人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ


手帳セラピスト
さとうめぐみ

暦に親しみ、自然と時間に調和していくまったく新しい手帳術「手帳セラピー」を広めるべく活動中。詳細はこちら

  
【重要】手帳セラピーに関するブログでの質問につきまして

ツイッター

オフィシャルサイト

メルマガ

GRANESSコラボグッズ

オフィシャルサイトお問い合わせページへ

New!幸せおとりよせ手帳2020
 
幸せおとりよせ手帳2019
 
幸せおとりよせ手帳2018
 
幸せな人がこっそりやっている手帳の書き方
 
幸せおとりよせ手帳2017
 
1年で100個の願いを叶える
 
たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法(文庫版)
 

090124 完全休日のはずが…

090124 完全休日のはずが…_f0164842_11301361.jpg

安素馬のワークショップ、リブロのトークショーと1月の二大イベントがおかげさまで好評終了、昨日はたまたま非常勤先の学校が施設実習でお休みだったので、
「神様がくれた3連休だわ~(^O^)」とホクホクし、 
「お花を眺めながらローズオイルで優雅にボディケアしようっと~053.gif
とブログ用に写真をとっていると、届いてしまいました、確定申告書
090124 完全休日のはずが…_f0164842_1130139.jpg

 ああ、超面倒。手帳にワクワクを書いていても本当に現実は容赦なくアポ無しで飛込んできますね(^_^;)。
 確定申告書の作成は、数字とエクセルが大の苦手の私にとって毎年頭痛の種。時間がある時に取り掛からないとまた先延ばしにしてしまうに違いない…ひどい時には3月16日の締め切り日に提出に行った事もある…寒い中行列して風邪をひいた…もうあんな思いはしたくない…でもめんどくさい…いろんな思いが駆け巡って数分、
「さようなら、私の完全休日(;_;)/~~~」
意を決して一気にやってしまいました。 

 手帳セラピストを名乗っている私も、こんなふうに始めの予定を大幅に変更する場合もあるんですよ。昨日は「完全休日のゆとり」よりも、面倒なものを先に終わらせて「心のゆとり」を確保するほうを取ったわけです。
 考えてみれば確定申告書は昨年2008年の私の決算書。手帳で言えば「年末のふりかえり」=収穫作業に値します。
「ちょうどあと数日で旧暦新年を迎えるので、金銭面065.gifのふりかえりをするのはベストタイミング!気持ちよく2008年を締めくくろう!」
と書類を整えながらだんだん気持がアップしてきて、終わった頃には超スッキリ!これで土曜日曜の休日を心おきなく楽しめます!結果オーライの休日となりました☆
by migumeutosa | 2009-01-24 11:30 | 新月のお願い | Trackback | Comments(4)
Commented by ジャジィ at 2009-01-24 12:57 x
めぐこさん
こんにちは

手帳セラピーの質問です。先日の東急セミナーに参加してから初めています。
毎日、思いついたやることや、予定を書きますが、真面目な性格だからか(笑)、やれないで次に延ばしたりすると『あ~、できなかった』という自己嫌悪に陥ってしまいます。
性格的に、やるなら全部、やらないなら全くやらなくなるような極端な性格をしてまして…

それでだんだん手帳を開く回数が減ってしまい、初めたころのワクワク感がなくなってきてます
いま、マンスリー&ウィークリーをやってて、この間のセミナー資料にある『○○○○の夢リスト』はまだ書いてなく、毎月のテーマ(2月~12月まで)もなかなか決められなくて、書いてない状況です。
自分が思うには、
A.無理に予定を書きすぎ
B.先の目標を書いてないから、未来に対して進んでるワクワク感がもてなくなってるという理由か考えられる気がします。ただAについてははいろんなことを思いつくので、その度にすぐ書き込みたくなります。

この状況を改善する方法があればご教示ください

よろしくお願いします
Commented by migumeutosa at 2009-01-25 12:36
ジャジィさん
来ましたね~、手帳停滞期。ダイエットと同じで手帳セラピーを初めて数週間で第一スランプが来る方が多いようです。同じお悩みを持っている方も多いと思いますので、しっかりブログ本文にて回答させていただきますのでもう少々お待ちくださいね。
 ご質問、よくまとまっていてわかりやすいです☆ありがとう☆
Commented by きらり at 2009-01-25 21:49 x
さとう先生こんにちは。
先日リブロでのトークショーに参加させていただきました。

手帳セラピーについてご質問なのですが、
リブロで行った「イヤープラン・しかく」の毎月のテーマと、
手帳のマンスリー欄に書く「今月のテーマ」は一致させるものなのでしょうか?

家に帰って見てみると違っているところもあって、どうしたらいいかと迷ってしまいました。
Commented by migumeutosa at 2009-01-25 22:10
きらりさん
 トークショーご来場ありがとうございました☆
手帳セラピーの流れでいうと「イヤープラン・しかく」を年始に作り、12ヶ月分の「今月のテーマ」を設定。それを手帳の各月のマンスリー頁上部に書き写します。テーマは月にひとつ・一致させたほうが夢や目標がブレないと思いますよ。

カテゴリ

全体
日記
手帳
新月のお願い
着物
事務局からのお知らせ
手帳セラピー公式手帳
質問&回答
□一日一緑カード

最新の記事

240328 三味線図の根付..
at 2024-03-27 15:41
240326 杵勝会に行って..
at 2024-03-26 23:59
240325 「ヤマトタケル..
at 2024-03-25 23:35
240324 臨時収入GET..
at 2024-03-24 17:49
240323 「推し」からの..
at 2024-03-23 23:59

最新のコメント

> りんさん こんにち..
by migumeutosa at 19:57
来年の手帳の単品を購入し..
by りん at 10:28
有希さん コメントあり..
by migumeutosa at 22:53
こんばんは。 発売決定..
by 有希 at 20:22
有希さん おはようござ..
by migumeutosa at 08:52
おはようございます。 ..
by 有希 at 08:47
有希さん 健康を気遣う..
by migumeutosa at 00:36
こんばんは。いつもご指導..
by 有希 at 23:43
ご質問はこちらへどうぞ!
by migumeutosa at 22:42
> 真由美さん 回答ア..
by migumeutosa at 19:20

以前の記事

2024年 12月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
more...

検索

記事ランキング