいたのですが、遠慮せずに、
ありがたーく主演の片岡仁左衛門丈の色悪ぶりを堪能してきました!

四世鶴屋南北らしく、「悪」や「殺し」が濃厚に描かれている作品で夢に出てきそうな場面も…

そんなわけで、観劇の着物はシックな黒にしてみました。
銀通しで竹と撫子、桔梗などが描かれています。
f0164842_00450452.jpg

帯は現代物だけど、良くできた(と思っている)ドクロの刺繍の帯。
黒地にグレーの糸で刺繍
と馴染ませてあってあまり主張しないところが気に入っています。
f0164842_00450612.jpg

しかも、少し早く会場についたら、
開場前に入口で京都祗園甲部No.1をずーっとキープしている顔見知りの芸妓さん(といっても21歳の若さです!)とバッタリ会って、
10月はじめに会った温習会についておしゃべりする、なんて幸せな偶然も162.png

ここのところ、体調とか予定とかを気にしてしまい、自分から観劇のチケットを取ることを躊躇しがちになっていたので、まさに神様がくれた機会でした。

誘ってくれたOさんありがとう!

「イヤーリングまる2018」のG趣味の欄に、
□歌舞伎観劇
とダメもとで書いておいて良かった~。

手帳にWantな思いを思いついた時にささっと書いておくだけで、

179.pngベストな時期に叶う179.png

ことをまた体験できました!

「書くこと」はもうそれだけで立派な「行動」

幸せを自分のもとにおとりよせしたい人は、欲しい幸せを文字にして手帳に書き込んでみましょう。

きっとベストなタイミングにその幸せが届くはずです173.png

さとうめぐみ




[PR]
by migumeutosa | 2017-10-24 23:23 | Trackback | Comments(0)
当日配信になってしまいましたが、
無料メルマガご登録のみなさんに
さとうめぐみのこよみだより「霜降」号
配信しました!

メルマガの内容を少しだけご紹介…↓

179.png今年は急な寒さが各地で話題ですが、
旧暦なら納得。

2017年は10月21日から11月6日までが
「秋の土用」で、冬への移行期間にあたります。

11月1日の「栗名月」を楽しみながら、
心も体もホカホカの冬を迎えましょう。

それでは今月もメルマガをお楽しみください。171.png

こんな感じで始まるお役立ち情報満載です。
ご登録がまだの方はブログトップからお申込くださいね。


【訂正】

本日のメルマガ本文中に

179.pngおかげさまで
「幸せおとりよせ手帳2018」(廣済堂)
の特装版(インデックスシール付き)
は発売即重版が決まりました!

一時入手困難になりましたが、現在は
Amazonでご購入いただけるように
なりました!!179.png

と書きましたが、
重版出来の予定は12月上旬とのこと…
f0164842_10522818.jpg

私は毎年年末年始休みにゆっくり手帳の切り替えをしていますが、

「早く手に入れたい!」

という方は、手帳セラピー事務局のストック分を急きょ放出する

手帳セラピーオフィシャルショップ

からのご購入をオススメします。

一緒にワクワクいっぱいの手帳にしていきましょうね!

さとうめぐみ


[PR]
by migumeutosa | 2017-10-23 20:43 | Trackback | Comments(0)
本日から1年52週間の第44週がスタートします!
今年は残り8週となりました!!

今週をスムーズに有意義に過ごすために、週はじめに「手帳タイム」を実行して、充実した1週間を過ごしましょう!

まずは、

①マンスリーページの左側の「今週のふりかえり」を記入。先週一週間のふりかえりを二行程度で短くまとめてみましょう

②ついでに自分の中で今週が期限の用件を
「44週のやれたらいいな」欄
に記入します。
f0164842_1355684.jpg


③手帳がすぐに開ける工夫としてプラスチック付箋紙を今週(52週のうちの44週)に貼り進めます。
f0164842_135573.jpg
④いよいよ予定の転記(予習)です。
マンスリーから
今週一週間の予定をウイークリーに転記しつつ、
持ち物や心がけなど細かいことを記入しましょう。

⑤日時ははっきりと確定していないけれど、今週中に済ませておきたい
「今週やること」
「今週やりたいこと」

をウイークリーページに書き出して、一週間の用事を棚卸し&見える化。
f0164842_135584.jpg

⑥バーチカルの枠の中で
実行できそうな日時を見つけ、そこに用事を組み入れて行きます。

以上が2度書き手帳術の基本です。

⑦その後、だいたいの予定で埋まったページを眺めて、
「こんな日になりそうだからこうなるといいな!」
とイメージング♪

頭に浮かんだイメージを的確な言葉にした
「1週間未来宣言」
として書いて、満足度の高い1週間を作り出しましょう!

⑧そうそう、1週間の内で「休めたな?」という実感が持てる時間も必ず前もって
緑のマーカーで囲んで設定しましょうね。

さあ、今週も週はじめに手帳タイムを!

素敵な一週間は自分の手で作り出していけること、実感してみてくださいね!

さとうめぐみ
[PR]
by migumeutosa | 2017-10-22 00:00 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12
171113 朝日カルチャ..
at 2017-11-13 21:50

最新のコメント

くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング