人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090105 ①「小寒」のコーディネート

090105 ①「小寒」のコーディネート_f0164842_9123679.jpg
 
 グレゴリオ暦の1月1日はただ単に数字の1が並んだだけで、天体的にはなにも意味のない日なので、着物での新年のご挨拶は「小寒」の今日まで待ちました☆「小寒」(しょうかん)は寒の入り、一年で一番寒い時期に突入です。年賀状を出し遅れた人は今日から「寒中見舞い」としてご挨拶するとよいでしょう。
 今日のコーディネートは「2009年072.gifスポットライトを浴びる年」をテーマにコーディネートしてみました053.gif
 なんといってもポイントは色留袖の裾に描かれた「星にスポットライト」の模様です。
090105 ①「小寒」のコーディネート_f0164842_9125476.jpg

 ステンシルのようなタッチで描かれたこの斬新な柄!1920年代~30年代はソビエト・アメリカでロケットの開発が進み「宇宙旅行」が現実のものになるかもしれないという話題で持ちきりだった時代です。大正・昭和初期の日本はそんな大国の夢に憧れを抱き、着物という思いっきり日本的な衣装に宇宙への憧れを表現したのかもしれません。
 裾に豪華な模様を配した色留袖が流行しだしたのは明治後期以後だといわれています。婚礼や祝いの席で記念の集合写真を撮るのが習慣になり、黒留袖よりもお洒落で座った写真でも美しく装っていることがわかる色留袖が定着したのだそうです。
それにしても、未婚既婚を問わない祝儀用の第一礼装の色留袖に、星と惑星を模ったリングにスポットがあたる…という大胆な柄つけを誂えるお洒落さんはどんな方だったのでしょうか、創造してみるのも面白いものです。きっと振袖姿の花嫁さんの隣で「次にスポットライトを浴びるのは私よ」と意気揚々としている元気なご令嬢だったのではないかしら。この着物の襟裏に使われているのはなんと緋縮緬。ずいぶんなお金持ちの誂え品だったことがうかがえます。
 
090105 ①「小寒」のコーディネート_f0164842_9131195.jpg

さて、裾模様から引きで全体を見てみると、この着物は綺麗な抹茶色をしています。これを常緑樹で長寿の象徴「松」の緑に見立てて、帯には「竹」を。 
成長が早くまっすぐに勢いよく伸びる竹は健やかな生命力の象徴。竹の中にある空洞には清浄な「気」が宿るとされ、神事に用いられたり地鎮祭などで結界を張るのに用いられる特別な植物です。
090105 ①「小寒」のコーディネート_f0164842_9132727.jpg

 「松」「竹」ときたらあとは「梅」。「梅」は「産め」に通じる縁起物ということで、半襟に「梅」の刺繍を持ってきておめでたい「松竹梅」の完成です。この半襟の刺繍は秀逸で、お正月にぴったりの羽子板(魔を撞き返す、という縁起)におめでたい「宝尽し文」(持てば何事も思いのままになる如意宝珠、体が隠れる隠れ蓑・笠、打てば宝が出る打出の小槌、財宝を守る土蔵の鍵、砂金の入った金嚢、金を計る分銅) などなど、これでもか、というくらい縁起のいいモチーフがびっしりと刺繍されています。これもお大尽のお嬢様が誂えた特注品だろうな、と思いをはせながら組み合わせてみました。
 
090105 ①「小寒」のコーディネート_f0164842_913442.jpg

 お嬢様の正装になるように、特別に柘榴柄の筐迫(はこせこ)を添えて。平打ちの銀細工のビラビラ(正式名称です)がまぶしく美しいですね。
 バックは花の王者と呼ばれる牡丹柄の生地で仕立てたものを添えて。
全体的にシックな装いになったので、「お正月」の華やかな色、真紅を帯揚げと帯締めにあしらって色っぽさと華やぎを加えてコーディネートの完成です。着物姿をお洒落にするコツは「季節の色」をコーディネートに加えること、これがポイントです。
 
装うことで新年を寿ぎ、縁起を担いで一年を良い年にしようとしてきた古の人たちに倣ってこの着物をまとえば、去年以上に手帳セラピーに「スポットライト」が当たるような気がします♪そうそう、この「その気になる」ことが大切なんです☆
072.gif着物 手鞠紋錦紗地 抹茶色に星とスポットライト
072.gif帯 黒塩瀬地 赤竹染め帯
072.gif半襟 縮緬地 羽子板に梅と宝尽くし
072.gif筐迫 繻子地 柘榴柄
072.gifバック 縮緬地 牡丹柄
by migumeutosa | 2009-01-05 08:41 | 着物 | Trackback | Comments(8)
Commented by 野ばら at 2009-01-05 12:48 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
まぁ、今回もなんて美しい・・・。抹茶色なのではじめは渋め?と思ったのですが、星とリングとスポットライトなんてモダンですね。
牡丹のバッグもすてき。また着ている姿も見せて下さいね。
 雑誌「ハルモ」買いましたよ。めぐみ先生さすが、手もしぐさも美しいですね。おっと、手帳ライフもちゃんと勉強します。
 近頃手帳サボってグダグダ、なのかグダグダなので手帳サボってしまうのか、あまりよろしくないのですが、めぼしい手帳は用意したので、区切りの良い日を選んでハッピー手帳ライフ再スタートしますっ。
Commented by ラブ母 at 2009-01-05 13:20 x
めぐみ先生。こんにちは。
 素敵なお着物ですね。明治後半・大正時代というと”モガ”といわれたおしゃれな女性がたくさんいたころですよね。
 こういったおしゃれな着物を仕立てる女性なら洋装でもきっと素敵だったのではないでしょうか?
 ここ数年、自分で着物が着られるようにならなくては。と思いつつなかなか行動に移せないでいました。
 まだ手のかかる子供がいるのですぐには無理ですが”ワクワクリスト”に「自分で着付けができるようになる」と書いておきました♪
 
Commented by yumichie at 2009-01-05 20:38 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今回のお着物、ぱっと写真を拝見したときは、めぐ先生のコレクションの中ではずいぶん渋め?と思いきや・・・コメットとスポットライトの柄とは!あえて抹茶色を地にするなんて粋ですね♪実はシャネルのコメット好きの私はとても心躍りました☆
そうそう“美人計画ハルモ”での新春らしい艶やかな黄色地のお着物も素敵でしたね♪
“その気になる”のが大切とありましたが、私はけっこうその気になりやすいタイプです(笑)その気になってハッピートルネードをまき起こしたいと思っておりまぁす♪
Commented by ももこ at 2009-01-06 19:50 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
モダンで素敵なコーディネイトですね。
Commented by migumeutosa at 2009-01-08 19:10
野ばらさん
「手もしぐさも美しい」といってもらえてうれしいです!隠れたチャームポイントなのです☆手帳は始めようと思ったときがいつでも始め時(笑)応援してますよ!
Commented by migumeutosa at 2009-01-08 19:13
ラブ母さん
は~い、私は21世紀の「モガ(モダンガール)」目指してます。そして私は大学生のころノートにラブ母さんと同じように「自分でアンティーク着物が着られるようになる」「アンティーク着物を着て仕事をする」と書いてました。書くと叶うのは間違いない!です☆
Commented by migumeutosa at 2009-01-08 19:16
yumichie さん
私は実は生来「その気になる」のは苦手なほうで、手帳セラピーで得意になるようにかなり訓練しました。もともと得意なyumichie さんならハッピートルネードもスムーズに起こせると思います☆応援してますね!
Commented by migumeutosa at 2009-01-08 19:17
ももこさん
今年もよろしくお願いします!今年も着物のコーティネートを通して二十四節気のリズムに乗る意味をお伝えしていきますのでお楽しみに!

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング