ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして


オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 
幸せおとりよせ手帳2016
 
mixiの入会についてご質問が何件か届いていますのでこちらでお答えします。
まずは全く初心者の方のための入会方法から。

①mixi自体に入会し登録をする。(mixiは紹介制度で成り立っているSNSなので、初めて入会するためには既に入会している知人から招待メールを出してもらう必要があります。まわりをあたってみてください。2008年12月19日現在のシステム)
②mixiで「手帳は”完了形”で書く」のコミュニティを検索する。(手帳セラピー・手帳・完了形、などの単語検索で見つかると思います。)
③コミュニティのトップページに、「このコミュニティに参加する」(のような)という表示が出るはずなので、クリックする。
④承認申請のメール作成画面が出ます。そこに簡単な挨拶文=コミュニティ参加の動機と抱負を書いて送信このブログをごらんの方は
合言葉「ワクワクは緑色!」
と挨拶文のはじめに書き添えてください。ブログの読者だとすぐにわかるので承認処理がスムーズに行きます☆

⑤承認申請されるのを待つ(原則3日以内に承認しています)
→mixi登録時のメールアドレスに、「コミュニティへの参加が承認されました」とmixiからメールが届きます。(コレは自動送信機能によるメールなので管理人さんからのメッセージは着いていません)

mixiからメールにあるURLをクリックし、mixiの画面を開く。コミュニティのトップページの参加者一覧に自分のニックネームと画像が表示されれているかを確認。これで無事コミュニティに参加完了049.gif
⑧「自己紹介」トピックで自己紹介をし、楽しく活動開始♪

次に、承認申請の現状についてご報告をします。
何度かブログで入会の規約について告知をしたせいか、承認の審査が厳しいという印象をお持ちの方もいらっしゃるようですがそのようなことはありません。あくまでも悪質業者や、コミュニティ荒らしの入会を防止するためにプロフィールのチェックを行っているだけで、承認申請メッセージの文面で判断をしているというわけではありません。
 もちろん参加資格は講座の受講経験のありなしにかかわらず、「手帳セラピー」を実践している人ならだれでもOK、手帳セラピーを楽しみたいという方には広く門扉を開けています。(本を買って読んでくださっている方大歓迎です☆)

現在、たくさん入会承認申請が届いているため、、承認まで数日時間がかかったり、人の手での作業ですので誤操作で不承認としてしまったりする場合もあるかもしれません。承認作業は管理人さんでないとできないため、現在りっくーさんがお一人でお仕事の合間にご好意でしてくださっていることをご理解いただき、万が一不手際があった場合も温かくご指摘いただければと思います。

そして⑤にも補足しましたが、管理人さんから承諾メッセージが届かないのを不審に思っている方がいらっしゃるかもしれないのですが、mixiのシステム上、マイミク申請と違って入会承諾のお知らせメールにはメッセージ機能がついていないということをご理解くださいませ。つまりコミュニティ側からは「入会ありがとうございました」的なメッセージをつけることが出来ないシステムになっているのです。管理人さんのりっくーさんがお返事メールを出さない、という失礼をしているわけではないのことご理解くださいね。

以上ご説明がわかりにくかったらごめんなさい。
ブログ、mixiともに実りあるものにしていきたいので、現状の報告とお願いをさせていただきました。
今日もいい一日になりますように053.gif
[PR]
# by migumeutosa | 2008-12-18 10:14 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(3)
f0164842_13264485.jpg

f0164842_13264419.jpg

 昨日はとっても濃い一日でした。
1、昼、今年春に手帳セラピーと占星術をコラボさせた講座「未来のデザインワークショップ」でお世話になった蓮見天翔さんhttp://tenshow8.com/のところへ、冬至から春分までの90日間の運勢を鑑定してもらいに行きました。 詳しくは後日書きますが、来年は手帳セラピー普及の年にしてOK!と確信が持てました(^-^)v
2、夕方、新宿紀伊国屋書店で催された勝間和代さんの講演会に行ってきました。経済評論家であり公認会計士である方がスピリチャル本を書く時代になったのだな~と思いつつ、いつかやって来るだろう自分の講演会&サイン会のイメージトレーニングをしてきました。
 このイベントを教えてくれたのは友人のMさん。
「勝間さん、読書家で書評もよく書く人だから、サイン会に行って『手帳は“完了形”で書く』を勝間さんに逆営業しようよ!」
という凡人には到底思い付かないアイディアを提案してくれ、サイン会まで残れなかった私の代わりに本を手渡してくれたのでした。持つべき者は友!感謝です☆勝間さんも別段驚くこともなく受け取ってくださったそうです。さすが宇宙人!(←自認なさってます)
 「常識に縛られず、良いと思いついたことはとりあえずずやってみる」大切さを学びました(^-^)
3、夜、『手帳は“完了形”で書く』の版元である東邦出版の忘年会に行ってきました。 昨年はじめて他社編集者の友人に連れられて行き、
「手帳セラピーの本を出したいんです」
と社長さん(写真左の方)に直談判したのが昨日の事のよう。
「完了形で書くと本当になるんだね~」
と社長さん&優秀な編集者近藤さんの力を借りて、一冊の本を世に出せたことを喜び合いました(^O^)
 未来は自分の手で作っていくと決めれば、手を貸してくれる人がちゃんと現れるのですね☆
 運とタイミングは手帳が教えてくれます(^-^)v

 そして…なんと年明けにはセブンイレブンとファミリーマートの雑誌&本コーナーに『手帳は“完了形”で書く』が並ぶことが決まりました!営業さんありがとう053.gif 
これで本屋さんが充実していない地方の人達にも、手帳セラピー本を手にとって見ていただけるチャンスが生まれました!手帳セラピーでみんな元気になーれ(^O^)
 本当にうれしくて感謝感謝の一日一日全部緑色の最高にハッピーな日でした!
[PR]
# by migumeutosa | 2008-12-17 13:26 | 新月のお願い | Trackback | Comments(15)
mixiの入会者が80人を超えました!
入会申請は管理人のりっくーさんがご好意で一手に引き受けてくださっています。本当に感謝です。
申請はしたもののいまだ入会の承認待ち、という方は以下のコミュニティ規約に触れていないか確認してみてください。

以下の参加希望者はご遠慮下さい。
■「宜しくお願いします」「さとう先生の友人です」のみの申請メールや何も書いていないメール
■mixiプロフィールが全く何も書いてない人
■アダルト系のマイミクやコミュニティが多い人
※なお、こちらは情報交換の為のコミュニティですので、一定期間書き込みも何もない方はコミュニティから外させて頂くことがございます。

以上。
 SNS(ソーシャルネットサービス)という性格上、入会承認の判断材料が限られていることをご理解の上、ネットのマナー(ネチケット)に添ったやりとりを心がけて頂けるようお願いいたします。この機会にmixiのプロフィールを整えてみてはいかがですか?
 そして入会を希望なさる方は
①手帳セラピーをどこで知ったのか、またはさとうめぐみとどこで知り合ったか(例・東急セミナーBEで、など)
②コミュニティでの抱負

を明記した入会承認希望メールを管理人のりっくーさんまでお送りくださいますようお願いします。
 mixiは、みなさんのハッピー報告の場、それぞれのコツなどをコメントしあって、より手帳セラピーを楽しんでいただける場です。現在のところ
●一週間未来宣言的中報告
●ハッピーギフト(偶然)報告
●満月にお財布フリフリ☆臨時収入報告
●「新月のお願い」ハッピー報告
●夢
●雑談
●自己紹介(入会したらぜひ書いてください!)

のトピックがあります。 
 手帳セラピーにはハッピーのカテゴリーがたくさんあるので、初めは「このハッピーはどこに属するハッピーかな?」と迷いがちの方も、mixiを見ていただいたり書き込んでいただいたりすることで、ハッピーの分類が明確になってくると思います☆
どうぞmixiを有効活用してくださいね☆
[PR]
# by migumeutosa | 2008-12-16 10:32 | 事務局からのお知らせ | Trackback | Comments(4)
f0164842_8373924.jpg

 今年も残すところあと半月になりました(^_^;)年末は何かとやることが多く気ぜわしいですが、こんなときこそ週末か週はじめの手帳タイムを役立ててくださいね。
 予定で頭が一杯になる前に、別冊プチノートに「予定の棚卸し」を!
 そしてマンスリー&ウイークリーに予定を振り分けていきましょう。その時のポイントは出来る限り実行可能な日時にチェックボックス付きで記入すること!
 そして、予定をこなすことと同じくらい、自分の気持ちにも注目して毎日を過ごしていくことです! !
 手帳セラピーでタスク処理能力があがってくると、真面目な方は「もっと出来るかも」とハードルを上げてしまいがち。その結果、息切れしてダウンということになりかねません。詰め込み過ぎないスケジューリングを心掛けてくださいね。
 手帳セラピーが他の「追い込み系」の手帳術と一番違うのは、振り返りの時間を持つことなのです。振り返りというと「反省」をイメージしてしまうかもしれませんか、反省は三分の一くらいでOK。むしろ、過ごした一週間で「何を得たか」を味わうためにあると考えてください。
 こうしてちゃんと味わう時間を持つことで自己肯定感が高まり、ハッピーな気持ちになる、そしてまた次の一週間も良い一週間にできそうな気がしてくる…これが味わうことの効能なのです☆
 タスクという分かりやすいハードルを上げるよりも、味わうことのほうが慣れるまでは難しいかもしれませんが、ぜひこの幸せ時間を活用してみてください!

私は昨夜、土曜日に終わった東急セミナーBEで受講生の方に最後に書いて頂いたアンケートをめくりながら、手帳の振り返りタイム&東急セミナーBE5期についての振り返りタイムを取りました。
 おひとりおひとりの顔を思い浮かべつつ、メールアドレスを携帯に登録していると、なんと30分の間に3人の受講生の方から受講感想メールが届いてびっくりしました(@_@) 「想いが電波に乗ってやって来た!」シンクロの存在を改めて感じた瞬間でした。味わう時間を意識してつくるからこそこうしたミラクルが味わえるのかもしれません。
 週のはじめの手帳タイムに、振り返りもぜひ組み込んでみてくださいね☆
【2008年12月14日偶然のハッピー報告】
☆シンクロメール三件届いた↑
☆久しぶりに作った鳥南蛮うどんが絶品だった
○廃棄するレターケースから50円玉発見

※携帯、パソコンともハートマークが出ないため☆印に置き換えています。
[PR]
# by migumeutosa | 2008-12-15 08:37 | Trackback | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

【事務局より】「WEB版手帳..
at 2017-11-17 09:00
171117 「新月のお願い..
at 2017-11-17 00:00
「WEB版手帳の学校《理想実..
at 2017-11-15 14:17
171114 アンティーク..
at 2017-11-14 23:12
171113 朝日カルチャ..
at 2017-11-13 21:50

最新のコメント

くまはちさん お月見報告..
by migumeutosa at 22:40
十三夜のお月見..
by くまはち at 21:40
> 桐の葉さん こんに..
by migumeutosa at 14:23
こんばんは。 2018..
by 桐の葉 at 22:24
「幸せおとりよせ手帳グラ..
by migumeutosa at 12:33
MA さん さっそく回答..
by migumeutosa at 13:55
さとうめぐみ先生 ..
by MA at 09:41
翔瑛さん なつかしい記..
by migumeutosa at 22:20
有望さん おひさしぶりで..
by migumeutosa at 11:31
本物の舞妓さん赤い着物を..
by 翔瑛 at 17:58

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

記事ランキング