ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 
f0164842_1635294.jpg

 ありがとうございます!1月11日安素馬でのワークショップ満員御礼となりました(^O^)
明日お申込み下さった方、お会いできること楽しみにしています☆
 今日はあと30分で東急セミナー第6期が開講です!美味しいお茶を飲みつつ講義風景をイメージして、いざ!
[PR]
# by migumeutosa | 2009-01-10 16:35 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(2)
f0164842_10282091.jpg

(↑2008年12月の満月の写真です)
 明日は満月です!2+0+0+9=11、1月11日というイチ並びの満月、なんだか特別な日のような気がします。夜空を見上げれば月のツキが頂けますよ(^-^)v

【満月に臨時収入が入るおまじない】
1、お財布からお金が出ていくものに関する物を抜き出す。(レシート、クレジットカード、Suicaなど)
2、お財布を外気にさらす(天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
3、「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と言いながら満足の行くまでお財布を振る。

f0164842_10282097.jpg

 私は毎月満月前に写真の様にお財布の整理をするのですが、お金が出ていく物を抜き出すとびっくりするくらいお財布が薄くなることに気づきます(^_^;)
 ポイントカードはお得と考えがちですが、結局はお金が出ていくからポイントが貯まるわけだし、カード類でパンパンだとお金が入ってくるスペースも少なくなる…お財布自体をスマートにしておくとお金というエネルギーの循環もスムーズに行く気がします。
 「おまじない」というと非科学的な感じがしますが、実はこうした心理的効果&行動改善効果が秘められているのですね☆

 前回のお財布フリフリの効果もものすごかったです☆
 お年始に親戚から柿安のヒレステーキやしゃぶしゃぶ用牛肉、すき焼き用牛肉大量にいただき(丑年だから?)、「もう食べられません」状態(笑)。ありがたく冷凍しました。「これでこの冬は持ちこたえられそうです」とお礼を言ったら大笑いされました。。←いただいたものを写真にするととてもナマナマしいので止めておきますね(笑)

 それでは皆さんにもお月さまからの恵みがありますように☆
[PR]
# by migumeutosa | 2009-01-10 10:28 | 着物 | Trackback(1) | Comments(8)
 このワークショップは終了いたしました☆ありがとうございました  
                                   09年1月12日追記

いよいよ新年第一弾ワークショップが3日後に迫ってきたので再度お知らせいたします。まだ残席がありますので、ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね☆
f0164842_11342.jpg

☆☆さとうめぐみの手帳セラピー☆新年第一弾ワークショップ@安素馬のお知らせ☆☆
 来年こそは充実した良い年にしたい、理想通りの一年を過ごしたいという方にオススメなのが手帳セラピーの「イヤーリング☆まる」を作成することです。
 ひとりではついつい先延ばしにしてしまいがちな年間のプランニングも、手帳セラピーメソッドならワクワクの作業になることうけあいです!シートに書き込んでいくだけで、理想の自分に近づくための2009年の過ごし方がみるみる浮かんでくる楽しいワークを、1月11日というイチ並びの日、しかも鏡開きという絶好のこの日に一緒に楽しんでみませんか?
 今回はお年玉として、ご希望の方にはさとうめぐみが直接「言葉チェック」を致します!時間の都合上お一人につき一点ですが ついつい使いがちな言葉の癖に気づいて、よりハッピーを呼び込みたいという方はぜひご参加くださいませ!

072.gif【講師】さとうめぐみ 著書『手帳は“完了形”で書く』(東邦出版)
072.gif【内容】
1、理想の一年を立ち上げる「イヤーリング☆まる」の作成
(東急セミナーBEでは取り入れていない安素馬限定の内容です)
072.gif【持ち物】手帳&四色ペン、下じきなどプリント記入の際に台になるもの
072.gif【日時】1月11日(日)14時~16:30
(「言葉チェック」を希望の方は終りの時間に余裕を持ってお越しくださいませ)
072.gif【場所】安素馬-asuma-(渋谷区広尾1-11-5-719号 最寄り駅は恵比寿です)
072.gif【会費】5000yen
072.gif【ご予約】安素馬 古庄(ふるしょう) 
 素敵なハーブティ063.gifをご用意してお待ちしております
[PR]
# by migumeutosa | 2009-01-09 11:04 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(2)
 途中中断しましたが、手帳セラピー流手帳カスタマイズ③をお届けします!
 お年玉特集最後の今日は、手帳の後ろにあるメモ頁を使ったカスタマイズ法です072.gif
「手帳の後ろにあるメモ頁はページ数が中途半端であんまり使えないという人が多いようなので、なにか良いアイディアはありませんか?」と監修を依頼されたのが『美人計画ハルモ2月号』の企画でしたので↓、
f0164842_20342820.jpg
f0164842_20451381.jpg
このブログとあわせて読んでいただくとより理解しやすいと思います049.gif
 それではカスタマイズの頁割大公開です!
【後半のメモ頁を利用して】
①2010年へのメモ欄 … 2009年度の手帳は12月までしかないので、2010年の手帳に切り替えるまでの間に入ってくる翌年の予定や2010年に関する思いつきをメモしておくページを取っておくと良いでしょう。
f0164842_17365928.jpg

②ワクワクリスト…くわしくは「美人計画ハルモ2月号」をごらんください。
※私が2008年に「ワクワクリスト」に書いたワクワクの数は55個。ほとんどが叶ったり、「もうこのワクワクは卒業!」ということになったので、2009年への繰越は16個でした049.gifまた思いついたらどんどん書き足していく予定です。
f0164842_1737091.jpg

③欲しいものリスト…詳しくは『手帳は完了形で書く』p40と「美人計画ハルモ2月号」をごらんください。
※私が2008年に「欲しいものリスト」に書いた数も「ワクワクリスト」と同じ55個。そのうち手に入ったものが26個、「もう欲しくなくなっちゃった」ものが20個で、2009年への繰越はわずか9個でした。この「欲しいものリスト」を書くようになってすぐに「自分に必要なものが見えてきているな~」という実感がありましたが、手帳セラピーを続けているうちに「内面の充実」が満ちてきたのか、「物欲」自体がが減ってきているように感じます。むしろ、自分が欲しいものではなくて「誰かにプレゼントしたいものリスト」を作ろうかなと思うくらいです060.gif。これは自分としてはとてもうれしい変化です053.gif
f0164842_1737073.jpg

④新月のお願い記入欄… 一回に書いていいお願いの数は10個(10行)、そこにあらかじめ書く感謝の言葉を書く行を一行と、書きながら気づいたことや後で見返して気づいたことを書き込む数行をプラスして、11行~13行×2ヶ月=1ページ
f0164842_1737029.jpg

1ページ(2か月分)×6=12ヶ月分のメモ頁↓をとっておくと、毎月お願いをすることが習慣になり、お願い上手&叶え上手になります。
f0164842_1737044.jpg
「新月のお願い」の例文は今年もこのブログでお知らせしますので楽しみにしていてくださいね060.gif

 以上でご年始お年玉特集カスタマイズ法を①~③は完結です!
 人は毎日目にするものから多大な影響を受けます。「自分はこんなふうに過ごしたい053.gifという明るい夢に満ちた内容の手帳を日々眺めることの効果は絶大だと思います!急ぐ必要はありませんので、ゆっくりしっかり手帳を自分のものにしていってみてくださいね。
[PR]
# by migumeutosa | 2009-01-08 17:36 | Trackback | Comments(12)

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-10-20 17:27
171020 「新月のお願い..
at 2017-10-20 00:00
171019 日本橋丸善サイ..
at 2017-10-19 21:32
171018 明日16時~..
at 2017-10-18 19:00
【事務局より】『特装版 幸せ..
at 2017-10-18 16:36

最新のコメント

MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58
お久しぶりです。先生はお..
by 有希 at 23:02
みけさん はじめまして!..
by migumeutosa at 23:52
手帳の本読みました。実践..
by みけ at 17:59
みきてぃさん 鍵つきコメ..
by migumeutosa at 22:11
ゆうきさん 初参加でも楽..
by migumeutosa at 22:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング